中3刺殺事件で遺族がコメント『息子が一方的にいじめの加害者と言われ、深く傷ついた』

匿名

熊本市電幹線

21/12/16 12:30:10

愛知県弥富市の市立中学校で、中3の生徒が同級生に刺殺された事件で、遺族がコメントを発表した。この事件で加害者は
「グループLINEを外された」
「生徒会の応援を頼まれたのか、嫌だった」
「給食のときにお箸をすぐに渡してくれなかった」
「友達と話す時に間に割り込んできて嫌だった」
それらの怒りが募ったことから事件起こしたとみられます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今の気持ちですが、事件により息子が亡くなったことは今でも信じられない、信じたくない思いです。目覚める度に、亡くなった悲しみと、もう会えない寂しさで胸が張り裂けそうになります。
事件があった11月24日以降、絶望感の中で息子の葬儀だけはなんとかしてあげたいという思いだけでした。
葬儀後、自宅に戻ってからはいつも当たり前にいた息子がいない現実を受け入れることができないこと、また、家のどこを見ても息子との思い出がよみがえり悲しみに耐えられない状態がずっと続いています。
息子は、誰にでも優しく家族思い、友達思いの子です。明るく好奇心ある行動力のある性格です。
家では弟の面倒をよく見てくれ私達が仕事から帰るまで遊んだり、時には勉強も見てくれました。お手伝いも積極的にやってくれて助かっていて感謝していました。
家族の誕生日や父の日と母の日には必ずプレゼントと手紙もくれる子でした。
事件後、学校の先生や同級生がお悔やみに来てくれて、男女関係なく仲良くクラスの中止になって盛りあげるリーダー的存在と言っていただきました。
私達にも事実関係は分かりませんが、いじめがあった、嫌なことをされたと息子が一方的に悪いような報道をされて、いじめの報復のために殺された。と報道され息子を失った悲しみの中にいる私たちは深く傷つけられました。
息子は人の嫌がることや傷つけることをする子ではありません。
加害者に対しては、私たちが愛情を持って育てた息子を奪い取り返しのつかない凶悪な行為をしたことを絶対に許すことができません。一生かけて罪を償ってもらいたいです。
今後、行われる裁判で、加害者に対する厳重な処分を下してもらいたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.130 東武越生線

    21/12/17 13:44:05

    加害者は人との会話に割り込んでくるのをいじめと認識してたみたいだけど、そういえば数年前の話だけど子供の部活で同学年が3人しかいなくて、うちの子以外の2人(ABとする)が仲悪くて(というかAがBを嫌っていた)、Bがうちの子に話しかけようとするとAがうまい具合に間にサッと入ってきて話させないようにする様な事が結構あったらしいのを思い出した。

    Aは学年トップくらいに頭が良かったから先生や保護者がわからないようにそういう事をするのが上手かったとか。
    私も結構後になって子供に聞いて初めて知った。

    大会で会場まで歩いて行く時もBがうちの子と喋らないようにサッとAがうちの子の隣についたり、ベンチに座る時もサッと真ん中の席を取ったり。とにかく自分が1人になりたくないからうちの子とBを話させないようにするのが上手かったらしい。でも賢いので注意できないほどナチュラルにやるからうちの子も何も言えなかった、と。

    しかしうちの子がBと喋る事があっても嫌なオーラ出したりしないし後でBに話しかけないで!とも言ってこないし、練習中に順番でBと当たっても普通に対戦したり。
    だから嫌ったり嫌がらせ?してる証拠を他人に説明しにくかった。

    この加害者も中学生の言葉じゃ説明しにくい嫌な感じでこういう事されてたのでは…
    例えば自分から会話に入ってきて加害者が居ないかのように話してたり、加害者が話してる時だけ真顔で無反応だったりとか。(母親になってもたまにそういう人いるよね)
    ただ会話に入られた、だけじゃないのでは…?
    ただの憶測ですが。

  • No.129 富士急行河口湖線

    21/12/17 12:18:28

    >>128
    トピ主が、削除依頼したのかもね。

  • No.128 埼京線

    21/12/17 12:15:31

    遺族のコメントに違和感トピ消されたんだね
    酷いトピ通報しても全然消されないのに今回は対応早いね

  • No.127 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス

    21/12/17 08:47:13

    私はいじめられっ子だったからこそ言うんだけど…
    この事件はなんか違和感がある

    いじめしていたほうが刺した
    いじめられていたほうが死んだ

    がしっくりくる

  • No.126 別府ラクテンチケーブル線

    21/12/17 08:44:40

    学校がいじめあったかどうか調べてくれるといいんだけど…
    殺された人についての悪評立てるって一番タチ悪いよね。
    まだ中学生なのに。
    早く悪質コメントが即逮捕される日本になってほしい。

  • 広告
  • No.125 智頭急行智頭線

    21/12/17 08:27:03


    昨日?かな。Abemaで
    (コピペ)

    「うちの子に限って‥は暴論?


    「息子は人の嫌がることをしたり
    人を傷つけるようなことを
    言ったりする子ではありません」

    中3刺殺事件の被害生徒
    両親コメントに批判の声

    子を信じるのは親の役割?
    それとも単なるエゴ?」

    とかいうテーマで番組やったらしい。
    番組観ればご遺族を傷つけるような内容ではないとか言うんだろうけど、こんなことを取り上げるだけで被害者遺族の傷に塩を塗ってますよね。
    無神経過ぎてびっくりしました。


    この番組、前も無神経な放送してた。
    小山田騒動の時は、笑いながら「何年も前のことを批判するなんて」「聖人はいないからみなさんも小山田を批判できませんよ」みたいな内容で障がいをお持ちの被害者の気持ちを考えない放送して炎上して確か削除して逃げたんだよね。

  • No.124 小野田線

    21/12/16 22:08:12

    犯人は孤立していたとクラスメイトは証言。
    その理由はイジメではなく、犯人が誰彼構わずに突然大声で暴言吐くのが嫌でみんな犯人を避けていたと。
    ( 事件2日後の夜中放送のインタビューに答えていた同級生や上級生たちの証言。)

    最初は注意された時に犯人は『うるせー!』と怒り出すくらいだったらしいけど、それが突然誰彼構わずになったと。

    人の良い被害者だけが加害者の相手してた状態だったと。

  • No.123 西武国分寺線

    21/12/16 17:17:08

    >>121論点がずれてますね。
    被害者家族に指をさしてあなたの息子は虐めたから刺された死んで当然だと言われたようなものだよ。それが、ただの文字だとしても傷つけたことは変わりない。
    経験に基づき考えを発言している、日本は衰退するとは全く違う事。わかったかな?

  • No.122 西武国分寺線

    21/12/16 17:11:43

    虐めと書き込んで被害者家族をどん底に落とした人達は全員処罰されればいいと思う。
    YouTubeのニュースコメントにも沢山あったよ。

  • No.121 長野電鉄長野線

    21/12/16 17:07:56

    >>118経験から学んだ事を話す、議論討論、これ大事な事なんだけどそれをやったらダメだとあなたは言うわけね?これ無くしたら世の中なーーーんにも決まらないし進まないし発展もしないよ。憶測で勝手に無益な批判をするな、ならわかるけどそうじゃないもんねあなたは。

  • No.120 西鉄太宰府線

    21/12/16 17:07:27

    他の子からも嫌と感じた事があったって。
    刺すのは誰でも良かった感が更に恐怖を感じる。

  • No.119 羽越本線

    21/12/16 17:02:54

    いじめる方もいじめられる方も悪い。
    でも命を奪うことはもっと悪い。
    誰かに相談出来れば良かったのにな。
    些細なことでも傷付く人はいるってわかっていたらね。

  • No.118 唐津線

    21/12/16 17:02:44

    第3者が憶測で話を広げて当事者たちを傷付ける世の中なんとかならんのか

    探偵気取りとか、持論や経験談持ち出して、討論とか辞めて欲しいわ
    世の中色んな事あるけど、かならずしも同じ立場や考えの人たちばかりじゃないんだし、自分に無関係な事件を
    持ち出して、憶測で語り合ってもなんの意味もない

    死体蹴りの何者でもないって何でいい大人がわからんのか

  • No.117 飯山線

    21/12/16 16:56:00

    >>2
    親が信じてあげなくてどうすんの?
    自分の子がいじめの意識はなくても相手にそう思わせたとしよう、だからといって「うちの子も悪かった」なんで思えるレベルじゃないことされてるじゃん。殺されたんだよ?
    いじめられたと感じたら何してもいいわけ?

  • No.116 近鉄鳥羽線

    21/12/16 16:55:25

    >>97
    私も小、中で虐められた相手がそういう子だった
    先生、大人の前では良い子振舞ってたから先生はその子の方を信用してた
    同学年の子はその子が虐めをしてることみんな知ってたのに誰も何も言えなかったよ

  • No.115 成田線

    21/12/16 16:51:33

    読んでるだけで涙が。
    これを批判している人は同じ目にあえばいいよ。

  • No.114 仙山線

    21/12/16 16:49:25

    報道の切り取り方もちょっと過剰だよね。煽るし。身内が警察だけど、実際は報道とは真逆の印象だったりするんだよ。この事件はわからないけど、被害者が悪かったってことも結構ある。

  • No.113 高崎線

    21/12/16 16:48:56

    >>93

    疎外感感じる……他の生徒は持ってきてたけど、加害者だけ注意されるように仕向けられたとか?
    わからん。状況分からないから何も言えなくない?

  • No.112 宿毛線

    21/12/16 16:42:39

    なんにしても、事実判明してないのに、記事や憶測で被害者が叩かれるのは間違ってる。命を奪われてなお、なぜ叩かれなければいけない?

  • No.111 北近畿タンゴ鉄道宮津線

    21/12/16 16:42:21

    >>109
    入らないよ
    わざわざ本人の親に言いに行く人いないでしょ
    学校の先生や習い事や塾の先生でも言わないのに

  • No.110 函館本線

    21/12/16 16:07:02

    結果を見れば加害者が100%悪い
    卑怯極まりない

  • No.109 桜島線

    21/12/16 16:05:35

    家でいい子でも、外ではなら普通親の耳に入るよね
    ただの悪じゃん

    本当にいい子だったんだとおもうわ。
    殺人する精神だから、被害妄想もかなりありそうな

  • No.108 千葉都市モノレール2号線

    21/12/16 15:58:31

    殺人て普通の精神の人はやらないと思う

  • No.107 匿名

    21/12/16 15:58:20

    >>102
    配慮があった=いじめ認定とは思いませんが。

  • No.106 氷見線

    21/12/16 15:57:44

    >>102
    どういうこと?

  • No.105 桜島線

    21/12/16 15:57:31

    ただの逆恨みなんじゃ?

    知り合いにもいるよ、誰にでも優しくて中心的存在な人 

    その人の事 
    偽善者!私に飲み物遅かったじゃん…私の事嫌いなんだから仕方ないよね~って言ってた ママ友。

    ただ順番に渡してただけにみえたんだけど、私は…
    他にも、男に媚びてる とかさ

    ただたんに美人な人なだけなんだけどって私は思った

  • No.104 匿名

    21/12/16 15:55:38

    >>100
    親だって自分の子の欠点くらい分かってると思う。
    だけど殺されて、見知らぬ世間の人やネットで我が子を悪者扱いされて、事実は分からないし子供は反論することも出来ない、自分達だけは子供の良いところを言ってあげたくなりませんか?

  • No.103 芸備線

    21/12/16 15:55:17

    亡くなった子は何も言い返せないのに、片方の話だけ聞いて報道するのは不公平。
    被害妄想や逆恨みの可能性だってある。

    少し前の硫酸かけた事件でも感じたけど、ネット民は加害者にやたら肩入れする層が多いよね。

  • No.102 広島電鉄宇品線

    21/12/16 15:53:41

    クラス替えで配慮があったという事実

  • No.101 匿名

    21/12/16 15:52:03

    >>76
    あなたの子が同じ目に遭ったときは、そうコメントを出したらいいのではないですか。

  • No.100 織田信成

    21/12/16 15:50:28

    家でいい子ちゃんはだいたい外では...

  • No.99 氷見線

    21/12/16 15:49:50

    >>97
    その子にしかわからないイジメをする奴いるよね。他の子には気付かれないような陰湿なやり方する子。
    そいつと離れて良かったね。今後の人生はあなたの子供の勝ちよ。

  • No.98 銀河鉄道

    21/12/16 15:46:08

    精神鑑定の結果を待て


    と、言うより、精神鑑定はそもそもするのか?


    必要である


    まずは、精神鑑定、ここで障害の程度を見極めよ





  • No.97 近鉄山田線

    21/12/16 15:35:18

    うちの息子も、学級委員や代表をする子に嫌がらせされてた。
    からかわれたり、すれ違い様に「地獄に堕ちろ」とか言われたり。
    誰に言っても信じてもらえないだろうけど。
    今はその子、中学校で生徒会長やってる。
    うちは中学受験して別の中学生だからもう関係ないけど。
    そういうズル賢い子って必ずいると思うな。この子かは分からないけど。

  • No.96 南海本線

    21/12/16 15:27:19

    「息子は人の嫌がることや傷つけることをする子ではありません。」
    親なら当然そう思うだろうけど、言い切っちゃうのはどうかと思う。

  • No.95 氷見線

    21/12/16 15:22:17

    まぁ…真実はクラスメイトだけが知ってるよね。
    でもこういう事件起こると緘口令が敷かれるから。真実が表に出ることは無いね。
    うちの子の中学でイジメにより飛び降り自殺あったけど、生徒と保護者に緘口令出されて、家庭の問題として処理されてた。
    この子の事件がどうかわからない、わからないまま闇の中へ消えていくと思う。

  • No.94 匿名

    21/12/16 15:17:03

    殺人犯は発達じゃない?携帯持ってきて怒られて疎外感とか反省すると言う、思考回路がない。今日の警察発表もいじめの具体的内容はなかったとある。つまり、被害妄想。普通学級に何故入れた?

  • No.93 匿名

    21/12/16 15:16:57

    殺人犯は発達じゃない?携帯持ってきて怒られて疎外感とか反省すると言う、思考回路がない。今日の警察発表もいじめの具体的内容はなかったとある。つまり、被害妄想。普通学級に何故入れた?

  • No.92 南海本線

    21/12/16 15:14:51

    まあ、お悔みに来た人はそう言うだろうねって思った。

  • No.91 東京メトロ南北線

    21/12/16 15:12:40

    殺された側が、「いじめたからだ」なんて、憶測で批判されるいわれはないわ。
    殺人犯が悪いに決まっている。

  • No.90 名鉄豊川線

    21/12/16 15:04:45

    どんな理由があっても殺した奴が悪い。
    私なら批判してきた世間やマスコミもまとめて訴える。
    加害者家族の事は生きていけないくらいに追い詰めてやるよ。

  • No.89 名松線

    21/12/16 15:02:42

    遺族を叩いてる人達は、遺族からしたらイジメの加害者って事になるよね。
    自分がいじめっ子になってるって事に気が付いてないのかなって思った。

  • No.88 匿名

    21/12/16 14:59:37

    >>81
    学校でさどっちも生きてて、いじめ問題の話し合いでもしてるなら、うちの子にも問題があるかもって言えるかもしれない。
    でもさ我が子は、そんな話し合いや弁明の機会も与えられず無慈悲に殺されてるんだよ。
    殺されてもいいほどの悪さって何?

  • No.87 南海本線

    21/12/16 14:58:00

    うんこ食わせたとかレ◯プしたとかなら殺されてもしょうがないと思うけど意地悪程度で外野なのに死人を中傷するのはどうなのって思う

  • No.86 東葉高速線

    21/12/16 14:55:28

    我が子信じすぎとか言って遺族叩いてる人達は「相手が虐められたと言ってるなら、きっとそうなんでしょう。家の中では良い子でしたが、外で何してるかは分かりませんので。」ってコメント出したら満足なわけ?
    でもきっとそういう人たちはそんなコメントなら今度は「親なのに我が子信じてやらないんだね。なんか違和感」「我が子のことが可愛くなかったのかな。なんか他人事だね」とか言うんだよねきっと。

  • No.85 名鉄築港線

    21/12/16 14:52:01

    >>80なんでその考えになるのか謎。
    変わってるって言われない?

  • No.84 西武豊島線

    21/12/16 14:49:37

    いじめで自殺するのも殺人するのもさ、いじめられてる子の親は学校の話とか聞いてあげられてるのかな。普段から会話していたら何かおかしいと気付けないものなの?

  • No.83 流鉄流山線

    21/12/16 14:48:30

    加害者のコメントが出る前からいじめなんじゃないかって言われてたし誹謗中傷が被害者へ向けられたのかな?
    突然子を亡くし絶望の中全くの他人からの誹謗中傷受けたんじゃ、うちの子は悪くない!!って言いたくなる気持ちはわかる

  • No.82 越美北線

    21/12/16 14:46:24

    >>80
    その癖直した方がいいよ。
    ママスタに毒されてる。

  • No.81 小海線

    21/12/16 14:44:54

    被害者の親が、息子は悪い事をするような子じゃありませんってコメントしてたね。
    誰だっていじわるの一つや二つしてるから。

1件~50件 ( 全130件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。