『外国人理由に生活保護申請却下は不当』ガーナ人男性が千葉市を提訴

  • ニュース全般
  • 高徳線
  • 21/12/15 10:56:39

外国人であることを理由に生活保護を受けられないのは不当だとして、千葉市に住むガーナ人の男性が裁判所に訴えを起こしました。

訴えを起こしたのは、就労ができない在留資格を持つ千葉市に住むガーナ人の31歳の男性です。
訴状などによりますと、男性は留学と就労の目的で来日した3年後の平成30年、腎臓の病を患うなどして働くことができなくなったということです。
この間、在留資格はいったん切れましたが、その後、治療を受けるためとして、就労はできない条件で新たに認められています。
しかし、このままでは収入が得られないことから、千葉市に生活保護を申請したところ、外国人であることを理由に却下されたということです。
原告の代理人を務める及川智志弁護士は「行政は就労を認めない一方で生活保護も認めない。これでは生活が成り立たない」と話しています。
千葉市は「訴状が届いていないため、コメントは差し控えます」としています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20211214/1080016708.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 101
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/19 16:25:13

    出来たらガーナに帰って欲しい

    • 2
    • 21/12/19 16:20:53

    国に帰りなよー

    • 2
    • 99
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/19 14:26:51

    >>47
    日本は優しいからねー

    • 0
    • 21/12/19 14:09:39

    帰化してるならあれだけど、在留資格だけでお金なんてあげられないよ。国は片道の飛行機代だけ出してあげれば?

    • 3
    • 97
    • 江ノ島電鉄
    • 21/12/19 13:56:54

    病気になったことはお気の毒だけど
    一言いわせてくれ
    厚かましい

    • 2
    • 21/12/19 13:54:39

    >>92
    もう増えてるしね
    外国人ってそういう情報を同胞に伝えてどんどん移り住んで来るんだよ

    • 0
    • 21/12/19 13:52:42

    在留資格ないなら普通に不法移民だから強制送還でいいよ

    • 4
    • 21/12/19 13:51:08

    そもそも病気で働けなくなったのだから、収入ないのは当然でしょ。観光客とか留学生と同じ様な立場。貯金がない・経済支弁者がいないなら帰国一択。

    • 3
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/12/19 02:10:23

    えー…帰国して自分の国でお世話になってよって正直思う。自分の国ではそういう制度がないから働かなくても暮らせる日本にって寄生する外国人増えたら困る。

    • 8
    • 91
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/12/19 01:15:55

    自国に帰りなさい

    • 9
    • 90
    • 名鉄空港線
    • 21/12/19 01:13:54

    生活保護は生活する人の為のもの。治療目的で滞在する人の為のものではない。と思います。

    • 7
    • 21/12/18 23:15:08

    >>87
    だよね。馬鹿な質問だけど答えてくれてありがとう。

    • 0
    • 21/12/18 23:06:48

    働えないなら普通家族のいる母国に帰ると思うんだけど…

    • 5
    • 21/12/18 21:58:26

    >>86
    国民=その国の国籍を有する者

    • 1
    • 21/12/18 21:09:17

    >>83
    国民って日本人ということだよね?
    それとも日本にいる人(外国人含め)?

    • 2
    • 21/12/18 21:08:49

    逆にそのガーナ人を訴えたい。

    • 8
    • 21/12/18 21:08:18

    ヤベーな(笑)
    可哀想だとは思うけど、国に帰りなさい。
    母国が治安悪いとか医療的に劣ると言うなら国籍変える以外無いんじゃないの?
    自分が元気だから出来ることでも、病になったから働けなくなった。
    ということは日本にいる資格は本来無いわけでしょ。
    それで生活保護?ふざけんな。
    そりゃ棄却して当然だわ。千葉負けるな頑張れ。
    外国人に血税を無心にさせるな。

    • 8
    • 21/12/18 21:07:13

    第一条 この法律は、日本国憲法第二十五条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。
    (無差別平等)
    第二条 すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差別平等に受けることができる。

    すべての【国民】は<<<これに尽きる

    • 2
    • 82
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/12/18 21:01:17

    外国人だから受けられないんだよ
    ボケ 
    身の丈に合った自国で暮らせ 日本人も大変なんだよ

    • 4
    • 81
    • 東武鬼怒川線
    • 21/12/18 20:37:49

    あさましい

    • 2
    • 80
    • 都電荒川線
    • 21/12/18 16:16:39

    チョコが旨そう

    • 0
    • 79
    • 阪急京都本線
    • 21/12/18 14:53:32

    正当な理由があるなら母国の大使館にかけあって助けてもらえば?
    そこでも断られたらアキラメロン

    • 11
    • 78
    • のと鉄道七尾線
    • 21/12/18 14:33:10

    働けないってことは治療費稼げないよね?
    国に帰るしかないんじゃないの?

    • 11
    • 21/12/18 08:01:18

    国にかえれば?
    図々しい。

    • 14
    • 76
    • 近鉄南大阪線
    • 21/12/18 07:14:59

    日本人でも高額医療なら諦める人いるのに、なんで外国人がタダで治療出来るんだよ…

    • 18
    • 21/12/18 07:14:05

    日本人は貧乏外国人を養う為に納税してる訳ではない

    • 18
    • 74
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/18 03:39:27

    もう働けないならガーナに帰れよ

    • 15
    • 73
    • 小田急小田原線
    • 21/12/18 01:31:09

    >>68
    数年前に勤めてた病棟にも何人かいたよ。
    癌になって日本で高度な治療を受けるために、在日ナマポの親族に頼んだり養子縁をしてナマポ受給→無料で医療サービスを受けてる外国人。
    全員日本語力ゼロの中国人だったな。
    田舎の病院でも普通にいたって事は、全国レベルだと相当なんじゃないかな。

    • 10
    • 72
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/12/18 01:16:50

    >>65
    何か支援団体付いてるよね。

    • 1
    • 21/12/18 01:15:50

    >>65
    なんだかプライドがないよね

    • 1
    • 70
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/12/18 01:14:57

    中国人はどんどん日本の土地を買い漁ってるし、韓国人は日本のブドウ盗んで栽培、販売してるし、日本やばいね。

    日本の政治家は外国人に魂を売ったのかね。法律をどうにかしないといけないのに。

    • 11
    • 69
    • 西武国分寺線
    • 21/12/18 01:08:32

    母国へお帰りください

    • 8
    • 68
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/12/17 23:01:19

    ガーナに帰って治療したらいいのに。日本で生活保護になったら、
    治療費もタダだからそれ狙ってんのかな?

    • 21
    • 67
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/12/17 22:54:23

    図々しいにもほどがある

    • 20
    • 21/12/17 22:53:06

    色んな地域で同じような訴え出始めてるよね。訴訟の金の出どころは、外国人にも参政権や生活保護をとか図々しいこと言い出してる団体の後押しだよね。
    日本食い物にされてるじゃん。

    • 16
    • 21/12/17 22:46:35

    >>23
    こーゆーのは人権活動家とか団体が抱えてる弁護士じゃない?
    デリケートな問題だから勝訴しやすいし実績も重ねられる
    弁護士は正義ではなく商売なんだからキャリアアップ(売名)の為にね

    • 3
    • 21/12/17 22:45:33

    なら国帰れ

    • 15
    • 63
    • 大阪環状線
    • 21/12/17 22:36:30

    帰る費用くらいなら出してあげれば?生活保護で居座られるよりずっとマシ。もちろん次回以降の日本への入国は禁止で。

    • 14
    • 62
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/17 22:27:40

    提訴するお金はあるんだね

    • 12
    • 61
    • 東武桐生線
    • 21/12/17 21:54:43

    帰る予算も頭にいれて海外にこないと。

    • 3
    • 60
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/12/17 21:52:03

    これと移民との違いは?

    • 4
    • 59
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/12/17 21:47:15

    日本で食っていけないなら国に帰って養生するしかないでしょ
    なんで日本にタカろうとすんの?

    • 5
    • 21/12/17 17:22:17

    何でもかんでも都合よく日本にたかろうとしないでほしいわ。
    国へお帰りください。

    • 8
    • 57
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/17 17:19:23

    日本人だって申請すらさせてもらえないって話、よくネットで見るけど? 

    外国人だから、じゃなくて、単に申請資格満たしていないだけじゃないの?

    定住の在留資格じゃないのだし。

    • 6
    • 21/12/17 17:18:32

    日本人でそれまで納税してた人でも怪我や病気で働けなくなって生活保護を申請しても通らず餓死してしまう人もいる現状で、外国人に配る税金はありません
    逆にガーナでは日本人が申請したら楽勝で生活保護もらえるん?貰えないよねw

    • 13
    • 55
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/17 17:15:19

    日本で治療受けたいなら、ガーナの大使館に引き取ってもらえないの?
    差別じゃなくて、なんで日本がそこまでやんなきゃいけないのか謎。海外でも外国人に生活保護的なことやってるの?

    日本人が外国で同じ状況になったら、みんな帰国するかお金は自分でなんとかしようとすると思うけど。

    • 11
    • 54
    • 京阪宇治線
    • 21/12/16 00:57:26

    在留資格があれば受けられるんです。
    千葉市負け裁判になるよん。

    • 1
    • 53
    • 山形新幹線
    • 21/12/16 00:54:56

    そんなことをしたら世界中の何億人もの難民が押し寄せてくるてしょ!

    • 17
    • 52
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/12/16 00:50:31

    ガーナにお帰りを
    今の日本に働かない外国人を養うお金なんてない

    • 23
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ