『外国人理由に生活保護申請却下は不当』ガーナ人男性が千葉市を提訴

  • ニュース全般
  • 高徳線
  • 21/12/15 10:56:39

外国人であることを理由に生活保護を受けられないのは不当だとして、千葉市に住むガーナ人の男性が裁判所に訴えを起こしました。

訴えを起こしたのは、就労ができない在留資格を持つ千葉市に住むガーナ人の31歳の男性です。
訴状などによりますと、男性は留学と就労の目的で来日した3年後の平成30年、腎臓の病を患うなどして働くことができなくなったということです。
この間、在留資格はいったん切れましたが、その後、治療を受けるためとして、就労はできない条件で新たに認められています。
しかし、このままでは収入が得られないことから、千葉市に生活保護を申請したところ、外国人であることを理由に却下されたということです。
原告の代理人を務める及川智志弁護士は「行政は就労を認めない一方で生活保護も認めない。これでは生活が成り立たない」と話しています。
千葉市は「訴状が届いていないため、コメントは差し控えます」としています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20211214/1080016708.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 釧網本線

    • 21/12/15 11:01:25

    ガーナにおかえりなさい

    • 25
    • No.
    • 2
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線

    • 21/12/15 11:18:57

    帰れ

    • 12
    • No.
    • 3
    • 別府ラクテンチケーブル線

    • 21/12/15 11:19:05

    税金払ってないなら貰う権利なし。

    • 19
    • No.
    • 4
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス

    • 21/12/15 11:19:30

    国へ帰れ。

    • 15
    • No.
    • 5
    • 東急田園都市線

    • 21/12/15 11:22:45

    就労目的で日本に来て、働けなくなったなら帰国一択じゃないの?
    病気で治療するならって在留OKにしてるのにさらに生活保護ですか?
    生活が成り立たないのであれば母国に帰って母国の支援を受けてください。

    • 23
    • No.
    • 6
    • 名鉄瀬戸線

    • 21/12/15 11:23:26

    国へお帰り。

    • 14
    • No.
    • 7
    • 釧網本線

    • 21/12/15 11:24:20

    なんで税金払ってない人にあげなくちゃいけないの?
    これが通ったら外国人が日本に押し寄せる!!
    最高裁まで争ってほしい!
    千葉市頑張って!

    • 29
    • No.
    • 8
    • 一畑電車大社線

    • 21/12/15 11:27:17

    生活できないならガーラに帰国すればいいのになぜ帰国しない?
    税金も払ってない外国人を保護する理由はない。
    日本の医療がいいから帰りたくないんでしょ、図々しいな。

    • 27
    • No.
    • 9
    • 中央線

    • 21/12/15 11:50:13

    治療を受けるため就労は認めず在留資格を与えた??
    意味不明。
    だったら治療を受ける間の生活の面倒を見てくれる人や団体なりを確実に確保したのを見届けて、何かしらの証拠提出させてから在留資格与えればよかったのに。
    「就労は駄目。収入無いみたいだけど治療のためなら日本に残っていいよ」
    無理だろ??
    在留資格与える方も頭使えよ、頭を。

    • 10
    • 21/12/15 11:50:50

    >>8
    まさかの越後湯沢出身説

    • 3
    • No.
    • 11
    • 西武有楽町線

    • 21/12/15 11:53:53

    こういうゴミ害人、本当大嫌いだわ。さっさと送り返せばいいのに。

    • 14
    • No.
    • 12
    • 日暮里・舎人ライナー

    • 21/12/15 11:55:03

    国へ帰れ

    以上

    • 24
    • No.
    • 13
    • 伊予鉄道城南線

    • 21/12/15 11:56:36

    弁護士費用はあるの?
    意味がわからないんだけど

    • 20
    • No.
    • 14
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線

    • 21/12/15 11:58:50

    悪さしない様に千葉市が帰国の渡航費を立て替えて出して!

    • 4
    • No.
    • 15
    • 富山地方鉄道立山線

    • 21/12/15 11:59:32

    マジで図々しいとしか言いようがない

    • 17
    • No.
    • 16
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線

    • 21/12/15 12:41:16

    病気で働けないんでしょ?治療を受ける為に日本に残ったのはあなたの都合でしょ?それで働けないから生活保護受けたいってどういうことよ。そんなん知らんよ。自分の国に帰って治療しなさいよ。

    • 14
    • No.
    • 17
    • 近鉄奈良線

    • 21/12/15 12:45:17

    最悪帰るお金だけ渡して帰国していただきたい。

    • 11
    • No.
    • 18
    • 近鉄鈴鹿線

    • 21/12/15 12:54:06

    帰国させた方がいいのでは。税金払ってるのか分からないけど、働けないのなら日本にいても。

    • 8
    • 21/12/15 12:54:31

    厚かましい

    • 12
    • No.
    • 20
    • 水島臨海鉄道水島本線

    • 21/12/15 12:56:16

    じゃあ、帰りなさい

    • 14
    • 21/12/15 12:58:37

    国にお帰り

    • 14
    • No.
    • 22
    • 東京メトロ半蔵門線

    • 21/12/15 12:59:37

    どうぞお帰りください。

    • 11
    • 21/12/15 13:01:00

    >>13
    思った
    民事訴訟っぽいから自費だよね
    弁護士費用だけで数十万かかるんだからそれを治療費にあてて治ったら即帰国したらいいだけなのでは

    • 14
    • No.
    • 24
    • 東京メトロ千代田線

    • 21/12/15 13:01:28

    帰れよ

    • 17
    • No.
    • 25
    • 近鉄京都線

    • 21/12/15 13:09:28

    治療費と弁護士費用出せるお金があるなら帰国しなよ。

    • 23
    • No.
    • 26
    • 東京メトロ半蔵門線

    • 21/12/15 17:24:44

    今、日本人も大変なのよ。
    そこまで面倒見切れない。
    お国にお帰りください。

    • 24
    • No.
    • 27
    • 加古川線

    • 21/12/15 17:29:26

    帰国。一生日本が面倒みるのか?

    みんな大変。千葉市頑張れ

    • 17
    • 21/12/15 17:35:41

    帰ればいいじゃん

    • 17
    • 21/12/15 17:42:15

    千葉県民じゃないけど
    自分の納めた税金は自国籍の困っている人に使ってほしい
    海外にいる日本人が同じ状況になったら
    日本に帰るしかないのと一緒

    • 15
    • No.
    • 30
    • 熊本電気鉄道藤崎線

    • 21/12/15 18:20:26

    千葉市負けないで。国に帰ればいい話で千葉市は間違ってないよ。

    • 17
    • No.
    • 31
    • 日暮里・舎人ライナー

    • 21/12/15 18:22:51

    終わりの始まり

    • 2
    • No.
    • 32
    • 函館本線

    • 21/12/15 18:26:27

    帰ればいい…

    • 19
    • 33

    ぴよぴよ

    • No.
    • 34
    • 東京メトロ銀座線

    • 21/12/15 20:09:36

    治療目的・就労不可の在留資格なら、観光客と同じだし、生活保護を支給する理由はないよ。海外在住の日本人だって、無職だろうが病気だろうが、一時帰国しても日本の生活保護は貰えないのでは?

    • 10
    • 21/12/15 20:17:58

    働いちゃ駄目だけど治療するから日本に残ってくれ!、って頼まれて日本にいるならまだしも。
    自分で生活と治療費の面倒見てくれる人を探して確保してから在留申請すりゃよかったでしょうよ。
    そういうの説明してやれよ。
    「生活保護とか出ないよ。日本で治療したいのはアナタの希望なだけでしょ。」
    ってさ。

    • 8
    • No.
    • 36
    • 長良川鉄道越美南線

    • 21/12/15 20:27:14

    もー。何で他所の国に勝手に来て、働かないけど食べさせてって言うんだろう。どんだけ図々しいの。日本の生活保護受給率第一位は外国人なんだよ。ちなみに在日韓国人ね。日本人なんてそいつらの10分の1以下の人数なの!
    なんで必死こいて働いて外国人養ってんだよアホくさい何とかしろ政府!

    • 19
    • No.
    • 37
    • 安野屋線

    • 21/12/15 21:59:05

    >留学と就労の目的で来日

    そもそもこれからしておかしい。留学と就労はビザが違う。留学の在留資格なら就労は禁止、許可を得た上で週に28時間までのアルバイトしかできない。

    留学生として来日、卒業後にそのまま日本で就職したなら解るけど、それは自分で決めた事。日本が強制的にそうさせたのではない。治療目的で日本に留まるのも自分で決めた事なのだから、その費用も自分で責任持って賄うべき、賄えないなら帰国するべき。

    • 4
    • 21/12/15 22:17:26

    自国へお帰りください。

    • 9
    • 21/12/15 22:25:02

    は?早く自国に帰れば?それを人様の国に勝手に来ておいて生活保護?しかも裁判まで…
    厚かましいね

    • 10
    • 21/12/15 22:38:51

    これはもう帰ってくださいでしょ。
    留学先で体調崩して生活苦しいです、助けてーが認められる、そんな国ってあるの?

    • 12
    • No.
    • 41
    • 養老鉄道養老線

    • 21/12/15 22:42:50

    厚かましいな!

    • 8
    • 21/12/15 22:44:17

    いや、もう本当に帰れば良いよ。

    • 12
    • No.
    • 43
    • 相鉄本線

    • 21/12/15 22:45:27

    帰れよ笑

    • 8
    • 21/12/15 22:46:31

    何でもかんでも差別って言えばいいと思ってるよね。
    頼むから帰ってよー!!

    • 5
    • No.
    • 45
    • 養老鉄道養老線

    • 21/12/15 22:47:19

    治療を受けるためとして、就労はできない条件で新たに認められています。

    これが理解できないんだけど。こんなの認めたアホ誰よ。

    • 9
    • 21/12/15 22:47:36

    本来の目的である、留学(勉強したいんだよね?)と就労できないのに、日本に居続けようとする意味がわからない。

    >治療をうけるため

    って働けないのに、治療費どうするつもりよ。。

    • 13
    • No.
    • 47
    • 札幌市電一条線

    • 21/12/15 22:50:58

    こういうの本当に毎回思うんだけど、他の国でも同じことしてたのかな?日本だからゴネれば何とかなると思ってない?

    • 14
    • 21/12/15 22:51:34

    まさか特例で国民健康保険使えるようになってるとか?!
    自国で治療してくれー。

    • 7
    • 21/12/15 23:54:22

    >>25
    こういうのってさ、名古屋の入管事件みたいにNPO団体の入れ知恵とかもあるんだと思う。

    生活が成り立たないなら、一旦帰りなさい。

    • 16
    • No.
    • 50
    • 鹿児島市電第二期線

    • 21/12/15 23:59:18

    働けないなら在留資格ない。
    国に帰れ。

    • 16
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ