• No.353 東京メトロ千代田線

    21/12/11 14:17:34

    >>340
    パワーバランスが圧倒的な場合の少数民族が生き残る為には優秀な外交が必要でしょう。
    相手が圧倒的ならば武力で対抗しようとする事がお粗末。アイヌも琉球も日本に支配されたけど文化を受け継ごうとする者達もいる。それこそプライドの為に総玉砕したとすれば次世代には何も受け継がれない。武力以外のアプローチを考えるしかないだろう。琉球は薩摩を続け戦争を避けた。
    言い方悪いが、仰る通り歴史を見れば少数民族は淘汰され続けて来たのでその流れに逆らうのは難しい。だがそこに目を向ける人が増えたのも現代主にインターネットの普及による恩恵。
    武力に答えを求めずに生き残る方法もある、その術を知る事。

  • No.356 匿名

    21/12/11 14:29:34

    >>353
    外交でなんとかなったかどうかはわからにいでしょ?
    てか、負けた結果の上であの時ああしておけば、こうしておけばもっとよい方向になってたというたられば話は意味ないよ。
    そもそも、白人至上主義の中でアジアの黄色人種の小国の日本国が戦ったという心意気があって、今の世界における黄色人種の立場を確立できてるのかもしれないともとれるんだよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。