櫻井翔、元日本兵に「殺してしまったという感覚は?」で大炎上するも貫きとおす“使命感”

  • なんでも
  • 成田線
  • 21/12/11 08:18:29

12月6日放送の日本テレビ系情報番組『news zero』でキャスターを務める嵐・櫻井翔(39)が大炎上している。

「今月8日、太平洋戦争から80年が経過するということで、その発端となったアメリカ・ハワイの真珠湾攻撃で魚雷を投下する電撃機の搭乗員として参加した男性に櫻井さんが取材することになりました。

 特集冒頭、櫻井さんは『戦争は絶対にしてはいけない……太平洋戦争を経験した方を取材するたびに必ず出てくる言葉です』とも話した上で、今回の取材VTRが流れました」(テレビ局関係者)

 この放送で櫻井は現在103歳の元搭乗員・吉岡政光氏へ直接取材を敢行した。吉岡氏とともに茨城県の日本立体を見学し、攻撃機のレプリカに櫻井が乗り込む様子なども放送された。そして吉岡氏の自宅で当時の話をインタビューする流れに。

 櫻井が「出撃のときの気持ちは覚えていらっしゃいますか?」と問いかけると、吉岡氏はハワイで「全軍出撃」となるまでの流れを説明。

「(アメリカの)白い洋服を着た兵隊がたくさん乗っていた。それをちらっと見ながら操縦員が“よーい、撃て”」と吉岡氏は続ける。

 そして「私が持っている魚雷を落とす投下索を引っ張って」と魚雷投下寸前までを詳細に語った。

 すると櫻井は「そういうときはどういう気持ちなんですか?」と質問。

 吉岡氏は「魚雷が当たったということで非常に安心しましたけど」と答えた。

 その後、吉岡氏が放った魚雷で米軍艦ユタが沈没し、真珠湾攻撃ではアメリカ戦艦など6隻が沈没し、民間人含む約2400人が死亡したという櫻井のナレーションのもと、その当時の映像が差し込まれる。

 インタビュー映像に戻り、櫻井は「戦時中ということはもちろんなんですけど」と前置きした上で、「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は、当時は?」という質問を投げかけるが、吉岡氏は「いや……」としばらく言葉を詰まらせてこう答えたのだ。

「……私は『航空母艦と戦艦を沈めてこい』という命令を受けているんですね。……『人を殺してこい』ってことは聞いてないです。従って、命令どおりの仕事をしたんだ。もちろん人が乗っかっていることはよくわかっていますけど、しかし、その環境というのは私も同じ条件です」

 すると、櫻井の「アメリカ兵を殺してしまった……」という質問にネット上は批判の声が殺到する。

《櫻井翔が元日本兵の方を人殺し扱い。もし自分がこういう無神経な質問されたらその場でブチ切れそう》

《自分で考えたのか台本なのか。温室育ちのアイドルにインタビューさせるからこんな質問でるんだろうが。とりあえずドン引き》

《正直キャスターとしてもアイドルとしてもゴミだということが周知されればいいのに》

 櫻井のこの発言で傷ついた人が多くいるのは事実かもしれない。加えてアイドルがキャスターの真似事をしたと思う人もいるだろう。ただ、櫻井を中傷する多くのネット上の声は、彼があまりに無知で、軽い気持ちで質問したと捉えているものが大半だ。

 しかし、彼の戦争への思い入れは尋常ではない。

 12月7日発売の『Newsweek日本版』では「櫻井翔と『戦争』 戦没した家族の記憶」と題し、約2万5000字のレポートを記している。

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5091ddfe92cdbcf6800e3b40b7450d01c7a1aec

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/20 15:05:41

    >>518
    匿名の自演乙

    • 0
    • 22/02/20 10:20:21

    >>427
    これはあかん
    日本の経済アツく語るならせめて日本のGNPの世界順位は知っとかんとな
    こうまで自信満々で自分に酔ってしかも思いっきり事実と違う自説を語られても、武士の情けで見て見ぬ振りしてスルーはできんわ
    はずかしいおっさんやな

    • 0
    • 22/01/04 16:44:23

    戦争は人殺し、理解してるし認めてるよね誰しも

    正直、人が存在する限り戦争はなくならない
    違う角度から戦争について考えたら良いのにね。
    いつも同じ角度から…では戒め、警告にはなるけど、今の子たちに響きづらいと思う

    • 0
    • 22/01/04 12:41:04

    いや、戦争は殺し合い、だよね

    そこをオブラートに包んではいけない

    殺し合いなんだよ

    だから日本だって原爆落とされただけでなく

    戦争した国の相手を殺したんだ

    そこを認めなきゃ

    戦争はなくならない

    人を殺してよくやった!なんて

    もう2度とあってはならない

    • 3
    • 22/01/04 12:37:21

    中学生の娘がその番組を見ていたのだけど
    聞き出したいことは分かるけど…聞き方がとても失礼だね、この方だけではなく戦争に関わった人たちに対しても。
    って批判的だった。私も同感。
    レポートも読んだけど………批判されても仕方ないかな。今、内紛を取材している最前線にいる方たちがインタビューしたものが見たいな

    • 0
    • 21/12/26 18:01:57

    >>439
    早稲田の教授や関係者がこれ見たら泣くからこんなところで名前出すのはやめてあげて

    • 2
    • 21/12/26 17:54:57

    >>509
    いやいやいやいや、日本がGNP世界一になり、ってとこで誰ひとりいやいや違うから!、ってツッコミいれないことのがはるかに気持ち悪いって!
    こんなにバカなんだねママスタ民て
    バカなのは知ってたけどまさかここまでとは…

    • 1
    • 521
    • 京成成田空港線
    • 21/12/19 16:54:05

    >>427
    日本は経済で力をつけるしかない、と声高に主張する人間が、しかもこんな低俗な人間しかみない匿名掲示板で、日本のGNPの世界順位知らないという事実。現実はこんなもんなのか? いや、こいつがシンプルにバカすぎだろ。

    • 3
    • 21/12/18 17:17:45

    >>509
    気に入る気に入らないの問題じゃないのよ。
    嘘はダメだよって言ってる。
    あなたはほんとに日本がGNP世界一位だと思ってるの?だとしたらそれは事実と違うよ。
    こんなの信じる人いるんだ、ヤバいねママスタ。

    • 1
    • 21/12/18 11:03:16

    >>509
    見て何の感想も印象もない。わざわざ反論する気もない。見た5秒後に内容ぜんぶきれいサッパリ忘れるくらい中身がない文章。あと論破されたって、誰が? 誰ひとり匿名と議論にすらなってないんだけど。日本がGNP1位になったことなんてないよ、って指摘されて匿名ダッサ!って言われて匿名がそれに逆ギレしてわたし早稲田出てますから!って意味不明な返しをしただけだよ。あなたも日本語分からない人なの?

    • 2
    • 21/12/15 01:10:52

    >>515
    匿名掲示板をやりすぎた人ってこんなのばかりよ。自分のアホさを露呈してる事にも気付いていない。相手にしちゃダメ。

    • 0
    • 21/12/15 00:14:17

    >>427
    ビックリしたー
    日本GNP1位だっけ?一瞬不安になってググっちゃったわよ
    なんでこんなウソつく?
    いや、匿名掲示板だし何書いたっていいけど、いいけどさ、こんな明らかな噓は書いたらそれはダメでしょ
    え、これ、ハートつけてる人みんな日本がGNP世界1位だと思ってる、ってこと? コワッ! シュールすぎるよママスタ笑

    • 2
    • 516
    • アンチのばーか
    • 21/12/13 10:23:45

    櫻井くんオリンピックキャスター就任おめでとう!!!

    • 1
    • 21/12/13 07:06:48

    >>514
    なんかすごい言葉づかい悪くてビックリ。ネットの中だけで意気がるネット番長なのかな?

    • 2
    • 21/12/12 23:36:28

    >>427
    都の西北ワセダのとなりのバカ田大学の匿名教授さん、この作文ぜんぶお前のことだろ?
    落ちぶれたとかいい気になってたとか。
    落ちぶれてるのは生まれたときから今までずっとだし調子こいてクズの坩堝のサル相手にホンモノの教授の真似事したり。この作文のクオリティじゃバカ田大学の講師はおろか助手も余裕でムリだな。サル相手に教授の真似事。こんなことしてかなり寂しいヤツなんだなお前は。こんなんで気済んだのか?

    • 0
    • 21/12/12 23:04:56

    櫻井くんの質問の仕方に問題が合ったとしても《正直キャスターとしてもアイドルとしてもゴミだということが周知されればいいのに》は言いすぎよね。
    ただの誹謗中傷になってる。

    • 2
    • 21/12/12 22:18:50

    >>503
    言葉で抗議すればいいのでは?

    仕方なければ戦争は悪じゃないって始めた悪い例の最たるものだと思うけど

    • 0
    • 21/12/12 20:37:51

    >>439
    ジジイアタマわりーゾw

    • 1
    • 21/12/12 20:33:43

    >>427
    をぢいさん、きょうはいっぱいかまってもらえてよかったね
    こんな事実と違うしかもなんの中身もオチも無い話、キ○ガイ病院の待合室で演説しても誰ひとり聞いてくれないもんね

    • 2
    • 21/12/12 20:11:53

    >>438
    レス先の匿名さんの意見が気に食わないんですか?それとも論破されたから悔しくて突っ込みいれてるの?
    レス先にちゃんと根拠を添えて反論してほしい。
    私は匿名さんの意見と概ね同じだから、反論したい人の見解が知りたい。

    • 1
    • 21/12/12 19:55:27

    >>503
    そもそも言い出したら日中戦争を仕掛けて長引かせて市内まで攻撃し続けた日本軍は悪だと思う。

    • 2
    • 507
    • 京成スカイライナー
    • 21/12/12 19:50:30

    >>439
    おい早稲田出の匿名ジジイ、東大出が勉強教えてやっか? でなきゃお前幼稚園からやり直しだゾ

    • 2
    • 21/12/12 19:37:27

    >>427
    それはあなたの意見ですよね?

    • 1
    • 21/12/12 18:05:24

    櫻井には全く興味無し
    でも嵐というジャニーズのグループが
    すごい人気あるのは知ってる。
    戦争については、今後戦争に発展しないようにするためにも、過去の戦争をよく知ることで、どうして戦争まで発展したのかを考察しこれからにいかせたらいいという視点からよく知りたいと思ってる。
    たた、過去の戦争に参加した国々や人々を
    悪く言うのは違うと思ってます。

    • 4
    • 21/12/12 17:57:13

    >>500
    んなこた~ない

    • 0
    • 21/12/12 14:48:49

    そもそも中立法を無視して、日本と敵対している中国を支援して日中戦争に介入してきたアメリカが悪い。

    日本と交戦状態にある中国を支援したということは日本に宣戦布告したのと同じ

    • 0
    • 21/12/12 13:19:33

    >>493
    あなたに同意だな。日本のこれ系のドキュメンタリーって末端の兵士にインタビューしてばかりなんだよね。それもそれで大事な教育になるとは思うけど。
    欧州に住んでるけど、こっちだとどうやって戦争が動いて行ったかのドキュメンタリーの方が多い。戦犯探しと言うと言い方悪いけど、戦争を動かした人物に焦点を当ててターニングポイントを探るというか。
    でも日本の戦犯は一部を除いて処刑されたし、死人を悪く言うのを良しとしない文化だから難しいのかもしれないけど

    • 1
    • 21/12/12 13:09:14

    嵐ファンの集いになってるのかい?わらける。

    • 3
    • 500
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/12/12 13:07:01

    本当に日本人は最低な人間

    • 2
    • 21/12/12 13:04:57

    >>493
    何か弾圧をしたらその国が批判をされるはず
    もっと敵艦を破壊出来てればって考えは弱いのが悪い強いのが正義って考え
    敵艦の乗員だってただ国に命じられてるだけなんだし

    どうすれば戦争を回避出来たかこそ戦争が悪だと共通認識を持つ事だと思う

    場合によって正しいなら何か理屈をつけて始まる
    物は言いようでなんとでも仕方ない理由なんて作れる

    • 1
    • 498
    • Osaka Metro堺筋線
    • 21/12/12 13:03:08

    >>413
    「櫻井の発言は許さないしゆるせない。」って めっちゃ怒ってるけど、いつも そんなに戦争に関心あるの?

    櫻井翔の発言だから 気に入らないの?

    • 1
    • 21/12/12 12:57:29

    櫻井が叩かれる理由が分からないわ。
    温室育ち?
    どっちが温室育ちよ。
    櫻井を叩いてる人は綺麗事だけで生きてきてんじゃないの。
    731部隊の事も正当化しそう。

    • 5
    • 496
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/12/12 12:53:37

    櫻井くんの質問は、これが元日本兵じゃなくて、戦争当時の元アメリカ兵が相手であっても同じ質問をするんじゃない?

    人間として 質問してみたいことなんだろうなと思う。(戦争という背景はあるにしても)人の命を奪うということをしてしまった人の気持ちを。 めっちゃ攻めた質問だなとは思うけど。みんなが聞きたくても聞けなかった、本質的な部分ではないかな、と。 質問された側は精神的にとてもキツくてどこまで本音で語れるのかとも思うけど。

    • 2
    • 21/12/12 12:53:34

    >>439
    どーでもいいけど匿名が実在する大学の名前出すのヤメレ
    本物の学生と卒業生、関係者マジ迷惑だから

    • 1
    • 21/12/12 12:25:05

    >>427
    なんだこれ、真剣10代しゃべり場クソジジイ編のつもりかなんかか?
    太平洋戦争の元兵士のインタビューのトピで脳みそウンコ垂れ流しジジイの日本と日本人観なんかいらねーんだよ、おとといきやがれクソジジイ

    • 0
    • 21/12/12 12:22:46

    戦争は人を殺す行為→そうだと思う。
    戦争は残酷→そうだと思う
    戦争はしない方が良い→そうだと思う
    戦争=悪→それは違うと思う
    戦争ダメ絶対!戦争=悪!って気持も理解出来るけど(戦争なんてしたくないのは当然だから)でも時代背景によっては考え方も違うし、世界情勢も違う。
    吉岡さんは現在の価値観でインタビューに答えてるけど、例えばこれで戦争に敗けた後、国がなくなって帰る故郷もなくなったり、中国のウイグル人の様な弾圧を受けていたとしたら、あの時もっと敵艦を破壊出来てればって思ったと思う。
    戦争が残酷なのはもう分かったから、なぜ戦争になったか?とかどうすれば戦争を回避出来たかに報道や教育は重点を置いてほしいと最近思う。

    • 2
    • 21/12/12 11:57:01

    >>484
    死者の数でランク付けするの?一人の命の重さはどうなの?
    怖い人だね。

    • 1
    • 21/12/12 11:55:14

    >>480
    「やらなきゃやられるんだから」
    「被害者でお国の為に戦ったんだから何も悪い訳ない」
    これだと戦争を肯定してると思う
    また「お国が命令したりしたら」仕方ないって事になると思う

    戦争が悪いなら「ひどかった」って言った方が本人辛さを認められると思う

    • 1
    • 21/12/12 08:57:51

    炎上してくれなければこの番組の存在も知らなかったわ。
    だから結果、私としてはおじぃちゃんの話を聞けて良かったよ。

    櫻井さんが失礼な聞き方をしてくれなかったら炎上していない→私はおじぃさんの話を聞けてないわ。

    • 1
    • 21/12/12 08:41:58

    吉岡さんが取材を受けた経緯が長年沈黙を貫いてきた「人が人を殺してしまう戦争はいけない」という事を訴える為。
    だからこういう質問は想定内だろうし、むしろその部分を語る為に表に出てきてくれたのだから、周りがとやかく騒ぎ立てる事ではないね。

    • 5
    • 21/12/12 08:27:51

    見てたけど、戦艦とか母艦じゃない艦に
    爆弾落としちゃったって話の時に少し、
    ふふって感じだったよね。
    あっ、やっちゃった、まあ仕方ないよね、俺落としただけだし。って思ったのかなって。

    • 4
    • 21/12/12 08:23:29

    >>486
    あっ自己レス
    頭良かったら?
    って聞いてるなら頭良くないからドカタになってる前提なのね。
    だったら戦争と関係ないよね

    • 1
    • 21/12/12 08:20:28

    >>475
    ドカタと戦争となんの関係が?

    ドカタになった理由が、本当は東大に入ることになってたけど、直前で召集礼状来て、なくなく戦わされ、運良く生きて帰ってきたけど、つけた仕事がドカタしかなかった
    ってこと?

    • 0
    • 21/12/12 08:18:30

    >>484
    今の中国嫌いだけど、中国の民間人亡くなり過ぎてて言葉も出ない…こりゃ可哀想

    • 2
    • 484
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/12/12 08:16:05

    >>450 アメリカはそれ以上の日本の民間人を虐殺してますけどね…
    アメリカ兵より日本の民間人の死者の方が多い

    • 2
    • 483
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/12/12 08:10:06

    戦争=人を殺すことって認識は間違いじゃない。(多分このおじいさんにとっても)
    ただし、断ることもできない命令下で行われていて個人に責任がないことは櫻井くんも重々承知してるでしょ。
    戦争をしているのはロボットではなく人間で、このおじいさん自身の思い(感情)は存在してるわけだからそこを知ることで戦争がいかに恐ろしいことかを伝えたかったんじゃないかな?
    櫻井くんの質問で「戦争で人を殺すのは当たり前、何の感情もわかない」って答えでも「戦争で人を殺してしまったことがとても怖かった。でも命令だから仕方なく…」って答えでも、戦争は人の命を奪うだけでなく生きている人の心を壊し、傷つける酷い行いなんだって伝わるもの。
    おじいさんへの配慮は…と言う人もいるけど、インタビューを受ける時点である程度際どい質問とかくることもおじいさん自身も覚悟してるんじゃないかな?

    「戦争はいちばん多くの人が死んでしまうこと」
    「戦争だけはやめた方がいい」
    「少しでも人が人を殺してはいけないということを頭の芯から覚えてほしい」

    とおじいさんは言ってた。
    自分の経験を後世に伝え残す助けになることを望んでいる人に真摯に向き合った結果なのかなと私は思った。
    聞き方が悪いって意見もあるけど、婉曲な表現をして聞きたいことを聞き出せないよりも率直な問いかけをするのはインタビュアーとしては間違ってないと思う。

    • 6
    • 21/12/12 06:12:04

    インパクトのある質問だけど、殺し合いである戦争を中立な立場で見ているとも受け取れる。
    戦争の一部を切り取ってどこか美化しがちな雰囲気もあるもんね。映画やドラマで涙流させたりとか。
    たくさん人が死んだという意味では、日本もアメリカも関係ない。

    • 4
    • 21/12/12 06:04:39

    これさ、櫻井さんはどんな答えが欲しかったんやろ。
    今の現代人ほとんど戦争なんて経験したことないんだし、その時命懸けで戦っていた方に対して聞くことじゃないなとは思う。吉岡さんだってお亡くなりになってた可能性があるんだし。

    • 3
    • 480
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/12/12 05:49:06

    戦争だからね。
    負けたら日本が沈没するかもしれない。
    植民地にされるかもしれない。
    お国の為に戦えと戦場に駆り出された被害者だからね。
    その人を人殺し扱いした質問は駄目だよ。

    • 10
    • 21/12/12 05:19:20

    人を殺してしまった感覚なんて聞きたいのかな
    考えたこともなかったけど
    普通に失礼

    • 6
1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ