成田線
12月6日放送の日本テレビ系情報番組『news zero』でキャスターを務める嵐・櫻井翔(39)が大炎上している。
「今月8日、太平洋戦争から80年が経過するということで、その発端となったアメリカ・ハワイの真珠湾攻撃で魚雷を投下する電撃機の搭乗員として参加した男性に櫻井さんが取材することになりました。
特集冒頭、櫻井さんは『戦争は絶対にしてはいけない……太平洋戦争を経験した方を取材するたびに必ず出てくる言葉です』とも話した上で、今回の取材VTRが流れました」(テレビ局関係者)
この放送で櫻井は現在103歳の元搭乗員・吉岡政光氏へ直接取材を敢行した。吉岡氏とともに茨城県の日本立体を見学し、攻撃機のレプリカに櫻井が乗り込む様子なども放送された。そして吉岡氏の自宅で当時の話をインタビューする流れに。
櫻井が「出撃のときの気持ちは覚えていらっしゃいますか?」と問いかけると、吉岡氏はハワイで「全軍出撃」となるまでの流れを説明。
「(アメリカの)白い洋服を着た兵隊がたくさん乗っていた。それをちらっと見ながら操縦員が“よーい、撃て”」と吉岡氏は続ける。
そして「私が持っている魚雷を落とす投下索を引っ張って」と魚雷投下寸前までを詳細に語った。
すると櫻井は「そういうときはどういう気持ちなんですか?」と質問。
吉岡氏は「魚雷が当たったということで非常に安心しましたけど」と答えた。
その後、吉岡氏が放った魚雷で米軍艦ユタが沈没し、真珠湾攻撃ではアメリカ戦艦など6隻が沈没し、民間人含む約2400人が死亡したという櫻井のナレーションのもと、その当時の映像が差し込まれる。
インタビュー映像に戻り、櫻井は「戦時中ということはもちろんなんですけど」と前置きした上で、「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は、当時は?」という質問を投げかけるが、吉岡氏は「いや……」としばらく言葉を詰まらせてこう答えたのだ。
「……私は『航空母艦と戦艦を沈めてこい』という命令を受けているんですね。……『人を殺してこい』ってことは聞いてないです。従って、命令どおりの仕事をしたんだ。もちろん人が乗っかっていることはよくわかっていますけど、しかし、その環境というのは私も同じ条件です」
すると、櫻井の「アメリカ兵を殺してしまった……」という質問にネット上は批判の声が殺到する。
《櫻井翔が元日本兵の方を人殺し扱い。もし自分がこういう無神経な質問されたらその場でブチ切れそう》
《自分で考えたのか台本なのか。温室育ちのアイドルにインタビューさせるからこんな質問でるんだろうが。とりあえずドン引き》
《正直キャスターとしてもアイドルとしてもゴミだということが周知されればいいのに》
櫻井のこの発言で傷ついた人が多くいるのは事実かもしれない。加えてアイドルがキャスターの真似事をしたと思う人もいるだろう。ただ、櫻井を中傷する多くのネット上の声は、彼があまりに無知で、軽い気持ちで質問したと捉えているものが大半だ。
しかし、彼の戦争への思い入れは尋常ではない。
12月7日発売の『Newsweek日本版』では「櫻井翔と『戦争』 戦没した家族の記憶」と題し、約2万5000字のレポートを記している。
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5091ddfe92cdbcf6800e3b40b7450d01c7a1aec
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全528件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 佐世保線
21/12/11 08:23:08
局側から言わされたのか、キャスター気取りで自分の考えで発言したのか真意が気になる。
返信
No.2 平成筑豊鉄道糸田線
21/12/11 08:27:05
えー、これは酷い。
台本だとしても事前に何か思わなかったのか。自分の言葉だとしたら、いい大人が言葉も選べなかったんだろうかね。
とりあえず嵐休止してる今は何でもできるキャスター扱いだから勘違いしてんのかもね。
返信
No.3 東金線
21/12/11 08:28:42
戦争を知らずにぬくぬく生きてきた若造に言われたくないと思う
返信
No.4 札幌市電山鼻線
21/12/11 08:30:20
局側の仕込みだと思う。
この人自身も、そんな頭は良くない印象。
学業の頭の良さじゃなくて、地頭の良さの意味で。
返信
1件
No.5 函館本線
21/12/11 08:30:25
どういう気持ちで攻撃をしていたのかは普通に疑問だし、そういうキツイ質問も報道する側としてはアリなんじゃない?
プライベートでそういう配慮ができないなら問題だけどさ。
返信
No.6 山口線
21/12/11 08:42:32
え?もう戦争を知る人がどんどん亡くなる中で、そういうことを聞こうとすることは本当にいいことだと思う。 今みたいな平和ボケした何にも知らない世代になっちゃったら、怖いよ。
私はおじいちゃん子だった、だから寝る前に祖父に聞いてた。 祖父は言ってた、敵が敵にしか見えな無かったんだと、そう教育されてマインドコントロールみたいになったけど、、今思えば、一般人まで殺してしまって、あの顔は、忘れられない、戦争は人間の当たり前の感覚さえ狂わせてしまうんだって。 ずっと胸に突き刺さっているんだって。
返信
6件
No.7 武豊線
21/12/11 08:43:51
消えてくれ
返信
No.8 東急田園都市線
21/12/11 08:44:16
>>4
櫻井翔ちょっと発達ありそうだなって嵐がデビューした頃からずーっと思ってた。
最近はマシだけど昔は本当、わざと難しい言葉を使いまくったり回りくどい言い方をしてドヤしてた印象が強い。
地頭悪そうというのは同意
返信
No.9 匿名
21/12/11 08:44:54
>>6聞き方の問題でしょ。
返信
1件
No.10 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
21/12/11 08:47:19
ジャーナリズムを理解していれば、こういう核をついた質問が悪いとは思わない。
配慮もしているし、当時の兵士の心境を理解する上でこの質問の回答が分かりやすいから、結局して良かった質問だと思うわ。
返信
No.11
No.12 東急世田谷線
21/12/11 08:49:09
戦争=悪って概念だけで生きてるとこうなるのかなって思った。
当時の兵隊さん達は命令もあるだろうけど、戦う事が国を守る事で自分の妻や子日本にいる大切な人を守る事だったわけだからね。
返信
1件
No.13 長崎電気軌道蛍茶屋支線
21/12/11 08:49:40
>>6
祖父が孫に自ら語るのと、初対面の人にいきなり質問されるのじゃ状況が違うよ
返信
2件
No.14 山口線
21/12/11 08:51:09
>>9私はハッキリ聞こうとすることいいと思う。
もう戦争を兵士として知る人は95歳以上なんだよ?
返信
1件
No.15 鞍馬山鋼索鉄道
21/12/11 08:52:46
正直キャスターとしてだったら小山のが聞き取りやすかったし優秀だったと思う
返信
No.16 山口線
21/12/11 08:54:32
>>13じゃあいつ知るんだろう、きちんと知るにはもう時間がない。
返信
1件
No.17 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
21/12/11 08:55:47
>>13
それがジャーナリズム。取材を受ける時点で際どい質問にも答える覚悟がおありだったと考えるのが妥当。後世のために語ってくれたんだよ。
答えたくない質問には答えられませんと回答する事だってできる。
それでもしつこく聞いたらそこで初めて失礼だなと思うよ。
そもそもこういうのが嫌な人は即、取材拒否だからね
返信
No.18 岡山電気軌道清輝橋線
21/12/11 08:55:51
>>6
そうマインドコントロールされているって割と想像できるし、今まで戦争の話とか聞いてたら解りそうなことじゃない?
なのにその人に向かって、あなたは人を殺したという感覚は?と聞くのは失礼かと。
この方だってやりたくてやった訳じゃない。日本の為やらなければいけなかったわけだから、そこをわざわざ掘り起こして聞かなくても。
返信
1件
No.19 山手線
21/12/11 08:56:11
まるで尋問してるみたい
もっと言葉を選べよ
返信
No.20 身延線
21/12/11 08:58:10
>>6
おじいちゃん子で…
そのおじいちゃまが胸の奥に閉まっている感情を他人に無理矢理こじ開けられても、
あなたは何とも思わない?
事実でも言葉の使い方を間違ったと思うよ。
返信
1件
No.21 山口線
21/12/11 09:00:02
>>18想像するかな?私は言われて、そういうものだったのかと思った。 生の声を聞いて、当事者の話を聞いて、心と頭に刻むのはとても大事なこと。
返信
1件
No.22 山口線
21/12/11 09:01:15
>>20祖父は嫌だったら最初から受ける人ではないです。
話したい時に前に出ていくと思います。
戦争を知る世代は強いですよ。
少なくとも私の祖父はそういう人でした。
返信
1件
No.23 東急世田谷線
21/12/11 09:02:03
マスコミって戦前に自分たちがしていた事を反省してないのかな?って思う。
日米開戦に世論を誘導した当時の新聞記者とかに責任を感じてないか?って追求するのを私は見た事がない。
返信
2件
No.24 長崎電気軌道赤迫支線
21/12/11 09:03:49
ZEROって凄く偏ったニュース番組だよね。反日番組かと思うぐらいに。ある時違和感感じてから一切見なくなったな。
返信
No.25 仙台市地下鉄南北線
21/12/11 09:03:52
聞き方が悪すぎる。
こんな聞き方してやっちゃったなって自分でも分かってるだろ。
返信
No.26 岡山電気軌道清輝橋線
21/12/11 09:03:54
>>21
えっ?じゃあ、おじいちゃんは
「戦争行って爆弾落として」
「うん、いいよー」
って感じとでも?
返信
1件
No.27 長崎電気軌道蛍茶屋支線
21/12/11 09:04:23
>>16
いつ知るんだろう。って危機感出して言ってるわりにはあなた戦争関連の本とか読んだ事なさそう。映像でも音声でもたくさん残してくれてるよ
返信
No.28 身延線
21/12/11 09:05:36
>>22
あなたのおじいさまが取材を受けるか、受けないかの問題じゃないのよ。
気遣いとか、配慮という言葉はご存知?
返信
No.29
No.30 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
21/12/11 09:06:12
>>23
そうだよね。こういうので出てくるの一般兵士ばかり。
取材拒否し続けたまま亡くなった人多いとも読んだけど、同属を守ってる風潮も少なからずあると思う。
戦争を動かした核をつく部分にいる人らに聞くのもよっぽどメディアの責任なのに
返信
No.31 山口線
21/12/11 09:06:56
>>26戦争の番組を見て、みんな当たり前のように出征していった。
手紙にも当たり前のように、お国のためにって書いてあった。
それが当たり前の価値観の時代、いわゆる天皇万歳のそういう教育。今は平和と人権がが当たり前の価値観そういう時代。
時代の違いがわかっている、その時代の話を聞きたい。ただそれだけ。
返信
1件
No.32 横須賀線
21/12/11 09:07:27
>>6
こういった機会は大事だけど、このじいちゃんは命令に背けば自分が殺される、失敗しても殺されるという状況の中で遂行したんだよ?それなのに、今になってアイドル上がりの若者の質問で心を殺されているようなもん。言葉に詰まられていたってことは様々な葛藤があったんでしょう。
貴重な体験を話してくれている方の傷口を抉るようなことをして、今後二度とメディアで話してくれなくなるかもよ。戦争を経験された他の方も「このような質問には答えづらいから出演は控えよう」と思われるかもね。
返信
1件
No.33 埼玉新都市交通伊奈線
21/12/11 09:08:52
今まで聞いてはいけないとなんとなく避けてきた質問だと思う。
魚雷が当たって安心したとか、人が乗っているのはわかっているが戦艦を沈めることに意識がいくとか。命を命と思わないこの感覚って伝えていくべきことじゃないかと思う。
相手の命を軽んじると自分の命も軽くなる。
戦争っていろいろ麻痺して怖いね。
返信
No.34 函館本線
21/12/11 09:10:17
元日本兵だからそんな質問可哀想にと思うのかな?
エノラゲイのパイロットに対して同じ質問したならそうは感じない?(もう亡くなったけどもし生きていたらの話)
櫻井翔は何人か関係なく、戦争に関わっていた人のリアルな声を聞き出そうとしたと思う
返信
1件
No.35 札幌市電山鼻線
21/12/11 09:11:58
靖国神社とか、呉の戦争ミュージアムとかで特攻隊の手紙を読むと
「日本のために散ります」みたいこと書いてあるんだけど、
どれだけ生きたかっただろうと思うよ。死にたくなかったはず。
でも、日本という国が無くなるかもしれない。
両親や、妻や、子供たちが奴隷にされてしまうかもしれない。
そういう極限の精神の中で、日本にいる大切な人のために戦ったんだよ。
今でいう殺人とちょっと意味合いが違う。
返信
No.36 京急逗子線
21/12/11 09:12:56
命令ならなんでもやるという戦争中の真理や倫理が分かって貴重だった
また戦争中の同調圧力が凄いんだろうという雰囲気や狂気も分かり戦争が一層恐ろしく感じた
ドラマに事務所でしゃしゃりでるイメージがあるからジャニーズはどっちかというと嫌いだけど
なぜこの質問が叩かれるのか分からない
いい質問だったと思う
返信
No.37 岡山電気軌道清輝橋線
21/12/11 09:13:14
>>31
みんな話を聞くことに反対はしてないよ。
「あなたは人を殺したという感覚はありますか?」という質問は、この時代に生きて戦争に行かざるをえなかった人に対してする必要があるかという事。
「……私は『航空母艦と戦艦を沈めてこい』という命令を受けているんですね。……『人を殺してこい』ってことは聞いてないです。
自分の中でこう思うことで必死に生きてこられたんじゃないかな?
返信
2件
No.38 京福電気鉄道北野線
21/12/11 09:13:29
酷な質問だな。
台本通りなのかは知らないけど。
返信
No.39 千葉都市モノレール1号線
21/12/11 09:15:12
やるかやられるかって戦争なんだし?感覚が無いわけないじゃんね。
そんなんわざわざ聞かなくても視聴者側だって察してるし
返信
No.40 東急世田谷線
21/12/11 09:15:59
遠藤周作の『海と毒薬』って小説に、戦争から帰って来た兵士に対する市民の見方が書いてあって、それが『人殺し』的な表現だったのよね。
戦中は兵隊さんは国を守る英雄だったのに。
戦争の話なんてしたく無くなるよね。
返信
1件
No.41 熊本電気鉄道藤崎線
21/12/11 09:16:40
櫻井くんは常識とかなさそう。我が道を行くみたいな。自分が全て正しいと。台本だとしても長年キャスターやってるのにこれはいいのか?と思わなかったのか。
賢い人だと思ったけど違ったなまぁ普通は休止中に結婚しないしハワイで写真撮られたりしないわな
返信
No.42 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
21/12/11 09:16:54
>>32
取材を受けるという事はその自分の中にある葛藤と向き合おうとしてくれたって事で、当時の感覚を思い出しながら誤解のないように伝えるには言葉を選ぶ必要もあるしそりゃ言葉には詰まるよ。
そういう事、散々見てきて経験している世代。取材を受ける人は覚悟を決めてる人達で、自分には無理だって人はそもそも取材を受けない。
あの世代はそんなヤワなメンタルでもないのよ。あんまりにも無礼なら二度とそう思うかもしれないけど、そこまで傷をえぐるほどの無礼って訳でもないじゃない。
返信
2件
No.43 岡山電気軌道清輝橋線
21/12/11 09:18:14
>>42
戦争経験者なの?
返信
No.44 ごめん・なはり線
21/12/11 09:20:09
もともと嵐だったから起用されて、いい大学卒とはいえ特別賢いわけじゃないんじゃない?と思ったら、やっぱりそうだったかって印象になった。
返信
No.45 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
21/12/11 09:20:31
いい質問だと思う。実際、戦争って殺し合いなんだから。
そして吉岡さんの答えも冷静で当時の心境そのまま蘇るようですね。
『命令どおりの仕事をしただけ』
色んな思いが詰まってる言葉だと思う。
台本があるのかは知らないけど、日本側の事だけを配慮して当たり障りのない言葉を選ぶより、すごく身のあるインタビュー。
返信
3件
No.46 札幌市電山鼻線
21/12/11 09:21:20
>>40
最前線で戦ったのに、残酷すぎる。
歳がバレるけど、小学校の時に、戦争に行ったおじいちゃんの講話を聴く機会があり、その人は自分が生き残ったことに罪悪感を背負ってしまい独身を貫いた人だった。
このトピの番組は視聴していないけど、戦争で生き残った人は自分が人を殺した罪悪感、また生き残ったことにも罪悪感を抱えていきている。
その気持ちは本人にしか分からないけど、分からなくても想像して、配慮しないとならない問題だと思う。
返信
No.47 アルピコ交通上高地線
21/12/11 09:21:22
>>37
うん。逆にこの答えを聞いてもしかしたら安堵する人もいるんではないかと思った。
返信
2件
No.48 京急逗子線
21/12/11 09:22:06
>>23
軍の圧力が凄かったから情報を出すと刑務所行き、下手したら殺される
民衆も求めてないしね
不都合な真実を伝えると非国民って言われるから
それは今でもそうじゃない?礼儀正しくて電車が定刻に来て、外国でスポーツ観戦した後はスタジアムを掃除するワオ!日本人素晴らしいね!は聞きたいけど
日本が後進国になりつつあることを報じると怒る人たくさんいるでしょ?
求められることがニュースになるのだから
普段から真実はなんなのかということを私たちも真摯に求めていないといけない
真実は自分から取りに行く気持ちがないと手に入らない
返信
No.49 身延線
21/12/11 09:22:21
>>45
命令に従うしかなかった吉岡さんへの
配慮は必要ないの?
返信
1件
No.50 岡山電気軌道清輝橋線
21/12/11 09:23:58
>>45
聞く側はね。
でも吉村さんは、今までお国の為に頑張った。そのお陰で今の皆の生活があると思ってたと思うのに、人生終盤にパンドラの箱空けられた感じ。
人殺しをしたっていう
返信