ママ友がいないことを肯定する人って何なんだろうね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
    • 248
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/12/07 07:00:14

    毎日登校班付き添いのいっしょのメンツで、暑い日も寒い日も1時間くらい立ち話。
    何話すの?毎日顔会わせてるのに。
    買い物にいくとき見かけて帰ってきたときまだいたからびっくりした。
    ママ友ってめんどくさーって思ったよ。

    • 6
    • 21/12/07 06:57:37

    いないことを肯定ではなく、受け入れてる(笑)仕方ないもん。
    人見知りで転勤族で、結果的にガチで友達付き合い苦手で、学生時代はそれを勉強でカバーして誤魔化してたけど、大人になってツケが回ってきたかな。
    困ったときに情報交換できる人はいるけど本音を分かち合える仲ではなくて、子供にはこうなってほしくないよ。
    今はなんだろ、年齢性別関係なく和気あいあいとした感じで過ごそうねって雰囲気の地域に住んでるから私も勉強になってるし、本当にありがたい。

    • 1
    • 246
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/12/07 06:53:10

    >>229
    友達は何人かはいるけど同じ幼稚園や学校にママ友はいらない派
    学校や学年も違う習い事で知り合ったママとは結構なかよくなったりするから、同じ土俵のママってのが自分の中で構えちゃう部分があるんだと思う
    どうしても苦手

    • 0
    • 21/12/07 06:43:26

    参観日に、私の横にいたママ二人が私の方チラチラ見ながらヒソヒソ私のこと話してて怖かったな
    一度挨拶したぐらいの間柄、子供同士も仲良しというわけでもなく、私自身非常識な身なりだったわけでもなく…
    あとはPTAの文句も大きな声で言ってて怖かったな
    ママ友って何話すんだろ?と思ってたけど、人の噂話がメインなのかなぁ
    悲しいな

    • 1
    • 21/12/07 06:41:09

    ママ友達がいない人は、頭がおかしい

    これを言っているママがいたけど、こういう事を言う人の方がね。

    • 6
    • 243

    ぴよぴよ

    • 242
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/12/07 00:25:59

    >>229
    ネット民全般の傾向だと思う

    • 2
    • 21/12/06 22:25:15

    ちょっと抜けてる感じのママが近付きやすいよね。スギちゃんの奥さんのかおりちゃんみたいな。分かる?
    無害臭を嗅ぎ分けて仲良くなればいいけど、そういうママって競争率高いからね!
    はぁ、幼稚園時代楽しかったなぁ。みんな元気かな?
    もうすぐ高校生だね!あの頃に戻りたい。

    • 0
    • 21/12/06 22:22:05

    >>236あなたはいいんじゃない? ママ友ってあったら挨拶する程度の人でしょ? 先生にどうしても聞けない時朝とか、、聞ける様な人がいたら社会性としてはあるんじゃないかな?

    • 0
    • 239
    • 一畑電車北松江線
    • 21/12/06 22:06:30

    >>21
    >>16と矛盾してない?
    所謂ママ友は居なくても、子供関係の知り合いはいるし学校行事で挨拶がてらちょっと喋るくらいする人はいるよ。

    • 0
    • 21/12/06 22:00:55

    母親がコミュニケーション能力が高く人間関係の構築が上手だと子どもも社会生活で人間関係が良好で生きやすい。
    逆もしかり。

    これ長期に渡る母子の教育心理学の実験結果ね。

    • 4
    • 21/12/06 21:56:50

    >>186
    ボッチだからってコミュ障ではないよ?笑

    • 1
    • 21/12/06 21:54:59

    >>229
    そりゃ友人はいるよ。
    保護者で会えば話す人もいるよ。
    だからと言って保護者が友か?と言われたら違う。
    何でこんな造語できたんだろうねぇ。

    • 1
    • 21/12/06 21:26:35

    子ども時代の友達と、子ども主体の親同士の付き合いって同じだと思ってる?

    • 0
    • 21/12/06 21:24:28

    友達は必要だし居るけど、ママ友は要らない。
    会えば話したりLINEを交換してる人も居るけど、ママ友ではないしママ友になるつもりもない。

    • 0
    • 21/12/06 21:21:35

    否定も肯定もしないし、いない人に対してもいる人に対しても何も思わないけど、ママ友はいなくても困らない
    何々君は乱暴でヤバいよー何々ちゃんのママはモンペでヤバいとかそんな話しばかりで何の役にも立たないし
    大体子供同士で何かあったり学校や幼稚園別になるとそのまんま付き合いもなくなるし
    ママ友いなくても子供は勝手に友達作るから何の問題もないよ

    • 4
    • 21/12/06 21:13:51

    >>231
    何か聞きたいことがあるときに聞ければいいし別に困ることないけど。

    • 0
    • 21/12/06 20:41:17

    >>226違ってると何か困ることある?特に確認するようなことでもないし。ママ友も普通に人間関係の積み重ねだと思ってるけど。

    • 1
    • 230
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/12/06 20:31:17

    ママ友なんている?普通にラインやりとりしたり合ったら話す程度の知り合いとかは居るけどママ友なんていないわ。

    • 0
    • 21/12/06 20:27:26

    私はママ友達や友達いるし、私の70になる母ですら高校からの友達いるのに。

    ママスタ民って、ママ友達なんていらない!的な、社会性のかけらもない様な信じられない人がちょいちょいいて引く。

    • 6
    • 21/12/06 20:25:00

    大人の人間関係が子供に影響しないように淡白な関係を心掛けてます。

    • 2
    • 21/12/06 20:23:52

    知り合い程度でいい。
    友達になんてなりたくもない

    • 1
    • 21/12/06 20:23:01

    >>225
    いや、わかってるよ。
    ただお互いの認識が違ってる場合もあるよねって話。

    • 2
    • 21/12/06 19:47:36

    >>222そんな厳密な線引き必要笑?子供じゃないんだから別になんだっていいよ。顔見知りなら挨拶は普通にするし、分からないことあったらLINEで聞くし、子供同士が遊んでるの一緒に待ってたら立ち話もする、お昼時で盛り上がったら流れでランチもするけど私たちママ友よねー!なんて確認しないよ。

    • 1
    • 224
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/12/06 19:44:22

    友達はいた方がいいけど、ママ友は友達じゃないからなぁ。こどもに例えるとクラスメートと上手くやるくらいの感じじゃない?

    • 3
    • 223
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/12/06 19:43:52

    >>222
    ばばぁなのにそこら辺区別つかんの?

    • 2
    • 21/12/06 19:42:49

    どこからがママ友なの?

    園で話せば友達?
    ライン知ってれば友達?
    ランチとかお茶すれば友達?
    家を行き来すれば友達?
    洋服など買いにいくような仲なら友達?

    これってお互いが同じじゃなければ友達成立しないよね。
    自分がライン知ってれば友達でしょって思ってても、相手がライン知ってるだけじゃ友達ではないって言ったらそれまでだよね。

    • 2
    • 221
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/12/06 19:42:37

    >>217そうなの。
    そもそもママ友って何?

    • 0
    • 220

    ぴよぴよ

    • 219
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/12/06 19:38:11

    ワイは友達すらおらんぞ

    • 0
    • 21/12/06 19:20:27

    >>213
    これだよね

    • 0
    • 21/12/06 19:20:26

    そもそも「ママ友」の定義が皆同じじゃないよね。

    • 7
    • 21/12/06 19:17:43

    一緒にいて嫌な気持ちになるような友達ならいない方がいいよ!

    • 4
    • 21/12/06 19:16:23

    濃厚にべったりしてるのがママ友じゃないし

    情報交換出来る信頼ある人くらい多数いたほうがいいよね

    • 2
    • 21/12/06 19:13:07

    ママ友はいなくてもいいけど
    知り合いは必要だと思ってる

    • 4
    • 21/12/06 18:54:14

    主がママ友だと思い込んでるだけで相手は知り合いとしか思ってないパターンもあると思うけどなあ。それってゼロと同じな訳ですが笑

    • 7
    • 212
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/12/06 18:46:59

    いるよりいないほうがいいと思ってます。誰も知り合いいない地方に嫁いだわけじゃないし普通にまわり学生時代からや職場や習い事などの友達いるしママ友はいらない。

    • 5
    • 21/12/06 18:39:25

    ママ友もあっさりしたものならいいけど
    学校でご挨拶して差し障りなく話すだけとかなら。
    たまに立ち話もいいけどどこかに出かけるとかは勘弁かな。
    そっちの友達は別にいる上に実妹がそばにいるから。
    子供に友達は必要だけどママ友と親友は違うからね。
    当たり障りのないような友人がママ友の範囲かな。
    ちょっとした友達どまりでいい

    • 3
    • 21/12/06 18:38:13

    別に友達なんて「ママ」友に限らないと思うけどなぜママ友に固執するのか
    主はママ友しか友達いないの?

    • 6
    • 209
    • 東急田園都市線
    • 21/12/06 18:34:21

    >>207
    ごめん、続きます。
    ママ友で絶縁レベルに嫌な思いしたことあるけど、楽しいママ友だって居るし私はママ友はいた方がいい。
    一括りで全否定は良くない。

    • 1
    • 21/12/06 18:31:57

    嫌な思いした事ある人とか?
    面倒とか?
    人それぞれだね。

    • 2
    • 207
    • 東急田園都市線
    • 21/12/06 18:31:52

    もうどっちでもいいよ。
    必要ない人はそれで良いよ。
    ただ、ママ友居る人のこと噂好きとか参観でくだらないこと喋ってばっかりって決めつけちゃってるのは噂話してるのと同じレベルに思う。
    噂話や参観中のお喋りじゃなければ、たまにはくだらない話で盛り上がったって良いじゃない。

    • 3
    • 206
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/06 18:30:46

    大人になってから
    小中学生時代の同級生なんていなくても
    何にも困らないんだよね。
    そんな感覚なんじゃない?
    一生つづく友とは、私は大学生以降に出会ったしさ
    友達って作るものじゃなくて成るものだから
    縁がなければしかたがない。
    無理して気の合わない人とつるむより
    当たり障りない立ち位置にいるほうが
    平和でいいよ。

    ママ友…いなくはないけどね。

    • 1
    • 21/12/06 18:29:27

    >>201こういう憶測で人を批判する人、ママ友としては最も警戒する。有る事無い事相手が悪いって事にして話進めていくからまともに信じられないんだよね。

    • 0
    • 21/12/06 18:25:19

    >>197
    続きね。
    いたほうがいいというか、いたらいたで情報も入るからありがたいこともある。どこの店の制服のほうがいいよー とかね。
    いないほうがいいとは思わないよ。

    • 0
    • 203
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/12/06 18:23:58

    >>200先生を批判する前に、もっと息子さんと向き合ってあげたほうが良さそうな気がするな。本当は息子さん友達欲しいけどどうしたら良いかわからなくて戸惑ってるのかもしれないよ。小学生なら先生が上手いこと仲間に入れられるかも知れないけど、中学生になると自分からどうにかしていかないと難しいからね。うちの息子は友達なんていらない!って親が決めつけちゃって本心出せなくなってそう。

    • 0
    • 21/12/06 18:16:03

    わざわざ肯定しないけど、見栄をはらずに、いませんと言えるようにはなった。
    大人になりました私は。

    • 1
    • 201
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/06 18:15:22

    >>190
    こういう先生ってさ、普段からコミュ力高い子ばかりを贔屓目で見てるんじゃないかね。

    • 0
    • 200
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/06 18:12:22

    >>190
    みんな同じだったら、ロボットみたい。ロボットじゃないんだからさ、そういう子が居たって何らおかしい事じゃない。無理に立てた目標に縛られて、逆に動きにくくなっちゃってる所もあると思う。話しかけられるように頑張る?頑張ってやる事なのかね。その先生ダメだね。もし、そういう子がいたなら、先生が何かしらの働きかけ、きっかけ作りをしてくれるとかさ。

    • 1
    • 199

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ