イヤホン付け無灯火の自転車の高1と接触、車道に倒れた75歳はねられ死亡

  • ニュース全般
  • 富士急行河口湖線
  • 21/12/02 19:16:31

2日午前5時35分頃、東京都足立区西新井本町の環状7号(都道)で、歩道を自転車で走行していた足立区に住む高校1年の男子生徒(16)の肩が、歩いていた近くの無職男性(75)の肩とすれ違いざまに接触。

男性は弾みで車道に倒れ、走行中の2トントラックにはねられて死亡した。警視庁西新井署が詳しい状況を調べている。
発表によると、男子生徒は通学途中で、耳にイヤホンを着けて無灯火で運転しており、「前をあまり見ておらず、ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているという。
西新井署は男子生徒について重過失致死容疑で、トラックの男性運転手(52)について自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)容疑でそれぞれ調べている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0fd3a875d8b29db52d8f323c6413eae2243bf0d0

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/03 14:07:51

    >>116
    おじいさんの朝は早いんだよ。

    • 2
    • 21/12/03 14:10:58

    >>101
    前をよく見ていなかったんなら、爺さんがフラフラしてたかどうかなんてわかるわけないじゃん。わかってたらそもそもぶつかってないわ。

    • 4
    • 132
    • 立山ケーブルカー
    • 21/12/03 14:14:24

    子が子なら、親も親というパターンは、ほぼセオリー。下手すりゃうちの子は悪くない、トラックの運転手が悪いとかいいだしそう。子供は親(保護者)が育てたようにしか育たない

    • 5
    • 133
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/03 14:17:03

    中高大生のお子さんをお持ちの親御さん、いつ自分の子供が加害者になるかわかりません。はねてしまった相手によっては多額の賠償金となる場合もありますので、自転車保険と個人賠償保険には入っておくのがマストです。

    • 5
    • 21/12/03 14:17:46

    防犯カメラがあったら、高校生の特定 出来そうですよね。

    • 5
    • 21/12/03 14:20:22

    >>116
    暗がりを歩くより、暗いのに無灯火で自転車という名の殺人マシーンに乗ってる方が悪いに決まってるだろ。

    • 12
    • 21/12/03 14:32:15

    >>101
    は?「歩道」を自転車が走ってたんだよ?歩行者がいくらフラフラ歩いてても関係ないわ。頭悪いの?

    • 6
    • 21/12/03 14:38:09

    >>136
    自転車走れる歩道でも、あくまでも歩行者が優先ですもんね。

    • 6
    • 21/12/03 14:41:09

    >>116
    悪いのは高校生

    • 6
    • 21/12/03 15:01:22

    事件は現場だ


    事故の状況を調べているのは、警察であり


    誰が、いい、悪いを決めるのは、検察であり、司法である


    残念ながら、現場のことをろくに知らない、思い込みと、決め付けの塊ママスタ民ではない



    • 0
    • 140
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/03 15:02:41

    >>101
    ニュースでは「無灯火と耳にイヤフォンで余り前を見ていなかった」とありました。この状態でこの高校生は老人を避ける事が出来たのでしょうか?

    • 2
    • 141
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/12/03 15:05:44

    イヤホン着けてたら、外の音聞こえないから
    イヤホンやめたほうがいい。

    • 6
    • 21/12/03 15:05:45

    >>140

    落ち着きたまえ


    今、警察がそれを調べている




    • 0
    • 143
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/03 15:12:12

    特にコードレスイヤホンは禁止にすべき。
    駅のホーム下の線路の落とし物ナンバーワンはコードレスイヤホン。
    毎日拾わされる駅員さんのこと考えてほしい。
    百害あって一利なし。

    • 11
    • 21/12/03 15:16:04

    >>139
    だから警察が現場調べて発表された内容が上の記事だろーが。思い込みをするもんか、という考えに縛られて判断が遅いだけじゃないの?

    • 5
    • 145
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/03 15:18:51

    >>139
    法が全て正しいわけでもないけどね。

    • 1
    • 21/12/03 15:25:09

    >>144

    私は、知りたいのだよ


    思い込みと、決め付けに縛られることなく


    ろくに現場を知らないで、ただ短絡的に、高校生が悪い等と言い切ることなく


    真実を知りたい


    ただ、それだけだ





    • 0
    • 21/12/03 15:29:05

    >>145

    だからこそ慎重であるべきなのだよ


    短絡的に、いい、悪いを決めることなく


    警察も、検察も、司法も、更にはマスコミも


    冤罪は、法律、法治国家であるが故に起こる悲劇だ



    • 0
    • 21/12/03 15:32:04

    暗くなったら自動でピカピカ光る様にならないかしら。

    • 3
    • 21/12/03 15:33:00

    >>143コード有りでいいじゃんね。
    落とすくらいなら初めから付けるな。

    • 3
    • 150
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/03 15:37:28

    >>149
    鉄道会社は拾わされるたびに莫大な手数料を落とし主とメーカーに請求すればいい。そうしたらメーカーもコードレスイヤホンの製造中止を検討するかもしれないし。

    • 3
    • 151
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/03 15:50:15

    >>113
    運転手かわいそう

    • 7
    • 21/12/03 15:58:37

    ガチでヤバい人のトピで上がってる人現れてるじゃん
    絡まなくていいよ

    • 1
    • 21/12/03 16:03:37

    被害者はもちろん運転手が可哀想すぎて…
    運転手は高校生に民事で損害賠償請求すればいいのに。
    どうせ少年法で守られて軽い罪なんだろうな。

    • 17
    • 154
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/03 16:04:29

    中学の時、部活帰りに田舎で街灯ない道歩いてたらたらいきなり無灯火のチャリ現れて左半身思い切りぶつかられたの思い出したわ
    あの後肩に打撲、肘外れたんだよな
    ほんと危ないよ

    • 2
    • 21/12/03 16:09:10

    うちの子の自転車オートライトだから暗かったら勝手に付くよ
    まあ両耳イヤホンで前を見てなかったらライト付けていても轢いてしまうだろうけど

    • 1
    • 21/12/03 16:26:11

    現場は、環七


    それも、早朝、大通りで、尚且つ道は空いている


    果してトラックは無茶なスピードで走行してはいなかっただろうか?


    そこまで、無茶なスピードさえ出していなければ、例え車道におじいさんが居たとしても避けることは可能だったのではなかろうか?


    例えば、これも、考えられる可能性の、ほんの一例




    • 0
    • 157
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/12/03 18:17:35

    >>156
    あなたは免許持ってないの?
    それほどスピード出してなかったとしても、いきなり目の前に倒れ込んでこられたら避けられないよ。

    • 16
    • 158
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/03 18:18:32

    イヤホンチャリって本当に危険!歩道からなんの前触れもなくいきなり車道出てきたりするし、もっと厳しく取り締まりしてほしい。

    • 9
    • 159
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/03 18:22:16

    >>156
    法定速度で走ってても、いきなり前に人が倒れてきたら急ブレーキしても間に合わないだろうし、一台でも隣車線に車が走ってたらハンドル切れないし、どう考えたって1番悪いのは無灯火イヤホンの高校生でしょ。

    • 23
    • 160
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/12/03 18:22:51

    両手離しでスマホいじりながら自転車こいでる学生見た時は、事故れ!って思ってしまった。
    人に迷惑かける前に塀にでもぶつかって痛い目見ればいいのに。

    • 14
    • 21/12/03 18:26:37

    車が信号待ちしてる間にセンターライン走って追い越していく自転車いるよ。
    信じられない。
    そろそろ自転車も免許制にしたらいいのに。
    大人になっても、かなり無茶な走りをしてるのいるよね。

    • 7
    • 21/12/03 18:28:33

    トラックの運転手は話ができないくらいショック受けてるみたいだね。かわいそう。。。

    • 24
    • 21/12/03 18:31:12

    >>156一番悪いのは高校生でしょ?
    しかも環七なんて朝でも夜でも交通量多いと思うけど?
    ゆっくり走っても倒れれている人をとっさに避けるのは難しいよ。
    事故現場は朝や夕方自転車かっ飛ばしてる人が多いよ。

    • 9
    • 21/12/03 19:03:22

    いきなりおじいさんが車道に出現したとの話し


    そもそも、それは、事実なのか?


    ドライブレコーダー等の証拠はないが、トラック運転手がそう言っているだけなのか?


    例えば、時速、60Kなら、50M先でおじいさんが倒れていても、余裕で気付き、尚且つ、避けることも可能かも知れない


    しかし、時速、100Kで走っていたが故、気付いた時には轢いていた、と言う可能性


    実際、現場で何があったか?


    下手な思い込みと、決め付けは排除して、ただ事実だけを知らねば成らない



    • 2
    • 21/12/03 19:09:05

    >>163

    朝と言っても、大抵の人々の、通勤、通学の時間ではない


    早朝である


    つまり、環7とは言へ、道はまだ空いているはず、その気に成れば、いくらでもスピードは出せる時間である可能性




    • 0
    • 166
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/03 20:15:21

    高校生が被害者にぶつからなければ起こらなかった事故なんだけど。。。

    • 12
    • 21/12/03 20:26:05

    まじ絡むなって。
    絡めば絡むほど喜ぶんだから。

    • 5
    • 21/12/03 20:30:51

    改行おじさんまだいるのね

    • 7
    • 169

    ぴよぴよ

    • 170
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/03 22:08:16

    亡くなった人はもちろんだけど、トラックの運転手もかわいそう

    • 17
    • 21/12/03 22:18:21

    >>166

    白黒ではなかろう


    100、0でもなかろう


    割合は存在するはず、過失の割合


    高校生の過失、おじいちゃんの過失、トラック運転手の過失


    君らが思う程、現実は単純ではないのだよ



    • 1
    • 172
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/04 03:59:14

    >>171過失割合はそりゃでるよね。0がいるとしたら、おじいさんぐらいかな?
    トラックも避けようがなければ過失割合低いかもね

    • 1
    • 21/12/04 06:00:35

    暗くなっても自動で点灯しない自転車ってまだ存在するの?

    • 4
    • 21/12/04 06:23:42

    >耳にイヤホンを着けて無灯火で運転しており、「前をあまり見ておらず、

    こういう適当に自転車運転してる人って、自動車運転免許取ってから車でも同じような運転する気がする。

    • 5
    • 21/12/04 06:41:35

    これでトラック運転手も過失になるんだから意味わかんないよね

    • 5
    • 21/12/04 06:45:14

    >>175
    トラックの立場からしたら、飛び出して自殺されるのと同じだもんね。

    • 4
    • 21/12/04 07:01:36

    >>173
    存在するよ!
    うちの子の自転車はそうだし。

    • 1
    • 21/12/04 07:01:54

    >>160
    ほんと。
    何に自信があってそんな無謀な運転してんだろうね。
    本人が痛い目見るのはどうでもいいけど、周り巻き込むな!

    小さい頃の教育って本当に大事だと思う。

    • 3
    • 179
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/12/04 07:17:35

    >>173
    クロスバイクだっけ?あぁいうタイプは後付けだよね
    それだと自分でスイッチいれないとつかないから、無灯火なの見掛けるよ

    • 0
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ