鶴見線
中1の姪、期末テストあるみたいで、たまたま実家に帰ってたから勉強見てあげたらヤバい…
英語はI、you、weがまずわからない。
I have a pen を訳せないし、oneも書けない。テストを受けれる状態ではなかった…でも塾に行ってるみたい。
他の教科は問題の内容が理解できない、応用になるとまったくわからなくなる。
教えてたけど、全く理解してくれないし、簡単なこともわかってないから(もちろんわたしの教え方も下手だとは思うけど)、ついつい怒ってしまって本当に反省。
一応記憶力はないわけではないと思う。(記憶力でどうにかなる問題は少しは答えれてた)でも思い出したけど小学校の時、支援学級になるかどうかのレベルだったはず。
本人は高校には行きたいみたい。でも勉強のやる気はゼロ。多分問題読んでも理解できないからだと思う。
英語は小学校からやり直しかなと思ってるんだけど、そんな状態で塾に通うのってあり?しばらく自宅学習させたほうがいい??
こういう子はどう勉強させるのが正解なんだろう?どうにかなるのかな…
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.18 伊予鉄道花園線
21/12/08 13:12:30
個別か公文、進研ゼミとかかな。
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No.17 西武多摩川線
21/12/04 19:33:37
高校に行きたい気持ちがあるだけで十分よ。
あとは個別塾がいいかもね。
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No.16 主 鶴見線
21/12/01 22:46:18
>>11
コメントありがとうございます。
本人も今の塾合ってないので辞めたいようです。個別で指導してくれるところを探すようすすめたいです。本人も希望の高校があるようです。そこまで偏差値は高くないものの、今の学力では難しそうなので、そこより低いところも検討するかもしれません。
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No.15 主 鶴見線
21/12/01 13:40:40
>>10
コメントありがとうございます。
本人にヤル気さえあればタブレットでももしかしたらいけるかもしれないのですが…
でもひとつの選択肢として検討させていただきます。ありがとうございます。
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No.14 主 鶴見線
21/12/01 12:05:08
>>9
丁寧に教えていただきありがとうございます。
姪のことなので正直支援学級がどうこうっていうのは母にちらっと聞いただけで詳細がわかりません。
父親である兄に教えていただいた話を伝えてみます。
姪とは関係良好ではあると思いますが、普段は離れたところに住んでいるので、兄に小学生向けワークの話もしてみます。手伝えるところまでは手伝いたい気持ちもあるのですが…
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No.13 主 鶴見線
21/12/01 11:59:58
>>7
>>8
今回本当にそれを痛感しています。
もともと小学生の頃にたまに勉強みてあげていただけで、普段はめったに会わない姪なので普段から教えてあげているわけではないのですが、たまたま実家に帰ったタイミングでテスト前だったので兄にお願いされて少し見てあげたらこの状態でした。
普段は塾に通っているのですが、それも個別ではないので合っていないのでしょうね。本人に合う塾なり家庭教師なりを探してプロにお任せするのが一番ですね。ありがとうございます。
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No.12 主 鶴見線
21/12/01 11:53:46
>>6
それも少し考えました。もしかして目が滑って文章読めてないんじゃないか?とか…
でもそれも素人が判断できることではないですもんね。しかるべきところで調べて本人に合った勉強をさせてあげたいところです。全ては親である兄判断によりますが…
ありがとうございます。それも伝えてみます。
勉強方法が変わればヤル気もでてくるかもしれませんよね。
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No.11 因美線
21/12/01 10:52:56
学習障害とかあるかもしれないし、個別の塾に行かせる
まぁー、名前書けば入れる私立もあるし通知表に1が無ければ単願私立でいいんじゃないかな?
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1件
No.10 東武宇都宮線
21/12/01 10:45:33
今の時代なら、タブレット学習からしてみたら?家でも出来るし
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1件
No.9 Osaka Metro今里筋線
21/12/01 10:37:16
まず発達検査でIQと特性を知ることだと思う。
IQが低いのか、IQは低くないけど別の問題で躓いてるのか。
今の塾は面談してもらって塾側がどう把握しているかの確認。姪子さんにも塾の授業はわかっているのかを確認。授業がわからないのにその空間にいるだけなら今の塾はやめる。
小学校の時に支援級になるかどうかって小学校から打診されたの?その時に教育委員会(教育センター)に相談した?
相談してれば話ははやい。教育委員会で発達検査をしてもらう。
病院で予約するより早いし、とりあえず学習支援を考えるだけなら教育委員会で大丈夫なはず。教育委員会が無理なら民間の発達支援センター。有料になるけど病院を待つより早いと思う。
結果によって、一般の個別指導、発達障害の子向けの塾など結果に見合った塾に行く。
主さんとの関係が良好なら小学生向けワークでどこから理解してないか確認したいとこだけど。
本人に学習意欲があるなら勉強が遅れている子にも公文とかが向いていたりするんだけどね。なかなか小学生からやり直してくれるとこってないから。
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1件
No.8 札幌市営地下鉄東豊線
21/12/01 10:20:14
分からないからこそ、塾に通ったり家庭教師を頼んだりするべき。身内で教え合うのってお金がかからないってだけで利点はほぼないと思う。
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1件
No.7 東海道新幹線
21/12/01 09:55:20
自分が理解してない分野を教えるのは、教えるのも教わる方も大変
教え方が下手な人に教えられてても、やる気は下がるし、更に叱られたら益々やる気なんて起きないよ
プロにお願いしてるなら口も手も出さず見守ってあげてる方が丸く収まるよ。
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No.6 小田急小田原線
21/12/01 09:27:59
>>4
姪御さんが何かしら特性を持っているかもしれないので、
(例えばIQは普通だけど学習障害があるとか視覚優位で耳からの
聞き取りが著しく苦手等)、特性があるならその特性に合わせた
教え方をする方が理解しやすくなると思います。
姪御さんの高校に行きたい気持ちを大事にしてあげたいですね。
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No.5 主 鶴見線
21/12/01 08:40:04
>>3
ご指摘ありがとうございます。
ついつい使ってしまいますね。気を付けます。
そもそもわたしも学力あるわけではないので、教えるのも下手で姪には申し訳ないとは思っています。
姪も遊び半分で勉強をやってしまうので、ついつい怒ってしまいます。本人がテストの点数気にしてないなら別に構わないのですが、高校には入りたいというので、じゃぁ真面目に勉強してって思ってしまって…。でも根本的にわたしの教え方もよくないので身が入らないのでしょうね。
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No.4 主 鶴見線
21/12/01 08:34:15
>>1
>>2
コメントありがとうございます。
やはりそういうレベルで考えたほうがいいのですね…。今は塾で他の子と一緒にやってるみたいなのでマンツーマンではないようですし、勉強の方法を根本的に考え直したほうがよさそうですね。姪の親(わたしの兄)にも伝えてみます。
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No.3 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
21/12/01 02:42:14
受けれる→ら抜き言葉を使う人に教わって怒られた姪っ子さん可哀想。
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No.2 富山地方鉄道富山軌道線支線
21/12/01 00:52:46
うちの子、支援学級だったけど情緒学級だった。
姪っ子さんは知的学級かどっちレベルだったんだろう?
それによっても対応の仕方が変わるよ。
記憶力が良いなら情緒かもね。
うちの子暗記力は良くて、社会理科は100点だったよ。
でも文章が苦手、英語のアルファベットの形を見るのが苦手で19点とかで。
Nが逆向きだったりね(ロシア語みたいな)。
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No.1 東京メトロ東西線
21/12/01 00:46:34
教育学部卒です。小学校の時に支援学級のボーダーだったのでしたら、
できれば姪御さんのIQを調べた方がいいと思います。
仮にボーダーなら、ボーダーの子の対応ができるプロの家庭教師に
教えてもらうと理解しやすくなるかもしれませんね。
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