生きたエビやカニゆでないで 「苦痛感じる」

  • なんでも
  • 道南いさりび鉄道線
  • 21/11/30 11:08:34

【ロンドン時事】英国の大学が、動物福祉法改正を進める政府の委託調査で、タコやイカ、カニなどにも苦痛を感じる「知覚」があるとする報告書をまとめた。調理の際、「極端な方法」で殺生しないよう勧告している。報道によれば、意識のあるロブスターをゆでることは法で禁じられる可能性がある。

議会には5月、動物保護推進の観点から、哺乳類など脊椎動物に知覚があると正式に認める動物福祉法改正案が提出された。これに関連し、保護団体の要請を受けた政府は、軟体動物や甲殻類を「知覚」動物に含める根拠となる調査をロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)に依頼していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/12 23:16:36

    魚には痛点がないって聞いた事あるけど…

    • 0
    • 99
    • 山陽新幹線
    • 22/02/12 23:09:21

    わたしが子供のころ、父がよくカニをとってきて茹でて食べてたんだけど、茹でてるときガタガタカニが暴れるのよ。あれはかわいそうだったわ。
    ※毎回美味しくいただきました

    • 0
    • 22/02/12 23:09:09

    >>95
    タコの踊り食いとかね

    • 0
    • 97
    • 広島電鉄横川線
    • 22/02/12 23:05:58

    あさりは?

    • 0
    • 96
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/02/12 22:59:19

    そういうの食べれない

    • 0
    • 95
    • 京阪鋼索線
    • 22/01/06 15:55:09

    日本のアジの生き作りとか非難されそう

    • 0
    • 94
    • 西武豊島線
    • 22/01/06 15:51:54

    >>68
    一尾一尾しめるのも無理だし小魚類は食べられなくなるね

    • 0
    • 22/01/06 15:33:59

    だからこそ、食べ物に感謝、だよね。
    いただきます。ごちそうさま。心を込めて

    • 4
    • 92
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/06 15:32:28

    >>81
    それはそうだけど、、

    老衰だとめちゃくちゃ痩せるし
    それこそ食べるものじゃないよ

    • 0
    • 22/01/06 15:31:08

    >>84
    そもそも人間総体で見たら生きるために殺してる以上に殺してるし、そこは野生動物と同じように考えちゃいけないんじゃないかな?

    • 0
    • 22/01/06 15:29:44

    >>88
    そういう話じゃないと思うけど

    • 0
    • 89
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/06 15:29:24

    >>79
    苦痛の程度の問題では?

    • 0
    • 88
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/06 12:51:16

    こんなしょうもないことニュースにすんのかあ
    動物保護団体なら食べるなよな

    • 2
    • 87
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/06 12:48:37

    トミック終わったな
    まぁあれはためになるサイコパスか

    • 0
    • 86
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/06 12:43:36

    >>84
    でも、弱い子供やいじめに配慮してたら

    • 0
    • 85
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/01/06 11:43:56

    >>84
    西洋人は馬鹿だからその内野生の動物に対して抗議するよわ

    • 0
    • 84
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/06 11:30:10

    言いたいことも良くわかるし理解はできるんだけど
    弱肉強食の世界で弱い方の締め方まで配慮してたら最終的に精神的におかしくなって食べられなくなってしまいそう。
    サバンナとかの生き物たちも一息では仕留めきれないよね?

    • 2
    • 83
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/06 11:30:00

    >>20
    魚がって事だよね?
    でも魚もおバカだから、何度も釣られて針が何個も付いてる魚も居るよ。

    私は釣りをするけど、活きエビや砂虫なんかにもザックリ針を刺す。

    • 0
    • 82
    • 鹿児島本線
    • 22/01/06 11:27:36

    理解できない人がいるのビックリなんだけど
    命の尊厳って言葉も知らんのかな?

    • 0
    • 22/01/06 11:18:56

    寿命で自然死を待てば苦痛を与えなくて済む?

    • 0
    • 80
    • 南海高野線
    • 22/01/06 11:13:13

    >>72
    これだと思う。生きたまま熱湯入れるとかじゃなく。牛や豚も絶命させてから捌くよね。そうしろってことでは。

    • 0
    • 79
    • 中央線快速
    • 22/01/06 10:53:36

    苦痛感があるならどんな処理でも苦痛はあるじゃん?
    なら何をどうしても苦痛は消えないよね?

    食すことを禁止ならわからなくもないけどいったい何をゴールとした報告なんだろ。

    • 1
    • 22/01/06 10:39:23

    食べられる側はつらいな

    • 0
    • 22/01/06 10:32:18

    >>67
    こういう人って発達障害なのかな?

    • 3
    • 76
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/06 10:29:29

    >>67そういうことはお前が熊に足から喰われてみてから言えや。お前は熊なんか?人間ちゃうんか?

    • 3
    • 75
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/06 10:26:04

    >>67
    過程の問題でしょ?

    一思いに締めるのか
    踊り食いとか生きたまま焼くとかでじわじわ殺すのか

    • 4
    • 74
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/01/06 10:24:52

    これから死ぬんだから苦痛どころじゃすまんやろ

    • 1
    • 73
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 22/01/06 10:17:48

    いったん冷凍しろってこと?

    • 1
    • 72
    • 函館市電本線
    • 22/01/06 10:16:36

    一突きで殺してから茹でろって事だね。

    • 3
    • 71
    • 指宿枕崎線
    • 22/01/06 10:12:56

    家畜を絞めるときも同じだよね。

    • 1
    • 22/01/06 10:12:13

    どういう実験で発覚したんだろ

    • 2
    • 22/01/06 10:06:40

    >>67
    自分が食べられるとしても長い苦痛いやじゃない?早く締めてくれーと思っちゃうけど。

    • 2
    • 68
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/06 09:34:11

    しらすの釜茹でなんて見たら発狂だね

    • 5
    • 67
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/06 09:31:57

    ちょっとなにいってるかわかんないですね

    意識ある無しどちらにせよ結局食べるのに

    • 2
    • 22/01/06 09:31:44

    子供の頃、活け造りとかまだあったけどとても苦手だった

    • 2
    • 65
    • 鹿児島本線
    • 22/01/06 09:27:25

    なんか論点がズレてきてるけど
    食べちゃダメって言ってる訳じゃなくて、命を頂いてることに感謝してせめて苦痛の少ない方法でしめましょうって事だよ

    • 1
    • 64
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/06 09:24:38

    >>4
    理想のしにかただね

    • 2
    • 22/01/06 09:19:16

    >>62
    そうだね。踊り食いテレビで見たことあるけどグロテスクだった。わざと口からイカかタコの足出して食べてた。リアル進撃の巨人って感じ。

    • 1
    • 22/01/06 09:15:34

    苦しむの見てる人も苦痛
    イカとか鮑とか動いてる食べるのも苦手

    • 1
    • 21/11/30 17:42:04

    人間が地球上で一番害になる生物だと思う

    • 10
    • 60
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/30 14:20:57

    >>53
    そうそう。某国で裁判になってるし。

    • 0
    • 21/11/30 14:20:22

    >>58 あれ合成だよ

    • 1
    • 58
    • 近鉄吉野線
    • 21/11/30 13:46:51

    ティックトックで、鍋に片脚突っ込んで茹でられてるカニが、目の前で茹でられてるとうもろこしを美味しそうにパクついてる動画を見たけど、どう説明するんだろ?

    • 0
    • 21/11/30 13:46:43

    鉄板焼き屋で伊勢海老は真っ二つに切られてもまだ動いていてすごいと思ってしまった。
    痛かったのかな…

    • 3
    • 21/11/30 13:46:41

    >>49
    人間だから

    • 0
    • 55
    • 富山都心線
    • 21/11/30 13:45:06

    >>51いいんですか?じゃないんだよ
    それはそれこれはこれ。
    今問題視してるのはこれな。
    わかる?あなたのその質問はズレてるんだよ!

    • 0
    • 54
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/11/30 13:43:08

    はまぐりはどうなのかしら。
    今はまぐりたべたけど。

    • 1
    • 53
    • 近鉄吉野線
    • 21/11/30 13:40:59

    日本は活き造りとかするから昔から批判されてるよね
    伊勢海老は痛覚があるからって特に言われてる

    • 4
    • 21/11/30 13:38:06

    炒めればいいの?

    • 0
    • 51
    • 名鉄豊田線
    • 21/11/30 13:33:14

    生きたまま屠殺される牛や豚は苦痛も恐怖も感じてますがそれは良いんですか?

    • 2
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ