生きたエビやカニゆでないで 「苦痛感じる」

  • なんでも
  • 道南いさりび鉄道線
  • 21/11/30 11:08:34

【ロンドン時事】英国の大学が、動物福祉法改正を進める政府の委託調査で、タコやイカ、カニなどにも苦痛を感じる「知覚」があるとする報告書をまとめた。調理の際、「極端な方法」で殺生しないよう勧告している。報道によれば、意識のあるロブスターをゆでることは法で禁じられる可能性がある。

議会には5月、動物保護推進の観点から、哺乳類など脊椎動物に知覚があると正式に認める動物福祉法改正案が提出された。これに関連し、保護団体の要請を受けた政府は、軟体動物や甲殻類を「知覚」動物に含める根拠となる調査をロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)に依頼していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 京王競馬場線

    • 21/11/30 11:12:06

    逆に生きてるもので苦痛を感じないで死ぬ生き物ってあるの?
    みんな苦痛を感じているのかと思ってた。

    • 13
    • 21/11/30 11:12:19

    私も残酷だと思ってました。
    釣りも残酷ですよね。

    • 15
    • No.
    • 3
    • 京王競馬場線

    • 21/11/30 11:12:40

    最近アサリを熱々のお湯に入れた私はサイコパス

    • 15
    • No.
    • 4
    • 京王競馬場線

    • 21/11/30 11:14:03

    >>1
    老衰死は気持ちいいみたいよ?ふわっと眠る感覚らしい。何でわかるんだって話なんだけど

    • 13
    • No.
    • 5
    • 赤穂線

    • 21/11/30 11:15:47

    じゃ屠殺される家畜はどーするんや。
    殴って失神させてからしめるんか?
    リンチや。

    • 11
    • No.
    • 6
    • Osaka Metro今里筋線

    • 21/11/30 11:16:13

    主婦も神経締めをマスターする時代が来たということか・・・

    • 6
    • 7

    ぴよぴよ

    • No.
    • 8
    • 東武佐野線

    • 21/11/30 11:17:12

    >>調理の際、「極端な方法」で殺生しないよう勧告している
    って、どんな方法ならOKなんだろ

    刺されるのも切られるのも痛いよねぇ

    • 9
    • No.
    • 9
    • 名鉄豊田線

    • 21/11/30 11:17:24

    牛ってしめられる前になくんだよね

    • 7
    • No.
    • 10
    • 島原鉄道線

    • 21/11/30 11:17:33

    踊り食いは?ひぃーーーー

    • 0
    • No.
    • 11
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線

    • 21/11/30 11:18:08

    >>1
    昆虫は痛点がないって聞いた

    • 2
    • No.
    • 12
    • 長崎電気軌道本線

    • 21/11/30 11:18:49

    牡蠣に無理やり包丁の切っ先突っ込んで口を開けさせる私はきっと悪魔

    • 5
    • No.
    • 13
    • Osaka Metro今里筋線

    • 21/11/30 11:18:58

    >>2釣りもキャッチ&リリースが一番残酷だと思う。

    • 9
    • No.
    • 14
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線

    • 21/11/30 11:20:46

    生きたまま熱湯にドボンとか恐怖でしかないよね

    • 2
    • 21/11/30 11:22:11

    >>5
    何かで読んだけど、頭をそれ用の銃で撃って失神させてからと殺すると思う

    • 1
    • No.
    • 16
    • 京王高尾線

    • 21/11/30 11:34:46

    あれ?魚は痛み感じないんだっけ?

    • 0
    • No.
    • 17
    • 京王競馬場線

    • 21/11/30 11:36:03

    >>4そうなんだね。
    殺されるのとはまた違うもんね。
    眠るようにっていうイメージ。
    まぁ言われてみたら確かに何で分かるんだって話だけど。
    ありがとう。

    • 0
    • No.
    • 18
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン

    • 21/11/30 11:36:08

    >>15
    後頭部を殴って失神させて首を切って吊るして失血死させるんだって。
    稀に吊るされてる時意識を取り戻す事もあるらしい。
    こういうの知ると改めてありがたく頂かなくては思う。

    • 3
    • No.
    • 19
    • 京王競馬場線

    • 21/11/30 11:36:46

    >>11
    そうなんだ?!
    知らなかったよ、勉強になりました。
    ありがとう。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 中央線快速

    • 21/11/30 11:41:44

    >>13
    トラウマだよね。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 南海本線

    • 21/11/30 11:42:11

    >>11
    魚類や爬虫類などには痛覚神経がない説が有力だよね。
    えびやカニは昆虫なのか?

    • 1
    • No.
    • 22
    • 会津鉄道会津線

    • 21/11/30 11:44:11

    >>10
    踊り食いほど残酷な物はないよね

    • 3
    • No.
    • 23
    • 名鉄瀬戸線

    • 21/11/30 11:45:43

    >>4
    アドレナリンでるからね、、

    • 0
    • No.
    • 24
    • 阪急嵐山線

    • 21/11/30 11:45:47

    茹でるのが駄目なら生で食べればいいのかなぁ

    • 0
    • No.
    • 25
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線

    • 21/11/30 11:45:58

    前も同じ内容のトピあったから書き込んだけど、渡り蟹生きたまま茹でた事が1度だけある。

    すさまじく大暴れしてもがいていたのでトラウマになっています。
    もうやらない。

    • 2
    • No.
    • 26
    • 阪神本線

    • 21/11/30 12:07:52

    >>21
    >魚類や爬虫類などには痛覚神経がない説が有力だよね。

    それはガセです。人が罪悪感を感じたくない為に作った話。

    実際、トゲのある生物(クラゲとか)が魚類を刺すと、痛がって逃げますよ。
    逃げない場合は、毒で麻痺しているだけ。

    • 3
    • No.
    • 27
    • 阪神本線

    • 21/11/30 12:09:16

    サザエやアワビを生きたまま炭で焼くと、苦しがってグルングルン回ります。
    間違いなく痛みを感じています。

    可哀そうで、自分で焼くことはできない。

    • 4
    • No.
    • 28
    • 京阪鴨東線

    • 21/11/30 12:10:13

    鮑の踊り焼きを目の前にした時は、なんて残酷なの!って悲しくなったわ
    形も動きもトラウマ

    • 1
    • 21/11/30 12:10:34

    ってことは氷とかで仮死状態、急速冷凍にしてから一気に茹でたり加熱して欲しいってこと?

    • 3
    • 21/11/30 12:10:52

    >>27

    • 0
    • No.
    • 31
    • 仙台市地下鉄東西線

    • 21/11/30 12:23:20

    あさりとしじみはどうすればいいのだろう?
    生きたままゆでてるもの。

    • 3
    • 21/11/30 12:23:33

    >>21
    数年前に、魚にも痛覚があるって研究発表見た気がする

    • 4
    • No.
    • 33
    • 札幌市電都心線

    • 21/11/30 12:27:25

    >>24生だって痛いでしょ

    • 0
    • 21/11/30 12:27:38

    こういうの考えると地球上の生物は絶滅した方がいいと思うに辿り着く。
    弱肉強食で殺され食べな仕組みが異常過ぎる。

    • 3
    • No.
    • 35
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線

    • 21/11/30 12:29:19

    >>31味噌汁の時なんか沸騰したお湯にドボンだからな

    • 0
    • No.
    • 36
    • 鹿児島市電第一期線

    • 21/11/30 12:30:34

    氷等で仮死状態にするかシメてから調理するかって事かな。でもその方が良いよね。

    • 1
    • No.
    • 37
    • 近鉄けいはんな線

    • 21/11/30 12:36:40

    確かオーストラリアでは、すでにロブスターの調理に関する法律が定められてなかったっけ?

    • 0
    • No.
    • 38
    • 万葉線高岡軌道線

    • 21/11/30 12:42:08

    >>23
    溺れて瀕死から生還した人が、死ぬ前めっちゃ気持ちよかったみたいなこと言ってたな

    • 0
    • No.
    • 39
    • 奈良生駒高速鉄道

    • 21/11/30 12:45:04

    生のいきた蛸を沸騰したお湯の中に入れて茹でてる韓国動画のコメ欄に「これがアジアンクオリティ」って英語で書かれていたし、それにグッドボタンわりとついてたよ。

    • 0
    • 21/11/30 12:47:29

    そんな事言い出したらなにも食べれないよね。
    もしかしたら植物も痛み感じてるかもだし。

    • 7
    • No.
    • 41
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線

    • 21/11/30 12:49:42

    世にも奇妙な物語でカニのお化けがでるやつ思い出した

    • 1
    • 21/11/30 12:50:07

    酔っぱらいエビってあるよね。あれはどうなの?

    • 0
    • 21/11/30 12:57:49

    だからこそ、全てのものに対してありがとう、いただきます、ごちそうさまだよね。命にありがとう。

    • 4
    • No.
    • 44
    • 小野田線

    • 21/11/30 13:02:09

    >>41
    30年くらい前だよね?!懐かしー!!
    部屋が泡だらけになってたような、、、

    • 1
    • 21/11/30 13:03:06

    >>40
    明らかに苦しむやり方はする必要ないよ
    苦しめば苦しむほど美味しいって信じてる中国人は鬼畜

    • 8
    • No.
    • 46
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線

    • 21/11/30 13:09:35

    >>44
    そうそう!
    カニを食べた家にしかカニおばけでなかった気が

    • 0
    • 21/11/30 13:17:00

    最終的には食べるなら偽善な気がする。
    そんな事言ったら何も食べられないし。
    生きたまま茹でるのも別に苦しませたいからじゃなくてその方が美味しく食べられるからでしょ。
    中途半端な依頼だね。

    • 2
    • No.
    • 48
    • 阪神本線

    • 21/11/30 13:17:19

    >>40
    >植物も痛みを感じているかも

    実については、それはない。
    なぜなら、動物に食べさせることで、フンとして種がバラまかれて生息範囲を広げるという目的があるから。

    また、植物は痛みを感じるメリットがない。

    動物なら、痛い→逃げる→生き延びる。
    けれど、植物は、痛い→逃げれない。

    だから、わざわざ痛覚を発展させる意味がない。

    • 4
    • No.
    • 49
    • 豊橋鉄道渥美線

    • 21/11/30 13:18:46

    動物同士は生きたまま弱肉強食で食べ合ってるのに人間だけ動物や他の生き物に気を遣うのは何故?

    • 8
    • No.
    • 50
    • 北陸本線

    • 21/11/30 13:22:07

    そうなんだ、昔食べたエビの踊り食い、また食べたいなーと思ってるけど、叱られそうだね

    • 2
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ