2021年度 共通テスト いよいよですね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 鶴見線
    • JbNwx1zdUj
    • 22/01/29 13:04:12

    いよいよ国立の願書締切りが迫ってきましたね。皆さんはもう願書出してますか?

    我が家はまだ出せてません。やっと受験する大学が決まったところです。
    第一志望は諦めてしまったけど、少し前向きになってきました。
    明日から私立の受験がしばらく続くので、引き続き体調を気にかけてあげようと思います。

    ところで質問なのですが、皆さんのお子さんは下宿の予定はありますか?
    どのタイミングで下宿先の契約をしますか?

    我が家は合格前に仮契約しようかとは思ってますが、合格後でも間に合うのかなと悩んでます。

    • 0
    • 78
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • yxhelut+lM
    • 22/01/26 22:18:13

    今日は願書用意して明日郵便局行ってきます。

    色々話し合って先生とも話をしたけど結局は行くのは子供!
    親や先生の決めた学校に行ってもそれは何か違うって思って、子供の決めた大学への願書を用意しました!

    結果はどうなるかなんてわからない。

    でも子供の力を信じるのみ!

    頑張れー!

    何も出来ないかもしれないけど、美味しいご飯とひと休みする時のおやつ用意して、体調管理のサポート頑張ろ!って自分に言い聞かせてる。

    年齢問わず受験生のみんな、親御さん、充分頑張ってるだろうけど、頑張りましょう!

    • 5
    • 77
    • 只見線
    • BGgRJp1Q4E
    • 22/01/23 07:03:27

    >>66
    うちも思ったほどボーダーから離れてなかったのに前期はE判定。その現実を見て下げてA判定の所に決めました。
    後期もBが出ている所にする予定です。
    学校では真ん中くらいの成績で、酷い結果の子はもっと酷いので今回の結果に本人はあまり落胆せず、ランクを下げての受験も納得しているようです。
    私は下げずにチャレンジして、ダメなら私立と思うのですが。

    • 0
    • 76
    • 京阪本線
    • 8XJDx88EM6
    • 22/01/22 18:25:55

    うちも国立志望で共通テストは思うほど点も取れていないし、足切りにかかるかなど本人も私も不安になってる。
    終わってしまった事を言うのは嫌だけど、高校入って頑張ってきたのは何だったのか?何が良くなかったのか?でも諦めたくないと色々な感情が入り混じってると息子から聞くと私も辛くなってしまった。
    色々な情報に惑わされず前を見ようとしか言えなかった。

    • 3
    • 75
    • 愛知環状鉄道線
    • Dcv5bKlQc5
    • 22/01/22 18:11:10

    >>74全く同じです。手前味噌ですが、模試も学年順位も良い方だったので過信していたと思います。でも打ちのめされて、ようやく少し口数が戻ってきました。でも「もうどこも受かる気がしない」と完全に堕ちてます。

    • 1
    • 74
    • 常磐線
    • yxhelut+lM
    • 22/01/22 18:02:40

    >>73うちは言えないほどの判定でした。(察してもらえるとは思いますが)

    模試では良い判定をもらっていたので、やっぱ本当に現実は厳しいなとひしひしと、、

    本人次第なのは分かってます。

    何もしてあげられなくて辛いです。

    • 1
    • 73
    • 東京メトロ南北線
    • mFMZgjZTq7
    • 22/01/22 17:59:27

    第一希望の国立、厳しいと言われた方は共テの判定どうでした??
    うちは月曜日に面談です。
    第一希望の国立はBに近いC判定でした。
    本人は前期は予定通り第一希望の大学を受けるつもりのようです。
    もし前期ダメだったら後期はレベルを落とすと。
    後悔はして欲しくないけれど、こっちが緊張してしまってます。

    • 0
    • 72
    • 広島電鉄宇品線
    • gnfVrLovr5
    • 22/01/22 15:55:46

    2次の方が得意なら、第一志望受けたら良いと思うけどな。

    • 0
    • 71
    • 小浜線
    • bp549IykCT
    • 22/01/22 14:46:39

    うちは月曜日懇談ですが、金曜日に担任と子供との話しがあって第一希望の国立はかなり厳しいと言われました。(でも最低ギリギリの点はあるから、二次試験次第で絶対無理とは言えないみたいな感じです。)

    公立などを受けるか、第一希望をダメ元で挑戦するか悩みます。
    中期も受けた方がいい。って言われました。
    こんな事になるなんて夢にも思ってなかった先週の今頃のわたし。笑

    どんな結果になっても楽しく大学に通ってくれたらいいな。と思っています。

    • 4
    • 70
    • 愛知環状鉄道線
    • Dcv5bKlQc5
    • 22/01/22 13:58:03

    >>69うちは明日面談で、おそらく落とした所を薦められそう。でも子どもは第1希望へ受けたい!でもかなり厳しい!の堂々巡りです。

    • 1
    • 69
    • 常磐線
    • yxhelut+lM
    • 22/01/22 11:40:07

    今日は面談だった。

    国立志望校、可能性はゼロではない、、
    けど、厳しいって。

    子供はそれでも受けるって。
    そんな方いませんか?
    中期後期は受けますか?

    あとひと月、全力で頑張ろう!

    • 1
    • 68
    • 匿名
    • Dcv5bKlQc5
    • 22/01/20 20:33:41

    運が悪かったと言わせてください

    • 0
    • 67
    • 名鉄蒲郡線
    • yxhelut+lM
    • 22/01/20 08:06:32

    おはようございます!

    子供は中間の結果出て判定の事気にしてない?調べてない?話題にも出ないんだけどそんなもん?こっちから聞くのもなー。

    なんだか共通テスト終わって抜け殻になりつつあるような、、

    週末に懇談があって志望校決める。
    国立1本だから不安だけど、なるようになる!

    • 1
    • 66
    • 指宿枕崎線
    • bp549IykCT
    • 22/01/20 00:23:25

    ボーダーは思ったよりマシだったけど、判定できるのでしたら『E』判定。
    そんな判定とった事ないのに。
    本当今回の共通テストで人生変わるわ。

    • 1
    • 65
    • 匿名
    • CwN7g8Iemj
    • 22/01/19 21:50:51

    スカラシップの得点率条件は
    修正入らないのかな?
    わかる方教えてください。

    • 0
    • 64
    • 豊橋鉄道渥美線
    • gnfVrLovr5
    • 22/01/19 20:18:31

    >>52
    ボーダー出たので確認してみてください!
    かなり下がってる所ありますよ。行けるかもしれないから!!

    • 1
    • 63
    • 沖縄都市モノレール線
    • ZOm2Uwkyu6
    • 22/01/19 12:28:29

    >>55
    ありがとうございます。
    誰にも弱音吐かなかったので返信があってすごく勇気づけられました。 
    おっしゃる通り大阪在住です。
    子供はまだ落ち込んでますが、私も私なりに親として最大限見守ろうと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 1
    • 62
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • yxhelut+lM
    • 22/01/18 23:15:19

    皆さん思いは様々ですね、、

    うちはぼちぼちですが、前に向いて進んでいます。

    これからがサポートの本番かも、、
    なんか何してあげたらいいのか分からなくなってきたのが本音。

    • 6
    • 61
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • Dcv5bKlQc5
    • 22/01/18 22:44:01

    小さい頃から本番に弱かった息子。模試も良くて判定も良かったのに。。「2年間頑張ってきたのに、何だったんだ」ってずっと泣いてる。

    • 6
    • 60
    • 埼京線
    • +Zt5NYZpqF
    • 22/01/18 18:19:23

    >>59
    多分追試のほうが難化していると思う。
    本試験が難化したとしても、その追試なわけだし。
    問題はかなり前から作られているわけだしね。

    まぁ、コロナで大変なのは一昨年から始まり今年だけじゃないからね。

    • 2
    • 59
    • 志度線
    • mFMZgjZTq7
    • 22/01/18 17:52:44

    追試の問題、普通なら本試験より難しくなるけど…
    今回どうなるんだろうね?
    同レベル相当の問題なってるのよね??

    • 0
    • 58
    • 匿名
    • CwN7g8Iemj
    • 22/01/18 16:34:27

    >>57
    そうですね。

    数学は史上最低みたいです。
    調整はいるのかな?
    このままでは酷い。 みんな自信なくしますよね!

    • 3
    • 57
    • 信越本線
    • +kL6MYi3Vu
    • 22/01/18 15:05:46

    塾の先生も普段数学高得点の人が半分になんて嘘か本当か分からないが皆んなに話したらしい。
    落ち着けと言いたいんだろうね。
    しかし、酷い問題だよね。
    今年はただでさえコロナで苦しんでるのになんて酷い受験なんだろ。

    • 8
    • 56
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • Dcv5bKlQc5
    • 22/01/18 13:52:17

    2次、なんとか考慮してくれないかなあ。無理だよな。。浪人したら来年は軽くなるかな

    • 0
    • 55
    • 仙台市地下鉄東西線
    • FKDU62tvpC
    • 22/01/18 13:34:05

    >>52
    関西の方かな?
    あなたまでやられてどうするの!
    気にしないの!!
    うちも数学が得点源なのに難化して凹んでたけど、私も子供も切り替えたよ。
    お母さん、しっかり!

    • 2
    • 54
    • 京阪京津線
    • Z6m/lRLvMo
    • 22/01/18 10:17:47

    とりあえず明日か明後日のボーダー出てからだな。

    • 3
    • 53
    • 智頭急行智頭線
    • gnfVrLovr5
    • 22/01/18 10:01:41

    目標の得点率に及ばなくて落ち込んでます。今年は難しかったみたいだよ!と言っても、上位層は変わらないからと。
    今日からまた勉強するって。
    元気出せ!みんなあともう少し!

    • 4
    • 52
    • 京阪本線
    • ZOm2Uwkyu6
    • 22/01/18 07:37:34

    うちは数学だけ取り柄で英語が点数取れないので数学で点数稼ぐしかないのに今回こんな難化したから阪大生が下に降りてくるからもう国公立無理だ、ってずっと落ち込んでます…
    私も鬱もってるから子供の心配で一気に不調になってしまって、本来なら肝っ玉かあさんみたいにどんと構えなきゃ行けないのに倒れかけで情けないです…

    • 2
    • 51
    • 名鉄名古屋本線
    • fDlXTz/WMD
    • 22/01/17 18:12:00

    うちの子、昨日は号泣してたけど、今日学校に行って周りを見たら想像以上に周りも取れていなく、ホッとしてた。やっとご飯を食べてくれて、私もホッとした。
    今年はコロナに加えて事件や津波で落ち着かないのに、その上問題も難化って受験生には辛すぎると思いますが、皆さん、二次に向けて頑張ってくれればと願ってます。

    • 9
    • 50
    • 名鉄瀬戸線
    • XPPLh+OGYL
    • 22/01/17 16:19:43

    >>49
    うちの子、文系。
    数学できないからどうせ点数取れないし、みんなが点数下がってくれてるなら点差が縮んで有利かも。

    • 0
    • 49
    • 小野田線
    • fpkq6/04EJ
    • 22/01/17 16:00:29

    >>44
    数学の平均点は20点くらい下がるみたい。
    特に文系の子にはキツかったんじゃないかな。

    • 3
    • 48
    • 京急空港線
    • kEaQdwhN21
    • 22/01/17 13:41:35

    寮に入ってる子から共通テストのことなんにも言って来ない。〇〇テレビの録画しておいてって。現実逃避してるみたい。本人2浪したくないと言ってるけど、学部を考えないと厳しいな。

    • 1
    • 47
    • 田沢湖線
    • mFMZgjZTq7
    • 22/01/17 12:38:02

    >>44
    それもあるけど、今回の数学は異常だよ。
    去年のと今年のと解いてみれば分かると思う。

    • 4
    • 46
    • 埼玉高速鉄道線
    • FKDU62tvpC
    • 22/01/17 00:44:43

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6415420

    こんな記事見つけました。
    載せておきますね。
    参考までに。。

    • 0
    • 45
    • 七尾線
    • yxhelut+lM
    • 22/01/16 22:24:36

    数学、、
    だけじゃなく、うちの子は思った以上に自己採点が思わしくなかったけど、気持ち切り替えて、次は2次試験にのぞみたいとおもいます。

    色々思う事はあるだろうけど切り替えていくしかないよね。

    受験生の皆、春には笑顔で桜咲きますように、、

    • 6
    • 44
    • 東北新幹線
    • +Zt5NYZpqF
    • 22/01/16 22:04:14

    数学は毎年毎年、難化って言うけど、実際どうなんだろうね。
    始めてそのテストを受けるから難化したように感じるのか、本当に難化しているのか。

    • 0
    • 43
    • 東海道本線
    • mFMZgjZTq7
    • 22/01/16 20:10:48

    >>39
    お疲れ様です。
    数学得意の息子も、かなりレベルの高い問題だったと言ってます。
    解き甲斐はあったようですが…
    平均点はかなり下がるかと思います。

    とりあえず一段落、そして私大や二次試験に向けてもう一頑張りですね。

    • 1
    • 42
    • 飯田線
    • FKDU62tvpC
    • 22/01/16 19:55:37

    >>39
    数学得意なうちの子も難しかったと言ってました。
    英語は過去問より簡単だったとは言ってましたね。
    英語は苦手なはずなんだけどな(苦笑)

    • 2
    • 41
    • 宇部線
    • JbNwx1zdUj
    • 22/01/16 17:05:01

    >>39 皆さん、お疲れ様です。
    色々心配事がある中、また中止になった会場もあったけど、2日間終わりますね。

    主さん、今年の数学は難しかったようです。
    浪人生で去年も受けた我が子や周りの意見ですが。ツイッターでもそのような意見が多数だそうです。

    次は私立や二次試験に向けて勉強ですね。
    とりあえず大きな山を一つ終えられそうですね。

    追試験を受ける子は2週間後ですね。
    無事に受けられますように。

    • 3
    • 40
    • 西武有楽町線
    • fDlXTz/WMD
    • 22/01/16 17:00:26

    >>39
    お子さん、お疲れ様でした。自己採ドキドキですよね。うちは17:50終了なので、あと少し頑張れ!
    数学、難しかったんですね。うちの子は昨日の国語が過去問の傾向と違って焦ったと言ってました。

    • 1
    • 39
    • 七尾線
    • yxhelut+lM
    • 22/01/16 16:47:46

    何とか2日間終わって帰ってきたわ。

    できる範囲の自己採点してる。明日学校でもやるけど。

    数学死んだって言ってたけど、みんなどうなんだろ。

    • 1
    • 38
    • 宇部線
    • 74ZG0/B5zx
    • 22/01/16 16:10:30

    高校入試共通テスト作ればいい

    • 1
    • 37
    • 七尾線
    • yxhelut+lM
    • 22/01/16 08:14:18

    ほんとに色んな事が起こる世の中、
    大変だけど乗り越えて頑張ってほしい。
    きっと親御さん皆同じ願いですよね。


    みんな頑張れ!!

    • 6
    • 36
    • 東海道本線
    • mFMZgjZTq7
    • 22/01/16 06:02:28

    共通テスト二日目。
    津波の影響で公共交通機関が乱れてる地域もあるようです。


    神様は受験生にこれでもかと試練を与えるのね…
    昨日といい、今日といい、何故今なのか。
    我が子も、全国の受験生も、負けるな!

    • 16
    • 35
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • QO8EieV7L0
    • 22/01/15 09:23:13

    テスト会場で二人刺されたってなぜ?みんな、動揺して結果出せないとかないといいな。

    • 5
    • 34
    • とさでん交通伊野線
    • JbNwx1zdUj
    • 22/01/15 09:16:57

    おはようございます。
    無事に会場へ向かいました。車で送迎ですが。
    体調崩さずに今日を迎えられて、少しホッとしています。
    後は、いつも通りの力が出せる事を願うのみです。

    皆頑張って!!

    • 2
    • 33
    • 西武西武園線
    • yxhelut+lM
    • 22/01/15 05:43:58

    本番当日!

    落ち着いて、この際楽しんできて!

    • 8
    • 32
    • 一畑電車北松江線
    • yxhelut+lM
    • 22/01/12 12:30:25

    案外本人は前向きに向き合ってるみたいで、後は本当に体調の面だけ!

    年齢問わず、受験生の皆が自分達の力最大限に発揮できるますように!
    願うのみです!

    • 4
    • 31
    • 松浦鉄道西九州線
    • mFMZgjZTq7
    • 22/01/12 09:43:23

    いよいよ、迫ってきましたね。
    国立第一希望ですが、私立も受けます。
    共テ利用も入れて25万。
    本人は共テの結果次第では、国立変更すると言ってる。
    後期もあるけど、やはり国立の後期は厳しいと。

    皆さんのお子さんも、頑張ってきた成果が結果として出ますように!!

    • 2
    • 30
    • 横須賀線
    • fDlXTz/WMD
    • 22/01/11 23:12:20

    いよいよ後3日ですね。
    皆さんのお子さんも無事に共通テストを受けられる事を願ってます。
    勉強も体調管理も頑張っているので、後悔のないように挑んで欲しいです。

    • 5
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ