賃貸の人ってまじで老後住む場所どうすんの?

  • なんでも
  • 東武伊勢崎線
  • 21/11/28 15:49:40

定年あたりに家ないと不安じゃない?
引っ越しはできないし、保証人は必要だし、保証会社は年寄りは無理だし、子供の家に転がり込む予定?
病気しても旦那がしんでも家賃は払い続けなきゃならないってきついよね
うちは義親が賃貸でビクビクしてるよ。嫌だなぁ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/03 06:25:12

    老後お金だよ
    老人ホームも月々結構な金額だよ 義理の両親
    最近入居したけど2人分はすごい金額だよ
    高齢者用マンションも購入しても月々発生する
    お金も結構な金額 友達の親はお父さん亡くなって
    年金減額 母親からお金出してと言われて困ってるって
    持ち家 マンションも維持費はかかる
    働いてお金貯めなきゃ て思ってる

    • 0
    • 251
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/03 06:26:18

    その案件は同居じゃない?

    • 0
    • 21/12/03 06:28:36

    主に対してどうするの?って心配になったわ。
    義親に聞きなよ、この先のプランを。

    • 1
    • 21/12/03 06:33:32

    そりゃ主さんに面倒見てもらう予定だよね。
    でも、持ち家じゃない実家の旦那さんと結婚したのは主さんだし。

    • 0
    • 21/12/03 06:37:31

    今の低年前後の人たちはお金があって家も立派に人が多い。
    50位まで社宅でそこからマンションや戸建て買って終の棲家にする人もいる。

    実はお金あると思うよ。
    施設はいるお金。

    • 1
    • 21/12/03 06:56:54

    今後の収入がどうなるか分からないから、分譲マンションを賃貸で借りて暮らしながら共働きでお金貯めてる。

    定年あたりで夫婦2人で暮らせる安いマンション買って、手元にある程度のお金残して、荷物少なく、私達が亡くなった後、子供が後始末しやすいようにできたらいいなと思ってる。

    あと、夫が万が一早めに亡くなった場合に備えて、夫の死亡保険を厚くしてある。

    • 0
    • 21/12/03 07:02:50

    > 子供の家に転がり込む予定?
    子供がいるなら子供が保証人になれる。

    • 1
    • 257
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/03 07:18:07

    >>246
    自殺って事?

    • 0
    • 21/12/03 07:29:47

    >>6義母は年金暮らしで雨漏りとお風呂が壊れ直せず、悲惨。団地に入居したいと言っている。

    • 1
    • 259
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/03 07:32:16

    >>258
    解るわ~。持ち家は古くなると修理代が莫大だもんね。老後は公営住宅で暮らすのも良いかも。

    • 1
    • 21/12/03 07:35:36

    持ち家も大変だよ
    維持費も修繕もずっとかかるし、なにか不具合あったら自分でなんとかしないといけないし
    死後の持ち家処分も子供にとっては負の遺産になるし
    歳を取ったら、戸建ての家売り払って、荷物少なくして、身の丈にあった2ldk位の賃貸マンションで暮らしたい

    • 1
    • 21/12/03 07:38:42

    うちは転勤族だったから賃貸、今更家買うのもと思ってこれからも賃貸予定
    実家もあるしなんとかなるかな
    自分のお墓ももう買ってあるよ

    • 0
    • 21/12/03 07:38:54

    親の持ち家ほど厄介な物は無い。
    昔のように長男が相続とか、一人っ子ならいいけど、兄弟が複数なら売ってお金を分けるしかないけど、土地代しかならないし、家財を処分して相続税を払うと何も残らない。心身ともに疲れるだけ。

    • 0
    • 21/12/03 07:41:29

    >>258ね。持ち家あると市営住宅の申し込みできなくて厄介だし。賃貸から市営住宅に住むのが理想。

    • 0
    • 21/12/03 07:42:06

    逆に賃貸の方がいいんじゃない?
    お年寄りって、そんな引っ越さず同じとこに何十年もいるじゃん。子供がいたら尚更。
    持ち家だと修繕費や固定資産税、もしもの時に相続税やら解体費…。

    • 0
    • 21/12/03 07:42:59

    >>260
    義親がそう思ってたみたいだけど、歳取ったら物捨てられなかったり、引っ越すのが億劫だったりでなかなか行動に起こせないみたい。

    • 0
1件~16件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ