高齢親を免許返納に導く魔法の言葉教えてあげる。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/11/27 08:39:26

    うちの父には効かないなー。言うこと聞かない人だから。薬の説明書も読むし。
    免許返納しても無免許運転することあるから、車を売却するか、鍵を他の家族が管理しないとね。

    • 0
    • 19
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/11/27 08:32:55

    問題は、免許取り上げた後の移動手段よね。うちらより脚力体力気力落ちてるであろう老いた親に徒歩や公共交通機関使えって?田舎の人とかは?政府が乗り物補助券でもだせないのかな?

    • 0
    • 18
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/11/27 08:32:22

    認知症と分かっていても免許返納させる決まり、制度がないのが事実。
    本人の意思がないと無理らしい。認知症患者の意思とは…

    • 4
    • 17
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/11/27 08:29:01

    効果があるなら何でもいいよ。
    双方ストレス無く諦めてくれるならそれに越したこたぁないわ。

    • 6
    • 16
    • 京阪鴨東線
    • 21/11/27 08:28:12

    お父さんおいくつ?うちの父、70歳になったときに、田んぼに突っ込んでしまったらしく(私は一緒に生活してないから母からの報告)稲とか刈った後だったらしく出荷とかの被害はなかったみたい。で、それをきっかけに免許返上したらしい。

    • 1
    • 15
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/27 08:28:09

    >>10
    駅って何するところか知らない?
    電車に乗るところだよ

    • 6
    • 14
    • 東武小泉線
    • 21/11/27 08:27:39

    >>9車が必須の地域って、駅の周りに何にも無いのよ

    • 0
    • 13
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/27 08:26:48

    >>10
    エキニイッテナニスル?とは

    • 5
    • 12
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/27 08:26:40

    ボケた人に無理やり免許返納させても、返納したことを忘れて無免許で乗り回す老人が増えるだけなんだよな
    難しい

    • 6
    • 11
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/27 08:25:58

    まぁまぁ皆さん、そんなピリピリせずに。一つの方法として…ね?

    • 6
    • 21/11/27 08:24:21

    >>9いつも思うんだけど、駅に行って何するの?

    • 0
    • 9
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/27 08:22:20

    それは主のお父さんだからじゃない?
    うちは公共交通機関が安くなる老人用乗車券が出る年齢になったから「これがあるなら車必要ないじゃないの。あとは多少歩きましょう」で返納したよ。
    でも、目の間バス停、地下鉄、JRも近い、町内は100円巡回バスがある環境だから。
    車がないと駅にすら行けない地域ならこうはいかないよね。

    • 9
    • 8
    • 陸羽東線
    • 21/11/27 08:17:06

    うちは孫におじいちゃんに何かあったら心配だからって言われたらすぐだったよ。

    • 2
    • 7
    • 秋田新幹線
    • 21/11/27 08:15:53

    このレベルなのに、直前までは運転してたんだよね?
    大事故起こさず、良かった。

    • 12
    • 6
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/11/27 08:14:23

    うーん、あまり説得力ないね。

    • 5
    • 5
    • 西鉄太宰府線
    • 21/11/27 08:13:06

    お父さんちょっと認知入ってんの?

    • 3
    • 21/11/27 08:10:05

    薬剤師からも色々面倒な説明あるのに無理じゃない?笑 そんなので騙せるってもうボケてたんだよ。

    • 23
    • 3
    • 京成本線
    • 21/11/27 08:08:12

    もらった薬を自分でもキッチリ調べるうちの父親には通用しないわ。
    何度も何度も薬の種類を替えてようやく身体に合う薬が見つかったのにそんな理由では変更できないし。

    法律で返上を義務にしてくれれば一番すんなり納得するのに。

    • 11
    • 2
    • 京急逗子線
    • 21/11/27 08:07:58

    主が自信満々で笑う

    • 15
    • 1
    • 安野屋線
    • 21/11/27 08:06:09

    何一つ薬飲んでない場合は

    • 21
1件~20件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ