殺人と放火容疑で50代の伯父逮捕へ 小学生兄弟死亡火災 兵庫県警

  • ニュース全般
  • 西鉄貝塚線
  • 21/11/24 22:23:29

https://mainichi.jp/articles/20211124/k00/00m/040/307000c?fm=line

兵庫県稲美町で住宅が全焼し、小学生の兄弟2人の遺体が見つかった放火事件で、県警は24日、殺人と現住建造物等放火の疑いで50代の伯父の逮捕状を取った。捜査関係者への取材で判明した。伯父は出火後に行方が分からなくなっていたが、大阪市北区の扇町公園で発見され、県警が事情を聴いていた。
火災は19日夜に発生。木造2階建て住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。県警は現場検証で、布団の燃えかすから可燃性の液体を検出。何者かが布団付近に液体をまいて放火したとみて捜査していた。住宅には兄弟と両親、母の兄にあたる伯父が5人で暮らしていた。出火当時、両親は外出中だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/25 11:40:03

    こんな記事があった

    • 1
    • 141
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/11/25 11:35:18

    >>139
    ああそうか。
    旦那(義弟にあたる)の方が兄より年上なんだね。
    こういうのも面倒臭いんだよなあ。1.2歳の違いじゃなく7歳も年上なのに義理の弟なんて。

    • 1
    • 140
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/25 11:31:46

    >>132
    そうなんですね、ありがとうございます。

    祖母が健在なら家の権利はむずかしいかも、、、。
    ん?伯父名義になってるんですかね?
    不動産はつくづく負の遺産だよね。実母は健在、実家の名義は自分、生活保護ももらえない。行き詰まった?

    • 1
    • 21/11/25 11:30:57

    >>134
    家を建てるどころか賃貸すら無理だから、実家住まいだったんじゃない?
    亡くなった子供のお父さん58才?もう住宅ローンは無理でしょ。
    夜中にお母さんを駅まで迎えに行く位だから無職か?働いてたなら普通は寝る時間でしょ。

    • 5
    • 138
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/25 11:28:31

    亡くなったお子さんには罪はないよね。
    登場人物みんなクズに思えてきたわ。
    でも意外とこんな家庭あるんじゃない?

    • 4
    • 137
    • 長野電鉄長野線
    • 21/11/25 11:27:40

    >>116この伯父を1人にできない理由があったとか

    • 0
    • 136
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/25 11:27:02

    兄弟なんてどちらかが結婚したらもう他人同然だよね。一緒に住むなんてありえない。

    • 10
    • 21/11/25 11:22:39

    貧困が集ったことにより起きた事件

    • 4
    • 21/11/25 11:20:52

    >>133
    妹も家を出ていけば良かったのに
    家族いるんだし、旦那と違う場所で家建てるなりとか出来たはずだし

    • 5
    • 21/11/25 11:16:41

    母親は施設
    息子(犯人)と娘(亡くなった子供の母親)は松尾
    亡くなった子供は次男と三男。長男は?

    犯人の伯父は生活保護欲しさに、家を処分したくて、妹と揉めてたとか。

    • 0
    • 21/11/25 11:00:21

    >>127
    施設みたいだよ。しかもこの男、母親に出てけ!って言ってたみたいだしクソだわ

    • 0
    • 21/11/25 10:59:03

    極刑はよ!!!

    • 0
    • 130
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 21/11/25 10:57:50

    同じ時期に別のところでは、甥がおじさんを刺した事件あったよね。
    結婚したり年とったりしてからの兄弟の同居はするもんじゃないね。
    親子でも何かしら衝突あるのにさあ。

    • 0
    • 129
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/11/25 10:42:35

    同居なんてするもんじゃ無いね。
    それだけ。

    • 2
    • 128
    • 小田急小田原線
    • 21/11/25 10:39:29

    >>119
    一緒に住んでたらもらえないよ。
    しかも伯父名義の一軒家、家の名義が男だとまずもらえないし、内縁だとしても父親同居ならだめ。

    • 0
    • 127
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/25 10:32:47

    複雑な家庭ね。
    ニュースだけみていてもわかる。
    おじさんと妹の実家なのに近所の人は兄であるおじさんをよく知らないって話してるし、おじさんの実母はまだ生きてる??実家にいないのってなぜ?
    施設に預けてるのかな?

    • 2
    • 21/11/25 10:08:04

    妹夫婦の世話になる、働きたくないから生活保護を受けたがっていた、自分の母親(兄弟の祖母)に出ていけと言う…どう考えてもこの伯父がトラブルの原因。

    • 0
    • 21/11/25 09:55:25

    >>123
    思った。旦那の立場がないよね。
    あと次男三男らしいけど、長男も亡くなったのかなとか謎が多い事件。

    • 4
    • 21/11/25 09:32:22

    >>123
    婿養子じゃないの?
    家を継ぐ次女の姓に入ったんじゃないのかな。

    • 1
    • 21/11/25 09:30:50

    伯父→松尾
    兄弟母(妹)→松尾

    兄弟父(妹旦那)は??

    • 0
    • 122
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/11/25 09:26:02

    一酸化炭素って窒息するよね。苦しかっただろうに

    • 0
    • 121
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/25 09:24:07

    >>105
    火事の通報があった夜11時50分から10分後には兄弟は一酸化炭素中毒で亡くなっていたと見られるってYahoo!ニュースに載っていました。

    • 0
    • 21/11/25 08:54:04

    家族と叔父が一緒に住んでるって違和感が元々あるよね。
    子供達を叔父に任せて?叔父と3人にして出ていけるくらい信頼はしてたのかな…?

    • 3
    • 21/11/25 08:52:22

    >>104
    だったら母子家庭扱いなの?お金もらえるよね

    • 0
    • 118
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/11/25 08:51:34

    焼け跡の算数の教科書かノートか分からないけど算数っぽい文字が書いてある本とか、半分焼けたジョイントマットとか見たら辛くて辛くて堪らない。
    他人でもこんなに悲しいのに、親御さんはいま辛すぎるでしょう。

    • 8
    • 117
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/11/25 08:49:35

    >>76
    実家に帰って来るのはいいとしても…
    無職で同じ家に住んでてほとんど顔も会わせない人が居る家に旦那と子供と暮らしたいとは思わない…

    何するか 分かんないじゃん

    • 8
    • 21/11/25 08:33:21

    >>107
    夕方から働いて夜中に子供置いて迎えに行くなら、子供が学校に行ってる2時か3時まで働かないかな?

    • 2
    • 21/11/25 08:31:05

    子どもたちだけをコロそうとして放火したなら本当に許されないよね
    妹夫婦にどんな恨みがあるのか知らないけど

    • 1
    • 21/11/25 08:29:15

    犯人は子供達が残っていること知らなかったのかな?なんであれ許されることはないけど。ただ妹家族も住めるとこなくしてやろうってだけのつもりだったり…しないか。

    • 1
    • 21/11/25 08:21:27

    >>107
    町内ではなく電車でスーパーに働きに行ってたみたいよ

    • 0
    • 112
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 21/11/25 08:12:58

    行方がわからなくて探すときにこういうのって免許証?とかの写真を見るの?

    • 0
    • 111
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/25 08:08:09

    逮捕された兄と妹は同じ名字なんだね。
    妹夫婦は以前親と同居してたみたいだし、なんか複雑だね。

    • 5
    • 110
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/11/25 07:52:40

    >>107
    ピッキングらしいよ。

    • 0
    • 109
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/11/25 07:52:00

    出ていけと言っても「子供がいるからすぐには無理!」と言われて、子供がいなければ、、と思ったとかかな。
    揉めてたみたいなのに、なんで子供だけ置いて出かけたんだろうね。

    • 4
    • 108
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/25 07:49:01

    >>88
    なんじゃそりゃw

    • 3
    • 107
    • 小田急小田原線
    • 21/11/25 07:46:53

    >>91
    その稲美町ってとこ、夜中までやってるスーパーとかはあるの?
    小1の子がいるなら、パパ帰ってきて夕方からの勤務だったかもしれないよ。

    • 1
    • 106
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/11/25 07:37:26

    >>100
    あの辺りだと部屋を借りても安いのに、妹夫婦も実家におんぶに抱っこだったんじゃない?

    • 7
    • 21/11/25 07:35:05

    >>93
    火事に気付いて下に降りたけど一階で燃え広がっていたから出られなかったのかな…?

    • 0
    • 21/11/25 07:31:41

    >>101
    お母さん未婚で、お父さんとは内縁か?

    • 1
    • 21/11/25 07:16:49

    近所の人も知らない存在、家では口も聞かないくらい接点ない
    新たに家借りるか建てるかして出れば良かったのに

    • 4
    • 21/11/25 07:14:24

    とんでもないじじいだな、サイコパス、即死刑にしろ

    • 4
    • 21/11/25 07:06:52

    子供たちと苗字一緒だけど、お父さんは婿養子なのかな?

    • 2
    • 21/11/25 07:04:24

    兄が大阪で働いてて空き家だったとしても、兄名義の家に住む?
    空き家だから傷まない為に住んでたとしても、兄が帰って来たら出て行かない?
    仲良し兄妹なら同居してもいいけど、口もきかないなら何で出て行かなかったんだろうね?

    • 9
    • 21/11/25 06:55:38

    >>85
    精神的に殺るためじゃない?

    • 0
    • 98
    • おおさか東線
    • 21/11/25 06:50:46

    >>44
    それじゃ私もお荷物だったのか?
    いや、働いて働いて税金たくさん納めてたよ
    そういう人がたくさんいるんだよ

    • 2
    • 97
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/11/25 06:44:58

    >>44 お前が出てってほしいわ

    • 5
    • 96
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/11/25 06:44:28

    結婚して実家で親と同居の人もこどおじって言うんだねw

    • 0
    • 21/11/25 06:35:45

    一体どんなトラブルがあったんだろう
    親が出掛けた隙に火をつけたってことは子供だけを狙ったんだよね
    なんか言われて腹たったのかな

    • 5
    • 21/11/25 06:33:47

    >>93
    これ最初に出たやつじゃん
    見つかったあとの詳細知りたいんだけど

    • 4
    • 21/11/25 06:27:39

    詳細出てた
    逮捕された伯父は兄弟の母親の兄で、数年前から同居していたいが、普段は兄弟や両親夫婦とほとんど接触がなかったという。

     火災の通報があったのは19日午後11時50分ごろ。県警などによると、約20分前の同11時半ごろに、兄弟の父親が仕事終わりの母親を迎えに行くために外出。家の中には兄弟と伯父の3人がいたとみられる。捜査本部は父親の外出直後に、伯父が火を付けたとみている。

     捜査関係者らによると、兄弟は普段、民家2階の部屋で寝ていたが、2階部分は火事で焼け落ちて崩落。兄弟の遺体は1階の廊下と和室で発見された。死因はいずれも、煙を吸い込んだことが理由の急性一酸化炭素中毒だった。また、1階で生活していた伯父が使っていたとみられる布団の燃えかすから可燃性の液体成分が検出され、県警は放火と断定して捜査していた。

    • 0
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ