飲みに行ってもお礼の言葉しかない夫に文句を言ってもいいですか?

• 旦那・家族
  • まなてぃ
  • 4ed/Vx6X66
  • 21/11/20 10:17:44

1歳の子供を育児中の専業主婦です。夫とは職場結婚でした。

夫は平日の仕事帰りや日曜に飲みに行って家にいないことがたまにあって、そういう時はもちろん私のワンオペ家事・育児になりますが、「ありがとう、ごめんね」の言葉で終わってしまい、何か美味しいもの買ってくれるとか、家事を代わってくれるとか、そう言ったお詫びのようなことがほとんどありません。

以前からこのような感じだったので、これはしんどい!!っていう時に一度夫に「家事も育児も100%私がやるのが基本だと思ってる?それならそうと言って欲しい。1人で家事も育児もやり続けてしんどい。何かお礼は欲しい」と言ってみたら、「いや、家事も育児も夫婦でやるものだと思ってる。ごめん」と言いました。けれどもその後も特にお礼とかお詫びのものはほとんどありません。10回に1回ゴミ捨てしてくれるくらいです。

(ちなみに、前回辛かったのは年末年始で、年末の1週間は残業&忘年会で夫はほぼ不在。31日からようやく休みになったのですが、元日の夜から体調不良、2日は丸々寝込んで、3日には義両親来訪、この日は体調良くなったらしいのですが4日はまた念のため丸々寝込む…と言った感じで、その間の家事、育児、加えて義両親へのおもてなしはほぼほぼ全て私がやりました…)

また夫に気持ちをぶつけてみようと思うのですが、私は今完全に夫に養われているんだと思うとあまりうるさくいうべきではないのかなという気もしてくるのです。

我が家の状況ですが、家事に関しては、夫がするのは、部屋の掃除(週1)、トイレ掃除(月に数回)、ゴミ捨て(休日早く起きれた時のみ)、食材の買い出し(月に1回)くらいで、あとは全て私です。お金に関しては、毎月生活費とは別に5万円もらっています。けれども、保険料、携帯電話料金、NHK受信料などを支払っていると私が自由に使えるのは1万円にもなりません。ボーナスが出た時は10万円くれます。

衣食住、問題ないですし、ボーナスの時にはまとまったお金を貰えるし、私がこのことで夫に文句を言うのはちょっとおかしいのかな?という思いもあります。

夫の今の仕事は私も過去に就いていた仕事ですし、色々とストレスが溜まることもわかっています。お酒飲んでストレス発散したい気持ちもわかります。できるだけ夫に家庭で窮屈な思いをして欲しくありません。けれども、自分のワンオペが辛いことも事実です。

私は夫に再び文句を言ってもいいでしょうか?客観的な意見欲しいのです。よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 34
    • 山陽本線
    • 4ed/Vx6X66
    • 21/11/20 13:19:12

主です。

思った以上にたくさんのご意見いただけて驚いています。お目に止めてくださってありがとうございました。

家庭を比較…というのは難しいですし、しないほうがいい側面もあるとは分かるのですが、いろんな立場の方からご意見聞けて良かったと思います。さすがママスタ!と言った感じで新鮮でした。

共感してくださった方、アドバイスくださった方、本当にありがとうございました。もうちょっと自分の気持ち整理して夫との向き合い方を考えていこうと思います。

• 0
1件~1件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています