「子どもたちが飢えている」ひとり親家庭の“貧困”

  • ニュース全般
  • 東京メトロ東西線
  • 21/11/19 19:13:26

「子どもたちが飢えている」ひとり親家庭の“貧困”コロナ禍で深刻化 約7割で“収入減”の背景にあるのは… 愛知
2021年11月18日 18:13中京テレビNEWS中京テレビ
コロナ禍のいま急速に進んでいる“ひとり親家庭の貧困”。ある調査では、コロナ禍で雇い止めなどにより収入が減った家庭が約7割にものぼっています。「子どもたちが飢えている」という相談も寄せられるなか、いま求められることとは…。

もともと問題視されることが多かった、ひとり親家庭の“年収格差”。



比較できる直近のデータ(2015年 厚生労働省調べ)によると、1世帯あたりの平均年収は「約560万円」、ひとり親家庭の年収は「約200万円」と、2倍以上の差があることがわかります。

これだけの“年収格差”の背景にあるのは、“ひとり親家庭の雇用状況”です。



愛知県内の調査では、ひとり親家庭の約6割が非正規雇用の家庭という現状。(今年10月 愛知県母子寡婦福祉連合会調べ)
子育てとの両立が難しいため正社員として雇用されるケースが少なく、ほとんどが年収200万円以下と、収入が非常に低くなってしまうのが現実です。

そんななか、新型コロナの影響が、ひとり親家庭の家計を直撃していました。



愛知県清須市の杉本怜美さん(43)。高校生と小学生の息子をもつシングルマザーです。9年前に離婚した杉本さんは工場でパート勤務をしていますが、生活は苦しく、毎日、食費を抑えるため、工夫をしているといいます。

「野菜がいま高いので、ひき肉と野菜ジュースとカレーのルーだけ。かなり安上りです」(杉本怜美さん)

最近、新型コロナの影響で、家計は一段と苦しくなったといいます。

「厳しいですね。コロナがはやってきてから(子どもの)学校が休みになったり、仕事の量が減ってきたり、そこから徐々に」(杉本さん)

小学校の休校で、勤務時間を短くしたり、休む必要があったため、ひと月あたりの収入は約7万円がやっと。息子たちのため、ひとり親家庭を支援する団体から食糧支援を受けるようになりました。


https://lin.ee/xhU6TSZ?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 138
    • 富士急行河口湖線
    • 21/11/26 07:11:39

    野菜ジュースで余計なカロリー摂るな!
    ひき肉も贅沢!

    • 1
    • 137
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/26 07:09:29

    これネタですか?
    ネタだよね、、、

    • 3
    • 21/11/25 20:13:50

    悪意があるように見える
    子供が飢えている…親はデブ…
    うーん…

    • 5
    • 135
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/25 20:11:45

    >>126
    一緒に暮らさなきゃ分からないこともあるよ

    • 0
    • 134
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/25 20:04:39

    野菜ジュース買うならジャガイモ1個買えると思う

    • 6
    • 21/11/25 19:55:49

    貧困家庭ってこの方もだけど、
    自宅が汚いイメージが強い

    • 3
    • 132
    • 明知鉄道明知線
    • 21/11/25 19:41:29

    >>131
    1キロで7200カロリーぐらいでしょ?
    基礎代謝から考えても例外中の例外でしょう。

    • 0
    • 21/11/25 17:42:48

    >>120
    横だけどこれマジで痩せない人もいるよ。例えば3ヶ月間一切固形物を食べられない時でもせいぜい数キロ減るだけ。点滴などもせず飲み物もお水かお茶のみでもね。世の中色々な人がいるんだよ。

    • 2
    • 130
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/25 17:36:52

    野菜ジュース笑

    こういうおかしな事してる人って障害あると思うよマジで

    • 3
    • 129
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/11/25 17:35:34

    9年前に離婚か。
    9年間の間に正社員になろうとは思わなかったのかな?
    面接全滅したのかな?

    • 1
    • 21/11/25 17:25:35

    一見安上がりだけど、分量できないし、
    お腹いっぱいにもならないから結局高くつきそう。

    普通に人参一本、玉ねぎ一個、じゃがいも一個、ひき肉で作ったが良いと思う。

    • 1
    • 127
    • のと鉄道七尾線
    • 21/11/25 16:18:18

    綺麗にしてるシンママもいるよ。
    ママ友は幼児1人いるシンママ、元旦那さんに子供を会わせたくない、自分も会いたくないから養育費は一切貰ってないってさ。美容室にもネイルも定期的に行ってるし子供と一緒によく旅行にも行ってるよ。

    • 1
    • 126
    • 熊本市電水前寺線
    • 21/11/25 16:12:38

    死別以外では、親自体が生きていく上で賢くないと負の連鎖が続く、こういう人は結婚して子供産むことを安易に考えすぎてる、もっと旦那選びを慎重にしないと
    一緒に住んでみないと分からなかったは言い訳にならないよ

    • 2
    • 21/11/25 16:02:39

    >>123
    シンママってすぐ悲劇のヒロインぶるから嫌われるんだよ。

    • 3
    • 124
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/11/25 16:01:18

    トピ文読んた後写真見てずっこけたよマジで。

    • 11
    • 21/11/25 15:57:45

    コロナで大変なのはひとり親だけではない

    • 8
    • 21/11/25 15:56:30

    収入が7万って。
    私も子供関係で休みやすいようにパートだけど8時半から17時くらいまでやって手取り16万だよ。
    一般事務じゃないから資格必要だけど、2,3ヶ月頑張って勉強すれば取れるようなやつ。
    本当に困窮してる人には金銭的な支援必要だと思うけど、その前にきっちり色んな指導してほしいよね。

    • 7
    • 21/11/25 15:49:33

    パート勤務っていうのがきついね。
    正社員で雇われなきゃ一馬力では無理だよね

    • 8
    • 120
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 21/11/25 15:48:03

    >>117
    細胞レベルの話、でしたら、単純に食べなければ痩せます。
    もし逆があれば、学会で発表レベルの話です。

    • 5
    • 119
    • 明知鉄道明知線
    • 21/11/25 15:47:45

    以前、テレビでナマポ女性が『貧困で2割引きの弁当しか買えない』と怒ってた。

    それと同じ。一日中暇なのに料理もしないのよ。怠けものだから、結局。

    • 5
    • 21/11/25 15:39:54

    お金無いと、本当に痩せるよ。
    私はガリガリだったもの…。今は余裕があるからデブになったけどね。

    • 3
    • 21/11/25 15:39:46

    本当にドカ食いしていなくても太ってしまう、または痩せない体質の人っているからね。生まれ付きの細胞レベルの話というかそういうことなんだと思う。拒食の改善と再発を繰り返してもそうなってしまう場合もある。この人がどうかはわからないけれど写真だけで一概に叩くことは出来ないよ。笑い者にする前にちゃんと考えるべき。

    • 1
    • 116
    • のと鉄道七尾線
    • 21/11/25 15:34:33

    毎日出来合いものしか買って無いんじゃない?貧困で食べて行くのに必死ならこんな我儘ボディーにならんでしょw

    • 4
    • 21/11/25 15:31:37

    父親からきっちり養育費を取れる法案をいい加減作ればいいのに

    • 4
    • 114
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 21/11/25 15:26:55

    栄養は充分足りているようですので、心配無いです。

    • 7
    • 113
    • 明知鉄道明知線
    • 21/11/25 15:19:20

    換気扇きれいだし、白い3段もの入れの中身も何だ?3角コーナーも買ったばかりっぽくない?普段、料理してないんじゃない?

    • 3
    • 112
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/25 14:55:53

    シンママって手当有るんだよね?

    • 0
    • 21/11/25 14:52:03

    >>109
    キモ

    • 1
    • 21/11/25 13:48:16

    我が家もシングルだけど
    カレーは和牛ゴロゴロ入れるわ。
    シングルひとくくりにしないで欲しいなぁ

    • 0
    • 109
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/11/25 13:45:26

    >>104
    それ、あんたの周りだけ。類友。

    • 0
    • 21/11/25 13:29:51

    国ではなく元旦那にたかってください。

    • 11
    • 107
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/11/25 13:29:03

    まあ、厳しいよね
    シングルだけじゃなく日本全体が厳しいよね

    • 1
    • 106
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/25 13:27:52

    いやいやいやいや.....

    • 0
    • 105
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/11/25 13:26:02

    炭水化物ばかりになるからってここまで太る?毎食丼ご飯食べてもここまではなかなかならなくない?

    • 4
    • 104
    • 会津鉄道会津線
    • 21/11/25 09:03:54

    >>100
    それで女は20代前半までとか言ってるの
    自分の顔と年齢と年収と照らし合わせて物言え!っていつも思う

    • 2
    • 21/11/25 09:02:12

    どんな理由であれ
    子供の父親がきちんと養育費を払うのが当たり前
    今の社会ではいくらでも払わずに逃げられる
    払わない奴は逮捕でいい
    刑務所で働け!もっと厳しくして!
     他の人の税金から取る必要もなし! 

    • 11
    • 21/11/25 08:59:16

    お金がないといっていた兄が
    ぶくぶく太っていたので本当はお金あるんでしょ?と言ったら
    お金がないから炭水化物しか摂取できない
    だから余計太ったと聞いて
    妙に納得したな、、

    • 8
    • 21/11/25 08:58:11

    激やせじゃんw
    誰かー贅沢はできませんの割引高級肉の画像頼むw

    • 1
    • 21/11/25 08:55:27

    >>91
    実際その通りだと思う
    40歳過ぎの独身男性って、水商売の女に入れあげてる人が多い
    後はAKBとかの追っかけやってたり
    見てて痛々しい

    • 6
    • 99
    • 名鉄築港線
    • 21/11/25 07:01:25

    >>42
    知識がないって恥ずかしいね(笑)

    • 0
    • 21/11/25 05:37:49

    >>91
    アホじゃないの?
    お互いの責任なんだよアホ!

    • 0
    • 97
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/11/25 05:33:35

    介護なら、まだましなんじゃないの?
    パートでもボーナスあるよね。きついかもしれないけとなりふりかまってられないなら、やるっきゃない。私は離婚してないけど、貧乏だから子供が大きくなったら介護にすすむこと考えてるんだけどな。

    • 1
    • 96
    • 会津鬼怒川線
    • 21/11/25 00:06:29

    >>94

    本当にそう。
    私もシングルだけど正社員以外したことないし、こちらに色々配慮した条件提示してくれることもあるよ。
    シングル、子持ちを言い訳に社会人として無能なことを棚に上げてると思う。

    • 3
    • 21/11/24 23:58:34

    >>88
    だからそこを法律で正さないといけないんだよねー。

    • 0
    • 21/11/24 23:55:58

    >>91
    アホじゃないの?
    シングルになったのは自分の責任でしょ。
    独身男性が納める税金になぜ直結する?
    自分が正社員で仕事して困らないくらい稼げばいい。
    子供がいて正社員になれないのは能力がないから。

    • 10
    • 93
    • 京王動物園線
    • 21/11/24 23:16:28

    ザ・シングル感

    • 0
    • 92
    • 京成東成田線
    • 21/11/24 23:15:23

    >>9
    安否が心配だよね。

    • 0
    • 21/11/24 22:35:31

    高収入独身男の税金上げて、元旦那から強制引き落としで養育費徴収した方がいいよ。シングルマザーも子供も可哀想。
    男がクズ多いからだよ。 
    どーせ風俗やパパ活ばっかりやってんだろ!男なんか

    • 5
    • 90
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/24 21:51:34

    >>63
    男たちが男目線で自分たちの都合の良いように作った法律だからな。

    • 1
    • 21/11/24 21:36:11

    働かずブクブク太って生活が苦しいとテレビでいっちゃう奴をとりあげないで。
    元旦那が悪くても、死別でも、ひとり親になったからには甘えるなって思う。

    • 14
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ