毎日新聞「在留資格ない外国人は健康保険を使えない。国籍や在留資格の有無で命を区別するな」

  • ニュース全般
  • 南武線
  • 21/11/07 15:32:16

医療費300%負担も 無保険の外国人がさらされる命の危機

2021/11/7 09:00

今年3月、名古屋出入国在留管理局の施設内でスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が病死し、ずさんな医療体制が問題となった。しかし、在留資格がない外国人は、入管施設の外でも命の危険にさらされている。健康保険に加入できないため、重病になると医療費(100%負担)が高額になり、支払えないケースもあるためだ。(略

「国籍や在留資格の有無で、命を区別していいのか」。今、全国の外国人支援団体や医療関係者たちが抗議の声を上げている。【鵜塚健】

■死後に届いた在留資格

今年1月23日早朝、東京都内の病院でカメルーン出身の女性レリンディス・マイさんが静かに息を引き取った。まだ42歳。乳がんが全身に転移していた。

婚約者の暴力や女性器切除の習慣から逃れようと、2004年に短期在留資格で来日。その後、母国の治安が不安定になり帰国ができなくなった。難民認定を申請したが認められず、入管施設に2度にわたり収容された。当時から支援者に「胸が痛い」と訴えていたが、施設では十分な治療が受けられなかった。

18年に2度目の仮放免(条件付きの一時解放)となり、その後乳がんと診断された。在留資格がなく健康保険に入れないため、医療費は高額になる。それでも支援者らが仲介し、理解ある病院で治療を受けた。有効な治療法がなくなり退院したが、収入もないため一時ホームレスの状態に陥った。支援者らの援助で衣食住を確保し、別の病院で治療を続けた。

医療費を軽減しようと、支援者や弁護士が治療目的の在留資格を出すよう、国に再三要請。在留(1年)を認めるカードが病院に届いたのは、マイさんが亡くなって約3時間後だった。(略

最初に治療を受けた病院にはマイさんの未払いの医療費計約700万円が残った。…(以下、有料会員記事)

https://mainichi.jp/articles/20211106/k00/00m/040/078000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/18 05:35:51

    >>97
    日本も世界の基準に合わせるべき

    • 1
    • 21/11/17 05:51:28

    在留資格がない外国人は国外退去させるのが世界基準。

    • 6
    • 96
    • 近鉄湯の山線
    • 21/11/17 01:43:34

    >>94
    不法滞在してる中国人も多そうだよね

    • 3
    • 21/11/16 13:06:45

    在留資格ない外国人は健康保険を使えない

    当然でしょ。
    私たちが外国で事故に遭った病気になったと言ってもきちんと保険に加入していなければそれ相当の医療費がとられる。
    15年ぐらい前でしょうか。
    カナダのバンクーバーで岡山出身の女性が病気で倒れた、、保険加入せずでカナダにやってきた。医療費が高額になった、募金も募った、
    彼女の両親は、彼女の結婚費用にためていたお金、、田舎の山や畑を売って医療費に充てた。それでもまだ不足、、
    幸いにも元気になって日本に帰国、彼女とその両親一生かかっても医療費はお支払いしますと約束。
    その話を聞いたカナダ側が精神誠意の支払いを考慮し不足分はもういいです
    あなたがげんきになって誰かに恩返ししましょうと。
    医療費は数千万円だと聞いたがご両親は必死だったそうだよ。
    日本にいるイリーガル滞在者の図々しさにあきれる

    • 11
    • 94
    • 北条鉄道北条線
    • 21/11/16 12:52:19

    >>93
    てか外国からカネもらってる記者なんじゃない
    中国とかさ

    • 5
    • 93
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/16 10:49:43

    この記事を書いた記者は外国人なのかな?
    主張があまりに見当違いすぎて…

    • 4
    • 92
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/11/16 10:12:13

    え?普通に10割払えばいいだけよ。知らないで日本に来ちゃそもそも駄目よ。

    • 8
    • 91
    • のと鉄道七尾線
    • 21/11/16 09:52:36

    北欧に一年間の移住ビザ取って住んでたんだけど、一年間以上住んでからしか健康保険入れない制度だった
    大学病院に2週間の緊急入院が必要と言われたけど、言葉通じないから断って3ヶ月の通院と投薬で帰国
    (帰国後も通院中)
    医療費実費で100万弱
    海外滞在保険入ってたけど、保険金は帰国後入金
    カード利用額上げて、株売って払った
    不法滞在者の医療費を日本は負担しなくていい
    本人が払わないならカメルーンが700万払うべき

    • 6
    • 90
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/16 09:42:02

    じゃあ逆にさ、健康保険料払ってない日本人が命の危機になったらタダで治療してくれるの?
    そんなわけないよね?

    • 10
    • 21/11/16 09:13:58

    >治療を受けた病院にはマイさんの未払いの医療費計約700万円が残った。

    不法滞在者よりも病院の方がよっぽど可哀想なんだけど

    • 13
    • 21/11/16 08:01:28

    ん?どこの国もそうだよね?

    • 8
    • 87
    • 広島電鉄本線
    • 21/11/16 06:58:01

    在留資格がない外国人に日本の税金を使う意味がわからない

    • 11
    • 21/11/16 06:55:22

    >>83
    収容施設で保護(と言うのかな?)したあげく、亡くなったら刑事告訴されるんだよ?

    強制送還のがお安いかと。。

    • 5
    • 85
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/16 06:50:29

    >>84
    立憲民主党って…

    • 1
    • 84
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 21/11/16 04:09:33

    野党「欧米に比べ日本は難民認定が少ない!もっと受け入れろ!」難民等保護法案を提出
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3802249

    立憲民主党「生活保護が受けられない難民申請者は日本でどうやって生活するのか!日本政府が受け入れて保護しろ!」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3855167

    ニセ難民を強制送還する"入管法改正案'' 14日採決か…立憲民主「採決を阻止するためあらゆる方法を考えなければ」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3856257

    • 0
    • 21/11/16 03:28:44

    >>82
    税金使ってもいいからサッサと国に送り返してほしいわ
    何度も難民申請されて何年もズルズル居座られる方がお金かかる

    • 8
    • 21/11/15 22:13:44

    強制送還は良いんだけど渡航費は全部日本持ちでしょ?だから送還される人はさておき、その国には特にダメージ無いんだよね。キセルみたいに3倍ぐらいふんだくれば良いのに。

    • 6
    • 81
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/11/15 22:10:23

    在留資格がないなら帰国して母国の病院へ行け

    • 8
    • 80
    • 京成金町線
    • 21/11/15 20:54:42

    >>77
    >早く強制送還できるように法改正して。

    そういや、ちょっと前に法改正されてなかったっけ?

    • 1
    • 21/11/15 13:19:32

    外国人とか関係なく、健康保険料を払ってなければ日本人だって医療費10割自己負担だけど?

    • 12
    • 21/11/15 10:58:08

    この記事の記者って賢くないのね
    差別って言葉を覚えたての子供みたい

    • 5
    • 21/11/15 10:38:18

    毎日新聞が助けてあげれば?
    そもそも不法滞在佐者になぜ日本の税金で助けなくちゃいけない理由はない。
    早く強制送還できるように法改正して。

    • 5
    • 76
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/11/15 10:12:57

    毎日新聞は中国共産党とズブズブだって、ちょっと前にイギリスで報道されてたよね

    中国人の不法滞在者も多いもんね

    • 5
    • 21/11/15 09:41:43

    違法に日本に居座ってる奴になんで日本が医療費払わなきゃいけないの?

    そんなに不法滞在者に貢ぎたいなら毎日新聞が自費でやれ

    • 8
    • 74
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/11/15 08:29:12

    日本じゃなく祖国に求めてください

    • 9
    • 73
    • 東武東上本線
    • 21/11/15 06:53:41

    母国で治療が受けられるように強制送還してあげたらいいと思います

    • 7
    • 72
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/11/15 04:59:37

    毎日新聞ェ…

    • 1
    • 71
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/14 20:39:56

    日本の健康保険は不法滞在者の財布ではない

    • 9
    • 21/11/14 17:03:56

    そもそも在留資格ないなら帰りなよ

    • 8
    • 69
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/14 07:53:34

    >>68
    自民党好きじゃないけど、こういうのがあるから野党には投票できないんだよなあ…

    • 5
    • 21/11/14 06:51:16

    立憲民主党や日本共産党などの野党は、
    日本人の税金で外国人への生活保護適用を拡大しろ、
    在留資格がなくても健康保険を適用して治療しろと主張してる
    それに反対してるのは自民党のみ

    そんな主張が通ったら終わるよこの国

    • 8
    • 67
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/12 13:53:35

    毎日新聞ってどこの国の新聞社なんですかね

    • 5
    • 66
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/11/12 11:18:11

    早く変えればよかったのに、なんでハンストまでして日本に残ろうとしたの。
    家族もかえれ!

    • 9
    • 65
    • 西武多摩川線
    • 21/11/12 11:14:18

    だから舐められんだよ

    • 4
    • 64
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/11/12 11:12:28

    そもそもこの地球上に、保険料納めてない不法滞在者に保険使って治療受けさせてる国なんてあるの?

    • 15
    • 63
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/11/12 09:42:25

    日本に無理矢理入ってこようとする外国人の人たちは、他国(日本)じゃなく自国の制度を変えなよ

    • 13
    • 21/11/12 04:46:16

    不法滞在者が日本の保険に入れないのは当たり前で、それゆえ医療費が実費になるのも当たり前。

    不法滞在者を即座に処刑しない優しさを持った日本に、まるでなにかの責任があるような書き方だね。

    • 11
    • 21/11/11 23:03:31

    祖国に選挙権あるでしょ

    • 0
    • 60
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/11 19:50:50

    嫌なら帰れ!

    • 13
    • 21/11/11 19:46:22

    まず在留資格を得てからモノ言ってね

    • 9
    • 58
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/11/11 17:20:00

    日本にくるなら日本のルール。日本に滞在するのに必要なお金が払えないなら命を区別だの言う前に日本に入れないでほしい。

    • 11
    • 57
    • 京王井の頭線
    • 21/11/11 17:07:29

    それアメリカでも通用すると思うんか?

    • 6
    • 21/11/11 17:03:16

    勝手に不法滞在してなにいってんだ?
    難民認定してほしいなら日本以外に行かないと。

    日本は外国人に手厚いせいで、詐欺や犯罪する奴らまでたくさん居着いて困ってるんだわ。

    医療はボランティアじゃない。日本は後払いだからトンズラする外国人もいるし、未払いの医療費は遺族や大使館に払ってもらいたいもんだわ

    • 11
    • 55
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/11/11 16:07:03

    在留資格ない外国人は健康保険を使えない
    当たりまえだろ

    • 12
    • 54
    • とさでん交通桟橋線
    • 21/11/11 15:55:00

    そんなの当たり前じゃないの?
    日本人だって海外に行くときはその国で使える民間の保険に入ってからいくよね。
    保険を使えない病院に搬送されたらもちろん自腹。

    在留資格もないのに公的健康保険使わせろなんていわないでしょう。

    • 7
    • 53
    • 函館市電湯の川線
    • 21/11/11 11:12:54

    外国籍であろうと、在留資格のある外国人は国民皆保険に加入しなければならない。

    つまり、在留資格のある外国人にはきちんと対応してるから何も問題ない。

    • 9
    • 21/11/09 19:50:51

    保険に入っていれば支払い能力あったの?自己負担分は払えたの?氷河期世代の人とか、国保や会社の保険に入っている日本人でも医療費に苦労している人多いよね。なんなら受診控えるし。

    そもそも在留資格がない人は就労資格ないし、日本での生活そのものが不可能。保険加入だけ認めたところでこの病院の様な犠牲者が増えるだけ。

    • 6
    • 21/11/08 23:54:39

    毎日新聞社ってちょっとおかしいよね

    • 16
    • 50
    • 近鉄鈴鹿線
    • 21/11/08 22:33:58

    不法入国はすぐ送り返そうよ

    • 19
    • 49
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/11/08 16:39:32

    在留資格ない&健康保険料払ってないなら、母国に帰って治療するのが筋だと思う

    • 17
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ