ご迷惑をおかけした家へのお菓子について。

匿名

日高本線

21/11/05 16:12:55

先日、小1子供の帰宅に間に合わず、子供が心細くてお友達の家に行っちゃった事があって。
いつもは自宅で子供を出迎えるけど、ギリギリ間に合うかと思ったら間に合わなかったみたいで、鍵が開かなくて心細かった子供がお友達の家に行ってしまった。しかも親御さんの連絡先を知らない人の家。
お友達から「来る?」と言われたらしく、ついて行っちゃったみたい。
そして、少しそのお宅で遊ばせて貰ったらしいです。親御さんから、お母さんが心配してると思うから一度家に帰ってみたらと促されてお友達と一緒に帰ってきたタイミングで会えて、お礼も兼ねてお友達を家に送って行きました。お菓子でも買って改めてお礼を…と思ったけど、それを実母に話をしたら「重い!そんな事しなくていいよ。持ちつ持たれつだし、毎回お菓子持って来られたら、今後気軽にそういう事をしてあげられなくなるよ」と言われました。
私はそんな重いつもりは無くて、1000円以下のお菓子を、ご自宅に持って行くか、学校帰りにお友達に渡すか、って感じで考えています。
私って重い?

皆さまならどうしますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線

    21/11/05 16:16:51

    実母に同意。
    確かに重い。

  • No.2 ロース

    21/11/05 16:32:20

    そう?
    お母さんケチなだけw
    自分の子急に預かってもらって家にあがらせてもらったんでしょ?
    ちゃんとお礼一度しておいたほうがいい。
    毎回でなくていいけど。軽いお菓子くらいなんも重くない。

  • No.3 イチ

    21/11/05 16:34:08

    むしろ毎回家に遊びに手ぶらで来られたほうが家にあげないです。
    最初の印象は肝心だよ。
    学校帰りにあげるのは無しで、お母さんが子供と持っていくかな。

  • No.4 福岡市地下鉄七隈線

    21/11/05 16:34:36

    重い。
    距離置きたくなる。

  • No.5

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.6 流鉄流山線

    21/11/05 16:36:40

    私は手ぶらで来た子を預かる方が嫌だけど。
    どんな親なんだと思う。
    削除

  • No.7 ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線

    21/11/05 16:37:47

    一回近所の子が鍵なくて家に入れなかったからうちで待たせてあげたことあって、お礼に焼き菓子みたいなの持ってきてくれたけど、正直ありがとうの一言でいいのにと思ったよ。

  • No.8 江ノ島電鉄

    21/11/05 16:38:49

    突発的にお世話になって子供の安全を確保してもらえたんだから、私でも改めてお礼を言いに行くかな。1000円くらいまでのお菓子なら受け取る方もそんなに気を遣わないだろうし。
    それに持ちつ持たれつっていうのはしてもらった側が言うことじゃないよね。

  • No.9 地下鉄

    21/11/05 16:38:58

    お菓子渡すくらいいいと思うけど。
    私もお礼するよ。
    保育園親とかしなさそう笑

  • No.10 小野田線

    21/11/05 16:39:14

    この間はすみませんでした。りんご実家から届いたからおすそわけ…程度でいいよ。

  • No.11 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

    21/11/05 16:39:27

    渡したくなるけど相手の立場なら重いかも。1言お礼とうちにもいつでも遊びに来てねって言う

  • No.12 宗谷本線

    21/11/05 16:40:09

    1000円以下といってもハッピーターンとかそんなもんでいいよ。

  • No.13 美祢線

    21/11/05 16:40:13

    連絡先を知らないママさんなら、ご挨拶代わりに少しのお菓子ならいいんじゃないですか?それか、その子がうちに来たときにケーキ出すとか「こないだはありがとう」って。

  • No.14 草津線

    21/11/05 16:40:24

    今回はほんと急だったし渡してもいいと思う。でも学校帰りにその子に渡すのはダメ。小一だし、相手のお母さんも、あれ?どうしたの?って心配になっただろうしね。

  • No.15 小田急線

    21/11/05 16:41:11

    ちゃんとお礼する。
    しかし急に家にいないからって人様の家に行く子供はちゃんと躾すべき。
    今回は助かったんだから小さくていいからお礼する。
    きちんとした親なんだなって思うよ。

  • No.16 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線

    21/11/05 16:41:21

    そのうちその子を家に呼んで帰るときに手土産渡すな、私なら。
    それで、参観や懇談で顔合わせてお礼言い合っておしまい!みたいな感じ。

  • No.17 日田線

    21/11/05 16:43:28

    あちらの親からしたら急に何この子って思っただろうし簡単なお菓子詰め合わせでいいんじゃない?箱詰めとかまではないくらいの。
    一言あるのとないのでは印象が違うよ。

  • No.18 秩父鉄道秩父本線

    21/11/05 16:45:34

    私は気にしないけど、一応ケーキ屋さんとかで売ってる洋菓子のちょっとした詰め合わせみたいなの渡すかな
    この間は助かりましたーありがとうございましたーって直接お礼も言いたいし

  • No.19 広島電鉄宮島線

    21/11/05 16:46:00

    自分がしてあげた立場ならお礼だけでいい。

  • No.20 井原鉄道井原線

    21/11/05 16:46:51

    それくらいの予算のお菓子なら負担にならないし、むしろきちんとした保護者だと認識されると思うよ。
    今は昔と違うから、お互い様とか持ちつ持たれつ
    じゃないしね。お礼は大事だと思う

  • No.21 関東鉄道竜ヶ崎線

    21/11/05 16:48:39

    まず自分の子供に、いつもいる自分が家にいなかった事を謝る。

    そして、お友達の家へは勝手に行かないように伝える。

    菓子折は重たいので、スーパーで買ったお菓子かペットボトル飲料を
    後日そのお宅へ渡しにいく。

    お友達の家へ手ぶらでお邪魔するなんて私なら絶対にありえないわ。

  • No.22 富山都心線

    21/11/05 16:49:21

    同じことがあった時は家にあったハーゲンダッツを相手の家族分持っていってお礼した。
    このくらいなら相手に負担かからないかなって。

  • No.23 草津線

    21/11/05 16:50:44

    >>22
    これは嬉しいかも!菓子折だと気遣うけどアイスだと軽い感じだしハーゲンダッツは自分であんまり買わない(笑)

  • No.24 新京成電鉄新京成線

    21/11/05 16:54:47

    私ならやっぱり改めてお礼に行ってお菓子渡すけどな。ちょっとしたギフト用の詰め合わせで。
    下校に合わせてその子を一緒に送って行く感じで直接渡す。
    今度うちにも遊びに来て下さいって。

  • No.25 日高本線

    21/11/05 17:03:39

    もうお菓子は買ってあって、クリスマスの日めくりお菓子みたいなやつ。家族みんな食べられる様なものが良かったかな。
    やっぱりお菓子は持っていく方が多いよね。
    帰りにお友達に渡すのは無しの方が良いんだね。
    帰りに合わせて一緒に行こうかな。

  • No.26 日高本線

    21/11/05 17:05:55

    っていうか久し振りにログインしたらハンネが変わってる。もう牛肉じゃないのか。

  • No.27 根室本線

    21/11/05 17:06:24

    え!?重いわ 面倒だよ

    わざわざ買ってならいいわ
    お裾分け程度な物を、子供に持たせ「おかあさんからです、こないだはありがとうございましただそうです」みたいな感じかな

    うちの周りそんな感じ…田舎だから、野菜とか果物とかね
    近所の子、鍵なくてうちの家または庭で待つたまにあるよ
    夕方、子供が野菜持ってくるわ
    ママから~はい!って… ママ一度しか会ったことないよ(笑)挨拶だけ

    でも気にならない

  • No.28 富山地方鉄道富山港線

    21/11/05 17:10:20

    1000円以下のお菓子なら全然重くないよ
    アドベントカレンダーかな?季節物って軽くやり取りするにはちょうどいいと思う

  • No.29 日高本線

    21/11/05 17:12:01

    >>27
    地方都市なんだけど、地元民じゃないし実家も農家じゃないからそういう野菜や果物ないのよー

  • No.30 伊予鉄道郡中線

    21/11/05 17:12:25

    現代社会で持ちつ持たれつって現実ないに等しくない?

  • No.31 米坂線

    21/11/05 17:13:24

    うんにゃ、重くない。
    けど箱入りとかセットとかになってるようなのは仰々しいから、ケーキ屋さんのマドレーヌとかクッキーとかの焼き菓子を5~6個紙袋に入れて…とか、スーパーでミカン5個くらい買って簡単な袋に入れてとか、お子さんいるお家だからチョコパイのファミリーパックを1個スーパーの袋に入れて、とかそんな感じで。
    持ちつ持たれつお互い様、はわかるけど遊んでくれた子が今後同じ様な状況になって主家で預かるとかあるかわからないし、何1つお世話せず子ども大きくなっちゃうかもしれない。
    また主の子がお世話になるような場面あっても、「お菓子目当てって思われたら嫌だから拒絶しよ!」なんて困ってる子ども見て思わないよ。
    「気持ち」に素直に従えばいいと思うよ。

  • No.32 日高本線

    21/11/05 17:14:05

    >>28
    本当?良かったー
    月曜日にでも渡そうかな。

  • No.33 東海道新幹線

    21/11/05 17:17:57

    菓子折りは重いので画像のはシャトレーゼだけど500円程度のギフトパックにする。

  • No.34 鞍馬山鋼索鉄道

    21/11/05 17:18:13

    デパートとかケーキ屋でわざわざ買う用なお菓子じゃなくて、飲み物とかアイス持っていくかなぁ

  • No.35 小湊鉄道線

    21/11/05 17:30:33

    箱入りお菓子は重い。

  • No.36 叡山電鉄鞍馬線

    21/11/05 17:31:44

    スーパーで買えるお菓子でいいと思う
    仰々しくすると付き合いづらくなりそう

  • No.37 富山地方鉄道富山港線

    21/11/05 17:34:44

    >>33
    こういうのも普通の街のケーキ屋で買ったら1500円くらいするよね

  • No.38 東京メトロ有楽町線

    21/11/05 17:35:15

    隣の家の子、鍵を忘れた上に雨降ってたからうちに居させたけどそんなやりとりしてないよ。
    うちの子とは学年が違うから居心地は悪かったかもしれないけど。

    うちならいらないよーって思う。

    主の気持ち的にスッキリしないなら子供のおやつになるお菓子ジュースとかどうかな?

  • No.39 日高本線

    21/11/05 17:37:34

    箱入りとかデパート系じゃないよ。

    クリスマスの日めくりお菓子はどう?
    アドベントカレンダーっていうの?そういうやつ。KALDIで1000円以下で可愛いし手軽だし買ってみたんだけどどうかな?

  • No.40 小野田線

    21/11/05 17:38:28

    >>25
    アドベントカレンダーはけっこういい値段するし気使うわ

  • No.41 京王競馬場線

    21/11/05 17:41:37

    実母派の人もいるだろうけど、持って行った方が良いと思うよ。持って行かないと、後々「やっぱり持って行くべきだった、でももうタイミングが…」ってなる未来が見える。

  • No.42 名古屋市営地下鉄上飯田線

    21/11/05 17:42:44

    ちょっとしたおやつくらいの、500円程度とかで良いのでは。貰い物のおすそ分けとかそのレベルでも構わないと思う
    うちも子どもが言ってた時間より早く帰ってきちゃった時、間に合わなくてお隣さんから連絡もらって焦った事あったわ
    見ててくれたのありがたいし、感謝示したいのわかる

  • No.43 札幌市電一条線

    21/11/05 17:46:03

    >>39
    KALDIのアドベントカレンダー私も買った!400円くらいのならありだと思う。
    紙仕様のちゃんとなくなるやつ。
    フェルトとかのしっかりしてるやつはやめたほうが。

  • No.44 名鉄西尾線

    21/11/05 17:50:03

    重くならない程度のお菓子でいいと思うよ。
    あの時渡しておけば良かった…って後悔する事もあるかもしれないから、渡しておいて損はないよ。

  • No.45 叡山電鉄鞍馬線

    21/11/05 17:57:24

    今後のおつきあいのことも考えて渡したほうがいいと思う

  • No.46 水戸線

    21/11/05 17:57:30

    重いって言う意見多くてびっくり。
    高級なお菓子だったら重いなって思うけど
    1000円以内なら妥当だしそれくらいはしないと。
    初めて上がらせてもらってなんもしないのはないな。お世話になったんだし。


    でも、なんもしない親結構増えてるよね。
    お礼の言葉さえなし。
    そういう大人が増えてるのは事実。


    だから重いって言う意見が多いんだろうな。

  • No.47 京急本線

    21/11/05 18:00:05

    気になるなら持って行った方がいい
    私ならそうするかな。
    気にしすぎ~と思われても
    常識無いなぁと思われてるよりマシという感じで。
    値段は皆んなが言うように安めがいいかもね

  • No.48 伊勢鉄道伊勢線

    21/11/05 18:00:32

    いちいちママスタで聞く方が重いよ。
    そんな判断、自分でしたら?

  • No.49 和歌山線

    21/11/05 18:04:10

    私ならいらないけど、気になるなら持って行った方がいいよ。ただ、して貰った立場で持ちつ持たれつと言うのは違うと思う。

  • No.50 富山地方鉄道富山軌道線本線

    21/11/05 18:04:40

    相手の親と面識ないなら菓子折り持って行くかなー。

    自分がしたいようにすればいいよ。

    私が主の立場ならするし、相手の立場なら全然御礼なくても平気(この程度なら)。怪我とかそっち系なら、何で謝罪ないの?と思うけど。

1件~50件 ( 全96件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。