マイナンバーカードつくる?三万のポイントつくんだって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/05 14:46:46

    受給者本人の? それとも保護者の?

    • 0
    • 21/11/05 14:46:46

    12万で3万pと予想w
    まあ期間はそれなりに長めに設定されると思うけどね

    • 0
    • 21/11/05 14:45:01

    マイナポイント、五月以前に作った人限定説もある。
    どの話が本当か分からん

    • 0
    • 21/11/05 14:44:45

    >>243
    前回と同じやり方であれば紐づけした後に、チャージするか、利用していかないと付かない。前回は2万円分使うかチャージで5000ポイントだった。

    • 0
    • 21/11/05 14:42:29

    >>226
    前回と同じ還元率だったらの話だけどね。
    それに、還元期間も申請してから半年とかだったらまだ良いけど、前回は還元期間決まってたよね。
    申請が遅くなると対象期間も短くなっちゃう。
    付与される日も申請するものによってその都度だったり月末だったり。

    三万ポイント付くといってもどういう形で付与されるのか…三万ポイントそのままポンッとくれるなら有難いのになぁ。

    • 0
    • 21/11/05 14:35:18

    例えば、ペイペイに紐づけたら勝手にペイペイに三万円分入るの?

    • 0
    • 21/11/05 14:33:46

    すでにマイナンバーカードを所持してる人、これから作る人、全てが対象だよ。

    • 3
    • 21/11/05 14:33:40

    >>240
    いま持ってるひともポイントまたつくよ

    • 1
    • 240
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/05 14:32:23

    作ったことない人限定だよね?!

    これは作ったらもう付くのは決定?

    • 0
    • 239
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/05 14:28:02

    >>235
    追記

    学生だったら、顔写真があれば学生証でも可能。それぐらいの年齢ならば、マイナポイントについても理解できて自分でマイナンバーを取りに行き、マイナポイントの登録やマイナポイントを使う事もできると思う。

    • 0
    • 238
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/11/05 14:27:51

    まだ確定もしてないのに騒ぎ過ぎじゃない?
    しかも公明党の言うことじゃとおるか微妙

    • 0
    • 21/11/05 14:26:32

    まだ決まって無いんじゃなかった?

    • 1
    • 21/11/05 14:24:30

    ここのコメント読んでると、無知な人ほど無意味にマイナンバーカード嫌がってるんだなってよくわかる。レジで見せる必要ないし自動的に銀行口座紐付けされるなんてあるわけないし、カードがあろうがなかろうが国は既に国民の情報管理してるよ。マイナンバーカード作らなければ管理されてないって勘違いしてる人が多くてびっくりだわ。

    • 7
    • 235
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/05 14:23:32

    マイナンバーカード作る人、顔つきの身分証明書があれば簡単だけど、無いと年金手帳が必要だよ。

    年金手帳どこかやっちゃって
    わざわざ再発行して作った。

    それが面倒だったな。

    運転免許証とかある人は作るの簡単。

    後、ポイントも1人の名義につき、だから子供の分も親が貰うってなっても子供がスマホ使える年齢とかならいいけど、子供名義のSuicaとかが無いとマイナポイント貰うためには、どこの機関で貰うかの登録があるから簡単に家族全員のポイントが手に入るってわけでもないよ。

    • 1
    • 21/11/05 14:18:00

    仕組みはよくわからない。
    年寄りには無理かも?
    カードはあるけど。

    • 0
    • 21/11/05 14:17:28

    ありがとう。そのポイントで電子レンジ買い換えます。

    • 0
    • 21/11/05 14:17:03

    >>207
    そうなの?
    使わなくてもチャージすればポイント付いたよ。

    • 1
    • 21/11/05 14:16:32

    300万くれるなら考えてやる

    • 2
    • 21/11/05 14:14:41

    あれきげんきれてて再発行しないとじゃん

    • 0
    • 229
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/11/05 14:13:28

    >>225
    マイナンバーと電子マネーを紐付けするんだよ。
    電子マネーで使った分、ポイントが付くの。

    いちいちレジでマイナンバーカード見せるわけじゃないよ。

    • 5
    • 21/11/05 14:12:57

    >>214
    同感、こういう人って陰謀論とか信じてそう笑

    紙の通知カードとIC内蔵のマイナンバーカードじゃ行政側の処理の手間がめちゃくちゃ違うから普及させたいのは当たり前

    そもそもお役所は既に個人情報全部握ってるし番号自体は割り振られてるんだから、今更プライバシーがどうこう言うのもナンセンス

    そこまでビビるなんて脱税や不正受給でもしてるんじゃないのって勘繰っちゃう

    • 4
    • 21/11/05 14:12:33

    ちょうど今日、スマホから申請しといた。
    子どもの分も。やらなきゃと思って忘れていて、ポイント付くって聞いたから速攻申請したわ。

    • 0
    • 21/11/05 14:10:50

    >>223
    12万かぁ。それまで考えてなかったけど
    半年ぐらいかけてちびちびポイントもらうわ。

    • 0
    • 21/11/05 14:08:59

    >>219
    マイナンバーって最初は人に見せちゃダメって言ってたよね?
    番号が流出したら悪用される可能性あるとか。
    そんなマイナンバー書いてあるカードをポイントカードのようにあちこちで見せたり渡したりするのに抵抗ある人は多いと思う。

    • 0
    • 224
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/11/05 14:03:49

    なんやそれ
    チャージ金額あるのか、

    • 0
    • 21/11/05 13:58:50

    前回みたいに、二万円(前回の場合)使わないと満ポイント貰えないとかじゃないのかな。
    もし今回も25%還元だったら、三万ポイント貰う為に12万円使わないといけないよね?

    • 1
    • 21/11/05 13:51:18

    >>205
    提出するものが増えるけど申請はできるよ。

    • 1
    • 221
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/11/05 13:48:45

    >>216
    いつも行くスーパーやホームセンター、ドラックストアなら
    2万円使うのすぐじゃない?

    • 4
    • 21/11/05 13:45:44

    管理されてるようにみせて~の上手く使えば利用するのはわたくしたちの方なんだもーん多分きっとw

    • 0
    • 219
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/05 13:43:44

    >>214
    同じく。
    ショッピングサイトでクレジットカードを使うこととか、コード決済とか、信用できないと言って不便な生活を送ってる人見ると残念だなと思う。

    • 4
    • 218
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/05 13:41:26

    なんかなぁー
    別に脱税もしていないしやましいことはないけもど今後、預貯金、病院受診処方やら全て紐付けされるんだよね。
    国に管理されてるみたいで気分的に嫌だ。

    • 9
    • 21/11/05 13:41:08

    元々作ってある

    • 1
    • 216
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/05 13:39:27

    >>207
    ありがとう。
    ちょこちょこ使ったら、ちょこちょこポイントもらえたんだね。
    だけど期日までに2万円使わないと5000ポイントはもらえなかったんだよね。

    • 0
    • 21/11/05 13:38:10

    紛失しちゃった人はもう一回もらってきなちゃいw
    身分を証明するものが必要なので気を付けてねというかちゃんと各自で調べてから行ってきてねん

    • 1
    • 214
    • とさでん交通後免線
    • 21/11/05 13:37:19

    >>202
    こーゆー人たまにいるけどマイナンバーカードになんでここまで不信感抱くのか理解できない

    • 5
    • 21/11/05 13:34:10

    マイナはないよ!

    • 0
    • 21/11/05 13:33:39

    申請するための紙ないや…

    • 1
    • 21/11/05 13:33:19

    >>205
    個人番号がわかればいいから通知カードのコピーで大丈夫だよ。

    • 1
    • 210
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/11/05 13:33:09

    >>195
    銀行口座は自分で手続きしないと
    紐付けされないと思うんだけど。

    • 5
    • 209
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/05 13:32:10

    >>205
    通知カードでOKだよ。

    • 2
    • 208
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/05 13:32:00

    作らない!

    • 3
    • 207
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/11/05 13:31:36

    >>204
    1000円入金して1000円使えばポイント付くよ。
    普段付くポイントプラス、マイナポイント付くんだよ。

    • 0
    • 206
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/05 13:29:41

    いまだに意味不明な理由で作りたくない人は一生そのままでいいと思う
    そのおかげで普及率あげるためにこういうこと続くなら、もともと持ってる人からしたらありがたい話だもの

    • 8
    • 21/11/05 13:28:53

    高校の就学支援金申請はマイナンバーカードが必要だよね?通知カードじゃ使用できないから作るよ。

    • 2
    • 204
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/05 13:18:21

    前みたいに2万とかチャージするのかな。
    システム上いくらかチャージしないと難しいならせめて千円以上のチャージとかならいいのにね。
    普段使ってるクレジットカードは家族の人数分も無いし、それ以外に普段使ったことのない電子マネーを登録して2万もチャージするのは何か嫌で前回申請しなかった。

    • 1
    • 203
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/05 13:17:08

    >>200
    カード作らせることが目的みたいなもんだし、新規さん釣れないのにそんなことしないよね

    • 5
    • 21/11/05 13:16:46

    国民のコロナ苦に乗じて、三万をエサにマイナンバーカードの普及を強引に推し進めるつもりの気がしてならない。遅々として進んでないからって。
    カードにしなくたって番号は割り当てられてるんだからそれでどうにでもできそうなのに、何か胡散臭い。

    • 7
    • 21/11/05 13:16:25

    まだ決定じゃないんでしょ?

    • 1
    • 200
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/11/05 13:13:28

    既に持ってる人じゃないと対象じゃないって言ってる人がいるんだけど、そうなの?
    そしたら今からわざわざ作る人居なくないか

    • 3
    • 21/11/05 13:12:44

    >>193役所の仕事が増えてもえぇやん
    それが仕事だよ

    • 0
1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ