アルプスの少女ハイジ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • のと鉄道七尾線
    • 21/11/09 12:48:32

    母親になってから見てみると、ロッテンマイヤーさんは優秀な家庭教師で本当は優しい素敵な女性だとわかる
    いきなりテーブル上にたって、お山!って叫ぶ女の子見たらそりゃ、熱だすわ 笑

    • 2
    • 21/11/09 12:35:48

    >>40
    そうなんですね。知らなかったのでなんか嬉しいな。(*´▽`*)

    • 0
    • 21/11/06 16:01:43

    >>19
    ホントにそう。
    誰かが子どもに厳しくする嫌われ役やらないと子どもはずっと意のまま傍若無人にふるまい続ける。
    ダメなものはダメだと教えるロッテンマイヤーさんは偉いと思うよ。

    • 3
    • 58
    • 西鉄貝塚線
    • 21/11/06 00:43:31

    冬場に町に下りて生活するちょい廃墟ぽい家を、オンジが手入れして住みよくしていく過程が好きだった。

    夢遊病の下りはいつ見ても号泣

    • 4
    • 57
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/11/05 23:11:42

    子どもなんて我が強くてワガママなものではないのか
    幼少期にそれを許して貰えなかった子がACになるのだと思う

    • 3
    • 56
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/05 22:49:32

    >>52夢遊病になったのも忘れてない。
    あれ、小さい時に見て怖かったわ。

    • 3
    • 55
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/11/05 21:46:19

    >>53
    おらん
    オンジはハイジの母方祖父
    たしか駆け落ちだったけ?

    オンジは変人ていうか元人コロし

    • 0
    • 21/11/05 21:43:38

    数年前に恵比寿のガーデンシネマでやってた実写版の映画も素晴らしかったよ
    ハイジがドイツ語を覚える場面の音楽がブラームスの大学祝典序曲っぽくてかっこいいの
    DVDになってるので是非観てみて欲しい

    • 1
    • 21/11/05 21:38:54

    そもそもハイジは親はいるの?

    • 0
    • 52
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/11/05 21:38:03

    >>50
    念願の時計台に登ったけど、アルムの山が見えなくて寝込む程ショックをうけたのも忘れないで

    • 2
    • 51
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/11/05 21:35:52

    チーズフォンデュ
    ラクレット
    このアニメで知ったよ
    当時は子供で料理名なんて知らなかったけど
    大人になってラクレット・ヒーターをみた時はノスタルジーで買うか迷った
    買わん買ったけど

    • 2
    • 50
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/05 21:14:14

    白パンをタンスに溜め込んでたの、あれ忘れられない。

    • 2
    • 49
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/11/05 21:10:35

    >>17ネロは15歳で、世の中のそれくらいの子は働いてるのに働きもせずアロアとイチャイチャして、でかい犬を飼って趣味の絵を描いて過ごしたどクズらしい。原作では。

    • 0
    • 48
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/11/05 18:49:28

    >>40
    ヨハンナ・スピリは書かなかったけと、その後のハイジを知り合いの男性作家が書いてるよ。
    ハイジは教師になって山羊飼いのペーターと結婚する。

    • 0
    • 47
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/05 18:16:08

    世界名作劇場や、NHKで放送されてたアニメ(スプーンおばさん・名犬ジョリー等)・日本昔ばなしを地上波で再放送して欲しいな(全国ネットで)

    児童文学(昔話)のアニメ化の放送も大事だと思うんだよなー。

    • 6
    • 46
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/11/05 18:10:56

    私はクララの方が苛つく

    • 4
    • 45
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/05 18:02:04

    上の子が幼稚園児位の時に、なぜか頼み込まれてDVD買わされた。
    もう来る日も来る日も「ハイジ」一色。
    半年位続いて、子供達にしっかり刷り込まれたアニメ。
    それにしても、一体どこで情報を仕入れたんだろう?
    未だに謎。

    • 1
    • 44
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/05 17:35:07

    >>43
    ヨーゼフ、カタツムリ食べちゃって、ハイジが驚くんだよねー。

    • 2
    • 43
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/05 16:41:14

    ヨーゼフの音楽が好き なんともいえない曲

    • 3
    • 42
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/05 13:44:53

    >>36村には硬いパンしかなかったからペーターのおばあさんにあげたかったんだよね。ご飯の時に出されるパンをタンスの中に隠してたらカビちゃって…でも村に帰る時にクララが山ほどの白パンをハイジに持たせてくれて…ちょっとウルってきちゃった。

    • 1
    • 41
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/05 05:48:15

    小学生の頃、スイス人のハイジとドイツ人のクララがどうして会話できるか不思議だったけど、スイス人の母国語にドイツ語もあることを中学生の頃知って納得した

    • 2
    • 40
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/05 05:32:57

    ハイジは将来デルフリ村の小学校の教師になるんだっけ?ペーターと結婚するのかなやっぱり

    • 0
    • 39
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/11/04 18:47:16

    >>20
    あれってかなり長くやってるけど、ファンから
    【世界観を壊すな】みたいなクレームは、入らないのかな?
    もう、何年もハイジを使ってる、トライはメンタル強いなー。
    って見ちゃう。

    • 3
    • 38
    • 東葉高速線
    • 21/11/04 18:40:54

    >>37
    原作は、ザ・キリスト教的教訓満載の
    「古きよき、良い子のための物語」ってかんじする
    ハイジもアニメほどハチャメチャっ子じゃないし

    • 0
    • 37
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/11/04 18:32:31

    原作とアニメじゃ少し内容が違うんだよねー。

    原作には、ヨーゼフは出てこないし。クララの車椅子を壊すのはペーター。

    • 2
    • 36
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/11/04 18:03:31

    クローゼットにペーターのおばあさんのおみやげとふわふわの白パンを隠し持ってたけど
    実際あんな事されたら倒れる
    優しいのはわかるけど

    • 2
    • 35
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/11/04 17:55:52

    >>13
    そうだよ【セバスチャン】

    はじめて【セバスチャン】に会ったハイジが
    「あなた、サルに似てる」
    みたいに言ったな。

    ハイジがアルプスから、かぶって来た帽子をロッテンマイヤーさんに捨てるように指示されても、捨てないで隠してて、こっそりハイジに返したり、ハイジがアルプスに帰る時に付き添いしてくれたり、いい人だった。

    • 4
    • 34
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/04 17:42:23

    クララもいい子だよね。超お嬢様なのに山小屋の干し草ベッドで喜んで寝るなんて。

    • 4
    • 21/11/04 12:43:27

    ハイジ ロッテンマイヤー アーデルハイド全て駄馬だった

    • 0
    • 21/11/04 11:38:48

    たまにやってきては生活リズムをかき乱して消えていくおばあ様が、あのアニメの中で一番の曲者だと大人になって思うようになった。

    • 4
    • 21/11/04 11:31:38

    チネッテが嫌だった

    • 1
    • 21/11/04 10:47:30

    クララ家で精神が病んでしまった時 ほっぺの赤い丸がなくなってしまったのよ
    クララがかわいそうだからと耐え忍んで

    • 8
    • 21/11/04 10:26:05

    >>28ありがとうございます!詳しい(笑)一気にその場面がよみがえりました(笑)

    • 0
    • 21/11/04 10:17:01

    >>10
    入れた。暖炉にピッチが飛び込みそうになって
    飛びついて口に入れて守った
    それをハイジが見て
    ヨーゼフがピッチを食べちゃった!うわーん
    ばかばかーってポカポカしながら
    泣くんだけどヨーゼフがべーって口開けて
    ぴよぴよーって出てきた(笑)

    • 9
    • 21/11/04 10:10:55

    あるブスの少女は意地?

    • 2
    • 21/11/04 10:09:08

    >>22舞台になってるスイスが絶対にハイジを放送しないのは食生活もそうだけど、貧しいってとこを見せたくないってのがあるみたいだね。

    • 3
    • 21/11/04 10:07:56

    >>20
    うちの子はCMしか知らなくて
    私が昔録画しといたハイジのアニメを見せたら
    「こんな素朴?っていうかすごい良い話なんだね、お父さんがCM見て嫌な顔する理由がわかったわw」って納得してた

    • 3
    • 21/11/04 10:02:46

    >>20
    低燃費少女ハイジだっけ、あれも変だったよね

    • 5
    • 21/11/04 09:25:34

    お医者さんのおかげでアルムの山に帰れたよねハイジ

    • 5
    • 21/11/04 09:24:37

    ヤギのミルクとチーズとパンとたまに干し肉だけよね。野菜ないし栄養的に大丈夫なのかな。寒い地域だから野菜ないのかな

    • 2
    • 21/11/04 09:09:30

    >>20
    あれは残念でしょうがない。
    なんか嫌な気持ちになるよね…

    • 5
    • 21/11/04 09:06:24

    いいアニメなのに、家庭教師?だかのCM見るとがっかりする

    • 14
    • 21/11/04 07:28:23

    うろ覚えだけど、
    ロッテンマイヤーさん、厳しいけどいい人よね、言ってること正論だし。
    大人になると分かるわ。

    • 22
    • 18
    • マウントFUJI
    • 21/11/04 07:05:33

    あー食べたい(´^q^`)

    • 8
    • 21/11/04 06:48:39

    プランターすの犬のネロはいい子だよ

    • 6
    • 21/11/04 06:34:34

    おしーえてー、おじいさん♪
    おしーえてー、おじいさん♪
    おしえてー、森の鳥たちよー♪

    仕事してると自分で考えろって思っちゃう。

    • 1
    • 21/11/04 06:05:21

    アニメではオンジが変人扱いされる理由が
    「パンがいつものより小さーい!!」って
    ブチ切れることだった

    • 0
    • 21/11/04 05:58:51

    白パン、火で炙ったチーズ、ヤギの乳、藁のベッドとか憧れたなぁ

    • 10
    • 21/11/04 03:47:35

    セバスチャンって「セバスチャン」が名前なの?
    ずっと「セバス」ちゃん
    だと思ってたんだけど( ・3・)

    • 2
    • 21/11/04 03:42:32

    名作アニメ復活しないかなー
    こうおシンプルなアニメが見たいし子に見せたい。

    • 8
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ