• No.382 ハラミ

    21/10/30 23:38:02

    よく偏差値高い大学は奨学金を借りる学生が少ない!というけど
    それは実は嘘で早稲田や慶應などトップ大学のほうが奨学金は充実してる。
     
    早慶などは学校独自の奨学金が豊富で中でも早稲田は国内トップの給付率で
    給付対象は100%全額免除で返済無しの給付型奨学金ばかり。
    慶應はなんと学内に110種類もの奨学金が用意されてて国内最大規模の奨学基金240億円があり、返済不要の奨学金。
      
    偏差値高い私立はこういった学校独自の奨学金が豊富で学生の約46%近くが何らかの奨学金を受け取ることが出来るので、学外奨学金を申請してない。
    だから学外奨学金だけの申請率ランキングを見るとトップ大学は奨学金受給者が少ないように見えるが実際は学内奨学金を受け取ってる人がとても多い。
    学内奨学金はJASSO申請率ランキングには反映されないからランキングは誤り。
     
    これに対して偏差値があまり高くない私立大学は学内奨学金があまり充実しておらず、最高でも半額免除だけとか10%免除だけとか、給付できる人数もめちゃくちゃ少なかったり金額も少なかったりするのでお金がかなりかかる。
    あとは貸付型の返済義務のある奨学金しかなかったりするので学内で受け取れなかった人が学外奨学金へ申請することになるので奨学金学生が多いように見えるが実際は違う。
        
    結局、偏差値が低めの大学ほどお金がかかる大学なんだよ。(全部ではないが)
    だから必然的にお金の余裕のある人しか行かないと思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。