大学は良いけど高校が偏差値ショボイ底辺公立だった人のコンプって凄まじいよね

  • なんでも
    • 386
      21/10/29 02:04:21

    >>380
    私の高校が名門進学校だからマウントを取った事など一度もありませんし
    学歴で人にマウントを取れる!というのは低学歴の貴女がもし高学歴なら
    やってみたいと憧れてるだけで、実際に学歴に満たされてる私にはない感情です。
     
    私より偏差値の低~い田舎の公立高校出身の方でも東大や京大に行ってる方が全国津々浦々探せば沢山いるかもしれないので決して「いない」とは言いませんが、私の知り合いの中には一人もいません。 
    自分で言うのもなんですが私は付属上がりでありながら高校1年次では学年1位の成績になったので有名だったんです。
    しかも私が5教科500点満点中、学校創業以来の過去最高得点をマークし、私のお陰で偏差値が1上がったと言われてるので結構学校では有名な存在で、知らないお母さんとかから「あなたがトップの○○ちゃん!」って私を見に来たりちょっとした騒ぎになったほどです。
    ですので私より偏差値が低い子は私の高校にはいなかったんです。
    私が知らない高校(北海道から沖縄まで)であれば私より偏差値が低い高校でも東大や京大など行った方は全国に沢山いるとは思います(浪人含め)。
     
    私は大学に複数受かり、偏差値ではなく本当に行きたい大学へ進学し、卒業しましたので、お陰で留学もできて自分の学歴には完全に満足していますので、私より上の大学(東大や京大やその他難関国立など)に対して何のコンプレックスもありませんし、満足しています。
     
    あなたは私を底辺だと思い込む事で貴女の学歴コンプを慰めています。
    それはあなたが大学に行けなかったから生じる感情なのです。
    あなたが満足する大学にいっていれば私がどこの大学であろうが私が「高校を重視」しようが、気にならないはずですし、腹を立てません。
    マウントだの嫉妬だの私にはない感情です。
     
    私はただ出身幼稚園から出身高校までをきっちり見て人を判断する、というだけです。大学だけで安易に人を測らないだけです。   
    私の母校は幼稚園からある結構な名門大学でアナウンサーや上場企業の創業一族御曹司とかもいて明るくキラキラした校風を愛してます。東大や京大ではなくても私は出身大学が大好きだし満足してるんです。

    あなたが想像する「偏差値が高い大学への嫉妬」は私にはないです。
    むしろ偏差値が低い公立高校出身者の嫉妬深さに驚いてるくらいです。
    親に私立エスカレーター校に入れてもらえなかった恨みでしょうか。
    心中、計りかねます。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ