家を建てた方、使い勝手はどうですか?

匿名

ハラミ

21/10/25 20:50:11

家を建てると決めてから、間取りや日照や家の配置などで寝られないほどすごい悩んで、あーでもないこーでもないって考えて、設計士さんに本当にすみませんがやっぱりこうしたいですってラインしたり、脳内シュミレーション何度もして、同じ大きさで同じ窓の取り方で、兄弟の部屋を作ったけど、西と東でやっぱり違うだろうし、でも、配置から全く同じ部屋なんて無理だし、色々考え過ぎて訳がわからなくなってきました。

皆さんは家が建ってから、日照や音のことや、距離とか、場所とか、わからなかった部分が見えてきて、満足してますか?
シュミレーションしてても、やっぱり実物は違いますよね。
毎日不安です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.16

    ぴよぴよ

  • No.15 ネクタイ

    21/10/25 21:48:40

    とりあえずざっくり考えてオーダーして建て、現在21年目だけと2回リノベしてなんとか理想通りになったよ。

    後々変えたいって事は伝えて設計したから色々変えられて良かった。

  • No.14 コブクロ

    21/10/25 21:28:19

    もう15年経つけど…満足してるよ!

    うちの場合はかなり分不相応ないい家を建てれたからってのもあるけど

  • No.13 カシラ

    21/10/25 21:20:40

    >>9
    ないですね。
    前に住んでた家があまりにも使い勝手が悪くて大変だったのもあるかも。
    基本的に欲しかった間取りより少し大きめに作ったのも良かったのかもしれません。
    あ、コンセントはもっと数増やせば良かったかな!
    そこだけです。
    でも延長コードあるから解決。

  • No.12 インサイドスカート

    21/10/25 21:20:08

    引越す、家を建てる、それを機に生活習慣を変えよう、というのは出来ないと思った方がいいんだって。
    だから、今の生活習慣や行動パターンを便利にできるように建てるといいらしいよ。
    玄関に上着を脱ぎっぱなしにして自室に持って行かないクセがあるなら、玄関に上着の収納を考えるとか。

    私が建ててから後悔してるのは、内玄関・外玄関を設ければ良かったことと、多少狭くても自室を作るんだった。
    玄関に入ったらリビング丸見えって家で、義親が来ると覗き込むからすごく嫌だし、犬がいるから。
    自室、日中は独りだからって作らなかったらコロナで旦那がリモートワークで気が休まらない。

  • 広告
  • No.11 リブキャップ

    21/10/25 21:08:56

    色々考えたけど、やっぱり、あぁすればよかったなぁ。とかは出てくる。
    いつか、子供たちが独立したら平屋に建て替えるんだ!

  • No.10 ハラミ

    21/10/25 21:07:37

    >>8レスありがとうございます、確かに我が家も、今のマンションよりはずっと広く便利になります! そう言うふうに考えられるの素敵です。

  • No.9 ハラミ

    21/10/25 21:05:29

    >>5理想の御宅が建てられてよかったですね! ですが、ここに棚が欲しかったなとか、ルンバの基地こっちに作ればよかったなとか、ランドリールームやパントリーもう少し大きくすればよかったなとか、平屋も2階建てもあるあるな小さな後悔とか無いですか?

  • No.8 ソトモモ

    21/10/25 21:05:21

    そこまでのこだわりはなかったし知識もあまりないまま建てたけど、まぁまぁ満足はしてます。住んでみるとここはこうしたほうがよかったなぁという点が出てくるけど、前に住んでいた社宅よりは全然綺麗だし広いので…

  • No.7 ハラミ

    21/10/25 21:03:35

    >>4ほんとですね、おおらかにどんと構えなきゃきりがないですよね。
    そうそうやり直しも効かないし、大金が動いているので、ついつい失敗したくないなぁと思ってしまってます。

  • No.6 ハラミ

    21/10/25 20:59:13

    >>2ありがとうございます、どんなに脳内で住んでみても、生活を想像してみても、リアルには敵わないと言うか、歩いてみたり、感じてみなきゃ、実際のところはやっぱりこうだったということは、分からないですよね。

  • No.5 カシラ

    21/10/25 20:58:53

    注文住宅、平屋で建てました。
    めちゃくちゃ使い勝手いい。
    シングルでフルタイムなので、とにかく使い勝手と掃除のしやすさをメインに決めたけど、文句無し。
    ルンバと食洗機とドラム式洗濯乾燥機で完全装備です!

  • No.4 フワ

    21/10/25 20:58:42

    こだわり持ちすぎるとイメージと現実の違いにショックウケるから大変よ
    3回建てないと理想の家は出来ないって上手いこというもんだなって思ったもん。
    5億あたらんかなー。建て直したいなー、

  • No.3 ハラミ

    21/10/25 20:57:37

    >>ありがとうございます、やっぱり多少は仕方ないとおおらかに考えなきゃダメですよね。

    距離は階段の距離、トイレの距離みたいなことで、場所は棚や家電の配置などです。

  • No.2 ネック

    21/10/25 20:53:30

    やっぱり住んでみないとわからないところが多々ある。ここはこうすれば良かったって点がたくさんでてきた

  • No.1 なか肉

    21/10/25 20:52:38

    プロに任せた。
    日照に誤差がでるのは仕方ない
    距離と場所ってどういうこと??

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。