40代って本当に楽しいのかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/23 20:40:24

    主の親は何も残らなかったの?
    聞いてみた?

    • 1
    • 21/10/23 20:40:47

    何も楽しくない
    早く死にたい

    • 8
    • 21/10/23 20:43:07

    >>1ずっとアル中で死んじゃったよ。楽しそうには見えなかった。

    • 0
    • 4
    • ソトモモ
    • 21/10/23 20:44:18

    趣味のひとつも見つかればいいんだけどな

    • 4
    • 21/10/23 20:44:25

    つまんない人生だね
    こういう人が子なし批判するんだろうね
    子供以外なにもないから

    • 3
    • 6
    • ソトモモ
    • 21/10/23 20:44:26

    主さんと同じ歳くらいの時、昔好きだったアーティストをたまたまテレビで観て余りのカッコ良さに再燃…もうすぐ10年になるけどLIVE1人で行ったり、SNSで知り合ったファンと友達になれたりして(県が違うから会えない人もいるけど)楽しいよ。主さんもそういうのない?

    • 4
    • 21/10/23 20:45:02

    30代だって楽しいとは限らない

    • 8
    • 8
    • ネクタイ
    • 21/10/23 20:46:12

    若い時に子育て終わるとそんな感じかねえ。私は子供できたのが遅かったからまだまだ子育て真っ最中。子供は早く産んでなんぼってママスタで散々言われてるけど、こんなふうに思ってる人もいるってことなんだね。

    • 2
    • 21/10/23 20:46:32

    47歳楽しいよ。

    コロナ禍でも友達と連絡取り合ってるし、仕事もある。
    社会人になった子と、大学在学中の子と、高3の子といる。
    買い物に行ったり、ご飯食べに行ったり、飲みに行ったり、海外旅行にも行ってた(コロナ禍前)。

    夫とは休みの度にドライブしたり、1泊で2人旅行したり。
    この先の予定を立てたりしてる。

    子供も夫も友達もいるし、自分の趣味も、やる事ややりたい事が沢山ある。

    • 2
    • 21/10/23 20:47:12

    こういうのってさ他人に聞いたってわかるわけないじゃん。
    誰かが楽しいよって 答えたからって、それはその答えた人が楽しいんであって、 あなたが40になって楽しいかどうかは赤の他人にはもわかんない。

    • 10
    • 21/10/23 20:48:21

    自分が楽しくなくても楽しくやってる人を悪く言うのはやめてねー

    • 5
    • 21/10/23 20:48:33

    私いま40だけど、やっと楽しくなってきた。
    10代から30くらいまで、半ば投げやりに生きてきたようなところがあったのにね。
    30半ばくらいから今からでも自分で掴みとる生き方していかなきゃって思って、意識して考え方や生活を変える努力してきて楽しくなってきたとこ。

    • 0
    • 21/10/23 20:52:50

    嫌なら人間辞めたらいい

    • 0
    • 21/10/23 20:53:55

    楽しいよ
    むしろ40過ぎてから、どんどん出来なかったことを楽しめるんじゃない?

    • 1
    • 21/10/23 20:54:32

    楽しいことは自分で探すものだよ

    • 2
    • 21/10/23 20:54:37

    ハタチの時のような楽しさはないけど、普通に楽しいよ
    20後半から30代は子育てに追われてたからさ
    今41になって子育てもだいぶ楽になったし、旦那の収入も増えてお金気にせず使えるようにもなったし
    私は専業で趣味もないから少し微妙だけど、バリバリ働いて趣味のある40代なら更に楽しいと思う

    • 0
    • 17
    • リブキャップ
    • 21/10/23 20:54:58

    全然楽しくない
    プレ更年期、親の入退院や介護問題、子供の友人関係とか進学とか考えることばかり。

    • 11
    • 18
    • シャトーブリアン
    • 21/10/23 20:55:14

    中高生の姉妹いるけどまだまだ可愛いし楽しいし、仕事しててやりたい事も沢山あるのに時間がなくてできないのがもどかしい。

    • 0
    • 21/10/23 20:57:01

    子育て終わったらやりたいこと好きなことできるじゃん!基本自由だよ。今から楽しみ~

    • 0
    • 21/10/23 21:03:54

    50代だけど毎日楽しいよー
    末っ子が大学生なので手もかからないし
    悠々自適で好きな事だけして生きてるよ。

    • 2
    • 21/10/23 21:08:22

    ずっと悲観的に生きてきたのかな。

    私は人生段々楽しくなってる。子供の頃は悲観的だったけどそれでは自分の人生楽しめない、と気づき楽しくなるように考えて生きてるよ。

    • 2
    • 21/10/23 21:09:00

    40代以上でママスタやってたらちょっと引く。
    もうママじゃないだろ。
    高齢出産だとしても微妙。
    そんな老人がわざわざネットに書き込みしてるってどんだけ寂しい人生送ってんのかなって心配になる。

    • 1
    • 21/10/23 21:10:08

    子供が成人したら犬しか楽しみないわ。犬が死んだら楽しみ何もなくなる。旦那と同じ趣味なんかないし。やだなー。

    • 1
    • 21/10/23 21:10:33

    私40代だけど2.30代とあんまり変わらないよ。子どもが大きくなったから幾分時間と気持ちに余裕もでてきたけど。

    • 4
    • 25
    • トウガラシ
    • 21/10/23 21:22:09

    介護が待ってるYO

    • 2
    • 26
    • リブロース
    • 21/10/23 21:22:34

    子供がそろそろ手を離れるから友達と日帰りでいいから遊びに行こうと思ってたのにコロナで出来なくなった。
    大学生の子供はオンラインで家にいる時間が長くなってストレス溜まってる。

    体力も落ちてきたしいい事無いわ。

    • 0
    • 21/10/23 21:22:46

    楽しいといってる人って、友達多い?
    ママ友?独身からの友達?
    それとも自分一人の時間が充実してるの?

    私はどっちかというと一人遊びが得意なんだけど、友達同士でご飯食べてる人見ると羨ましくなるときもある。地元じゃないからなんとなくその場限りのママ友しかいないし。

    今はまだ子供に手がかかるから気が紛れてるけど、子供が自立したらすごい寂しくなりそうで不安。
    ちなみに夫が家にいて欲しいとタイプ専業なので、よほどのことじゃない限り仕事はしないと思う。

    • 1
    • 21/10/23 21:28:09

    アラフィフだけど楽しいよ。
    去年下の子が県外大学入って手が離れて本当に楽。コロナ無かったら思いったら旅行とかしてたわよ。
    行ける範囲で舞台、コンサートに行ってる。先月は推しの舞台を観に行ったわ。来月も3つ観るし下の子の地域が観光地なので旅行に行く。
     あと趣味の活動も楽しいよ。
    子供の予定に振り回されず自由に出来て楽しい。

    • 4
    • 21/10/23 21:29:30

    >>28
    一人で行動してるの?
    寂しくならない?

    • 1
    • 21/10/23 21:30:57

    >>25
    year!

    • 0
    • 21/10/23 21:31:53

    >>22
    余計なお世話だYo

    • 1
    • 21/10/23 21:33:30

    >>29この方ではないけど楽しいよ。逆に1人で行動出来ない貴方こそ大丈夫?

    • 1
    • 21/10/23 21:34:26

    私はいつも楽しいよ。

    • 0
    • 21/10/23 21:35:37

    今44歳で子供達自立して数年。夫婦2人暮らしだけどそれなりに楽しく過ごしてるよ。
    家事も2人分だから追われる事なくなったし、週末や連休は旦那と出かけるのが唯一の楽しみ。仕事も楽しいよ。

    • 0
    • 21/10/23 21:35:51

    わたしは自分の時間を持てるようになったから一人で好きなバンドのライブ行ったり友達と出かけたりしてる、一人で出かけることもある。

    • 2
    • 21/10/23 21:46:56

    >>29
    全然寂しくないよ。子供と行く時もあるけど・・あとパート先や友達に声かける時もあるが基本1人。
    元々一人行動が好きだから平気。大体友達で同じ様な舞台やコンサート好きな人いないし。子供みたいにTwitterでお仲間探しとかするつもりもないし。
    たまたま隣の人と話して盛り上がることもあるよ。

    • 0
    • 37
    • トウガラシ
    • 21/10/23 21:47:47

    近所に大衆酒場が出来たの。3時からオープンだから気軽にサラッと飲んで軽く食べてみたいのだけど、気軽に行けるお友達がいない・・・

    • 3
    • 21/10/23 22:04:41

    >>22
    私は38だけど、あんたがまだ子供の頃から私たちはママスタしてんだよ!
    新参者が偉そうにかたってんじゃねーよ!

    • 1
    • 21/10/23 22:05:49

    子供以外に自分の趣味ないの?

    • 0
    • 40
    • リブロース芯
    • 21/10/23 22:07:19

    >>38
    どうしたのオババ。
    皺増えるよ。
    38で更年期始まった?

    • 0
    • 21/10/23 22:07:46

    楽しいと感じるのにもきっと才能や精神力や体力が必要なんだろうね。きっと、主は人生ずっとそんな感じなんじゃない?私、生まれた時からずっと楽しいんだけど。キツい時も、どっか楽しみは見つけられる。
    〇〇だからこう出来ないって、理由を見つけようとする人はきっと、何も出来ないし、そもそものやる気がないんだと思うよ。自己責任。

    • 2
    • 21/10/23 22:09:21

    40代だけど子育て真っ只中だから普通に忙しいし楽しい。
    年齢より育児から解放されるさみしさとかじゃない?私は解放される頃ほんとに年だからホッとしそうだけど

    • 0
    • 21/10/23 22:09:50

    30代後半から親しい身内や友達が亡くなっていってて不安を感じる。
    乳がんや脳梗塞の友達もいるから、自分もなるんじゃないかとか、老後健康でも旦那や友達が亡くなっていって最後は一人になりそうでとても不安。
    44歳。

    • 3
    • 21/10/23 22:11:11

    お金がある人はみんな楽しいって言ってる。

    • 3
    • 21/10/23 22:12:00

    30代よりお金あるから楽しいよ

    • 2
    • 21/10/23 22:39:18

    閉経したら超楽しそうでワクワクする
    50代はもっと楽しそう!

    • 0
    • 21/10/23 22:41:34

    >>46
    更年期や謎の症状が待ってるよ‥‥

    • 1
    • 21/10/23 22:43:21

    楽しくはない
    そこらじゅう痛いしやる気出ないしどんどんババアになってくだけ

    • 6
    • 21/10/23 22:44:15

    40代後半だけど私は一人旅によく行くよ。
    もう子どもは高校生と大学生だし旦那と一緒に家事しながら留守番しててくれる。
    一人で飛行機や新幹線乗って、旅先でレンタカー借りてドライブ三昧。
    めっちゃ楽しいよ。

    • 4
    • 21/10/23 22:45:21

    うちの親、友達と出掛けたり旅行行きまくったり習い事したりめっちゃ楽しそう。まぁ大病もしたけど
    30前半の私より楽しんでる。

    私は趣味もなく、友達ともたまにしか会わないしゴロゴロしてばかり。多分40代もゴロゴロしてそう

    • 2
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ