幼稚園の面接で。。。

匿名

ゆん

21/10/23 19:50:37

今日、息子の第一希望の幼稚園の面接がありました。
お受験系ではなく、ごく普通の幼稚園です。

コロナ禍で幼児1人につき付き添いは保護者1人の決まりだった為、私が妊娠中ということもあり主人に行ってもらったのですが、終了後しばらくして園から電話がかかってきて「お子さんの今日の様子を見てまた後日改めてお母さんと一緒に来て様子を見てみたいので来て下さい」と言われました。

本来だったらこの後郵送で合否通知が家に送られてくる予定だったのですが、うちには送られず後日私との様子をまた見て相談すると言われました。
これはいわゆる補欠ということでしょうか?


今日は園長先生との三者面談だったのですが、親は一切口出し禁止を命じられ、内容は園長先生が息子にお父さんのお名前は?お母さんのお名前は?等質問を投げかけ、息子はお父さんお母さんというワードにピンとこず、園長先生がパパママに言い直して聞いたところ答えたそうです。
いつも何して遊んでるの?という質問にも答えられなかったそうです。
その他自分の名前や今日何食べたかの質問にはちゃんと答えたそうです。

他に気になることがあるとしたら、恥ずかしかったのかなかなか園長先生と目を合わせなかったことと、最初に親と子供別室で待機させられていたのですが、耐えきれず15分くらいでギブアップして親の部屋に来たことぐらいです。

でも他にも最初から入り口で行きたくないと泣き喚いていた子もいたし、特別息子だけがズレた行動をしていたわけではないと思うと主人は言っておりました。

口コミを見ていても滅多に落ちることはないという意見が多かったので、この園に入れないことを想定しておらず、この園以外は受けていません。こんなことになるなら私が行けば良かったとも思うのですが、私でも同じ結果だっただろうとも思います。

園は何のためにもう一度私との様子を見たいから来るように言っているのでしょうか?
ちなみに父親が付き添いだった子は結構いたので別に珍しくはありません。
また、これでもう一度行って不合格になることもあるということでしょうか?

同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたらぜひご意見を聞かせていただけないでしょうか?

今から他の幼稚園を探そうにも、もう願書を締め切っている園が多く大変困っております。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 ゆん

    21/10/23 20:08:45

    >>1
    心配性の小心者でずっとモヤモヤしていたのですがなんだか少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます(*^^*)

  • No.1 ザブトン

    21/10/23 19:56:59

    父親では分からない事もあるだろうし、普段お子さんと長く一緒に居る人の話も聞いてみたいのかも。
    なるようにしかならないし、今からそんなに悩まなくてもいいと思いますよ。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。