保育園で芋掘り

  • 乳児・幼児
  • サンカク
  • 21/10/22 20:37:00

今日芋掘りしたって。お知らせはなんにもなくて、子供から話を聞いて知りました。
爪に土が少し入っていて、手に傷があったんですけど、傷口に黒く土が付いていて、周りが少し赤くなっていました。
先生達は、軍手をしてたけど、子供達は素手で芋掘りをしたそうで、びっくりしました。

保育園の対応どう思いますか?
素手で畑の土をいじらせるのは、ありえないなと思ってしまいますが、みなさんはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/30 18:41:01

    うち今度、一時保育利用する日に先生から芋掘りするからって教えて貰って、
    いい刺激になるなーって私がワクワクしてたけど、いろんな考えの保護者がいるね。
    早く治るといいね、

    • 1
    • 21/10/30 18:30:29

    >>25はい。おかしいですw
    神経質ばばぁやりたいなら、自分で四六時中みてなよ。それができないから、保育園なんでしょ?w
    毎日丸投げしてるくせに、うるさいよ。

    • 2
    • 21/10/30 18:27:43

    うわ。神経質だわ。

    • 0
    • 21/10/28 22:35:15

    うちの保育園は事前にお知らせあったし、
    お土産にお芋持たせてくれましたよ。

    • 1
    • 21/10/28 21:46:49

    主が聞き逃していたに一票

    まぁ、通知なくてもお芋掘りで素手で土触ったりするのも全然あり
    多少の怪我はつばつけときゃ治る
    潔癖すぎだと思う
    なんでもかんでも保護保護保護だと免疫なくなるよ

    • 3
    • 21/10/28 21:35:52

    手の傷はかさぶたになってなかったの?
    どのくらいの大きさ?
    ガーゼとか当ててなかったの?

    • 1
    • 21/10/28 21:31:53

    傷は、綺麗に洗い流してワセリン塗っとけば治るよ

    • 0
    • 21/10/28 21:30:18

    横だけど医者受診したの?
    結果は?
    保育園には?

    • 1
    • 21/10/28 21:28:59

    w ←これ使う人って小馬鹿にしてるよね。
    スレ立てて、肯定的な意見じゃない人に対して使ってるよね。
    w これ使う人 生理的にムリ。

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/10/23 17:43:37

    お知らせはして欲しい。
    素手で土を…伝々より、敷地内ならまあ問題ないけど
    お芋畑に移動したりもあるかもしれないだろうし、いつもより変わったことするときは親として事前に知っておきたいかなー。

    • 0
    • 21/10/23 17:38:07

    >>23
    同じく。でも軍手使うの忘れてたw

    • 0
    • 21/10/23 17:36:58

    田植えはどうすんのよ…
    今は土に触れる機会が少ないからそういうところ多いけどな

    まあけど怪我があるなら軍手してくれてもよかったよね

    • 0
    • 21/10/23 17:33:31

    >>27
    いやいやw
    手に傷がある状態で、畑の土を素手で掘るっていう事がありえないって思うんだよね

    砂場も砂浜も腐葉土ではないよねw

    • 1
    • 21/10/23 08:45:57

    ありえないんだ笑
    じゃぁお砂遊びもあり得ないし、海の砂浜で遊ぶのもあり得ないんだね。
    無菌室でも作ってどこにも預けずに自分でみたら?
    主の子みたいなのはすぐ病気になるんだよ。

    • 0
    • 21/10/23 08:42:00

    >>23
    私はそれがベストだと思います。
    そうじゃないところも結構多いんですね

    • 0
    • 21/10/23 08:40:53

    >>22
    私の感覚がおかしいのかなと思って、みんなに聞いてみたんだけどw
    保育園にはごちゃごちゃ言わないし、保育園には感謝してます!

    • 0
    • 24
    • リブロース
    • 21/10/22 21:23:56

    土いじりをさせる教育なんじゃない?

    • 3
    • 21/10/22 21:22:25

    うちも今日芋掘りしてきた。
    でも事前に、長靴と軍手持たせて汚れてもいい服装で来て。と、おたより来たな。

    • 2
    • 21/10/22 21:22:08

    そんなことでごちゃごとゃ言うなら、砂遊びもできないじゃん
    保育園入れずに家で面倒みてろよ

    • 14
    • 21/10/22 21:15:15

    >>19
    無菌室は言い過ぎですねw

    • 0
    • 21/10/22 21:12:23

    全く気にならんわ
    畑の土に素手で触れるって畑やガーデニング(私もガーデニングするけど軍手してる)好きにならない限り子供しか経験できないことだよ
    ポジティブに考えよう

    • 5
    • 21/10/22 21:11:33

    確かに土壌菌には危険な種類もあるけど、そんなこと言ったら無菌室で生活するしかなくなるね。

    • 6
    • 18
    • トウガラシ
    • 21/10/22 21:10:55

    天気や農家さんの都合もあるから、ギリギリまで日時がはっきりしなかったんじゃない?
    うちもこの前保育園に連れて行たら、芋が天日干しされてて初めて前の日に芋掘りしたって知ったわ。
    もちろん素手。
    別に土を素手で掘るのも経験だよ。

    • 7
    • 21/10/22 21:09:21

    自分が見落としていたかもしれないから、まずはママ友に聞いてみたら?

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 21/10/22 21:07:22

    保育園で芋掘りってそんな軍手する程ガッツリ掘らないでしょ(笑)土をちょっといじって先生が堀った芋を持たされる、くらい。
    逆にそういう経験させてくれて感謝。
    ちっちゃい傷なら2日で治るよー気にしない。

    • 11
    • 21/10/22 21:07:08

    >>13
    そう思って見返しましたが、ありませんでした笑

    傷に菌が入ること気になりませんか?
    体に悪い菌も土の中にはあるのに

    • 1
    • 21/10/22 21:03:14

    素手も傷も全然気にならないけど、お知らせないってのはちょっと、、
    10月のスケジュール表みたいなの毎月出ませんか?見落としじゃない?

    • 3
    • 21/10/22 21:02:07

    他の子供たちもみんな素手ならことはそういうやり方にしたんだよ。
    来年軍手持たせたいなら先生に聞けばいい

    • 1
    • 21/10/22 20:59:28

    >>6
    去年は、長靴持参だったので!

    • 0
    • 21/10/22 20:55:51

    >>8
    それぐらいのお知らせもなかったのでびっくりしました…

    • 0
    • 9
    • サンカク
    • 21/10/22 20:54:57

    >>4
    明日、また芋掘りする予定ありますか?から、軍手の話してみようかと思っていますq

    • 0
    • 21/10/22 20:53:10

    素手です
    事前に爪は切っておいてくださいと
    言われた

    • 0
    • 7
    • ウワミスジ
    • 21/10/22 20:52:24

    うちの幼稚園も今日芋掘りだったけど、スーパーの袋とスコップ持って行ったよ。

    • 1
    • 21/10/22 20:51:27

    普段は細かく報告してくれてるなら、言って欲しかったな~と思うかな。
    でも最初からそういう感じの保育園なら気にしない

    • 1
    • 5
    • リブロース
    • 21/10/22 20:50:58

    うちの幼稚園も素手だったみたい。
    年長の子どもが今日は芋掘りと伝えてくれたので知っていたけど園からお知らせはなかったよ。スコップで掘ると芋に傷がつくし、軍手だと扱いづらいから素手だったのかなーと思ったよ。園で管理してる畑なら不衛生でもないでしょ?気にしないよ

    • 0
    • 4
    • サーロイン
    • 21/10/22 20:48:21

    うちは事前に軍手と長靴を用意しておいてって言われてやったよ
    素手で芋堀りはまず有り得ないかな
    何か意図があって素手でやらせてるのかもしれないし、モヤモヤするなら直接先生に聞いてみては?

    • 1
    • 3
    • ハツモト
    • 21/10/22 20:46:10

    そのくらい気にしないけど、保育園は少しの傷でやたら報告してくれた。そんなことで報告要らんよって位。公立保育園。
    幼稚園では全く報告ないらしい。
    我が子が通ってた保育園には感謝しかないけどな。

    • 0
    • 2
    • カイノミ
    • 21/10/22 20:40:46

    人に預けないで自分だけ育てたら?

    • 10
    • 21/10/22 20:39:08

    気にしなーい

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ