幼稚園のママ友が怖いです ※長文です

• なんでも
    • 21
    • セキズイ
      21/10/20 12:30:07

子どものための施設であって、ママさんたちの施設ではないですよ。
    仲間に入って楽しく過ごしたいというお気持ちは察しますが、これから
    あるのは生活発表会と卒園式くらいなもんですよね。
    園に送り迎えの際に気まずく思うかもしれないけど、ママ友なんて
    表向き仲良しに見えたって、裏で何言ってるかわかったもんじゃない。
    ハロウィンパーティーも、参加するのも本当は嫌だと思っているママさん
    たちも一定数は居るだろうと思います。

私は転勤組とかじゃないけど、挨拶心がけてももう出来てしまったグループに
    どうしても入れず、何かの集まりに声を掛けてもらったりとか一切ありませんでした。年少時は主さんのように胃が痛くなるほど禿げそうになるほど悩みましたが、これって意外に楽じゃん?って思うようになってから気持ちも
    変わってきました。
    常に群れて行動しているから、参観時に自分の子どもに集中して観ていることが出来ない。写真とか撮りたくても話しかけられて最高の笑顔のチャンスを失う。
    そういうのが無かったので、アルバムは子どものいい笑顔でいっぱいです。

小学校に入ると、違う園の子たちと自然に仲良くなるし、そのつながりで今は出会っていないママさんたちと仲良くなるかもしれない。
    今ばかりを見て悲観的にならずに、今を楽しめる方に考えていったらどうかな?と私のようなババァは思います。

• 10
古トピの為これ以上コメントできません