年長で箸使えない、小2で自転車乗れないとかに対して

  • なんでも
  • ロース
  • 21/10/19 03:28:28

その年齢なら問題ないよ。できない子もチラホラいる。うちはもっと遅かった。
ってレス結構多くつくから、うちは特別遅くないのかなって安心したりするけど、周り見るとできない子ほぼいなくて自分の子だけだったりする…
やっぱり現実で自分の周りを見てかなり少数派の場合はのんびり構えない方がいいもの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/19 09:00:50

    >>39
    普通って、なんだよ。
    匿名でしか発言できない貴方が普通じゃないんだよ。

    • 0
    • 21/10/19 08:56:52

    お箸はヤバイ。
    自転車は、むしろ三年生くらいまで乗れない方がいいよ。たまに一年生くらいで乗ってる子いるけど、放置子が多くて危ない。

    • 1
    • 21/10/19 08:55:26

    自転車ってきっかけなんじゃないの?息子は、夫と練習中に私がスーパーに行くと行ったら「待ってー僕も行くー」と言いながら着いてきてからスイスイ乗れてるよ。夫も後ろを振り返った夫も驚いたよ

    • 1
    • 21/10/19 08:52:21

    >>47
    お箸、年長児から教えて って遅いよ
    年長の時は、スプーンとフォークだったの?

    駄目親だよ

    • 2
    • 21/10/19 08:40:01

    >>47
    旦那さん教えないの?

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 21/10/19 08:37:04

    >>49
    レス先の書き方はあれだけど、練習する場所がないって言ってる人はちょっと遠出したりして努力するか引越しするまで練習ずっとしないつもり?とは思ったよ。

    • 2
    • 21/10/19 08:34:51

    小2の息子いるけど自転車は怪しい。
    一年生の6月に初めて乗れるようになったけど、乗る機会が少ないから体が忘れて乗れなくなる→でも少し練習するとまた乗れるようになる、を繰り返してる

    • 1
    • 21/10/19 08:34:24

    >>44
    横だけど、自転車の補助輪とペダルを外してストライダーみたいにして練習する方法はどう?
    もう試したらごめんね。

    • 0
    • 51
    • サーロイン
    • 21/10/19 08:33:23

    うちの子もかなりマイペースな子だったけどなんとかなるよ!
    お箸は年長の終わり頃にやっと余裕ができたくらい。
    自転車は3年生2学期あたりにようやく乗る気になって少し乗れるようになってる。

    焦らずとも子供が必要と感じたら勝手にやりたがるようになるよ。

    • 3
    • 21/10/19 08:33:16

    自転車はねまぁ良いと思うよ乗れなくても。
    でもお箸は正しく持てるよう、入学目安に親が教えておくものだと思うよ。

    • 4
    • 21/10/19 08:31:16

    >>43
    自転車乗れても人を馬鹿にしたコメしか書けないアホ親に育てられる子は哀れだわ(笑)

    • 4
    • 21/10/19 08:28:35

    箸も自転車も、使える(乗れる)ようになるには練習するしかないからね。
    本人がやる気になるまで待っていればどうしても出来るようになるまで遅くなると思うわ。
    ただ、うちの子(年中)を含めても私の周りを見ても年長で箸を使えない子って見たことないし、箸に関しては使えないと外食とかでも困るから早めに教えるべきだとは思うけどね。

    • 6
    • 21/10/19 08:27:27

    うち小2だけど自転車まだ
    困るの本人だしほっとけば良くない?
    箸は年長からボチボチ始めて今普通に使えるしそんなに労力使わなくてもどうにでもなる

    • 0
    • 21/10/19 08:24:33

    うちの子高校卒業したけど自転車乗れない。幼稚園、小学校のころ練習したけど怖がって乗れず、中学生になって頃練習再開する?と聞いたけど無視され本人も困ってないし事故られても困るからいいかと。そろそろ車の免許取るからもういいかなと思ってる。

    • 1
    • 21/10/19 08:23:52

    年長でお箸使えない子なんて健常児にはいないでしょ
    持ち方がおかしい子はいるけど

    • 3
    • 21/10/19 08:20:50

    >>38
    親の責任ならどうしたらいい?
    3人子供いて1年生、5歳の子は自転車乗れる。
    3年生の子だけ2歳半くらいからストライダーを庭で乗せたり、公園でやらせたりしたけど転んで怖がってやらず、補助輪つけた自転車に変わってから何度もトライさせるも全然乗れない。
    下の子達はストライダー乗りこなす、補助輪無しで自転車乗れるようになった。
    もちろん大きな道路とかはまだ走らせてないけど大きめの公園で借りて乗れる自転車はスイスイ行ってる。
    3年生の子も運動神経が悪いわけでもないみたいだけど自転車は全然乗れない。
    自転車教室も本人が行きたがるから行かせてみたけどマンツーマンで教えてくれる先生も頭捻るくらい出来ない。

    • 1
    • 21/10/19 08:18:51

    言い訳ばっかりで笑える。笑 どこにも自転車の練習すらできないような場所に住んでしまったなら、親が努力しないと。
    週末少し車走らせて遠い公園行こうって頭もなしか。笑 子供が小さい頃は休日は公園って感覚だったから、なんの苦痛もなかったな。県外の公園にも行ってたし、楽しかったな。もう大きいから、寂しいわ。

    • 2
    • 42
    • リブロース
    • 21/10/19 08:17:26

    うちの次男、年長というか小一前半までトレーニング箸だった。ある日普通のお箸握れてるの見てやめたけど、遅いとか思わなかったな。もともとマイペースな子だし、この子にはこの子のペースがあるって思ってるから。

    自転車も、私があんまり乗らせなかったせいで年長まで補助輪だった。でも友達が補助輪ないし練習しようって練習始めたけど、最初は全然ダメだった。
    旦那や私が教えても、なかなか漕げないし乗れなかった。

    それがある日、公園で練習してたら知らないおじいちゃんが2人教えてくれて、何と驚くことにその日にふらつきながらも乗れるようになって驚いた!

    おじいちゃん達は私と教え方全然違ってすごく上手に教えてて驚いたよ!こんなに教え方一つで変わるんだって衝撃。自転車はコツの教え方次第だよ!主さんも、自分でダメならおじいちゃんとかに頼ってみたらいいかもよ。私は義父も実父も亡くなったから、本当にありがたくて嬉しかった。

    焦らず教えていくのが一番よ、周りの成長スピードなんて気にしない。遅いのがその子の普通なんだよ、あんまり無理させたらダメよ。

    • 1
    • 21/10/19 08:15:39

    お箸は使えないと生活で困るから、教えないとダメだと思う。

    うちは年長だけど自転車まだ乗れない。
    あと少しだとは思うんだけど、一度転んだら怖がっちゃって、本人が補助輪外したがらない。

    • 1
    • 40
    • サーロイン
    • 21/10/19 08:15:26

    ホント、自転車なんてどうでもいいと思う。うちの娘は高1でほぼ乗れないけど、ニュースで自転車の子がおばあちゃんを轢いたとか、逆に事故に巻き込まれたとか見るたびに、「自転車なんて怖くてムリ。乗れなくていい」て言う。
    お箸は自転車とは違うからね。練習はした方がいい。

    • 0
    • 21/10/19 08:14:55

    >>35
    それ普通じゃないからね。
    ヤバいよ。

    • 0
    • 21/10/19 08:13:41

    小2で自転車乗れないのは親の責任

    • 0
    • 21/10/19 08:09:27

    お箸も自転車も親が興味をひいて出来るように促した方がいいと思う。
    お箸は特に幼稚園、保育園でも困らないの?
    小学校はお箸だからせめて小学校までにはちゃんと持てるようになった方がいいと思うよ。
    自転車は小学校入ってからでもいいんじゃない?

    • 4
    • 36
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/10/19 08:07:19

    とりあえずママスタは参考にしない方がいいよね。うんと出来のいい子に対しても逆にかなり遅れてる子に対しても「それくらい普通!」ってレスがつくから。

    焦ってもどうにもならない場合もあるし、必ずその年齢までに出来なきゃダメってわけでもないけど、我が子の様子を間近で見てる母親が「この子はもう少し頑張ったらこれが出来そうだ」と思ったんなら、練習させるに越したことはないと思う。

    • 4
    • 21/10/19 08:06:21

    うちの娘、6年生なのに公道で自転車乗れないよ。
    低学年のときに交通公園とか河原とかで練習して乗れるは乗れるけど、道路は無理って。
    私がついて近所の習い事やお店までチャレンジしたけど怖いって。
    仲良い友達も自転車乗れない子、乗れても公道無理って子が多い。
    交通量が多い地域だからかな。
    高校生の上の子の同級生でも乗れない子がいて高校に通うのに片道4キロ徒歩通学の子もいる。

    • 0
    • 34
    • シマチョウ
    • 21/10/19 08:05:43

    土日違うスポーツで忙しくて
    自転車の練習する必要性なくて全くしてなかった
    ほっといたら自然に乗れてた

    • 0
    • 33
    • サーロイン
    • 21/10/19 08:00:47

    お箸使えない子って幼稚園保育園でなにも言われない?

    • 4
    • 32
    • ウワミスジ
    • 21/10/19 07:59:26

    お箸は入学までに使えるようになればいい。
    自転車って必要?子供は3年生でまだ自転車持ってないんだけどこれから困るのかな?

    • 0
    • 21/10/19 07:54:37

    >>23自転車の練習禁止の公園で早朝なら人いないし良いだろうと練習させてたらお巡りさん呼ばれて子供がショック受けたって言ってる知り合いがいるからなぁ
    多分公園近隣の住人に
    無責任な事言わない方がいいよ

    • 0
    • 21/10/19 07:47:30

    小2の末っ子がいるけど、補助なしの練習させるの忘れてたw
    だから乗れないや。
    今度練習させよっと!うっかりしてたーw

    • 3
    • 21/10/19 07:37:39

    自転車は経験の差があるから年齢は関係ないと思うけど、年長で箸が使えないのは問題でしょ…毎日のことなのになにやってるのって感じ。

    • 6
    • 21/10/19 07:30:49

    お箸は鉛筆の持ち方にも通ずるところがあるし、年長なら使えたほうがいいと思うけど
    自転車はどうでもいい

    • 5
    • 21/10/19 07:26:07

    >>23
    道路で出来る場所?農道とか田舎ならあるだろうけど住宅街だと学校に「危ない!」って連絡されちゃうよ。

    • 5
    • 21/10/19 07:16:16

    >>23
    連投ごめん。
    道路で出来る場所?→周囲の了解がないと無理だよね?

    • 1
    • 21/10/19 07:15:19

    >>23
    自転車教室→車で出かけないとない。自転車を積める車しか無理。
    小さな公園→自転車の練習するスペースない。
    大きな公園で早朝→例え早朝でも禁止は禁止。ジジババの目があるので無理。禁止事項は破れない。
    ストライダーの大会→ない。
    23区隣駅の首都圏。

    • 2
    • 21/10/19 07:14:36

    ママスタだと「本人が嫌がってることを無理矢理やらせない方がいい」って考えが主流だから

    本人にやる気が出るまで10年でも20年でも待った方が良いよ~

    って答えが多くなるんじゃない

    • 1
    • 23
    • アンカー先じゃないけど
    • 21/10/19 07:09:01

    >>22 親にやる気があれば、小さな公園探して早朝やったり出来ると思う。
    道路も出来る場所あるよね。
    自転車教室もあるし、ストライダーの大会もあるし。

    • 0
    • 21/10/19 07:01:48

    >>16
    そのストライダーはどこでやるの?
    うちの地域の公園はストライダー、自転車の練習禁止だよ。目の前にデカい公園あるのに、そこも禁止。
    我が家は幸い子供がお年寄りばかりのご近所さんに可愛がられてたから私道で練習させてたけど。
    それを微笑ましく見守ってくださり、頑張れって応援してくれる良いご近所さんに恵まれてました。

    • 0
    • 21/10/19 07:01:45

    >>16
    ストライダーやってたけど乗れないよ
    一瞬で乗れる?個人差あるでしょ

    • 2
    • 21/10/19 06:56:07

    乗れないんじゃなくて、本人が乗ろうとしない、親も乗ってみようと言わない でしょう。

    • 3
    • 21/10/19 06:55:40

    自転車は個人差ある

    • 1
    • 18
    • シャトーブリアン
    • 21/10/19 06:53:00

    自転車は住んでる環境にもよるね。
    最近はストライダーとか乗ってるから幼稚園の年少くらいから自転車練習する親と、坂や車が多い地域で自転車危ないから小学生になってから練習する。もしくは乗れなくてもいいって親といると思う。

    • 0
    • 17
    • サーロイン
    • 21/10/19 06:44:29

    うん
    年長で箸使えない子はそうそういない

    • 9
    • 21/10/19 06:37:57

    自転車なんて小さい頃ストライダーやってたら一瞬で乗れるようになるのに。
    親が楽しさ教えなきゃそりゃ子供もやりたがらないよね。

    • 2
    • 21/10/19 06:35:21

    なんで周りを見たり合わせるの?
    必要だと思えばのんびりも何も頑張って練習すればよくない?

    • 2
    • 21/10/19 06:34:59

    うちの子、自転車は4年生で乗れるようになった。
    本人の乗る気がなかった。4年になって乗れるようになりたいと思ったらしく、一人で練習したり友達に見てもらったりして、すぐ乗れるようになったよ。

    • 3
    • 21/10/19 06:24:13

    自転車乗れない子ってパパが教えてくれないの?

    • 0
    • 21/10/19 06:08:24

    焦ってどうにかなるかと言えばならないけど、
    のんびり構えてはいけないと思う。
    箸に自転車?これは教えられるから。
    親は焦っていいと思う。

    • 4
    • 21/10/19 06:01:04

    2人子どもがいるけど、箸は入学前にはきちんとさせたいと考えて練習した。先生の手をわずらせたくないしね。

    自転車は2年生までに2人とも乗れたけど
    3年生で乗り方の講習があるから
    その時に正しく覚えさせるって家庭もあったから焦らなくていいと思ってた。

    • 2
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ