遊びながら理解を「生理カルタ」の贈呈式 雲仙

  • なんでも
  • シンシン
  • 21/10/18 16:08:07

遊びながら理解を「生理カルタ」の贈呈式 雲仙


遊びながら月経への理解を深めてもらうための「生理カルタ」が、
雲仙市の小中学校に贈られることになり、贈呈式が行われました。

「生理カルタ」は、遊びながら月経への理解を深めてもらおうと、長崎市の布ナプキン専門店代表の
大原万里亜さんがSNSなどで生理をテーマに読み札の句を募集したところ、
幅広い世代から生理にまつわる悩みや思い出を詠んだ句が寄せられことし6月に完成しました。

雲仙市内の小中学校の合わせて24校分の「生理カルタ」の贈呈式が大塚小学校で行われ、
大原さんが小学6年生の女子児童に手渡しました。

「生理カルタ」は1セット46組で、「立ち上がりドバッと出たよ座れない」とか、
「あー眠いなんだかすっごく眠たいの」といった毎月の生理と向き合う女性の心情が
イラストとともに紹介され、男性や子どもも生理をイメージしやくすなっています。

カルタを贈られた大塚小学校6年生は、「イラストがとてもかわいい。
5年生や先生も誘って楽しくしたい」とか「生理は嫌な印象があるけどいいことなのかなと思った」
と話していました。

大原さんは、「生理について自然に話しあえて理解をしようと歩み寄る
きっかけになってほしい」と話していました。

10/18 11:59

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • アキレス
    • 21/10/19 11:16:30

    下品…

    • 1
    • 3
    • シマチョウ
    • 21/10/18 16:12:18

    腰痛いあー腰痛い腰痛い

    今の私。

    • 0
    • 2
    • コブクロ
    • 21/10/18 16:11:04

    立ち上がりドバッと出たよ座れない

    これは良くて

    当てられて立ち上がれないカッチカチ

    みたいな男性の生理現象は
    そこまで知られていない。

    • 1
    • 1
    • ウチモモ
    • 21/10/18 16:09:52

    (あ)
    荒れ狂うママ
    (い)
    怒り狂うママ
    (う)
    うんこでないママ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ