正社員で兼業夫婦、やっぱりゆとりが違う

  • なんでも
    • 74
    • マウントFUJI
      21/10/17 19:07:37

    それはそうだよ。

    だって世帯年収が同じでも、共働き世帯と専業世帯では共働き世帯の方が税制優遇されてるから。

    同じ年収1000万円世帯なら、共働きの方が優遇されて手取りで年間50万円以上多い場合もある。月の手取りで5万円も多ければ大分違うよ。

    以前は専業世帯の方が共働き世帯より同じ年収でも豊かだと考えられていたから、豊かな方から税金を取りましょうって考え方だったけど、共働き世帯の方がゆとりがあるって言う方々も増えてるから、そろそろ優遇を止めて同じ税金納める事も政府は検討しても良い時期だよね。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ