不登校で遠足に行くのは迷惑ですか?

  • なんでも
  • ネック
  • 21/10/17 10:19:29

娘は小学5年生。
過去のいじめが原因で学校には行けてません。
定期的に先生とは連携をとっており私の仕事が休みの時に一緒に放課後支援学級に行き先生に会いに行ったり、給食を食べに行ってます。クラスには入れてません。

もうすぐ遠足があるのですが、不登校の子が遠足に行ったら周りは迷惑ですか??
「教室に入れないのに遠足には来るのかよ?遠足のに来るのに学校に来ないとか」って思いますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/17 12:55:51

    >>157
    行かないので安心してください。
    不登校でごめんなさい

    • 0
    • 21/10/17 12:54:10

    そういう時だけ来るんだ…って思う。

    • 5
    • 21/10/17 12:53:25

    >>155
    子どもが行きたいって言ってたので嬉しかったけど、もう行かない方向で話し合うんで安心してください。変な子でごめんなさい

    • 0
    • 21/10/17 12:51:39

    不登校なのに遠足には行けるの?
    本当なら変な子。
    ただのワガママな子。

    • 5
    • 21/10/17 12:48:23

    娘の小学校の修学旅行、不登校の男の子がお母さんと参加したんだけど、お母さんがいるから子供たちが盛り上がれない、バカな事が出来なかったらしく、皆テンション低かったらしい。

    • 6
    • 21/10/17 12:45:22

    クラスに入れないなら、誰か先生が付きっきりになるよね?ごめん、迷惑だわ。

    • 4
    • 21/10/17 12:44:15

    娘さんが「行きたい!!」と思うのなら
    参加はアリ!でも少しでも迷っているのなら
    担任と要相談だよね。実際「楽しい行事の時だけ来るのかよ」と思う生徒もいるので
    なかなか難しい問題。

    • 2
    • 21/10/17 12:39:47

    地域のボランティアさんめちゃくちゃ良い人なんだけど、話したらすぐ教頭に伝わり対処。
    クレームとかじゃなくて地域との連携がすごい。
    理想的な学校って本当にあるんだね。

    • 0
    • 21/10/17 12:39:38

    運動会や遠足。
    参加できそうなのは参加した方がいい!
    だけどそれを良く思わない子も少数はいると思うよ。悲しいけどこれが現実。

    • 4
    • 21/10/17 12:38:19

    >>145
    あなた良い人だわ。嫌いな親の子だからズルいとか言っちゃうのかなぁ。不登校の子に限らず、松葉杖とか車椅子とか支援級の子みたいな、何かしらハンデある子をいつ来ても優しく暖かく受け入れて対応できる学校って、先生も保護者も良い環境だと思うよ。その地区に住む人も、みんな人間性が豊かなんだよね。

    • 1
    • 21/10/17 12:36:49

    全然ありだよ
    中間一貫校で中一から来れてなかった子が中3の旅行に行き、その日をきっかけに普通に登校して高校卒業した子知ってるよ

    • 0
    • 21/10/17 12:36:16

    不登校でも遠足とか修学旅行とかは行ってもいいと思いますよ。
    でも本人の意思だと思います。
    本人が行きたいと言ったら行かせてみたらいいかと。
    でも本人が行きたがらなかったら行かせない方がいいのかな?とも思います。
    でもクラスに入れないなら行っても馴染めないと思うんですが。

    • 0
    • 21/10/17 12:29:39

    全く学校に関わらないよりは、できることはやっていくスタイルでいいと思うよ。
    何がきっかけで不登校じゃなくなるかなんて誰にも分からないし。
    私は同じ立場じゃないから分からないけど不登校になった子も親も相当辛いと思う。そういった子に批判的な人もいるけど同じ子を持つ母親として温かい目で見守れる人間でいたいです。

    • 4
    • 21/10/17 12:27:45

    遠足がいいきっかけになったら一番良いよね

    でもさ、疑問なんだけど
    「うちの子は不登校の子が来た時「楽しい時だけくるんだ」と言ってた」という親はさ、こどもがそんなこと言ったら、そうじゃないんだよ、と教えないの?
    それとも理解がなさすぎて教えてあげられないか、親自身もズルイと思ってるから、一緒になって「だよねーズルいよね」とか言っちゃってるの?
    自分が子どもの時に、不登校の子が行事だけ来ることに不満やモヤモヤがあった人も、当時、親も先生も、不登校について「さぼってるわけじゃない」とか、何も教えてくれなかったのかね?

    • 11
    • 21/10/17 12:21:43

    遠足も修学旅行も行っていいよ!娘さんが行きたいなら。
    いじめた奴最低だね。

    • 2
    • 21/10/17 12:18:15

    私も多分我が子も、来れて良かったねって思うけど悪くは受け取らないよ。
    心配なことを担任の先生に話して、先生が上手くみんなに伝えてくれるといいと思うけど、事前に話されても注目されちゃって嫌かな?

    • 0
    • 21/10/17 12:16:12

    嫌がる子がいないとは言えない
    厚かましいと思う子が居ないとも言えない
    でも、そんなの些末な事でしょ
    自分の子供が、遠足を切っ掛けにして復学出来る可能性を考えたら、他の事を犠牲にする価値は有る!
    学生生活なんて、仲の良い友達が一人できるだけで、灰色がバラ色になるもんだよ

    • 0
    • 21/10/17 12:15:56

    むしろ、普段のクラスが楽しいから遠足も楽しいんであって、
    いじめた人がいるクラスの人と遠足行って何が楽しいの?
    結局ぼっちで終わるだけじゃん?

    • 2
    • 21/10/17 12:15:19

    経験だよ。どんなやり方か知らんが、不登校児とクラスの子の間にある心のバリアフリーを養う意味でもどんどん参加する意欲大事だよ。
    来たらだれか気にかけてくれるかもしれないし
    下で誰か行ったけど、クラスに迷惑かけないよう親が送迎してくれる?の?
    ならよかったじゃん、バス乗らないなら邪魔にならんし。
    5年生ってあと一年半でいなくなるんでしょ?あっという間だよ参加したらいいよ。

    • 0
    • 21/10/17 12:14:20

    こればかりは、クラスの空気次第だと思う。
    遠足となると、難易度高そうだけど本人は何て言ってるの?

    • 8
    • 21/10/17 12:13:42

    担任とよく話して、行く場合、生徒たちが受け入れそうか、班員はどのように受けとめたいるか、事前に班員と話す機会を持ったりしながら、クラスの様子を探っては。
    遠足だけ行くことに批判があることも伝えたらどうかな。
    行く行かないだけ決めて、後は当日の成り行き任せというのでは、お互い辛いと思う。

    • 0
    • 21/10/17 12:02:21

    子どものクラスにもいたけど男の子は不満に思う子いたみたいだけど女の子は気にしなそう。

    • 0
    • 21/10/17 12:00:19

    思われるかもしれないけど一生付き合うわけじゃないんだから気にしない気にしない!

    • 4
    • 21/10/17 11:59:00

    そんなことないよ。
    楽しいことは気分も上がるしワクワクするものです。
    楽しいこと小さいことの積み重なりが自信となり子供の未来へと繋がっていくものだと思いますよ。
    行けるなら行きましょ。

    • 1
    • 21/10/17 11:58:18

    支援学級は遠足ないのですか?
    うちは支援学級の子達と普通学級の子達を別日で分けて遠足がありました
    人数が少ないので何学年かまとめてですけど、補助の先生も多めに用意してくれるみたい
    いつも一緒に授業を受けてる子達と一緒の方が娘さんも安心出来る気が

    発達気味の子とかもいるから敏感な子は別のストレスがあるかもしれないけど、そういう生徒には補助の先生がついてるし

    • 2
    • 21/10/17 11:55:11

    担任と話しあって、難しいなら諦めるだけだよね。
    不登校の子が行けるようになるチャンスかもしれないのに、固いこと言ってたらせっかくのチャンス潰すよ。
    一生不登校かもしれないのに。

    • 0
    • 21/10/17 11:50:51

    >>127
    遠足先まで親に連れて行ってもらって、現地で合流してちょっと参加して、また親と帰るんじゃない?
    そういう子いたよ。

    • 1
    • 131
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 11:50:27

    別にいいと思う。
    隣同士で行動、とかでない限り、迷惑も何もないと思う。

    私、不登校だったけど、何度も誘われたのもあって修学旅行は行ったなー。
    相変わらずいじめ首謀者S(不登校のきっかけ、無視とか、何年も私の行動を真似してバカにして、いちいち嘲笑ってきた女子)とその取り巻きにはコソコソ悪口言われてたけど。

    放課後会いに来てくれてた少しの友達と先生がいたし、普段話さない子が話しかけてくれて仲良くなったから思いっきり楽しめたよ。
    Sが面白くなさそうなのが面白かったというか…

    で、修学旅行から帰ったらまた不登校だけど、保健室とか少し行けるようになった。

    • 0
    • 21/10/17 11:49:57

    >>121
    疾患じゃなくしっかりでした。

    よくわからないけど、もしリスク高い子なら担任から辞めさせたほうがいいよ。

    それに、もしかして本人がいきたいと言ったわけじゃなく支援級の担任が勝手に、あの子の親が行かせたいと言ってるって、作り話したのかもしれないし。

    支援級経由じゃなくて、担任が本人と親に直接話したほうがいいよ。

    • 0
    • 21/10/17 11:49:49

    関係ないじゃん。子供が行けるなら行けばいいよ。

    • 1
    • 128

    ぴよぴよ

    • 21/10/17 11:47:58

    >>121

    遠足で少し参加ってどういう状況なのですか?
    運動会なら少しだけ参加してみるというのもわかりますが。

    遠足に行った先にまで親が付いて行って
    途中で子供を連れて早退するとかいうことですか?

    • 0
    • 21/10/17 11:47:52

    そう思う子もいるでしょうね。
    そもそもクラスにも入る事が出来ないお子さんは、遠足に行きたがってるの?
    遠足ってお弁当食べたり、自由に友達と遊んだりする時間も多いと思うけど、その間ポツンってなって辛かったりしないのかな?
    強制じゃなくて、自主的に一緒に食べようとか、遊ぼうって言ってくれる子がいるならいいけど。

    • 0
    • 21/10/17 11:47:37

    >>123 行かない方向って・・だから娘さんはどうしたいの?

    • 0
    • 21/10/17 11:46:27

    >>111違う違う。私は不登校否定はしない。主の子がイジメられて教室行けないのは、そこにいじめた子いるのかなって思って。
    遠足で楽しかった!明日から学校行ってみるってなれば良いなとも思うし。

    • 1
    • 21/10/17 11:44:12

    >>112
    私の子はクラスには入れないので、支援学級で授業を受けたりはしてますが、クラスに入れないのに行っても…ん?ってなりますよね。行かない方向で話し合ってみます。

    • 0
    • 21/10/17 11:43:57

    >>27あなたのお子さん優しい子だね。
    そういう子たちが増えれば、今不登校の子も学校に来れるようになるだろうし、これから不登校になる子も減るよね。

    うちの子のクラスにも不登校の子いるから、子供と話してみようかな。

    • 2
    • 21/10/17 11:43:26

    >>118
    ああ、全て参加するっていうイメージなんだ?
    少し参加して、親が迎えに来て帰るのかとおもった
    それは担任と疾患話し合いをしないと難しいよ。
    グループ行動入るなら難易度高いから。

    • 0
    • 21/10/17 11:39:47

    >>111こういう人って不登校はくるなって人よね。

    • 0
    • 21/10/17 11:39:37

    >>116 親が捻くれた受け取り方してもねえ。。

    • 0
    • 21/10/17 11:39:23

    娘さんのクラスに

    「一緒に遠足に行くの楽しみにしてるよ」「待ってるよ」
    と本当に考えてる子がいるのなら行った方が良いけど

    先生がクラスのグループに「あなたたちのグループにトピ主子ちゃんをいれてあげなさい」
    と強要している状態なら行かせない方が良い。

    • 3
    • 21/10/17 11:38:53

    本当に5年生?なら、意思確認できるよね。給食の時間にチラッときいてみたら?遠足いきたい?ってさ。

    • 0
    • 21/10/17 11:37:29

    >>107
    去年の担任はやんわり断るタイプだった。無理しないでいいよーみたいな。それをイヤミと取るのか、配慮と取るかはまた別。今年の先生は何考えてるかよくわかんない(笑)

    • 0
    • 21/10/17 11:35:56

    私自身、中2から不登校で文化祭は見に行ったり、中3の修学旅行は普通に行ったよ。
    私の場合は先輩からのいびりだったから同級生とのトラブルなかったから普通に行けた。
    みんなウェルカムで仲良くやってくれたよ!

    • 0
    • 21/10/17 11:35:11

    大人ならね、来れてよかったね^^
    って思うけど五年生の子達はそんなこと思わないと思うよ。なんだあいつっておもうのが普通な五年生だと思う

    • 1
    • 21/10/17 11:35:08

    >>102
    そりゃよく来てくれた!ってなんるじゃない?不登校の子を学校にこさせた先生ってことで評価も上がるだろうし。

    • 0
    • 21/10/17 11:34:31

    こういう行事に参加して楽しんでいけるきっかけ が目的ならそれでいいけど、楽しむだけ楽しんで、また「やっぱりいけない」はどうかなあって思うよ。

    • 0
    • 21/10/17 11:34:20

    いっそ、転校して心機一転してみるとか。

    • 0
    • 21/10/17 11:34:08

    >>102担任はウェルカムなんじゃない?

    • 0
    • 21/10/17 11:33:48

    私も来られたんだ、良かったねと思うけど
    そうは思わない子どももいるのはしょうがないよね
    それもお子さんが学校行ってない結果だからしょうがない
    逆に行ったら楽しめるかもしれないし、行ってみないとどうかわからないし、行きたいと思うなら行かせてあげればいいんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ