子供のおもちゃを壊されて謝罪されたときの対応

  • なんでも
  • タチギモ
  • 21/10/17 08:47:45

我が家(一人っ子)、友達(2人兄弟)が親共に遊びに来ていたときのことです

我が家のおもちゃ
①ラジコンのコントローラーの蓋→割られる→テープで貼れば問題ない。
②トミカの箱→破られる 2つ→少しだけ
③百均のおもちゃ→壊される→つかえなくなった

という状況です。
元気な男の子たちで、壊してしまったのは、①、②ともに4歳の弟、③は壊れたことに気づいたのは友人お母さんで、もしかしたら壊したのはお母さん?子供?か分からないとも言える状況です

ごめんなさいとその場でも言われたし、ラインでも謝罪もいただいており、百均のおもちゃについては買って返しますとも。

私としては、百円だから自分で買えばいいと思ってるし、出先でお菓子の提供をしてもらったりと日頃お世話になっているので気にしてないですが、やはり色々壊されたことに多少なりとも気持ち的にダメージもあり、壊されると思って誘わなきゃいけないなと反省もしました。

ただその場で、大丈夫だよ~と私が言ってしまい、自分の子供のものだから、子供に聞くべきだったと思いましたし、子供に謝ってもらえばよかったと自分の対応を反省しました。
必ずしもいいよと言わなくてもいいのかなとか。

謝罪がきたとき、なんて返信していますか?

教えていただけたは

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/17 09:37:01

    私もその場ではいいよ~気にしないでって言う。
    でも初めから壊れて困るおもちゃやゲームは貸さない。

    • 1
    • 21/10/17 09:32:57

    大丈夫だよーって返事する。そんなに気にもならないな。
    なぜなら我が家が男3人兄弟なので家で当たり前のように物が壊れるから、その程度ならまーしょーがないよねって感じになる。
    そりゃ謝ってはほしいけど、弁償なんて言われたらなんて律儀な人なんだって思う。

    • 0
    • 21/10/17 09:28:53


    ほんとに申し訳なく思ってる謝罪で弁償すると言われたら、いいよいいよ大丈夫!ってなる。ごめーん、うちの子やんちゃでさー ってへらへら言われたら逆に請求したくなる。

    で、その後どう出てくるかで今後の付き合いもかわる。弁償まで行かなくてもお菓子持ってお詫びに来たらまた遊ぼうね、ってなるし、何事もなくスルーされたらもう2度と家にはあげない、になるし。

    文字にしたらすごいイヤなかんじだけど、現実はこうだよね。結局は相手の出方次第。

    • 0
    • 21/10/17 09:26:20

    故意に壊したわけじゃなくてちゃんと謝ってくれたなら「大丈夫だよ」って笑顔で対応する。
    相当高価なものじゃないなら弁償もいらない。
    だけど高価なもので弁償して欲しいなら(例えばテレビの液晶が割れたとか)なら相手に保険に入ってるか聞いて保険が使えないか聞く。
    おもちゃを壊された!って主は思ってるかもしれないけど、子供なんてどんな行動するか分からないし、いつ自分の子供が壊す側になるか分からないし、穏便に済ませた方が結局は自分の為だよ。

    • 0
    • 21/10/17 09:25:31

    もし逆の立場なら主はどーする?
    自分の子供が友達のおもちゃを壊したらどうする?

    • 0
    • 21/10/17 09:21:35

    ラジコンは弁償してもらったの?

    謝罪にに対しては「大丈夫だよー」とは返信するけど、ラジコンの蓋の弁償がないような人なら もう家にはあげない。

    そもそも何度も壊してるのに親は目を離して何してるんだろ。

    • 0
    • 21/10/17 09:19:06

    壊すこと想定してるから、大丈夫だよーと言う。
    壊されたら困るものは隠してある。

    小学生くらいなら子供達に任せる

    • 0
    • 10
    • サーロイン
    • 21/10/17 09:16:42

    わかるよ。
    うちも下の子のお友達(年中)が我が家にきて上の子(小6)の物を壊したり部屋に勝手に入ったりして上の子は嫌がった。
    だからもう 遊ぶ時はどっか公園で上は連れて行かない事にした。
    家を行き来するって結構ありがちだけどお互いの為に壊されたら嫌なものは出さない。基本的に公園で遊ぶとか決めて付き合わなきゃね。
    それでも 家でーてなる時はもう 習い事やら試合で忙しいからごめーん!って断る

    • 1
    • 9
    • リブキャップ
    • 21/10/17 09:13:03

    私も大丈夫だよーって言うけど、内心はイラッとすると思う。遊び方や日頃の行い度によるけど。主さんのように日頃お世話になってる相手で家に呼ぶような相手ならそんなに気にしないかな。嫌な相手ならそもそも呼ばないだろうし。
    壊されたり、貸してダメなものは最初から隠して出さないとかしておくかな。

    • 3
    • 8
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 09:12:55

    えー。みんなそんな感じだ。

    わたしはちゃんと誠意を感じる謝り方だったら全然気にならないかな。
    お互い様な事たくさん出てくるし。

    家で遊ぶ時点である程度は覚悟しなきゃだし壊されて困るものなら手が届くところに出しておかない。
    だったらお外で遊びましょうって思う。

    • 1
    • 21/10/17 09:08:09

    四歳の子と主の子は友達関係?正直子供からすると友達の弟におもちゃ壊されるのいい気しないよ。思い入れのないおもちゃや箱ならいいけどさ、「いいのよ、気にしないでー」って言って子供になんのフォローなしだとかわいそう。

    • 0
    • 6
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 09:05:59

    謝ってくれてるし普段からお世話になってる相手みたいだから、
    大丈夫だよ、100均のオモチャだから気にしないでー。
    って返すかな。

    他は直せる壊れ具合だし、箱は所詮箱だし。

    • 1
    • 21/10/17 09:04:35

    新品の物でもなきゃ、弁償してとは言いにくい。気にしないでとも言えないし、お互い様だからと返すかな。
    そもそもこういうことが起こった時に弁償する気ないなら人の物で遊ぶなよと思うし、家にもあがらせない。

    • 2
    • 4
    • リブキャップ
    • 21/10/17 09:00:51

    大丈夫とは言うけど、実際には
    大丈夫と言われても弁償するのが普通だよね。
    時々、その大丈夫を間に受けるバカ親がいるけど。

    • 7
    • 3
    • ハチノス
    • 21/10/17 08:58:19

    いいよー気にしないでーとは言うけど内心はちょっとイライラしちゃう。

    • 8
    • 21/10/17 08:55:06

    一人っ子、兄弟関係なく、
    壊されて困るものは貸さない、出さない。
    物は壊れるものだよ。

    もううちで遊ぶのやめよう!とでも言っておけば?

    • 10
    • 1
    • ソトモモ
    • 21/10/17 08:51:21

    トミカの箱と百均のおもちゃは気にしないかな。

    ラジコンのコントローラーは気になる。普通に使うのに、なぜ蓋壊れるの?開けようとしたのかな。

    大丈夫だよーって私も言ってしまうと思う。

    モヤモヤするなら、外で遊ぶのがいいと思うようになって、人を自宅に呼ばなくなった。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ