小室圭さんは「血税」を奪っているのか 一時金は国民ひとり換算で1円ちょっと?〈週刊朝日〉

  • なんでも
  • ハツ
  • 21/10/14 10:46:35

小室圭さん(30)と結婚する眞子さま(29)は皇籍離脱に伴う一時金受け取りを辞退する。眞子さまに対し、「税金で暮らしてきた」ことへの批判はやまない。
ここで宮家の経済事情について考えてみたい。
一時金について、メディアによって額がバラバラである。
1億3725万円が正しい。皇族費には基本的な定額があり、いまは年3050万円である。
成年皇族のひとりが受ける年間額である。

結婚に伴う皇籍離脱の一時金は、定額の半額の10倍までが支払われる。前例では、天皇の娘が10倍、孫が9倍、曽孫が7倍である。眞子さまは、平成の天皇(現・上皇さま)の孫(皇孫)だから、9倍(1億3725万円)となったはずだ。
法的には「皇族であつた者としての品位保持」のための金である。いきなり狭いアパート暮らしをされては困るという配慮からのいわば退職金である。
9倍というのは実は9年分の年金だ。
定額の50%を9年分支給するので「生活費などに充ててください」という趣旨だ。

昭和天皇の四女、厚子内親王が池田隆政氏と結婚する際(1952年)の一時金は当時700万円であった。池田氏は結婚後、岡山で池田動物園を開園する。しかし経営は当初うまくいかなかった。
国会では「一時金がゾウとトラに食われた」と批判された(61年3月、参議院予算委員会第一分科会)。動物園経営に使われたとの批判であるが、一時金を何に使おうが自由である。

眞子さまの場合、一時金を国民ひとりに換算すると1円ちょっとであった。30年間も自由を奪っておいて、結婚のお祝いを1円も払えないのかと言いたくなる。
眞子さまは無一文でニューヨークに渡るわけではない。一時金がない分、宮家の蓄えからいくばくかは持っていくはずだ。 皇室費には、宮廷費、内廷費、皇族費の3つの区分がある。
宮廷費は公的な費目で、今年度は約118億円。
皇居内の土木工事、御所の修繕費など大規模事業もある。対する内廷費・皇族費は、それぞれ天皇本家、各宮家の私的活動のための費目である。

内廷費は今年度3億2400万円、皇族費は4宮家の計で2億6931万5千円。
秋篠宮家を考えると、皇嗣である宮さまが定額(3050万円)3倍の9150万円、妃殿下の紀子さまが定額の半額の1525万円、成人した眞子さま、佳子さまが定額の30%の915万円、未成年の悠仁さまが10%の305万円と算出され、計1億2810万円が秋篠宮家に支払われている。
実は皇嗣に就く以前、秋篠宮さまの皇族費は定額ピッタリの3050万円であって、宮家全体でも6710万円で、宮家財政は苦しかった。
内廷費・皇族費は、天皇・皇族への給与と考えると分かりやすい。
公務員給与と同じ性格を持つ。使い道は問われない。 「皇室マネー」の公私の線引きは微妙である。男子皇族は皇位に就く可能性があり、教育費は公的マネーである宮廷費でまかなうのが基本だ。天皇陛下も秋篠宮さまも学習院の授業料は宮廷費からであった。
ただ、悠仁さまがお茶の水女子大学付属小学校に入学する際、「国民の負担や社会情勢を考えて」という宮家の申し出があり、皇族費で払われることになった。これに対し、女性皇族の学費は常に皇族費扱いだった。
秋篠宮家の「給与」は多額に見える。
しかし、宮家の家政運営は、宮内庁から派遣される宮務官、侍女、コック、運転手だけでは回らない(1990年の宮家発足時は7人だった)。
侍女長は、掃除や洗濯まではしない。だから「お手伝いさん」が必要で、子どもが小さい時、保育士も必要になる。私的使用人として宮家が雇用する。
一般に、皇族費の半分は人件費に消える。
宮邸の水光熱費、コメ、肉、魚……といった食費もここから支出される。
宮家のお金は、皇嗣職大夫が通帳を管理する。歴代の管理者たちは家計運営が大変であった。
なぜなら、悠仁さま誕生で、「きちんとした帝王教育を」というプレッシャーを受け始めたためである。
むろん、秋篠宮家にもそれなりの貯蓄はある。
皇族は、国民年金にも国民健康保険にも入れない。
病気をしても、宮内庁病院以外に通えば、全額自費払いである。万が一に備えるのは当然だ。

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/16 17:13:36

    元カノにクレジットカードを要求した男だよ
    聞くところによるとだけど
    そのカードを使ったことを元カノの父親が知ることになって
    こっぴどく叱られたとか訴えられたとか聞いたことがある

    • 2
    • 21/10/16 17:04:08

    1円も払えないのか?はあ?!あんな親子の手に渡るなら1円も払いたくないわ。

    • 4
    • 21/10/16 17:02:52

    たいした額じゃないって?
    んじゃ、私にちょうだい

    • 1
    • 21/10/16 16:56:31

    国民一人一円でもそれが集まれば億単位ですよ
    それをごっそり持って行くのですからね 
    どうぞお使い下さいませ!ってか 一円でも嫌だね

    • 2
    • 21/10/16 16:21:34

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 21/10/14 11:46:10

    圭君は、すでに留学の為の借金が3000万円ほどあると言われている。

    そのお金を出すのは、どーせまこちゃんなんでしょ?
    まこちゃんのポケットマネーならいいでしょ?ってことだよね。ばかばかしいったら。

    既に、圭君だけでなく、まこちゃんにも嫌悪感しかないわ。で、秋篠宮家も殿下なんて呼びたくないわ。

    みんなそろって、自由な一般庶民になればいいのに。

    • 2
    • 21/10/14 11:35:50

    金額の問題ではない

    • 4
    • 21/10/14 11:18:17

    KKが眞子さまを一生養える人物ならそもそも文句いえないでしょう?
    絢子さまのご主人のようにきちんと一生見据えた職業についている方ならね
    だから国民は納得いかないわけだよ。
    お相手のKKが「お金がない」という所で、血税を優雅な暮らしに使われたら不満もでるのは当然。
    K母が当初、秋篠宮家に借金の申し出に直々に行ったという記事が本当ならこの時点で破談にするべきだったし、大体4年もあったのに、世間の見方は良くなるどころか益々批判的。何してたのかって話

    • 8
    • 21/10/14 11:17:00

    バカじゃない?
    まず金額の問題じゃなく税金が一般人に私的に使われてるのが問題。
    その額は持参金の1億5千万どころではない。
    婚約内定以前から就職斡旋、留学関係、本人の警備、母親の警備、自宅前のポリボックス、今回の帰国会見だって飛行機代会見費、空港警備、ぜーんぶ税金でしょ。自腹で払えないし払わない親子なんだから。

    • 4
    • 21/10/14 11:08:49

    ごめん、長くて読んでない。
    別に持参金なんてどうでもいい。それよりも、ご結婚前から海外公務に同行させたり、就職の斡旋をしたり、NYの大学に留学させたり等、皇室パワー使いまくりなところに嫌悪感がある。それにご結婚後も秋篠宮家からお金は流れるだろうから、辞退されてもあまり意味がないと思う。

    • 9
    • 4
    • ウチモモ
    • 21/10/14 10:59:31

    そういう問題じゃないよね。
    その集まった1億3千万で、ほかに出来ることあるだろ。

    • 9
    • 21/10/14 10:56:42

    まあ、確かに税金税金いうなら公共インフラもだよね。
    公立の教育機関はもちろん私立も助成は受けてるし。
    保育園なんかもね。

    • 0
    • 21/10/14 10:51:28

    なげーンだわ

    • 6
    • 21/10/14 10:47:03

    ◆税金投入の是非 皇室の存在問う
    宮家にとって最も不安だったのは、娘たちが結婚する際に持たせる金であろう。
    結婚後もそれなりの暮らしをさせるために、一時金に加えそれなりの額を渡す準備をしているはずだ。 皇族費は一人ひとりにつき算定されるから、眞子さま分として支払われた額も計算できる。

    10月までに1億4953万円になる。
    さらに、贈与税の非課税限度はかつて60万円、2001年度以降は110万円であり、両親が眞子さまに毎年限度額いっぱい贈与したとすると5820万円になる。
    あくまで計算上だが、眞子さま個人が2億773万円を持っていてもおかしくない。
    ほかにも東大総合研究博物館の給与が加算される可能性もあるが、いずれにせよ、2億円超を米国に持ち出しても問題にならない。 眞子さまは私的マネーである皇族費から宮家が苦労して貯めた金を持っていく。
    額は分からないが、他人の家計に口出しはできない。
    確かに宮家には公務員が多数いて、宮邸も国が用意する。
    その点で皇族は税金で暮らしている。しかし、眞子さまへの税金投入を問題視するのなら、皇室の存在自体を問う必要がある。
    眞子さまと小室さんに「血税を使うな」という批判がある。国民の一人ひとりが、税金により教育を受け、さまざまな福祉サービスを受けている。
    血税というのであれば、その言葉はたちまち批判者に返ってくる。
    小室さんがこれからも皇室マネーでリッチな暮らしをするかのような見方もある。
    皇室経済法の財産移動の制限により、そんなことはあり得ない。

    小室さんは、米国弁護士という競争社会で苦労することもあるだろう。2人で乗り越えれば良い。普通の市民として生きるのだから、特別の警護も必要はない。小室さんが血税を奪っているかのような言いがかりは、未来ある青年への侮辱である。

    ※週刊朝日 2021年10月22日号

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ