児童ら「接種後に死亡」と誤情報…開業医の投稿で拡散か、「隠蔽するな」学校に抗議続々

  • ニュース全般
  • マウントFUJI
  • 21/10/08 07:11:23

児童ら「接種後に死亡」と誤情報…開業医の投稿で拡散か、「隠蔽するな」学校に抗議続々

2021/10/08 06:30

 新型コロナワクチンを巡り、特定の小学校の児童や高校の生徒が「接種後に死亡した」とする誤った情報がSNS上で拡散している。学校には、投稿を信じた人らから「 隠蔽いんぺい するな」といった抗議の電話が相次いでおり、学校側は「事実ではない」と強く否定している。

 「健康なのに亡くなった」「学校が隠しているから、報道されていない」

 10月に入ってから広がったのは、和歌山県内の小学生が接種後に死亡したとする情報だった。接種に反対している他の地域の地方議員らがSNSで「信頼できる地元の人の話」「知らない人に伝えて」などと投稿したこともあり、「接種を中止させろ」といった書き込みが相次いだ。

 これに対し、接種事業を担当する県の部署は「ネットで出回っている情報と合致する死亡例はない」と否定。学校や地元の教育委員会には「なぜ公表しないのか」との電話が殺到しており、教委の担当者は「確認作業をしたが、デマだった。迷惑なのでやめてほしい」と話す。

 兵庫県内の私立高校も9月中旬、「生徒が接種後に死亡」との投稿が拡散し、対応に追われた。

 「子どもに接種させていいのか不安だ」などの電話やメールが約40件あり、業務に支障が出たという。

 拡散のきっかけは兵庫県内の男性開業医の投稿とみられ、学校側は訂正を要求。開業医が応じないため、学校のウェブサイトに「そうした事実は一切ない」と掲載した。

 医師の投稿は削除されたが、SNS上では事実だと思い込んで発信している人が少なくない。

 デマが広がるのは、10歳代への接種が進む中、副反応などへの人々の不安も影響しているとみられる。

 ワクチンに関する正確な情報の周知を目指して活動する千葉大病院の黒川友哉医師は「接種するかどうかは保護者と子どもが話し合い、納得して決めるのが望ましい。信頼性がある情報に基づいて判断することが重要で、不確かな話に惑わされないでほしい」と話す。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211008-OYT1T50113/amp/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/12 05:25:59

    中学生がワクチン接種で死んでるってデマ拡散してた内海聡が逃げ始めてるね
    診療縮小+オンラインサロン月5500円で占いとカウンセリングも始めるんだとか
    怪しい高額商品通販も相変わらず

    • 5
    • 21/10/09 13:50:00

    本人のホームページにちゃんとコロナ感染と書いてるってのは素晴らしい
    反ワクの人だからワクチンとコロナどちらも戦ってたんだね
    ご冥福お祈りします
    打ってたら助かったかもって思うとやるせないけど本人が否定してたんなら本望だったんだろうな

    • 2
    • 21/10/09 05:20:44

    反ワクチンの医師がコロナで亡くなりました
    宗像久男さん
    本当に反ワクチンって「真実」という設定の嘘が大好きなんですね
    ご冥福をお祈りします

    • 3
    • 72
    • インサイドスカート
    • 21/10/09 03:47:30

    でも15歳と16歳が死んだのは厚労省の発表にあるね
    http://pbs.twimg.com/media/FBKgdovVQAUGio4.jpg
    西宮の高校じゃなかったらどこのなんだろうね
    ちなみに鳥取県だけはワクチン死亡例を年齢とともに発表されてるから
    鳥取県じゃないことだけは確かなんだけど

    とりあえず中村医師がいった「高校生がワクチン打った後死んだ」
    は事実なのにデマ扱い
    15歳と16歳が死んでも何県だかも発表しない
    テレビ報道もしない

    よくこれでデマだーと信じられるね
    子供が死んでるのに
    隠蔽ばっか

    • 1
    • 21/10/08 16:44:57

    間違いを訂正、謝罪しないうつみん

    • 0
    • 21/10/08 16:43:35

    嘘つきうつみん

    • 0
    • 21/10/08 16:42:48

    こいつも忘れないで

    • 1
1件~7件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ