児童ら「接種後に死亡」と誤情報…開業医の投稿で拡散か、「隠蔽するな」学校に抗議続々

  • ニュース全般
  • マウントFUJI
  • 21/10/08 07:11:23

児童ら「接種後に死亡」と誤情報…開業医の投稿で拡散か、「隠蔽するな」学校に抗議続々

2021/10/08 06:30

 新型コロナワクチンを巡り、特定の小学校の児童や高校の生徒が「接種後に死亡した」とする誤った情報がSNS上で拡散している。学校には、投稿を信じた人らから「 隠蔽いんぺい するな」といった抗議の電話が相次いでおり、学校側は「事実ではない」と強く否定している。

 「健康なのに亡くなった」「学校が隠しているから、報道されていない」

 10月に入ってから広がったのは、和歌山県内の小学生が接種後に死亡したとする情報だった。接種に反対している他の地域の地方議員らがSNSで「信頼できる地元の人の話」「知らない人に伝えて」などと投稿したこともあり、「接種を中止させろ」といった書き込みが相次いだ。

 これに対し、接種事業を担当する県の部署は「ネットで出回っている情報と合致する死亡例はない」と否定。学校や地元の教育委員会には「なぜ公表しないのか」との電話が殺到しており、教委の担当者は「確認作業をしたが、デマだった。迷惑なのでやめてほしい」と話す。

 兵庫県内の私立高校も9月中旬、「生徒が接種後に死亡」との投稿が拡散し、対応に追われた。

 「子どもに接種させていいのか不安だ」などの電話やメールが約40件あり、業務に支障が出たという。

 拡散のきっかけは兵庫県内の男性開業医の投稿とみられ、学校側は訂正を要求。開業医が応じないため、学校のウェブサイトに「そうした事実は一切ない」と掲載した。

 医師の投稿は削除されたが、SNS上では事実だと思い込んで発信している人が少なくない。

 デマが広がるのは、10歳代への接種が進む中、副反応などへの人々の不安も影響しているとみられる。

 ワクチンに関する正確な情報の周知を目指して活動する千葉大病院の黒川友哉医師は「接種するかどうかは保護者と子どもが話し合い、納得して決めるのが望ましい。信頼性がある情報に基づいて判断することが重要で、不確かな話に惑わされないでほしい」と話す。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211008-OYT1T50113/amp/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/08 07:12:43

    こういう悪質なデマを流す人は逮捕するとかした方がいいと思う

    • 19
    • 21/10/08 07:14:40

    医師免許停止で

    • 13
    • 3
    • コブクロ
    • 21/10/08 07:16:51

    威力業務妨害とかで徹底的に戦ってデマを拡散する人は痛い目見せた方がいい

    • 8
    • 4
    • クラシタ
    • 21/10/08 07:18:04

    ママスタでも「○○(←職業など)がワクチン接種して死亡!」ってデマトピを立てまくってる人いるけど、
    なんでそこまでしてワクチンで死者が出てほしいの?

    • 17
    • 5
    • ササバラ
    • 21/10/08 07:20:31

    その開業医は反ワクチン派で、デマ情報を書き込んで広めたかったのかな?

    • 10
    • 6
    • ササバラ
    • 21/10/08 07:21:30

    デマ対応しなきゃいけなくなった学校が気の毒

    • 15
    • 21/10/08 07:22:22

    デマを広げた開業医の氏名を公表しよう

    • 15
    • 21/10/08 07:24:40

    TVでも、一部の人の副反応を大げさに報道しているよね。

    • 5
    • 21/10/08 07:27:50

    場合によっては生死に関わるデマ情報を流すのは法で罰していいと思う

    • 15
    • 21/10/08 07:30:02

    ママスタにも自称医師や医療従事者(およびその知り合い)を名乗ってデマ書き込んでる人いるよね。

    • 10
    • 21/10/08 07:30:08

    信じる方もどうかと思う

    • 5
    • 12
    • リブキャップ
    • 21/10/08 07:45:58

    抗議の電話までする人って、不安で仕方なくて精神病になっちゃった人かな、、
    そういう人達って本当厄介だろうな…学校側も大変だね余計な仕事増えて

    • 3
    • 13
    • リブロース芯
    • 21/10/08 07:48:15

    でも反ワクは隠蔽だ!陰謀だ!て、いくら違うって説明しても信じなさそう
    もう好きにしてくれって思うけど、迷惑だけはかけないでほしいね

    • 10
    • 21/10/08 07:50:51

    信用毀損罪、威力業務妨害で訴えたらいいと思う。

    • 6
    • 15
    • シャトーブリアン
    • 21/10/08 07:51:28

    きちんとした根拠もない事を、ネットに書いてあったってだけで信じる人が多すぎる。

    • 9
    • 21/10/08 07:51:39

    反ワクって、迷惑しかかけないよね。

    • 8
    • 21/10/08 07:58:14

    >学校側は訂正を要求。開業医が応じないため、

    ワザとウソ情報流した上でこの態度…
    もう逮捕でいいんじゃない?

    • 18
    • 21/10/08 08:05:40

    >>8
    一部でも事実ならいいんじゃ?
    逆に副反応についての報道しない方がそれこそ隠蔽しているようになるよ

    • 2
    • 21/10/08 08:11:35

    >>18
    副反応について大々的に大袈裟にメディアに報じてもらえた方が、危険なワクチンの接種を控える人が増えるから人助けだよね

    • 0
    • 21/10/08 08:17:49

    最近あまりに過激なデマが多い気がする

    • 8
    • 21/10/08 08:18:28

    >>19おそろしい考え方だわ

    • 11
    • 21/10/08 08:30:58

    >>19
    ワクチン接種を控えさせてコロナの犠牲者を増やすんだから、殺人の手助けでしょ

    • 8
    • 21/10/08 08:35:16

    亡くなった子の親も迷惑してるんだってね。

    子供が事故で亡くなって悲しんでる親に酷い事したね。

    • 13
    • 21/10/08 10:33:24

    >>23
    事故で亡くなった子のことを「ワクチンで死んだ」ってデマ流したってこと?
    だとしたら最低だね

    • 6
    • 21/10/08 11:05:42

    反ワクチンって思考がやばすぎない?
    冷蔵庫のコンセント抜いたりとか…

    • 11
    • 21/10/08 11:14:17

    ワクチン接種は義務じゃないのに何でこんなことしてまで妨害するの?

    • 5
    • 27
    • リブロース
    • 21/10/08 11:14:45

    >>19
    小学生の死を利用したり親の思いを踏みにじってまで
    デマ拡散してる今の気持ちはどうですか? 嬉しいですか?
    人助け? 何言ってんだか

    • 5
    • 28
    • リブロース
    • 21/10/08 11:18:26

    仕事で作業にあたってる人もいるだろうにこんなデマ下手したら捕まるんじゃない?
    信頼できる知人ってワードが一番信用できない

    • 4
    • 29
    • シャトーブリアン
    • 21/10/08 11:19:17

    インスタで拡散希望していた人も居たな
    どう責任取るつもりなんだろ

    • 3
    • 21/10/08 11:30:12

    反ワクチンの医者って、ここまで主張激しいのに、なんでメディアが真っ向から取材しようとすると、断って逃げるんだろうね。

    NHKでもワクチンの危険性を広めてるクリニックに電話かけて取材依頼してたけど、ぜんぶ断られてた。

    • 8
    • 21/10/08 11:39:58

    こういうのって犯罪にならないの?

    地震で動物園から猛獣が脱走した!って嘘ツイートで逮捕された人いたよね?

    • 5
    • 21/10/08 11:52:28

    子どもを利用するところが卑怯だよね。
    しかも他人の子どもの死の偽装とか、いくらなんでも不謹慎すぎるわ。

    • 8
    • 33
    • トウガラシ
    • 21/10/08 11:57:22

    政府が大規模に隠すならともかくいち学校がそれを隠蔽する事に意味がないって事に気付かないものなのか。

    • 6
    • 21/10/08 12:19:30

    おー一斉攻撃
    関係者が脅迫、不審死なんて事がありません様に..

    • 0
    • 35
    • シキンボウ
    • 21/10/08 12:22:57

    反ワクチン・陰謀論者の一斉攻撃を受けている学校は大変だね…
    関係者の方々、おつかれさまです。

    • 4
    • 21/10/08 12:26:37

    ママスタでトピ立ってたよね。ツイッターでもツイートしてた人を通報したけどあれから主のツイッターは鍵付きになってたよね。ツイート禁止にスベきだよ。

    • 5
    • 21/10/08 12:59:54

    情報テロリスト

    • 2
    • 21/10/08 13:08:57

    ツイッターはどのような層がやってるか知っているの?昔と比べてニュー速や芸スポ等が過疎っているけど、あれは皆んなツイッターに移住したからで、中高生やDQNやパリピ以外の書き込みは全く信憑性もない

    • 1
    • 21/10/08 13:13:36

    >>23
    このデマを流した人は、プリント画像を流す事ができるこの小学校に通う保護者だよね。
    亡くなった子の親を更に精神的に追い込んだり、悪質だから逮捕か何かしら処罰した方がいいと思う

    • 4
    • 21/10/08 13:23:45

    これは酷い。
    コロナ対応などで学校の先生達も仕事増えてるのに余計な事しやがってって思うわ。

    • 7
    • 21/10/08 13:52:14

    >>30そのまま流報道すると思う
    報道されない用語だらけ、偽造されて報道するからでしょ

    • 0
    • 21/10/08 14:11:54

    反ワクチンの人たちってすぐに、
    隠蔽だー!捏造だー!って言うよね

    • 7
    • 21/10/08 14:15:59

    訴えて罰してほしい
    名前くらい上がらないかなデマ拡散した人

    • 5
    • 21/10/08 15:13:13

    >>23
    本当に亡くなった子供が存在するの?
    本当は誰も亡くなってないんじゃないの?

    • 0
    • 21/10/08 15:46:54

    >>44プリント出てるから亡くなった子は居るみたいよ
    プリントはガルちゃんでわたしも見た

    • 1
    • 46
    • リブロース
    • 21/10/08 16:42:08

    遺族が拡散してほしいとまで言ってたよね…やばすぎない?
    何度も何度もデマだとわかっても嘘つく人を信じることをやめないって
    宗教臭がすごいね

    • 1
    • 21/10/08 16:42:48

    こいつも忘れないで

    • 1
    • 21/10/08 16:43:35

    嘘つきうつみん

    • 0
    • 21/10/08 16:44:57

    間違いを訂正、謝罪しないうつみん

    • 0
    • 21/10/08 16:46:29

    >>47
    この人って炎上芸人じゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ