コロナ流行前にPCR機器を中国が大量発注 米英豪チームが解析

  • ニュース全般
  • ミスジ
  • 21/10/06 11:20:19

19年夏にPCR機器を中国が大量発注 米英豪チームが解析
コロナ12月発生説を疑問視

2021年10月5日 4:00
日本経済新聞

米国、英国、オーストラリアの民間研究者は、新型コロナウイルスの発生源となった中国の湖北省で2019年5月以降にPCR検査機器の発注が急増していたとの報告書をまとめた。同年秋までに新型コロナが広がっていた可能性が高いと指摘。同年12月に最初の感染例が見つかったとする中国の説明を疑問視した。

豪州に拠点を置くサイバーセキュリティー会社「インターネット2.0」が主体の調査チームが、中国の公共調達の入札情報を集約したウェブサイトからデータを収集して分析した。チームは米英豪などの元情報機関の職員らで構成する。

報告書は19年の湖北省でのPCR検査機器の調達額が約6740万元(約11.6億円)と18年と比べて2倍近くに増えたと言及した。発注機関別にみると大学が2倍、疾病予防管理センターが5倍で、動物の疾病対策機関の発注も10倍に増えた。病院は1割超減った。(略)

湖北省の月別のデータでは、5月にいったん発注が顕著に増えた。疾病予防管理センターと人民解放軍の発注が目立ち、早ければ5月には初感染があった可能性があると分析している。

7~10月にかけても大幅に増加した。(略)

報告書はこうした発注や調達の傾向は「新型コロナの感染拡大と関連づけられる」と指摘。感染拡大の時期は「中国が世界保健機関(WHO)に新型コロナについて通知するよりもはるかに早いと、高い確度で結論付けられる」と強調した。(略)

中国はWHOに19年12月8日に武漢で初めて症状のある患者が記録されたと報告しているが、米国内ではウイルス研究所から流出し、12月以前に感染が広がっていたとの指摘がある。

米ハーバード大などは衛星画像をもとに、武漢の病院の駐車場の利用率が19年8月に大幅に上昇したとの研究結果を公表している。(略)

チームからデータ提供を受けて独自に分析した井形彬・多摩大大学院客員教授は「これだけでは断定できないが、コロナの拡大を武漢周辺で把握し始めたのが19年12月の半年~数カ月前だったと論じる上で有力なデータだ」と話す。「今回の報告書は、各国が改めて中国に情報開示を強く迫る契機になる可能性がある」と語る。

調査チームのデービッド・ロビンソン氏は「中国から意義のあるデータが提供されていないことで多くの仮説や誤情報がはびこる状況になった。技術を使って信頼性の高いデータを提供している」と調査の意義を説明する。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA233970T20C21A9000000/?n_cid=SNSTW005

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/09 07:20:42

    中国って災害とかも国外に知らないように隠蔽するよね

    • 3
    • 21/10/08 17:13:28

    もっと早く公表してくれてれば志村けんは死ななかったのかな。
    本当に中国が憎い。

    • 4
    • 21/10/08 16:33:49

    共産党のメンツを保つために黙っていたのか?

    コロナウイルスに何かしらやましいことがあって隠していたのか?

    • 1
    • 21/10/08 08:40:32

    中国って本当にやることなすこと迷惑ばっか

    • 3
    • 21/10/08 06:18:12

    国家賠償取れないかな

    • 6
    • 21/10/07 23:51:53

    テレビでは報道しないんだろうなぁ…

    • 2
    • 21/10/07 21:52:12

    中国共産党、ほんと滅んでほしい

    • 8
    • 21/10/07 19:36:08

    >>36
    ほんと不思議よね
    知られたくない理由があったのかしらねーえ

    • 4
    • 21/10/07 18:49:51

    中国は、なんで新型コロナが流行り始めた頃に隠そうとしたの?
    普通に公表したらダメだったの?

    • 2
    • 35
    • サーロイン
    • 21/10/07 18:09:14

    中国は、2020米大統領選の混乱を狙ってタイミングよくパンデミックを発生させたのでは

    • 2
    • 21/10/07 17:59:58

    2019末~2020年1月にかけて、世界数十カ国に散らばる中国人組織がマスクを購入して中国に送ってたというデータもあるらしいよ

    • 1
    • 21/10/07 17:55:16

    世界的に脱中国を真剣に考えた方がいいよね。

    • 9
    • 21/10/07 17:48:28

    アンナチュラルの1話目思い出す。
    病院がコロナウイルス広げたけど院内で隠してて、それも最終的にPCR検査キットの大量発生が判明してたな。
    バイオテロじゃん。

    • 2
    • 31
    • リブロース
    • 21/10/07 17:42:01

    中国が隠さなければ状況は変わってたかも知れないな

    • 5
    • 21/10/07 10:53:23

    中国では2019年に既にバイオハザードは起こっていて、それをチャイナチは隠蔽し続けていたということだね。

    • 4
    • 21/10/07 08:53:52

    新型感染症(新型コロナ)について発信した医師をコロしたりしてたよね

    • 6
    • 21/10/07 08:16:58

    元々20年前から計画されていたウイルスプロジェクトだもの。こんな事、そりゃ頷けるよ。

    • 0
    • 21/10/07 08:13:11

    状況証拠がボロボロ出てくるねぇ

    • 2
    • 21/10/06 20:51:06

    これが本当になら、2019年から2020年2月までに大量の訪日観光客から日本人はすでに菌をもらってる。
    何割かの日本人がすでに抗体をもっていたなら死者、重症者が1%以下なのも納得できなくもない。
    アジア全体でコロナ死者が少ないのも、中国人から何かしらの形で菌をもらっていたせいでは?

    • 5
    • 21/10/06 20:08:02

    >>24
    他国に住んでる中国人が、コロナ流行よりも前に、マスクを大量に買い集めて中国に送っていたっていう記事を何かで読んだ

    • 0
    • 21/10/06 17:56:39

    テロを疑いたくもなる
    党の上層部は早々情報持ってただろうから、PCRもだけど呼吸器やマスクやら先に買いまくって高く売ることもできただろうし

    • 1
    • 21/10/06 17:29:11

    酷いな

    • 1
    • 21/10/06 17:25:24

    少なくとも19年の夏には…
    やっぱ中国って信用しちゃダメだね

    • 9
    • 21/10/06 16:44:24

    かなり前にも言われてたね
    特に問題ないから話題から消えたのかと思ってた

    • 1
    • 21/10/06 16:44:11

    >>18
    春節のときに世界中にウイルスがバラまかれたよね

    • 9
    • 21/10/06 16:43:12

    世界中に広めるために、ウイルスの感染力を強くしてコウモリにって話本当なのかもね

    • 0
    • 21/10/06 16:42:19

    >>16
    日本なんてもうコロナ流行ってる時に春節万歳で呼び込んでたからね

    • 9
    • 21/10/06 16:39:13

    日経が報じるからには信憑性高そう

    • 6
    • 16
    • シマチョウ
    • 21/10/06 13:51:07

    2019年の夏から他国にもきちんと情報開示していれば、こんなパンデミックまで行かなかったかもしれないよね

    • 11
    • 21/10/06 12:25:21

    >>12
    コロナ禍前に購入だから流出するってわかってたんじゃない?それかわざとにばら撒いたか

    • 2
    • 14
    • ウワミスジ
    • 21/10/06 12:04:43

    2019年8月頃から武漢市内の病院の患者の駐車場が満車になってる衛生写真もあるんだよね。
    どんな証拠をつきつけても中国はシラを切るだけだろうけど。

    • 3
    • 21/10/06 12:00:59

    >>6
    もしかして、反ワクさんですか?
    なんでも結びつけようとしてますが、無理ありすぎ

    • 2
    • 21/10/06 12:00:10

    隠すってことはやっぱり研究所とかからの流出だったのかな?

    • 2
    • 21/10/06 11:57:57

    中国が諸悪の根源でしょ。中国のワクチンなんて恐ろしすぎ

    • 4
    • 21/10/06 11:54:35

    >>6
    中国製ワクチンなんか、先進国は誰も打たないのに、どんな陰謀論?

    • 6
    • 21/10/06 11:50:33

    >>4コロナパンデミック最中での世界100社ランキングみるとアメリカ47社と中国24社

    • 0
    • 21/10/06 11:48:06

    中国が早々と収束したように見せかけられたのって、つまり他の国の1年前からコロナ対応してたからなのか

    • 7
    • 21/10/06 11:47:15

    >>6
    中国製ワクチンは途上国でも敬遠されてるらしいよ、今

    • 1
    • 6
    • トモバラ
    • 21/10/06 11:46:05

    >>3
    陰謀論や都市伝説的な話が現実味帯びてきたね
    ワクチンもなんかありそう…

    • 1
    • 21/10/06 11:45:29

    他国の国力を弱体化させてるうちに、中国は軍事強化…

    • 1
    • 21/10/06 11:44:25

    ワクチンでガッポリ儲けたのって結局どこの国?
    次は新薬で儲けようとしてるんだってねー

    • 0
    • 3
    • トモバラ
    • 21/10/06 11:42:06

    やっぱり今の時代、武力戦争がないから中国がウイルス戦争仕掛けたんだな

    • 8
    • 2
    • アキレス
    • 21/10/06 11:31:45

    本当にさ、中国に何か責任おわせないの?許せない。反省すらしてないよね

    • 16
    • 21/10/06 11:27:44

    中国共産党が新型コロナの存在を隠さなければ、今の世界の状況は変わってたかも知れないね

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ