【質問】お互いの実家へのプレゼントが負担です

  • 旦那・家族
  • インサイドスカート
  • zNSFs5U53a
  • 21/10/02 04:08:17

質問させてください!
みなさんは義実家、自分の実家への誕生日等のプレゼントってどうされてますか?

我が家のプレゼント構成が
義実家(遠方)=義父、義母、祖母、8歳甥A、6歳姪B、3歳姪C
実家(近所)=父、母、弟、義妹、5歳姪1、4歳姪2
我が家=主人、わたし、4歳娘1、1歳娘2

で、送るのは母の日×2、父の日×2、敬老の日(メインは祖母)、と全員(祖母以外)の誕生日(つまり×15)、クリスマス×子ども7です。
義実家へは遠方なので宅急便で、
実家は近所(車で5分。弟家も)なので元々月2程夕飯を3家一緒に。
(なので誕生日会があります…)

年間毎月誰かの誕生日&イベントです。
プレゼント考える頭も、
もちろんお金も負担です!(予算はだいたい3000円ですが)

なので とりあえず実家へ、
わたしへのプレゼントは先日辞退し、
その流れで弟、義妹、主人へもプレゼントは
なしにしようという感じに。

ただ、甥、姪へのプレゼントも正直
「いつまで送るの?きりがない。」と思っています。

わたしの中では
「小学生になったら誕生日かクリスマスどちらかにしたい」
と思い、義実家の義妹(甥Aたちの母)に相談し、
承諾を得たので主人に話したら
「なにがそんなに負担なの?(呆れ)」と言われました…。

まわりの友達はこんなに送っている子はおらず、
大変だねと言われるのですが
一般的にはどうでしょうか?

また、同じような状況の方
いつまで送り合うとか決めていたりしますか?

アドバイスお願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ぴのぐく
    • vNQbTiqtNG
    • 21/10/02 14:10:07

    >>13
    トピ主です。
    登録前に初めて投稿したので
    勝手がわからず名前等が違いますが
    なりすましではありません。

    そうですよね!やりすぎですよね!
    わたしも、出産祝いと1歳のお誕生日は特別かな?
    と思うのです。
    でも、そのあとも毎年って…
    年々好みも出てくるし、選ぶだけでも悩みます。

    義実家の妹側はウチしかいとこ付き合いがないらしく
    負担ではない。と…。
    本音は
    遠方で、こういうことしか交流がないから
    やめると寂しい気持ちがあるようです。
    (帰省はコロナ前は年に1〜2度していました)

    • 0
    • 17
    • ぴのぐく
    • vNQbTiqtNG
    • 21/10/02 14:03:19

    >>8
    トピ主です。
    登録前に初めて投稿したので
    勝手がわからず名前等が違いますが
    なりすましではありません。

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。毎回(毎月ですが)時期が来る度に
    テンション下がります…。

    うまく断る方法ありますでしょうか。

    • 0
    • 16
    • ぴのぐく
    • vNQbTiqtNG
    • 21/10/02 14:01:07

    >>9
    トピ主です。
    登録前に初めて投稿したので
    勝手がわからず名前等が違いますが
    なりすましではありません。

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。わたし自身が子どもの頃は
    貰ったことがありません。
    ただ、実弟夫婦とは実家でホントによく会うので
    渡さないわけにもいかない状況です…。
    「小学生からやめよう」宣言はダメですか?

    そして主人は、就職で出てきた独身時代から
    甥たちにプレゼントを送っておりましたので
    その習慣で今も…
    という感じかと。

    そして未だに両親からもプレゼントされています。
    ギフト券ですが。

    うまく断る方法ないでしょうか。はぁ。

    • 0
    • 15
    • ぴのぐく
    • vNQbTiqtNG
    • 21/10/02 13:53:39

    >>10
    トピ主です。
    登録前に初めて投稿したので
    勝手がわからず名前等が違いますが
    なりすましではありません。

    普段よく会ったりするご関係ですか?
    プレゼントくれようとして、
    ご自身からお断りを入れた感じでしょうか?

    • 0
    • 14
    • タチギモ
    • Qw3ERwe0us
    • 21/10/02 12:32:35

    >>3
    これで解決だよ。

    • 1
    • 13
    • シャトーブリアン
    • COR3MSeJiD
    • 21/10/02 12:10:26

    うちは、義母(義父は他界)、実母実父には母の日父の日のみ。
    甥っ子姪っ子にはお年玉と節目のお祝いのみだよ。
    誕生日は初誕生の時しかもらってないし、クリスマスは何もなし。

    主さんと同じように、正直お互い負担だろうしやりすぎだと思う。

    • 1
    • 12
    • ぴのぐく
    • vNQbTiqtNG
    • 21/10/02 12:00:15

    >>11
    なるほど。
    その義兄弟の「子どもたちにはやめよう」というのは
    誰が言い出した感じですか?
    参考にさせてください!

    • 0
    • 11
    • シキンボウ
    • SRxV8kw9W0
    • 21/10/02 09:23:01

    うちは、
    実親(父とは死別)には母の日、誕生日。
    義親は離婚していて、義母にはお中元、お歳暮、母の日、誕生日。
    義父には父の日だけ。
    義祖母(私の祖父母と義祖父は既に他界)が生きていたときは中元、お歳暮、敬老の日は渡していたけど亡くなったので無し。

    実兄の子がいて最初出産祝や誕生日プレゼントお年玉とかあげていたけど、私の子には一切無しだったから、あげるのやめた。
    義兄弟の子たちには最初誕生日プレゼントあげていたけど、お互い負担になるからやめようとなり、お年玉と進学祝のみになったよ。

    • 1
    • 10
    • ササバラ
    • qUM2tlJ4z6
    • 21/10/02 09:10:59

    うちが3人兄弟で弟のとこがまだ1人。バランス悪くなるからプレゼントはいらんと言ってる。

    • 1
    • 9
    • ヒレ
    • vb7RS8uDqo
    • 21/10/02 08:21:40

    自分が子供の頃も親になってからも、甥姪へ(叔父叔母から)の誕生日プレゼントなんてあげたことも貰ったことないよ
    入学祝卒業祝位かな

    >「なにがそんなに負担なの?(呆れ)」と言われました…。
    じゃあこれからあなたが全部手配してね、でおk

    • 2
    • 8
    • なか肉
    • /7FlloWOdB
    • 21/10/02 08:19:07

    嫌々あげるよりはやめて良いと思う。旦那さんはたかが数千円なのにって思ってるんだろうけど。

    • 1
    • 7
    • フワ
    • BDwxLCfJZo
    • 21/10/02 08:17:28

    それやってきてるんだよね?凄いね。
    うちは義父母誕生日と実親母誕生日だけ。
    これは辞めないかな。

    姪っ子4人いて(遠方)うちは子供2人。
    子供達が小学生になる頃にお互い辞めようと言った。お年玉もなし。

    • 1
    • 6
    • メガネ
    • 1ti8y9u39K
    • 21/10/02 08:11:38

    苦痛以外の何者でもない
    ネタ切れなんだけど!!!!ってキレるわ私なら
    そもそも気持ちの問題なのに強要してくんな

    • 5
    • 5
    • テッポウ
    • n+K0G/2O+0
    • 21/10/02 06:43:05

    これって同じ分、主達ももらってるんだよね?それにしてもやりとり多すぎるけど。

    • 2
    • 4
    • タン
    • NEhpZjbdYu
    • 21/10/02 06:14:48

    >>3
    これ

    • 2
    • 3
    • ブリスケ
    • GPQRv3uLiA
    • 21/10/02 05:47:55

    だったら旦那にこの一年、プレゼント選びから購入 発送の手配まで全てやってもらえばいいよ。
    きっとすぐにギブアップするわ。

    • 12
    • 2
    • ハツモト
    • Q10eMb2FMc
    • 21/10/02 05:42:15

    母の日と父の日は送ったけど
    姪甥にはプレゼントもお年玉もあげてないよ。
    姪甥6人居て、うちは一人だから
    出費の方が大き過ぎてもう辞めた。

    • 2
    • 1
    • カイノミ
    • B20rEw5TxQ
    • 21/10/02 04:37:34

    辞退したと書いてあったとおり、お祝いは子供たちのみにして、親はいいよね苦笑
    あとは、父の日、母の日、敬老の日とかだけでいいんじゃない?!
    月に2回も3家族集まるのはめんどくさいね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ