めまい

• 病気・健康
  • シャトーブリアン
  • 21/09/29 22:11:06

自律神経の乱れからくるめまいはなかなか治らないものでしょうか??
4人目妊娠するまで(4年半前まで)10年以上メニエール病と診断されて治療してきました。妊娠を機に一旦服用を中止しました。産後めまいが酷くなり色々検査に行きましたが異常はなくでもいつも通ってる耳鼻科にはなかなか行けなかったので行きませんでした。去年団地に引っ越してきてからもめまいがなかなか治まらずやっとの思いでめまい外来やってる耳鼻科に行きました。そこで色々と検査してもらった結果メニエール病ではありませんでした…
先生からは、自律神経の乱れで起こってるものでしょう。と言われてめまいに効く漢方薬などを出してもらいましたがあまり効き目がなく今は更年期障害の人に処方される漢方薬を出してもらっています。それでもあまり改善されません。うつとパニック障害もあるので心療内科からは抗うつ剤や安定剤なども処方してもらっていますがなかなかです。

自律神経の乱れからくるめまいで毎日不安を抱えてるママさんいませんか??
外に出るのも怖いです。
常に頭の中フワフワしてて気持ち悪いです。
横になってても船酔いしてるみたいだし
目をつぶってても変なめまいします。
夜中とか起きた時も回転性のめまい起こしたらどうしようって不安で体を動かすのが怖いです。
起き上がった時もたまに体持っていかれそうなめまい起こします。

こういう薬効いたよ!とか、私と同じようなめまいしてるよ!と言うママさんいたら色々お話したいです。
私だけこんな目眩してるのかなって不安でとても怖いです

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21/09/30 22:36:34

連投すみません。
    4人目妊娠出産する前はここまでめまいも酷くありませんでした。普段からめまいはあったけど今と違って全然気にならないぐらい
    どれだけ睡眠不足でも疲れが溜まっててもストレス抱えてても常に不安になるほどのめまいはしませんでした…

4人目出産してからかなり精神的にボロボロになりそれから酷くなりました。
    精神の方の薬も去年の10月までは一切飲んでいなかったので余計にしんどいのかなって思っていたんですが再開してからもしんどいです

• 0
    • 21/09/30 22:33:32

みなさん、コメントありがとうございます!!遅くなってしまってすみません。
    何年か前にMRIは撮ったことあります。異常なしでした。
    普段は不安になると脳外科に行きCTなど撮ってもらっていますがそちらも異常なし。今は性能がいいのでちょっとした脳梗塞でもCTで分かるから大丈夫だよ。って言われました。
    耳鼻科の検査でも脳の病気から来るものなのか分かるそうです。

今までめまいで出してもらってた薬は
    メニエール病って診断された時は
    メチコバール、トリノシン、メニレットゼリー
    でした。

今回、耳鼻科ではメニエール病と診断されていないのでめまいや耳の耳閉感なども酷かった為それに効く漢方薬は、初診時はツムラ五苓散
    1週間ほど飲んであまり効き目がなく、次に出されたのがツムラ半夏白朮天麻湯2週間分、それでもそんなに対して変わりなくで今回貰ったのが、ツムラ加味逍遙散です。これは3週間分貰っていますが…今までと変わらずです。

毎日ストレッチしたり肩こりや首こり改善したりしてますがなかなか。

やっぱり脳の病気ですか

毎日怖いです

• 0
    • 21/09/30 10:30:54

トピズレでごめんなさい。
    そういう時ってどうやって病院に行くのですか?自分の運転は無理だろうからタクシー?

• 0
    • 13
    • リブキャップ
    • 21/09/30 10:26:03

もともとパニック障害でしたが、15年ほど前から年に2.3回目眩が起きて病院にかかります。
    季節の変わり目に起こりやすく、大学病院で耳の検査しましたがメニエールではなかったです。
    めまいの薬が効いた感じがしないのであまり飲まないのですが、気象病には五苓散という漢方が効くと聞いたので急激な天気の変化や台風の前にあらかじめ飲むようにしています。

今年の夏、立ち上がれない程の目眩に襲われ救急車のお世話になりました。
    睡眠をしっかりとること、水分を取ること、ストレスを溜めないこと、気にしないこと、とアドバイスもらいました。

目眩、辛いですよね。

• 3
    • 12
    • シマチョウ
    • 21/09/30 05:33:05

わたしもかれこれ10年以上手を変え品を変え色々試して良くなったり悪くなったりを繰り返して10年近くめまいに苦しんできました。
    ある日頭痛肩こりで行った整体で整体と鍼灸治療もしてもらいそれが劇的に効きました。5回ほど通った時点でめまいと頭痛がほとんどなくなりました。もちろん0にはなりませんが…たまたま体質に合ったのだとは思いますが。
    めまいはつらいですがつらいからとじっとしてばかりいるとよけいに悪化するらしいです。そう言われても無理だというのはよくよくわかりますがめまいの入院治療なんかもめまい体操したりして過ごすらしいです。検索してみてください。

• 0
    • 21/09/30 01:45:44

婦人科でたまたまめまいの話したら薬くれたよ。あ、やばそうかもって時は急いで飲む。病院で相談してみたら?不安でしょう。こわいよね。無理しないで。

• 5
    • 21/09/30 01:38:12

みなさんはすでに症状改善をいろいろされてると思いますが
    私は疲れやストレスが溜まった時に耳の下と背骨の上のくぼみのちょうど中間あたりを指圧するとかなり頭がすっきりします
    ソファーの前に座ってソファーの上のクッションに頭を乗せて首に力が入らないようにリラックスして親指で押します
    力加減は気持ちいいと感じるくらいです
    ここの血流がよくなるとめまいが和らぐそうです
    脳腫瘍や脳梗塞の疑いがある人はしないでくだね
    ほんの気休めにしかならないかもしれませんがみなさんのめまいが少しでも軽くなることを願っています

• 0
    • 21/09/30 00:05:37

フワフワする目眩は脳から来てる可能性があるよ。一度MRI撮った方が良いと思う。脳腫瘍とか見つかるかもだし、何もなければ安心だし。
    グルグルする目眩ならメニエルだから辛いけど大丈夫。

• 0
    • 8
    • ブリスケ
    • 21/09/29 23:50:33

もう私もかれこれ2年は毎日ふわふわクラクラ目眩に追われた生活してる。
    今日ありとあらゆる病院に薬に漢方試したけどダメだった
    最後にはめまいを忘れなさいと言われる始末。
    今日藁にもすがる思いで救心カプセル買ってみた

• 3
    • 7
    • アキレス
    • 21/09/29 22:43:27

私もフワフワと頭痛で辛かったけど、なるべく外出て歩くことを日課にしたらフワフワした感じが減った!あとは気休めで目の上にアイスノンとか置いて目を休める

• 2
    • 21/09/29 22:42:16

参考に、今はどの漢方薬を飲んでいますか?
    あと今までにどの薬が合わなかったかと、今現在出されている(飲んでいる)お薬を教えて下さい。

• 0
    • 21/09/29 22:41:02

脳のMRIは撮ったことある?

• 2
    • 4
    • シャトーブリアン
    • 21/09/29 22:38:01

更年期の私はクラクラする時多いかな
    メニエール症って四人も産んで大丈夫なの?

• 0
    • 21/09/29 22:37:17

私もきっかけはパニック発作起こして数年後に毎日フワフワ始まりました。たまにぐるぐる良性発作性めまいもあります。
    最初は怖くて色々病院に行ったけど、なかなか治らずそのうち出来ることを少しずつやって、成功体験を増やしていきました。
    たまにくらっとなるけど気にならない日が続いてました。
    今またちょっと環境の変化や更年期が重なって久しぶりに歩くたびにフワフワしてスーパーもしんどいです。多分pppdというめまいに移行したのかなと思います。恐怖に駆られればそれだけ治りが悪くなるのかな…と。難しいけど、少しずつ身体を動かして不安を無くすのが1番良いのかなと思います。

• 2
    • 21/09/29 22:35:47

市販のトラベルミン飲んじゃう!

• 1
    • 21/09/29 22:18:48

そんなに不調が続いてるのに4人目を作る勇気がすごいと思ってしまったわ。

自律神経乱れまくって、耳鳴りと頭痛が酷かったけど、薬じゃだめだった。
    太陽光ちゃんと浴びて、散歩で良いから軽めの運動始めたら良いと思う。
    即効性はないけどね。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています