急上昇
ハツ
9/25(土) 12:01配信 下野新聞SOON
宇都宮市内で24日、自転車の後部席に乗っていた女児(3)が重傷を負う交通事故が発生した。女児はヘルメットを着用していなかったため、栃木県警は「子どもには大人の責任でヘルメットをかぶらせてほしい」と注意を呼び掛けている。
24日午前8時20分ごろ、同市下岡本町の市道交差点で、右折していた同市、会社員女性(53)の乗用車と直進していた同市、パート従業員女性(57)の自転車が衝突した。自転車は転倒し、後部席の女児が頭を打つなどした。
宇都宮東署によると、現場は一時停止線のある十字路交差点。自転車は女児の祖母が運転し、幼児用乗車装備に女児を乗せ保育園に向かっていた。祖母も腰などに軽傷を負った。
県警交通企画課によると、県内で自転車の後部に座るなどした幼児がけがをする事故は、今年は今回が初めて。2020年は5人、19年は1人、18年は2人、17年は1人、16年は2人の幼児が自転車同乗中に軽傷を負った。
ヘルメット着用は努力義務だが、同課は「ヘルメットで助かる命があるし、けがの重傷化を防ぐこともできる」としている。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 タチギモ
21/09/27 13:23:14
まだヘルメットかぶらせない親がいるんだ。
返信
No.2 クラシタ
21/09/27 13:30:38
自転車のヘルメット・自動車のシートベルト、ベビーカーのベルト。どれも「子供が嫌がるから~」ってやらない親・祖父母が多すぎる。
自転車とベビーカーにおいては、子供が転落するのを目撃したことがある。
私は、嫌がってもやらせるのが、本当の愛情だと思うんだけどな。
返信
No.3 友三角
21/09/27 13:36:11
先週から自転車の一斉取り締まりやってて、
子供のヘルメットで警察に捕まって警告うけたよ…
幼稚園帰り、カラー帽子かぶって麦わら帽子かぶってるから、ついつい面倒くさくなっちゃって。
返信
No.4 ランプ
21/09/27 13:43:25
危ないよねー
返信
No.5 インサイドスカート
21/09/27 13:49:56
こういう時、軽でもなく大きい車で良かったなといつも思う
親子で自転車なんて怖くて乗れん
バイクも怖い
というか身体丸々外に出てる乗り物は全部乗れない
ミニバン以上の車だけ
返信
No.6 マキ
21/09/27 13:50:31
事故で死亡するのは頭打つのが原因なのが多いって聞いたし、ヘルメット着用なしでは絶対乗せないよ。
1歳半くらいの時ぐずってヘルメット嫌がって帰り道抱っこ紐しながら30分自転車押して帰った思い出があるわ。
祖父母ってヘルメットさせるの可哀想、チャイルドシートでしばるの可哀想っていうよね。怪我した方が可哀想だわ!!
返信
No.7 ヒウチ
21/09/27 13:54:33
これどっちに一時停止線があったんだろ
やっぱり自転車のばあさんが一停無視して飛び出したのかな
返信
No.8 匿名
21/09/27 13:54:44
看護師です。救急外来で働いていました。
ベルトなしベビーカーから転落した2ヶ月児(しかもベビーカーでエスカレーター利用で)や、ヘルメットなしで親の自転車ごと転倒した幼児(頭蓋骨にひび入ってました)や縫合が必要な外傷、たくさんみました。
子供でヘルメットをかぶらせない、ベビーカーでベルトしないなら救急受診しないでほしい。
返信
1件
No.9 フワ
21/09/27 13:59:41
>>8
怪我する子が減るようにヘルメットしてほしいじゃなくて受診しないでほしいって...
それはちょっと違うと思う
返信
1件
No.10 匿名
21/09/27 14:02:48
>>9
予測できる危険を回避させない親に対して不満があります。
返信
No.11 ツラミ
21/09/27 14:12:22
当たり前や!
返信