介護しなかったんだから遺産を放棄しろと言ってきた義弟夫婦

  • なんでも
  • テール
  • +dNVxb0FIn
  • 21/09/27 08:38:58

義親が他界しました。気難しい人だったので、介護は義弟夫婦がしてました。義親は遺言をのこしていて、遺産は子供たちに平等に分けると書いてありました。しかし義弟夫婦は納得できないようで、トピタイのことを言ってきました。貰う権利はあるので放棄するつもりはないですが、かなりしつこく言ってきます。やっぱり弁護士に頼むしかないでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
    • 365
    • ウワミスジ
    • lAYgyD9ZN3
    • 21/10/04 08:43:21

    >>353
    法律上遺産相続する人の中に妻は入りません
    遺産相続後は夫婦の共有財産になります。
    相続前は夫婦の共有財産にはなりません

    • 2
    • 366
    • 富士山
    • kivBLFy8fg
    • 21/10/04 08:50:52

    >>194
    寄与分は貰えるって投稿あるけど

    • 2
    • 21/10/04 09:30:35

    >>365
    相続後に共有財産になるからがめつい主はずーっと騒いでたんだよ。
    でも、共有財産とはいえ旦那さんに親は残したって気持ちを考えたら主は私のじゃなく旦那さんのために通帳作って残さなきゃね。
    旦那さんの為でも病気療養代とかにもせず。
    元々ない予定のおかねだからあてにせず。
    どうせ主の親の遺産が主に入っても主は私のよとするんだろうし。
    いかに主に良心あるかだね。

    • 1
    • 21/10/04 09:43:08

    親御さん亡くなって兄弟で遺産で揉めて絶縁って珍しくもないみたいだね。悲しいけどお金は人を変えるし配偶者によっても変わってしまうね。

    • 3
    • 369
    • ウワスジ
    • i/w8gNdE0T
    • 21/10/04 10:02:57

    やっぱり財産のある親を持つのが勝ち組だよね。
    兄弟同士で介護で揉めるのはよくある話だけど、それでもやらなかった方にも大金が入るんだもんなー。それを本心から心苦しく思うなら、断られても少し渡すなりやりようはあるから。
    実際に長いこと介護してたなら義弟夫婦はだいぶ可哀想かな。あちらの心情的に多くもらいたいのは痛いほど理解できる。義親はなぜ遺言にそう書かなかったのかな。耄碌してなければ、介護されてればそんな気持ちになると思うんだけどね。
    でも本当に羨ましい。大事に使いなー。

    • 1
    • 370
    • テッポウ
    • y+0qmQac4U
    • 21/10/05 19:11:18

    >>365主が管理維持するからなるよーん

    • 3
    • 371
    • メガネ
    • SY4bCYWTDo
    • 21/10/05 19:59:52

    >>367
    義弟に渡せ!!!!!って大騒ぎしてたのにシフトチェンジしたの?笑笑

    • 1
    • 21/10/05 20:28:23

    当然てしょ。
    介護って大変だよ?
    最後まで面倒見た人が例え血の繋がりが無かったとしても全部貰って良いと思う。
    簡単じゃないよ、日々の介護は!

    • 0
    • 373
    • ツラミ
    • PytUXtK2CN
    • 21/10/05 22:43:00

    >>372
    法律変えたら?

    • 0
1件~9件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ