今どき珍しい農家の長男嫁の事情です

匿名

農家の嫁がなんやねーーーん!!!

21/09/26 22:49:08

タイトル通りです。結婚5年目、姉妹のママです。
田舎ではないですが代々続く農家に嫁ぎました。
授かり婚だったので、結婚前からまぁ色々と文句を言われていましたがなんとか今は良好な関係を築けていると思っていました。
義実家とは敷地内同居で、毎日顔を出して週末は一緒にご飯を食べたりしています。
作ってもらうこともあるし、わたしが義実家家族分も作って振る舞うこともあります。
その義実家でお婆さまが先日亡くなり、いよいよ母屋での同居話や世代交代の話が主人と舅の間で交わされるようになったそうです。
しかし、まだ義理の妹弟(成人済み社会人)も実家暮らしなのでわたしとしてはまだまだ同居するつもりはありません。
ですが、舅は主人に今の仕事を早くやめて農業を継いで母屋に入ってほしいようです。
しかし、給与として払える物はないと言います。
子供は幼稚園と未就学児で、これからどんどんお金がかかるはずです。
今後わたしもパートなどで家計を支えていこうと思ってはいましたが、給与なしに今の仕事をやめて農業を継がれると、こちらの生活が苦しくなることは見えています。
ましてや、兄弟たちは家にお金は入れていません。今までの実家での収入でプラス4人を養うのは厳しいのではと思っています。
ですが、主人は舅に逆らえません。
義実家では舅が主であり、王なので誰も意見することができません。
ただでさえ、わたしはイエスと首を縦に触れない状況のなか、今日主人から思わぬことを聞きました。
わたしの実家も現在住んでいる所に近く、そこで母は1人暮しをしています。
そんな母は子供が産まれてから、育児などを手伝いにちょこちょここちらに来てくれています。
子供たちもバァバが大好きで、多い時は毎週こっちの家もしくは実家で遊んでもらっています。その事について舅はずっと、嫁いだ嫁の家に親が気軽に遊びにくるなどありえない!と怒っているそうです。
確かに現在の住まいの持ち主は義実家になりますが、わたしたちが懇願してそこに住まわせてもらっているわけではなく、結婚するならここに住みなさいと、義実家のリフォーム用に建てられた敷地内戸建てを住まいにさせてもらっています。
それは大変ありがたいので、義実家の留守番をしたり姑さんの具合の悪いときなど色々と手伝いもしています。
それにもかかわらず、むかし人間の舅は母の出入りを良く思っていないそうで主人に文句を言っていたそうです。
そして、それを今日ナゼか急に主人にこんなんずっと言ってるんだよね〜と聞かされ唖然、、、
もちろん敷地内なので、庭先などで義実家の誰かに母が出逢えば挨拶、世間話はする間柄ですし、まさかそんな風に思っていたとは驚きを超えて怒りを感じました。
確かに、嫁には入りましたが、自分の実家を捨てては来ていません。
母に助けられこそしてますが、母を助ける親孝行は出来ていないぐらい日々感謝しています。
初めて主人に、それならもうわたしたちが出ていって新しい天涯孤独の奥さんを貰えば?と言いました。
そもそも主人は舅にそれはわたしには言わないでと言っていたそうですが、まさかの自分から暴露してきました笑
知らぬが仏とはまさにこのこと、、。
そんなふうに思っている義実家たちと今後上手くやっていく自信がなくなりました。
ですが、そもそも嫁ぎ先に嫁の親が遊びにくることはありえないことなのですか??
わたしが常識がないのか、、、と冷静になり思いましたが皆さんはどう思われますか?
今まで仲良くできていると思っていましたが、結局は嫁の味方がはここにはいないようです。
頼りの主人も舅には何も言えないので、、。
今後の身の振り方を悩みます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。