来年、新一年生。親も子も知り合いゼロー!

  • なんでも
  • 羅生門
  • 21/09/24 16:38:55

就学児検診の通知が来ました。
検診以外に、お話などありますか?
知り合いも居ない、ママ友いなーい…
校区外?の幼稚園だから、娘も一人。
更に、私はコミュ障ときた。詰んだな。もう。
既に考えるだけで、心の臓が痛いよ。
ポツンの歴史は長いから慣れてるけど
新しい環境が怖いよ…先輩、アドバイス下さい。
気が早すぎるけど(´・ω・`; )

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21
    • トウガラシ
    • 21/09/24 17:00:36

    我が家もそうだったよ。
    ちょっと遠い幼稚園に通ってて。
    地元の公立小学校に入ったんだけど誰もいなかった。
    でもどうにかなる。

    基本的に小さい頃から習い事など誰かと一緒に行く事はしなかった。
    体験とかに誘われて一緒に行って
    楽しいから行く事はあったけど。

    小さい頃からなんとなくひとりでも大丈夫な感じに育ててきたから
    中学も受験して
    ひとりだったけど大丈夫でした。すぐに友達はできましたよ。

    • 1
    • 21/09/24 17:00:29

    どういうこと?知り合いいないと子どもに不利益がおこる?
    そうじゃないなら気にする意味がないんだけど。
    うちも校区外の幼稚園だし、受験もするからどこに入学するかさえもまだわからないよ。

    • 0
    • 19
    • ウワミスジ
    • 21/09/24 16:58:44

    私も学区に幼稚園で一緒の人は居なかったから1人だったけど、地区班の係したら地域の事とか子供の顔とか覚えれたから良かったよ。

    • 0
    • 21/09/24 16:56:05

    私も転勤のタイミングで知り合いゼロで入学したよー。
    子供は友達できるから大丈夫。
    今はコロナ禍で難しいけど、子供同士仲良くしてると話す機会もでてくる。
    私、話すのも好きだけど一人でいるのも好きだから、全くきにしてない。
    主さんも気にしないで流れにまかせて大丈夫だよ。
    考え過ぎないで!

    • 1
    • 21/09/24 16:53:11

    >>6
    PTAは、やるべきよね!最初になれるかな…
    やる気満々だと、目を付けられそう。
    どんなニュアンスなら良いかしら?!
    1人っ子だから自然に回ってくるか?
    色々考えちゃうー!アドバイス、ありがとう。

    • 0
    • 21/09/24 16:51:25

    うちもだよー。
    今年入学で知り合いいないのにくじで役員になって多少知り合いできるかもと思ったけどコロナで行事全部中止で一度も集まりなし。
    連絡先なんて誰一人知らない。

    • 1
    • 21/09/24 16:50:34

    今はコロナで学校に行く機会が少ないから気にしなくても大丈夫だよ。

    知り合いを作りたいならPTAをやるといいと思います。
    これもコロナでイベント少なめで今は楽。

    • 0
    • 21/09/24 16:49:25

    >>4
    やだ、ありがとう!!そうよね。
    きっと引き寄せの法則で
    出逢えるわよね。笑顔と挨拶で乗り切るぜ!

    • 0
    • 13
    • サーロイン
    • 21/09/24 16:48:14

    大丈夫。
    うちなんて少人数だから周りは全員知り合いだけど、友達はいないよ。
    話しかけも話しかけられもしないし、この先も多分ポツンのボッチで過ごすんだろうなぁ。
    まぁ、子供は学校に私の友達作りに行くわけじゃないんだから、しょうがないや。

    • 0
    • 21/09/24 16:47:47

    >>3
    仲間さん、頑張ろう!子供達の入学式を
    楽しみに!勇気貰えるよ、ありがとう!

    • 1
    • 21/09/24 16:47:44

    連投ごめんね。
    ちなみにうちの小学校はポイント制で必ずどこかで委員しないとだからこの作戦。
    ポイントとかないなら無視してね。

    • 0
    • 21/09/24 16:46:53

    私もポツンだったけど、なんとかなったよ。会話もないし。

    • 2
    • 9
    • サーロイン
    • 21/09/24 16:46:40

    大丈夫だよ。子どもが仲良くなった子のママさんとしゃべる機会はある。

    うち入学のタイミングで転勤。
    それこそ全く知り合いが居ない状況で不安だったよ。
    でも少ないけど連絡取れる人は出来た。
    4年生になる時にはまた転勤。

    今子どもは高校生だけど その時の1人のママさんとはLINEだけだけど繋がってるよ。

    • 1
    • 8
    • シキンボウ
    • 21/09/24 16:46:37

    常識の範囲内で言動すればポツンだって良いじゃん。
    子供は順応性あるから誰かと仲良くなるって。
    3年前に不安だった私が言うから間違いなし!笑

    • 0
    • 21/09/24 16:46:16

    >>2
    確かに、友達を作るのは娘で
    母は保護者だものね!
    気を強く持ちます。身なりだけは
    綺麗にしてこ…刈り上げ頭だから
    絶対、怖がられるね( ;∀;)

    • 0
    • 6
    • アキレス
    • 21/09/24 16:45:30

    うちも校区外幼稚園でポツン入園したよ。
    幼稚園の友達から、何かあった時に(知りたいことができた時のために)最初にPTAの委員(本部じゃない)やったらいいよ、と教えてもらってそこで顔見知り作った。
    学年上がるにつれて委員も仲間内でやったりする人出てくるから最初にやった方がいいよって言われたよ。

    委員としてペアとライン交換は必須だったから問題なくゲット。
    余計な話はしないからまぁまずLINEなんてしないけど。

    子どもはお友達すぐできるだろうし、親はポツンで問題ないんだけど、とりあえずの顔見知り作りたいならこの方法試してみて。

    ちょっと早いけど入学おめでとう。

    • 1
    • 21/09/24 16:44:29

    >>1
    ちょっと…同じ悩みの仲間が居て
    なんだか安心してる。場合じゃないか!
    お互い、頑張ろう。胃が痛い(笑)

    • 0
    • 4
    • センボン
    • 21/09/24 16:42:04

    大丈夫!
    私も引っ越してポツンだったけど、ポツン同士友達作ってきて、親とも会う機会があるから友達なれるよ!

    • 0
    • 3
    • ネクタイ
    • 21/09/24 16:41:42

    大丈夫。仲間ー!!私も来年小学生でママ友いないよ。いま保育園なんだけど時短保育だから誰とも会わなくて前働いてた職場の人しか話す人いない。職場の人も部門が違うし友達てほどなかよくはないし。
    頑張ろうね!!

    • 1
    • 21/09/24 16:41:00

    友達作りに行くわけじゃないし開き直って行ってぽつんのまま過ごした。周り見たら他にも1人の方いた感じだったし主さんも強気で頑張って!

    • 2
    • 1
    • ウワスジ
    • 21/09/24 16:40:04

    私も。。どうしよう

    • 0
1件~21件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ