中3子供達が同級生。近所。進路。辛い…

  • なんでも
  • ウワミスジ
  • 21/09/23 15:11:27

近所の同級生達はみんな市内の進学校を狙ってるみたい。
うちは難しいかも…何か仲間外れになった気分。
何が辛いって絶対うちの子より勉強出来ないと思ってた子が進学校希望だったって事。
え?何で?って気持ちでいっぱいでちゃんと考えられない。
昨日近所のママ友達と話してて当然みんなと同じ高校行くでしょ?みたいに話振られて、いい学校だと思うけどうちの子勉強ばかりする学校は興味ないからーってごまかしちゃった。
家に入ってから思わず泣いちゃった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/23 19:41:45

    これから大変なのは息子さんでしょ
    母親の主さんが、そんな事で不安定になってどうするの
    息子さんが行きたいところがあるなら、そこを目指して支えてあげればいい

    • 3
    • 21/09/23 19:34:08

    なんか好きなことや得意なことがあるでしょう
    それを伸ばせば

    • 3
    • 21/09/23 19:30:32

    お母さん 進学して大学行って希望した仕事につけないかもしれないし
    長続きしないかもしれない。
    高卒で地道に働いている子もいます。
    大学いけばみんながみんな安泰でもないし
    高卒で辞めずに働ける人ももいるし、わからんのよ。
    だから気にしないでよ。

    • 3
    • 21/09/23 19:28:11

    でもどこの高校行っても、結局大学がどこかだけどね。

    • 11
    • 21/09/23 18:54:31

    仲良くしてたのに急にひどい態度になったママがいたわー。
    勝手にバカと勘違いしてきて、勝手に怒り出して、勝手に泣いて…全部一人で完結してた笑
    うちは普通に淡々と努力してきただけだけで、なにも変わっていないのに。

    • 8
    • 21/09/23 18:54:29

    どの学校へ行くか子供に決めさせればいいよ。進学校が必ず楽しい高校生活が送れるとは限らないですよね。子供が楽しく行けるところへ応援してあげてください!

    • 6
    • 21/09/23 18:53:23

    >>109
    流行りにのりたいお年頃なんじゃないの?
    笑えるね。

    • 1
    • 21/09/23 18:52:54

    主が下に見てた子が、主の子より頭が良くてショックを受けたんだね。

    • 13
    • 21/09/23 18:50:41

    今見栄張ってもすぐバレるのに。
    浅はかだな~。

    • 6
    • 21/09/23 18:50:38

    >>94
    あんま…
    久ブリ…

    子供の学力は遺伝だから諦めたら?

    • 0
    • 21/09/23 18:43:21

    今までしっかりとサポートしてこなかった親が悪い。勝手に思い込んでおいて今更何甘いことを言っているのかな。努力が足りないのは自分のせい。

    • 3
    • 21/09/23 18:38:59

    夏休み何してた?コロナで自粛中に勉強しっかりやれば成績上がったんじゃない?近所の子が必死に勉強した結果だよ。

    • 8
    • 21/09/23 18:37:05

    そんな負け惜しみ言ったら馬鹿にされちゃうってば

    • 1
    • 114
    • シャトーブリアン
    • 21/09/23 18:36:28

    >>81
    そんなので付き合い無くすならそもそもその程度の関係でしょう。普通は仲良しなら、子供の行き先なんて関係ない。いい歳したお母さんが、はぶかれるって自分のために泣くって引いたわ。強く生きなよー。

    • 6
    • 21/09/23 18:34:15

    人と比べる生活なんてやめなよ。
    後から知ったそのつまらない気持ちは分からなくもないけど。
    心の中でそうやって人を下に見てたから泣く羽目になるのよ。
    いい教訓じゃん。

    • 12
    • 21/09/23 18:27:37

    人間は、自分より格下だと思ってた人に抜かされた時に激しい嫉妬心を感じるらしいよ
    だから勝手に勘違いというか思い込みで、あの子はうちの子より悪いだろう、とかって思わなければいい
    そうすれば泣くこともない

    • 7
    • 21/09/23 18:24:22

    >>109
    きっとあなたの家庭は
    親ガチャハズレ家庭でしょうね。
    低学歴、低所得。

    • 0
    • 21/09/23 18:22:56

    うちの子より いい高校に行った
    うちの子より いい大学に行った
    うちの子より いい会社に就職した
    うちの子より いい人と結婚した
    うちの子より いい子が生まれた

    これから お母さん その度に 泣くの?
    お子さん 他人と比べられてかわいそう。

    • 17
    • 21/09/23 18:21:36

    >>108
    親ガチャとか使う貴方の子ども達が可哀想。

    • 13
    • 21/09/23 18:17:18

    中学受験していない時点でお察しだけどね。
    中学生になってから勉強してたんじゃ遅いよ。
    子どもの人生潰したい親が多いね。
    子どもは親ガチャハズレでしたね。

    • 4
    • 21/09/23 18:04:18

    >>99
    表向きは良いことしか言わないでしょ。

    • 1
    • 21/09/23 18:02:03

    高校受験は経験したけど、子ども同士で話すならともかく、親同士で話すことじゃないよ。

    • 9
    • 21/09/23 17:55:18

    主はどこ見てんのよ。
    世間体より子どもの目見てなよ。

    • 6
    • 21/09/23 17:54:35

    ふいんき、一様…馬鹿なのに余所様を勝手に見下しちゃってまぁビックリ

    • 9
    • 21/09/23 17:54:08

    祝日でヒマなんか?
    作り話、乙

    • 1
    • 21/09/23 17:53:15

    >>94
    久ブリ…

    頭悪いんか?落ち着いて打てよ

    • 2
    • 21/09/23 17:53:07

    別によその子の進路はどうでもいい。
    進学先、就職先なんて ずっと一緒なわけないんだし。

    うちの子より下
    うちの子より上
    とか考えてたら きりがないよ。
    どうせ高校行ったら 新しい友だちが出来て
    世界が変わるんだから。

    • 6
    • 21/09/23 17:52:43

    なんかお母さんが幼いね。
    釣りだろうけど。

    • 9
    • 99
    • ウワミスジ
    • 21/09/23 17:52:40

    >>75
    普段の言動からみんなうちの子の事頭いいとか優秀って思ってるからね。
    特に頭良くなさそうな子のママにはよくそう言われてたな…いいなーとか羨ましいって。本心じゃなかったんだ。

    • 0
    • 21/09/23 17:51:52

    近所に4人も仲良しな同級生がいるのか。
    新興住宅地?
    大変だね。下手したらずーっと比較されるし。

    • 2
    • 21/09/23 17:51:34

    これ嘘だよ、釣り。

    • 5
    • 21/09/23 17:51:32

    むしろ高校になってまでつるんでる母親同士なんてキモい

    • 9
    • 21/09/23 17:49:00

    主が勝手によその子を頭わるそってイメージしてただけ
    息子は賢いのわかってるでしょ
    合否が決まったわけでもなく、まだ願書も出してないし受験先だって確定してないのに悔しがって泣く意味が分からない

    • 4
    • 94
    • ウワミスジ
    • 21/09/23 17:48:28

    >>63
    同じクラスだった時に頭良くなさそうな子、数ヶ月くらいあんま学校来てなさそうだったんだよね。
    あー勉強についていけなくなったか、いじめあるあるで勉強出来なくていじめとかあった?って感じで私も直接聞けなかったけど。もし本当なら悪いでしょ?
    それでそこのママとは少し距離を置いたんだけど。
    で、昨日久ブリにママ達がそろったと思ったらこんな事になってて。
    は???ってなるよ…

    • 0
    • 21/09/23 17:46:16

    >>81
    あのそれママ友って言える?子供達が関わりないならご近所のうちの子凄いの!っていうマウント取り大会だわ。ママ友でもあまり子供の受験先なんて話さないよ。逆に関わりたくない人種だわ、、

    • 6
    • 21/09/23 17:45:33

    うちも近所に同級生女子6人もいる。でも、親はお互い挨拶のみだし、子供同士も何でか不仲。小学生の低学年までは公園で遊んだりしたけどね。中学になった今は一緒に登校する事もない。同じクラスになってもほぼ喋らないらしい。どこの子が賢いとか知らないし。近所の子の第一志望高なんて興味ない。いちいち探り合うなんて、気持ち悪い人に囲まれて可哀想。

    • 4
    • 21/09/23 17:43:32

    >>81一応だな。

    • 3
    • 21/09/23 17:41:48

    >>8
    ふいんき、って何ですか?

    • 1
    • 21/09/23 17:41:35

    >>81 近所っていうのが辛いよね。近所じゃなければどうでもいいのにね。一生だもんね、下手したら。でも子どもの能力に合わない高校受験とか本当に止めないと子どもが潰れちゃうよ。

    • 3
    • 21/09/23 17:40:22

    お子さん自体もその高校は考えてないんでしょ?
    仲良しなら友達同士で話は出てたはず。
    自分は関係ないと思ってそうだよ。

    • 5
    • 21/09/23 17:40:07

    釣りでしょ?

    雰囲気
    せえ一杯
    一様

    流石にやりすぎ

    • 13
    • 21/09/23 17:39:35

    >> 絶対うちの子より勉強出来ないと思ってた子が進学校希望だったって事。
    え?何で?って気持ちでいっぱい

    なんだか失礼だなぁ…下に見てたの?
    普通に「えーうちはムリだよぉ!みんなすごいねぇ!」とか言っとけばよかったのに。
    高校生になると出発時間や帰宅時間バラバラだし、親も働きに出たりしてほとんど交流ないよ。

    • 6
    • 21/09/23 17:39:16

    まだ希望の段階でしょ
    実際受験期になったら諦める子もいるし、落ちる子もいる。
    結局バラバラになるもんだよ。

    • 1
    • 21/09/23 17:38:49

    ママ友もクセあるね。
    当然同じ高校行くでしょって言い方。
    そんなこと言わないけどね。

    • 4
    • 21/09/23 17:38:24

    近所の同級生がいい高校行っていい大学行っていい会社に就職する度泣くの?

    • 9
    • 82
    • サーロイン
    • 21/09/23 17:38:21

    くだらない笑

    • 6
    • 81
    • ウワミスジ
    • 21/09/23 17:37:32

    >>61
    子供同士はとっくの昔に付き合い失くしてるよ。
    でもママ同士は続いてたの、一様同じ学校だからね。
    高校から私だけハブかれるんだー…と思ったらショックでしょうがなったの!

    • 0
    • 21/09/23 17:36:48

    >>71 たまたま頭良い子集まってたってこと?
    そんな子達と競わせるのは酷じゃない?
    さっさとその変な争いからおりたほうがいい。病むよ。

    • 3
    • 21/09/23 17:36:47

    そういう時はまず相手を誉めるの。
    で、うちの子のフォローを。
    「凄いね~。勉強頑張ってるね!
    うちはそこまで頑張れるかなあ。
    うちの子の性格だとのびのびタイプの学校が合うかなあって思ってるんだ。
    受験、親も大変だけど頑張ろうね!」
    って感じで次回は頑張れ!

    • 4
    • 21/09/23 17:36:22

    本人の希望は?現時点で大学進学は考えてるの?その進学校に受かったとして、ネームバリューだけあればOKで下位層でも平気そうな性格?

    • 0
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ