中3子供達が同級生。近所。進路。辛い…

  • なんでも
  • ウワミスジ
  • 21/09/23 15:11:27

近所の同級生達はみんな市内の進学校を狙ってるみたい。
うちは難しいかも…何か仲間外れになった気分。
何が辛いって絶対うちの子より勉強出来ないと思ってた子が進学校希望だったって事。
え?何で?って気持ちでいっぱいでちゃんと考えられない。
昨日近所のママ友達と話してて当然みんなと同じ高校行くでしょ?みたいに話振られて、いい学校だと思うけどうちの子勉強ばかりする学校は興味ないからーってごまかしちゃった。
家に入ってから思わず泣いちゃった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/23 15:12:54

    釣りくさ…

    • 10
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • シマチョウ
    • 21/09/23 15:14:36

    文章の癖、どうにかなりませんかね。すぐバレちゃいますよ。

    • 6
    • 21/09/23 15:16:18

    泣くのは勝手だけど結局自分の勘違いで自分の子供より勉強ができないって見下ししてたんでしょ

    たまにいるよねこんな人

    • 39
    • 21/09/23 15:18:46

    えーいつもの人?

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • ナカバラ
    • 21/09/23 15:20:38

    話振られた時に「うちの子は勉強全然出来ないから行ける高校あるかすら不安だわー」くらい言っておけば楽になれるのに。

    • 40
    • 8
    • ウワミスジ
    • 21/09/23 15:29:16

    >>4
    何となく頭良さそうとか悪そうってあるじゃない。オーラって言うかふいんき?
    誰もが頭良いって認める子のママが頭良くなさそうな子のママと対等に高校の話をしてるの見て本当驚いて。
    話の内容もついて行けなくて聞くのがせえ一杯で。

    • 0
    • 21/09/23 15:34:06

    うさぎとかめだね。

    • 0
    • 10
    • ウワミスジ
    • 21/09/23 15:49:30

    >>7
    さすがにそれは…言えない。

    • 0
    • 21/09/23 15:57:55

    うちの子もバカっぽいって思われてたみたいで、進学先聞かれたので答えたら、(県内トップ)めちゃめちゃ驚愕されておいって思った。

    • 6
    • 21/09/23 16:06:55

    せえ一杯って(笑)

    下に見られてて頭良い子の親です。
    見下して来てた子の親が期末テストの結果子供から聞いて絶句してたらしい。

    ざまあみろ(笑)

    • 17
    • 21/09/23 16:10:22

    >>8
    ふいんき、せえ一杯
    言ってるような親では駄目だわ…

    • 23
    • 21/09/23 16:11:46

    くだらね。身の程にあったところに行った方が楽しい学生生活送れるのに。

    • 12
    • 21/09/23 16:12:27

    ふいんきとかせえ一杯とか
    母親がこんなんじゃ…

    • 15
    • 21/09/23 16:14:06

    勉強が全てじゃないから大丈夫だよ!

    • 0
    • 17
    • リブロース
    • 21/09/23 16:16:10

    >>8
    雰囲気ふんいきですよ。精一杯せいいっぱいですよ。

    • 9
    • 18
    • リブロース
    • 21/09/23 16:17:14

    >>10その見えっ張りが余計に自分の首絞めてるよ。
    うちの子勉強ばかりの学校は興味ないからなんて、ご近所ママさん達はみんな内心負け犬の遠吠えだと思ってるよ。主は自分で自分を余計惨めにしてるの。分からない?

    • 9
    • 21/09/23 16:17:59

    うちも徒歩圏内に偏差値65の高校あるよ。でもうちの子には無理だった。結局偏差値55の高校通ってるけど楽しそうだよ。

    高校に入っちゃえば同級生の話題なんてほぼ出ないから忘れちゃうよ。

    • 4
    • 21/09/23 16:20:07

    >>8
    ふいんき…ふんいき 雰囲気と書きます。
    せえ一杯…せいいっぱい 精一杯と書きます。

    子供さんの成績もなんとなくお察しします。
    おそらく、1年の頃から差はあったのではないですか?主が気が付いていなかっただけで。
    泣くほどならもっと早く成績上げられるようにサポートしてあげたら良かったのに。

    • 10
    • 21/09/23 16:22:01

    親がこんなんだと子ども苦労するだろうなぁ、、
    人の子供を見下しておいて、悔しくて泣く、、
    呆れる。

    • 9
    • 21/09/23 16:22:07

    やべー主だった 笑

    • 3
    • 21/09/23 16:26:06

    >>18
    うん。私もそう思う。
    素直に『うちは全然出来ないからダメだよー。行けるとこに行くよ』
    って言ってたほうが好感度ある。
    見栄張っても陰で笑われてるだけだよ?

    • 8
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25

    ぴよぴよ

    • 21/09/23 16:27:51

    蛙の子は蛙だよ。
    主自身もお勉強苦手だったでしょ?
    他人の子勝手にランク付けする暇あったら我が子が自分のようにならないよう、小さい頃からしっかりサポートしてあげたら良かったのに。
    しかも物凄く見栄っ張りで笑ってしまったわ。
    その進学校に行かないのか行けないのかなんて直ぐバレるのに余計恥ずかしいじゃん。

    • 7
    • 21/09/23 16:28:04

    高校行ったら付き合い終わるんだからどうでもいいじゃん

    • 5
    • 21/09/23 16:29:41

    お察しします

    • 0
    • 21/09/23 16:30:27

    なぜ高校受験に向けて対策しなかったの?
    泣く必要も無いし。

    みんな賢くて羨ましい、うちは行けるところ行かせるよって素直に言った方がいい。どうせ高校生になったら学校バレるんだし。

    • 13
    • 30
    • ウワミスジ
    • 21/09/23 16:31:15

    >>12
    え…性格悪…

    • 0
    • 21/09/23 16:33:13

    興味ないから!とか言っちゃうなんておバカすぎるでしょwそんな理由で偏差値下げるなんて聞いた事ないよ。無理と言ってるようなもんだわ。今頃笑われてますよ。見栄張ってないで正直に言えばいいのに。

    • 7
    • 32
    • ウワミスジ
    • 21/09/23 16:33:49

    >>14
    それぞれのイメージ通りの高校に行くとかすればいいのにね。

    • 0
    • 33
    • ウワミスジ
    • 21/09/23 16:37:48

    >>19
    高校入っちゃえば…ってそれもう仲間外れじゃない。
    もしうち以外のみんな同じ高校行けば学校でもまた顔を合わせるでしょ。
    昨日みたいな事がずっと続くとか…

    • 1
    • 21/09/23 16:38:28

    >>8中卒?お子さんはわからないけど
    主は他人のこと見下せる立場じゃないね

    • 5
    • 21/09/23 16:40:18

    別々の高校のほうがよくない?
    でも、勉強はしたほうがいいよ。

    • 2
    • 21/09/23 16:41:27

    >>30
    いや。
    先に見下してるほうが、性格悪いと思うよ。
    実は自分が下だったってことだもんね。
    最初に勝手に見下してるほうが、性悪だよ。

    • 9
    • 37
    • インサイドスカート
    • 21/09/23 16:43:30

    子供は主さんとは別だよ?
    主さんのプライドなんて受験には関係ないでしょ。
    お子さんが楽しい学校生活送れるのが1番。

    • 8
    • 21/09/23 16:44:40

    同じ学校じゃない方が気が楽じゃない?この先ずっと競い合っていく方が辛いわ。どうせいずれバラバラの道行くんだし。

    • 4
    • 39
    • トウガラシ
    • 21/09/23 16:44:44

    >>33
    進学校なんでしょ?近所に何人いるか知らないけど、みんなそこ行くなんて無理でしょ。
    必ず落ちる子もいる。

    • 2
    • 21/09/23 16:44:53

    >>33
    高校入ったら新しい友達出来るし、何を心配してるの?
    悔しいなら、同じ高校行けるように今からでも勉強させたらいい。
    塾入れてないの?

    • 3
    • 21/09/23 16:44:59

    >>33仲間はずれwww
    主がママ友との関係を気にしてるだけでは?

    • 7
    • 42
    • シキンボウ
    • 21/09/23 16:45:07

    そんな事、気にすること?
    うち兄が勉強嫌いだったんだけど、大人しい子だったから、周りからは優等生に思われてて(笑)高校名言ったらえ?ってなったよ(笑)
    兄の友達、皆トップ校ばっかり。高校入っても皆仲良くしてくれてるよ。

    逆に妹はいつもキャピキャピしてて、運動バカだと思われてたみたいで、県一番の所とは誰も思ってなかったみたいで、え…?ってなった。(笑)

    別に犯罪犯したわけでも、人に迷惑かけたわけじゃないんだからどうでもいいじゃん。

    • 7
    • 21/09/23 16:48:00

    >>32
    高校はほとんど偏差値で選ぶから。
    自分もそうじゃなかった?

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/09/23 16:51:10

    上の子が高3で進学校に通ってる。各地域のトップ層の人たちが集まってくるから、やる気なくす子もいたりするよ。

    同じところを受験するにしてもみんな受かるとも限らないし、受かってもそのまま仲良しでいられるかは分からない。

    うちは同じ高校を受ける人自体が少なく、中学校の時の友達とは高校がバラバラ。なかなか会えないけど、LINEで繋がってる子もいる。

    • 1
    • 46
    • ウワミスジ
    • 21/09/23 16:52:30

    >>20
    中学になってから同じクラスになった事あるけどそんな頭いいって話聞かなかったよ。
    頭いい子ってすごく有名になるのに。

    • 0
    • 47
    • リブロース芯
    • 21/09/23 16:53:08

    >>30
    え…頭悪…www

    • 0
    • 21/09/23 16:53:55

    これだからママ友とか面倒なんだよね
    仲良いように見えて実は自分より上とか下とかくだらないわー
    高校が皆一緒じゃないと何なの?
    子供が行ける所行きたい所が一番でしょうよ
    いい加減見栄の張り合いとか止めたら?

    • 9
    • 21/09/23 16:57:44

    頭いい子は有名になるとかね、
    そういうことじゃないのよ。
    皆、自分の成績を向上させるために、3年(正確には2年半?)頑張って勉強してたの。
    誰が自分より下だとか、見下したりせずに、自分を高くしようとしてたんだよね。そういうのはわざわざ言わないけど。

    主子とそのご近所たちが、どれほど成績差があるかわからないけど、
    泣くほど悔しいならこれから頑張って追い付けばいいじゃない?

    • 4
    • 50
    • ウワミスジ
    • 21/09/23 16:58:52

    >>27
    近所に住んでるんだからずっと付き合いは続くんだってば。

    • 0
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ