中3子供達が同級生。近所。進路。辛い…

  • なんでも
  • ウワミスジ
  • 21/09/23 15:11:27

近所の同級生達はみんな市内の進学校を狙ってるみたい。
うちは難しいかも…何か仲間外れになった気分。
何が辛いって絶対うちの子より勉強出来ないと思ってた子が進学校希望だったって事。
え?何で?って気持ちでいっぱいでちゃんと考えられない。
昨日近所のママ友達と話してて当然みんなと同じ高校行くでしょ?みたいに話振られて、いい学校だと思うけどうちの子勉強ばかりする学校は興味ないからーってごまかしちゃった。
家に入ってから思わず泣いちゃった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/24 11:17:55

    主コメしか読んでないけど釣りかと思うぐらい変な親だね
    子供の進路と親の付き合いとどっちが大事よ
    主は他に友達いないの?

    • 0
    • 21/09/24 09:28:17

    無理した進学校のビリより、背伸びしない学校で成績上位の方が、結果的に良いって専門家も言ってたりするよ。

    主は、仕事なり趣味なり、没頭できること見つけな

    • 1
    • 21/09/24 06:34:33

    うちの高2は普通レベルの高校に行き、周りはトップ校ばかりだったけど当時は普通に「みんなすごいねーうちなそんなレベル高いとこ無理!」って話してたけどな。トップ高校行っても結局はついていけなくて大変な思いしてる子もいるし、人それぞれだから

    • 5
    • 21/09/24 06:21:52

    子どもに合う高校(シラバスや進路や部活含めて)に進学出来たら一番嬉しくない?子どもの希望はどうなの?高校生になったら本当にバラバラだよ
    まだ1年生だからか、子どもたちも学校違うからこそ愚痴を言い合ってストレス発散してるみたい

    • 1
    • 21/09/24 06:00:58

    >>99
    言動から頭いいと思われてるというけど、心配しなくてもテストの点とかは賢い子ならそれなりに噂で出回るでしょ。塾も進学塾なら成績順のクラス、席だよね。

    • 1
    • 21/09/24 04:26:27

    中学までは親が決めるけど、高校からは「子供が行きたい高校を選ぶ」もの

    何で親がみんな同じとこに行くと思い込んでるの?
    あの子は進学校だから、とかウチは進学校は無理だから、とか悩むのが不自然

    他の子は自分の希望で行くんだし「うちの子はどこを希望するか」以外を考える必要がまるでない

    • 2
    • 21/09/24 04:24:02

    もうすぐ高校生で、まだママ友付き合いあるんですね

    • 0
    • 21/09/24 04:21:43

    >>150
    うん! それが最も良い返答だと思うわ。
    主が言った「勉強ばかりする学校は興味ないから」ってのは、かえってバカにされちゃうと思う。

    • 3
    • 150
    • インサイドスカート
    • 21/09/24 04:18:02

    えー!?何で!?友達がどこの高校狙おうが、関係ないよね!?

    自分の子より勉強出来ないと思ってた子が進学校希望って分かったら…、「すごい!頑張ってね!」って思って終わり。

    ママ友とそんな話になったら主みたいに誤魔化さず「皆すごい!うちは難しいかも。」って普通に言うよ。



    • 2
    • 149
    • インサイドスカート
    • 21/09/24 01:09:32

    まず主の考えてることが幼稚すぎると思う。
    受験するのは子どもであってママではない。
    馬鹿そうにみえて頭よかった、できると思ってた子が馬鹿だったとか、そんなのどうでも良くない?
    それにもう仲良しこよしの幼稚園グループではないんだよ。
    高校生にもなればみんなそれぞれの道に進んで行くし、ママ友ごっこも卒業しなきゃ。
    仲間はずれになった気分とかおもわず泣いてしまったとかも主の見栄でしょ。
    お子さんはなんて言ってるの?
    それが一番大事じゃない?
    どっちにしろ受験勉強、頑張るのみじゃないの?
    主も泣いてる暇があったら、受験勉強のサポートしたり、主自身が自立しないと。



    • 4
    • 21/09/24 00:16:28

    何で泣くの?
    それぞれの人生だからいいんでないの?
    誰とも比べないで子供さんだけ見てあげて欲しい。

    • 1
    • 21/09/24 00:02:18

    どこ受けるとかの話すらしないわ
    張り合ったり見下げたり妬んだり‥
    子供の人生でしょ?
    主はもっと自分磨きしたら?恥ずかしい

    • 0
    • 21/09/23 23:34:16

    ママ友の子供が行く高校の話しじゃなく、子供さんの行きたい高校を聞いてあげたら?
    そっちが優先だと思うけど…

    • 2
    • 21/09/23 23:33:29

    子供は何か言ってるの?
    親が受験するんじゃないんだからそんな事で煩わせないであげてね。

    • 0
    • 21/09/23 23:33:15

    主の言語能力からしたら、進学校は無理でしょう

    勉強ばかりする高校にいくのはなぜ?のトピと似てる

    • 5
    • 21/09/23 23:27:28

    >>136
    会うのは何に数回ぐらいでいいよ。

    • 0
    • 21/09/23 23:23:06

    なんかデジャヴ。
    去年も同じトピ立てなかった?

    • 2
    • 21/09/23 23:16:08

    私そういうの気にしないタイプだから僻んだりしないけど、偏差値がたった3しか違わない高校に行った子の親からマウント取られてビックリしたことはある。結局その子はあまりいい大学行けなくて、うちはそこそこの所に入ったんだけど、「あの高校からよく入れたねー」と嫌味言われてまたまたビックリ。
    まあ、結局高校でどれくらい頑張るかだよ。
    進学校行っても全員一流大学に行けるわけじゃないから。

    • 4
    • 21/09/23 22:43:57

    >>136
    だけどやだなー。うちは田舎だから、都会で大きく羽ばたいて欲しい。

    • 1
    • 21/09/23 22:39:25

    >>8
    確かに主の言う通り。

    このコメントひとつで
    会ったこともないあなたと、子供の知能レベルがわかってしまうもんね。

    • 2
    • 21/09/23 22:38:20

    あのね、できる子の親はわざわざ言わないんだよ、むしろよそ様の子どもを持ち上げるの。できるってだけでマウントだって騒ぐ主さんみたいな人がいるから。

    • 8
    • 21/09/23 22:30:43

    >>94よその子の事をよくそこまで見下げられるよね?主みたいな頭悪い人が。
    あなた、ちょっと見かけない位アホで馬鹿だよ?
    周りのママさん達が優しいんだね。よく相手してくれてたよね
    は??←性格まで悪いんだもん

    • 3
    • 21/09/23 22:28:52

    進学校→遠い大学就職して遠方の嫁さんもらい年に一回しか会えないより、
    普通レベルの学校→普通レベルの学校なら地元の割合高いし、ぼちぼちの会社なら支店も知れてるし、よって地元嫁。孫の面倒もみれて幸せかも。塞翁が馬。

    • 2
    • 21/09/23 22:10:01

    その子たちだっていずれは同じ思いをすることが殆どだよ。上には上がいる。進学校で進度に乗れないと本当に辛いよ。

    • 4
    • 134
    • もろこしコーン
    • 21/09/23 22:01:17

    >>124
    いや。結局は子供が幸せかどうかです。

    • 2
    • 21/09/23 20:11:58

    同級生が受かるとは限らないじゃん、落ちて主の子と同じところ行くかもよ
    元気出して

    • 2
    • 21/09/23 20:05:00

    結構ママ友多いけど子供同士同とこ行かせる考えゼロだよ。
    むしろ嫌だけど

    • 11
    • 21/09/23 20:05:00

    結構ママ友多いけど子供同士同とこ行かせる考えゼロだよ。
    むしろ嫌だけど

    • 0
    • 21/09/23 20:04:18

    ずっと続きそう…大学どこ就職どこ結婚だ孫だって

    • 4
    • 21/09/23 20:03:51

    気にしない気にしない、学力の差は仕方ないし。

    • 6
    • 21/09/23 20:01:36

    田舎はこんな感じだよね。
    学校少ないから。

    うちも偏差値62の進学校が一番近くて大体の子がそこを希望する。上の子は特進科の偏差値71を目指してる。

    それ以外はやや遠い偏差値65の進学校かな。

    普通以下の子が遠い公立校や私立って感じ。

    • 0
    • 21/09/23 19:41:45

    これから大変なのは息子さんでしょ
    母親の主さんが、そんな事で不安定になってどうするの
    息子さんが行きたいところがあるなら、そこを目指して支えてあげればいい

    • 3
    • 21/09/23 19:34:08

    なんか好きなことや得意なことがあるでしょう
    それを伸ばせば

    • 3
    • 21/09/23 19:30:32

    お母さん 進学して大学行って希望した仕事につけないかもしれないし
    長続きしないかもしれない。
    高卒で地道に働いている子もいます。
    大学いけばみんながみんな安泰でもないし
    高卒で辞めずに働ける人ももいるし、わからんのよ。
    だから気にしないでよ。

    • 3
    • 21/09/23 19:28:11

    でもどこの高校行っても、結局大学がどこかだけどね。

    • 11
    • 21/09/23 18:54:31

    仲良くしてたのに急にひどい態度になったママがいたわー。
    勝手にバカと勘違いしてきて、勝手に怒り出して、勝手に泣いて…全部一人で完結してた笑
    うちは普通に淡々と努力してきただけだけで、なにも変わっていないのに。

    • 8
    • 21/09/23 18:54:29

    どの学校へ行くか子供に決めさせればいいよ。進学校が必ず楽しい高校生活が送れるとは限らないですよね。子供が楽しく行けるところへ応援してあげてください!

    • 6
    • 21/09/23 18:53:23

    >>109
    流行りにのりたいお年頃なんじゃないの?
    笑えるね。

    • 1
    • 21/09/23 18:52:54

    主が下に見てた子が、主の子より頭が良くてショックを受けたんだね。

    • 13
    • 21/09/23 18:50:41

    今見栄張ってもすぐバレるのに。
    浅はかだな~。

    • 6
    • 21/09/23 18:50:38

    >>94
    あんま…
    久ブリ…

    子供の学力は遺伝だから諦めたら?

    • 0
    • 21/09/23 18:43:21

    今までしっかりとサポートしてこなかった親が悪い。勝手に思い込んでおいて今更何甘いことを言っているのかな。努力が足りないのは自分のせい。

    • 3
    • 21/09/23 18:38:59

    夏休み何してた?コロナで自粛中に勉強しっかりやれば成績上がったんじゃない?近所の子が必死に勉強した結果だよ。

    • 8
    • 21/09/23 18:37:05

    そんな負け惜しみ言ったら馬鹿にされちゃうってば

    • 1
    • 114
    • シャトーブリアン
    • 21/09/23 18:36:28

    >>81
    そんなので付き合い無くすならそもそもその程度の関係でしょう。普通は仲良しなら、子供の行き先なんて関係ない。いい歳したお母さんが、はぶかれるって自分のために泣くって引いたわ。強く生きなよー。

    • 6
    • 21/09/23 18:34:15

    人と比べる生活なんてやめなよ。
    後から知ったそのつまらない気持ちは分からなくもないけど。
    心の中でそうやって人を下に見てたから泣く羽目になるのよ。
    いい教訓じゃん。

    • 12
    • 21/09/23 18:27:37

    人間は、自分より格下だと思ってた人に抜かされた時に激しい嫉妬心を感じるらしいよ
    だから勝手に勘違いというか思い込みで、あの子はうちの子より悪いだろう、とかって思わなければいい
    そうすれば泣くこともない

    • 7
    • 21/09/23 18:24:22

    >>109
    きっとあなたの家庭は
    親ガチャハズレ家庭でしょうね。
    低学歴、低所得。

    • 0
    • 21/09/23 18:22:56

    うちの子より いい高校に行った
    うちの子より いい大学に行った
    うちの子より いい会社に就職した
    うちの子より いい人と結婚した
    うちの子より いい子が生まれた

    これから お母さん その度に 泣くの?
    お子さん 他人と比べられてかわいそう。

    • 17
    • 21/09/23 18:21:36

    >>108
    親ガチャとか使う貴方の子ども達が可哀想。

    • 13
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ