Happy 2th Birthday! とか間違えちゃうケーキ屋さん

  • なんでも
  • ミスジ
  • 21/09/22 14:16:57

オーダーメイドケーキにこだわっているお店で、すごく人気があるんだけどさ。
SNSで紹介してるケーキのプレートがたびたび間違っていて(2thとか…※正しくは2nd)一度DMでやんわりと指摘したのに完全無視された。
それ以降もよく間違ってる。
お客さんは高いお金払ってるのに失礼だよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/22 18:04:01

    >>125
    野球もファースト、セカンド、サードっていうでしょ?
    それを英語表記すると1st,2nd,3rdなの。

    • 0
    • 21/09/22 18:02:11

    >>124

    本当にわからない。。なんでダメ?

    • 0
    • 125

    ぴよぴよ

    • 21/09/22 17:58:28

    何が間違ってるのか本当にわからないのかな。

    • 0
    • 21/09/22 17:52:46

    >>121
    んな訳ないw
    例えば、5歳を5祭って書いてあるようなもの。
    えっ?ってならない?

    • 5
    • 21/09/22 17:50:00

    >>116
    和製英語の意味調べたほうが…。

    • 0
    • 121
    • シャトーブリアン
    • 21/09/22 17:48:33

    ここで馬鹿にしたり指摘してる人って、毎日誰かがSNSにあげてる写真を見ては「あれが違う!これが違う!」って粗探してんの?
    店側だって写真を載せてるのは「こういうデザインのケーキを作れますよ」って意味だろうし、それに対して「スペルが違う!」とかいちいち指摘してるとか何だか生きにくそうだね。

    • 1
    • 21/09/22 17:47:37

    そのお店、ロウソクは2ぽんつけてくれるのかな。それとも2ぼんかな。

    • 3
    • 21/09/22 17:43:53

    >>100
    1周年は1st anniversary
    2周年は2nd anniversary
    3周年は3rd anniversary

    4周年からやっとthが出てくるよ。

    • 1
    • 21/09/22 17:42:17

    うんDM無視もダメだけど100歩譲ってそれ以後直してたら良いけどね。
    我が子のならえ?!てビックリするかも。

    • 1
    • 21/09/22 17:42:16

    客が個人でインスタ載せてるならいいけどさ、店側のインスタでそれは恥だと思うけど。

    • 1
    • 21/09/22 17:40:10

    和製英語ってことでいいんじゃないかしらねぇ。和製英語いっぱいあるじゃん。

    • 3
    • 21/09/22 17:38:48

    どこが間違いなのか分からなくて私なら気付かない…

    • 2
    • 21/09/22 17:38:47

    >>111

    私おバカだから知らなかったし、気づかないなー

    でも勉強になったぜっ

    • 0
    • 21/09/22 17:35:47

    >>102
    anniversaryの時でも1st 2nd 3rdだよ?

    • 2
    • 21/09/22 17:31:49

    分かるーこの間違い割と多くて萎えちゃう。
    お店なら絶対にやっちゃダメだと思う。

    • 5
    • 21/09/22 17:25:09

    お◯かさんが何人かドヤってるけど、2thは間違いですよー!
    なぜthが流行るの?笑
    絶対流行らないわ!

    私が客でその場で気付いたら間違えてますって変えてもらうよ。そんなケーキ恥ずかしいもん。

    • 2
    • 21/09/22 17:22:17

    >>104
    そうだよ。
    でもママスタで聞くよりGoogle翻訳使った方がいいよ!

    • 0
    • 21/09/22 17:20:45

    >>94 
    ええ?それならDM無視しないでしよ?私が店側ならご指摘ありがとうございます。こちらはお客様の要望でこのような表記にしてあります。ぐらい返信するよ。あなたの方が主より性格悪くない?

    • 5
    • 21/09/22 17:18:39

    >>99
    え?それどこ情報?

    • 0
    • 21/09/22 17:15:31

    >>105 それは恥ずかしい。笑

    • 0
    • 21/09/22 17:14:04

    私がケーキ屋なら、2thて描いてあるプレートのケーキはSNSにアップないかな…
    間違えてやんの!て自分がバカだと思われても嫌だし、お客さんの恥を晒すのも申し訳ないし。
    気にせずSNSにアップしちゃうってことは、もうどっちもどっちというかなんというか。
    もうどうでもいいかなって気になっちゃう。
    世の中、びっくりするくらいのバカいるよね。

    • 3
    • 21/09/22 17:12:47

    この前友達がSNSに4rdって書いてたわ。
    わからないなら使わなきゃ良いのに。笑

    • 6
    • 21/09/22 17:11:08


    何歳ってさ、例えば2歳だったら2 years old
    でよかったっけ?

    • 1
    • 21/09/22 17:10:50

    電話とか口頭でこう書いてください!って言う場合もあるしね。
    客も店も致命的なおばかさんってことで

    • 0
    • 21/09/22 17:07:04

    >>99
    単にanniversaryと混同して間違ってるだけだと思うけど、違うの?
    知っててわざとは無い気がするけど。

    • 0
    • 21/09/22 17:05:16

    >>96こちらを注文されたお客様の頭が悪いんですって暗に書くような店嫌だわ。賢いからこそそんな無駄な事書かないし、いちいちDM対応しないんでしょ。

    • 1
    • 21/09/22 17:02:38

    thは何周年ってときに使うよね。

    • 1
    • 99
    • ウワミスジ
    • 21/09/22 16:59:50

    >>3叩かれてるけど、その通りかも。
    わざと1th2th3thって使うみたい。

    • 1
    • 21/09/22 16:59:32

    主さん何も間違ったこと言ってない
    ケーキ屋さんもせっかく指摘してもらったのに無視するって、今も間違ったまま作ってるのかな

    指摘してあげられる主さんは性格が良いと思う。私だったら心の中でぷぷぷって笑っちゃうかも

    • 6
    • 97
    • インサイドスカート
    • 21/09/22 16:43:32

    >>96
    >「お客様からの要望で2thにしました」位入れておかないと

    あなた店長だとしてそんな嫌みったらしいことできる?笑

    • 2
    • 96
    • トウガラシ
    • 21/09/22 16:40:19

    >>94
    そうかなー?
    もしそうだったとしたら、それをあえてSNSに載せるのは店側は頭悪いなと思うけどね。
    賢い人だったら、誤解を招くような画像は上げないよ。
    「お客様からの要望で2thにしました」位入れておかないと、店側が間違えたと取られても仕方ないと思う。

    • 3
    • 21/09/22 16:37:15

    お客さんからの指定だとしても、お店側が間違いに気づいてたら店の写真としてアップなんてしないでしょ
    マイナスイメージでしかないのに
    よって店も客も残念な頭ってことで

    • 5
    • 21/09/22 16:32:14

    客からの指定っていう盲点を突かれて逆に主が引っ込みつかなくなってない?笑
    一方的に店が間違えてるに決まってるって感じの本文だもんね
    どうでもいいけど何かストーカーみたい

    • 1
    • 21/09/22 16:32:10

    >>86
    この場合は日本語で言う「誤字」だから、間違ってたら言うんじゃない?
    「お誕生日」が「お誕生火」になってたら「あれ?」ってなるし、「これはこのままでいいんですか?」って聞くでしょ

    • 1
    • 21/09/22 16:29:25

    >>85
    その結婚記念日は話が違うだろうけど、何かと掛けて敢えて誤字を書いてるパターンもあるから勝手に直すのは駄目ですよ

    • 0
    • 21/09/22 16:28:02

    こう書いてくださいって言われたに違いない!って騒いでる人は、自分もケーキ屋さんと同じレベルで英語がわからないってことだよね
    ここで勉強になったなーと思ってた方がいいよーー

    • 6
    • 21/09/22 16:25:04

    >>84
    そうは言っても、間違いに気付いたなら、店側から一声掛けるもんでしょ。
    結局、知っているかどうかや、その人の接客レベル次第。
    言われた事だけをやればいいやという人は放置でしょうけど、商売それでは上手くいかないですよね。
    ちょっとした気遣いって大切じゃないですか。

    • 6
    • 21/09/22 16:24:55

    創業何周年とかの時に〜thとかって書くから、そのイメージで間違えてるとか?
    大体そういうのって5年刻みとかだから、全部thだよね。
    だとしても常識だと思ってたけどw

    • 0
    • 21/09/22 16:22:23

    >>84
    2ndより2thの方が見栄えがいい…かぁ
    いろんな価値観があるんだね
    勉強になりました

    しめます
    みんなありがとう

    • 1
    • 87
    • シキンボウ
    • 21/09/22 16:22:17

    >>79
    たびたびってそういう意味じゃないでしょ
    毎日上がるいろんな年齢のバースデーケーキの写真の中でたびたびこの間違ってる2thの写真があるってことでしょ

    • 0
    • 21/09/22 16:21:54

    >>82
    客からの指定された注文を勝手に変えるわけないでしょ
    だからと言って「あなたの英語間違えてますよ?」って言うのもアレだし
    こう書いてくれっていう証拠の文面はあるんだからそのまま出すのがほとんどだと思うよ
    それを金も払ってない関係ない野次馬がギャーギャー騒いでるだけ

    • 0
    • 21/09/22 16:20:35

    >>71
    「結婚3週年」って書いてくださいって注文されたら、普通「結婚3周年」に直してあげない?
    知らんがな、は違うと思う

    • 8
    • 21/09/22 16:20:10

    >>82
    こういうオーダーケーキ頼むのはSNSにあげるのを目的としてるところがあるだろうから、「2ndより2thの方が見栄えがいいから!」とか言われたらお店側からすれば強くなんて言えないでしょ。
    それに誕生日パーティの写真あげてるひとって大体壁にバルーンの飾りしてるけどそういうのでも2thって普通に飾ってるし。

    • 0
    • 21/09/22 16:18:08

    >>71
    わたしもこれだと思う。
    お客様からの指示通りに書いてるだけじゃない?
    プレートの文字って客側で指定するよね。
    ここでもおかしいと思わない人いるし有名なブロガーでも手作りケーキに堂々と2thって書いてアップしてるの見たことあるしそうやって指定する客が多くても驚かない。

    • 2
    • 21/09/22 16:17:32

    >>71
    訂正するでしょ普通。お互いにミスを見つけないから間違いが起こるし事故も起こるのよ。危機管理できないよ。

    • 2
    • 21/09/22 16:16:21

    賢い人しか気付けないってね

    • 2
    • 80
    • インサイドスカート
    • 21/09/22 16:15:43

    >>79
    ましてやオーダーメイドケーキだしね。

    • 0
    • 21/09/22 16:14:27

    「たびたび間違ってる」ってとこが気になるんだけど…
    それって、別のケーキは2thって書いてて
    他の日は2ndって書いてるケーキ出してるってこと?
    だとしたらやっぱりそれは客側がプレートの文字を指定してるのをそのまま書いてるんだと思うんだけど…

    • 0
    • 21/09/22 16:13:48

    そのケーキ屋さん、教養が無さ過ぎて何を言われているのか根本的に分からなかったんじゃない?他にクレームも来てないってことで。ケーキはお祝いのだから、みんな黙って食べたんだろうね。
    もし自分が買ったケーキがそれだったら、友達には気をつけたほうがいいと言うわ。次に店に行った時にも注意するし。
    それと同じことだけど、面と向かって細かく説明しないと理解できない、お勉強の足りない人だったのかも。

    • 1
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ