河野太郎「高所得者は基礎年金ナシに。消費税を増税して財源にし国民の年金生活を維持」

  • ニュース全般
  • ハツモト
  • 21/09/22 09:04:13

2021/09/18 22:47

 河野氏は公的年金の改革の必要性を改めて主張した。その際、最低保障年金を創設し、消費税を財源に充てるべきだという考えを示し、「抜本的な改革を今やらなければ、若い人たちの将来の年金生活が維持できない」と訴えた。これに対し、岸田氏と高市氏は実現可能性を疑問視した。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210918-OYT1T50270/amp/


河野氏は所得が高い高齢者や資産を持つ高齢者には、最低保障としての基礎年金の支払いは実施しないことや、生活保護の支給額などを総合的に検討した上で、最終的な負担額の提示が必要というスタンスである。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87519


 自民党総裁選(29日投開票)で、世論調査などで先行する河野太郎行革担当相が掲げる「年金制度改革」が大きな焦点になってきた。基礎年金を最低保障と位置付け、税と保険料で半分ずつ賄う現行方式から、全額消費税を充てる考えを示しているが、これが「大増税」となる可能性がある(略)

 高市氏「基礎年金を全部税金で賄い、さらに生活保護も税金という制度は無理があるのではないか」「かなりの増税になると思う」

 岸田氏「民主党が(月額)7万円の『最低保障年金』を議論したが、自民党は『実現不可能だ』と攻撃してきた」「現役世代に混乱が生じる」「消費税でやる場合に実際何%上がるのか、はっきり答えてほしい」

 当然の指摘・疑問といえる。年金は、国民の老後の生活を支える柱である。河野氏が防衛相時代に、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画を突然停止したように、国民に説明もなく、「改革」という名の下で簡単に変更されては危険だ。

 ところが、河野氏は討論会で「税率は、それだけが切り取られて先に出るからいわないようにしている」と明言を避け、「維持すべきは年金制度ではなくて、次の世代の年金生活だ」「最低保障は税金でやるが、資産や収入が一定以上ある人にはその部分は出さない。金額はそれなりに制限できる」などと語った。

https://www.zakzak.co.jp/soc/amp/210919/pol2109190005-a.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • センマイ
    • 21/09/22 09:06:23

    うわぁ…勘弁してよ

    • 10
    • 21/09/22 09:07:42

    政治家の給料を全員月給35万円にしましょう。話はそれから。

    • 47
    • 21/09/22 09:08:25

    高所得者で今まで年金払ってきた人はどうなんの?

    • 38
    • 21/09/22 09:11:11

    討論会とか見てると、この人の政策ってなんかフワフワしてて場当たり的だよね
    全体的に雑

    • 19
    • 5
    • ネクタイ
    • 21/09/22 09:11:52

    自分達の議員年金は減らさず
    給料も減らさずでいく考え変えたら
    良いのに
    全部国民の税金で何とかしたいとか
    もうウンザリ

    • 35
    • 6
    • ザブトン
    • 21/09/22 09:13:15

    しょせんは世襲議員。
    苦労知らず世間知らず常識知らず。

    • 15
    • 7
    • テッポウ
    • 21/09/22 09:14:49

    高所得者じゃないけど、
    これは頑張って働く気失せるね。
    高所得者の負担すごくない?

    • 32
    • 8
    • 【関連トピック】
    • 21/09/22 09:15:04

    河野太郎氏の親兄弟が経営する企業、中国政府から出資を受け、その利益で河野氏に政治献金していた
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3944621

    • 4
    • 21/09/22 09:16:33

    いーじゃん、いーじゃん!お金に困ってないんだからカットすれば。

    • 5
    • 21/09/22 09:16:58

    この人が首相になったら日本かなりヤバそう

    • 35
    • 11

    ぴよぴよ

    • 21/09/22 09:17:29

    若い人の年金維持できないってw
    その若い人たちは我が子のために貯めておきたくない?自分の一生懸命働いたお金がっさり持ってかれてまで維持されたくないと言うかだったら自分たちでなんとかするわって感じじゃない?

    • 15
    • 21/09/22 09:17:50

    言ってることが進次郎並み
    なんでこんなのが総裁候補なの?

    • 29
    • 21/09/22 09:18:59

    こんな人が総理大臣になっちゃうかもしれないの?不安しかない
    記者や庶民にキレ散らかしそう

    • 16
    • 21/09/22 09:20:27

    今更年金払わないと言い出すなら、今まで払った分の年金を全額返してからにしてほしい。

    • 45
    • 21/09/22 09:20:34

    麻生さんが、この人が総裁選に出るのを最初は大反対してたらしいけど、なんか納得したわ

    • 29
    • 21/09/22 09:21:13

    財源の確保方法が、節約や削減ではなくて、国民から追加でむしり取るという発想やばい。

    • 25
    • 21/09/22 09:23:28

    議員数ガッサリ減らします!って人出てこないのなんで?

    • 22
    • 21/09/22 09:23:55

    もちろん国会議員もだよね?
    まず議員年金廃止してからね。

    • 32
    • 21/09/22 09:25:57

    >>18
    実は日本はもともと国民の数に対して議員数が少ない国だから
    減らすと色々支障が出るんだよ

    • 3
    • 21/09/22 09:33:47

    今でさえ、払った分が年金として満額戻ってこないと言われてるのに、さらに消費税としてむしり取るつもりなの?
    いい加減にしろよ

    • 19
    • 21/09/22 09:35:21

    >>16
    >麻生さんが、この人が総裁選に出るのを大反対していた

    財務大臣としてはこんなヤベー奴トップにしたくないだろうね

    • 21
    • 21/09/22 09:38:38

    この人では絶対に日本は良くならない。

    • 23
    • 21/09/22 09:39:08

    河野が総理になったら増税&緊縮で日本の経済ボロボロにして、多くの日本企業を中国に売り飛ばすことになるんだろうな

    • 28
    • 21/09/22 09:40:18

    もう、利子付けないで良いから払った年金返して

    • 29
    • 21/09/22 09:41:40

    やっぱりこの人が総理はないな。

    • 24
    • 21/09/22 09:44:33

    本来は自分の払ったお金が自分の年金になるというのが公平な制度だと思う。

    • 21
    • 21/09/22 09:47:23

    自分で貯蓄するから年金支払やめたい

    • 26
    • 29
    • トウガラシ
    • 21/09/22 09:48:18

    高所得者には基礎年金なしだけど、普通に年金は払えよって事?そんなんだったら高所得者は年金納めたくないよね、返ってこないんだもん。

    • 26
    • 21/09/22 09:48:44

    もうさー、こんな不勉強なバカが総理なんかになったらほんとに終わりだよ…

    この件もそうだけど、安全保障の事なんかも
    あまりにも不勉強すぎて、ほんとこの人は「総理になりたいだけの人 」って事が日を追うごとに露呈してるよ

    • 15
    • 21/09/22 09:49:22

    結局誰が総理大臣になったら、日本や国民にとって良いのかな??

    • 1
    • 21/09/22 09:49:26

    結局誰が総理大臣になったら、日本や国民にとって良いのかな??

    • 3
    • 21/09/22 09:52:13

    >>32
    とりあえず河野太郎と野田聖子はダメだと思うよ。

    政策が地に足ついてないし、河野太郎は中国、野田聖子は韓国と繋がってるから。

    • 24
    • 21/09/22 09:54:52

    ちょっとぉ
    努力して頑張って高所得になって資産も増えたら、それまで払っていた年金保険料は没収?
    そりゃないよ
    年金はちゃんと払っていた人の権利だよ。
    それに資産としての土地はあるけど金は無いって人だっているよ。
    お坊っちゃまはこれだから困るわ。

    • 26
    • 21/09/22 09:55:00

    >>32
    討論会観ていると、高市早苗さんは良く勉強してるなと思うし、政策も具体的。
    日本を守ろうって気概も伝わってくる。

    でも現実的に考えると、今回勝つのは岸田文雄さんかな。

    それでも河野太郎さんよりはずっとマシだと思う。

    • 18
    • 21/09/22 09:55:21

    もしかして…この場合の資産持ちって土地建物とかも入るの?笑
    だとしたら河野さんになったら祖父母の年金も狙われるってことかしらーん?

    • 3
    • 21/09/22 09:56:36

    高所得者=国会議員も含むっていう解釈で合ってる?

    • 16
    • 38
    • トウガラシ
    • 21/09/22 09:58:28

    もうこの人、人相からしてダメだよね。
    短気、自分勝手な感じが顔に出ちゃってる。

    • 18
    • 21/09/22 09:58:57

    何か、政治のことよく知ってますといい体で話してるババア、基礎年金の意味わかってなくて草

    • 0
    • 40
    • トウガラシ
    • 21/09/22 09:59:21

    >>37
    そこ気になる!!

    • 0
    • 21/09/22 10:01:11

    >>39
    みんなフツーにわかってると思うよ?
    もらえる年金全体のうち、基礎年金消えるだけでもかなり変わるでしょ

    • 6
    • 42
    • ウワミスジ
    • 21/09/22 10:01:43

    最初はいいかと思ってたけど、河野やばいなぁ
    この人は首相にならん方がいい気がする感が最近すごい

    • 19
    • 21/09/22 10:05:44

    年金制度維持のために消費税増税するなら、年金制度を廃止してくれていいので今まで納税した分を返してくれというのが大半の国民の意見では?
    少なくとも自分はそう思う。

    • 23
    • 21/09/22 10:06:51

    何言ってるの?益々国に殺されるわ… 
    頑張って働いても年金減らされ、頑張って貯金しても資産狙われ、もう将来はお金無くなったら死ぬしかない未来が待ってるのかな… もう今のお金ある内に贅沢な暮らし満喫しておいた方が良いのかなぁ。本当に日本は暮らし辛い国になっちゃうね。

    • 12
    • 21/09/22 10:09:25

    こりゃ駄目だわ。この人のワクチンに対する自信満々な態度を見てヤバイ人だなと思ったけど、これ見て益々この人に国任せたら大変な方向に向かってしまうね。親の件といい、この人は無しだわ。

    • 16
    • 21/09/22 10:11:08

    この人の言ってる内容、立憲民主党の経済ブレーン・井手英策 慶應義塾大学教授そっくり

    立憲民主党の枝野代表も著書「枝野ビジョン」の中で近い内容を書いてる

    河野さんが自民党の総裁になると、自民党と立憲民主党との経済政策には差がほぼなくなる

    • 2
    • 47
    • トウガラシ
    • 21/09/22 10:14:35

    そんなもんよりまず議員減らして、意味わからん議員特権なくしなよ!!

    文書通信交通滞在費だっけ?各議員月100万支給されてるけど、領収書の提出も使途も公開不要とか時代錯誤もいいとこだわ。
    そもそも高給だしこの時代には不要だよ!

    • 13
    • 21/09/22 10:15:07

    >>44
    本当にそう。
    ただし現実はなりかねない。
    少子化なのに長寿を美談にしてる国。
    10年20年後の人口年齢比率は逆ピラミッド、今50歳前後もベビーブームだよ。
    それが6070歳になり年金を受取る年代になる、更に親世代の8090も生存となると払えるわけない。
    いよいよベーシックインカムを取り入れ真面目な中堅層が一番痛い思いをする。
    超金持ちは何ちゃー問題ないだろうから。

    • 1
    • 21/09/22 10:15:21

    河野さんは、こんな主張しておいて具体的な数値を言わない。

    消費税は何%を考えているか?という岸田さんからの質問に答えられてなかった。

    • 6
    • 21/09/22 10:16:07

    今払ってる消費税の使い道を見直して年金に回してくれれば増税しなくてもいいんじゃないの?
    元々は社会保障の充実の為に消費税始めたんでしょ。
    社会保障にどれだけ回ってるの?
    使い道を見直すいいチャンスでしょう。

    • 8
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ