オクラのレシピ教えて下さい!

  • 料理・家事
  • マウントFUJI
  • 21/09/22 03:40:16

家庭菜園でオクラが大量にとれて、消費が追いつきません。
しかも、巨大オクラ(20cmくらい)になってしまい、火を通さないと硬いです。味噌汁やチャーハンに入れたり茹でて胡麻和えにしたりして食べていますが、他に何かいい食べ方ありませんか?
料理名や〇〇に入れる、とかざっくりした感じでもいいです。
しばらくオクラの日が続きそうなのでよろしくお願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/18 21:27:09

    麺つゆが一番合うわ

    • 0
    • 29
    • シャトーブリアン
    • 21/09/27 21:24:41

    さっと茹でて薄めた麺つゆにつけて冷蔵庫へ。
    鰹節かけて食べる。

    • 0
    • 21/09/27 21:22:28

    茄子とおくら煮浸し

    • 0
    • 21/09/22 22:48:31

    うちも家庭菜園してて、大量に取れた時や消費に困った時は冷凍して、味噌汁やスープに入れたり、卵焼きに入れたり、お肉と炒めたり、少しずつ使ってるよ。

    • 1
    • 21/09/22 22:46:27

    オクラの肉巻き、天ぷら、煮浸し、茹でて刻んで納豆に混ぜる、豆腐とめかぶ、キムチ、納豆オクラ、山芋ぐちゃぐたゃにして食べる。くらいしか思い付きませんー。私は茹でて切って冷凍しちゃうけど(^-^)

    • 0
    • 25
    • サーロイン
    • 21/09/22 22:40:50

    私は茹でて鰹節かけて醤油垂らすのが一番好き。

    あとは薄い豚肉や牛肉でクルクル巻いて肉巻きもおすすめ。

    • 1
    • 24
    • シキンボウ
    • 21/09/22 22:35:31

    >>21
    スーパーのオクラしか知らないの?オクラの品種って結構多いよ。うちも時々大きめのを収穫して食べてる。自分で作ったものを大きいからと捨てる方が勿体無いよ。

    >>22
    花オクラはさっと茹でておひたしとして食べると美味しいよ!

    • 3
    • 23

    ぴよぴよ

    • 21/09/22 22:30:44

    >>21別にウケないけどね。
    島オクラだっけ?
    沖縄とかのも大きいけど美味しいよね。
    オクラって花も食べれるんだよね

    • 2
    • 21/09/22 22:28:53

    そんな固いオクラ何で食べるの?
    小さいの食べなよ笑ウケるw

    • 0
    • 21/09/22 22:26:05

    オクラをゆでて乱切りにしたものと細く切ったミョウガをめんつゆ:ごま油=1:1で味付ける。

    • 0
    • 19
    • シキンボウ
    • 21/09/22 22:25:15

    茹でて醤油かけてご飯にのせるのが一番好き。

    あとは揚げ浸しにしたり、豚バラと炒めて焼肉のタレ!

    • 0
    • 21/09/22 22:20:45

    軽く茹でてちょっと塩ふって
    麺つゆマヨつけてぼりぼり食べる
    ガクの残ったところ大好き

    • 0
    • 17
    • シキンボウ
    • 21/09/22 22:14:34

    ベーコンと一緒に炒めて塩胡椒、香り付けの醤油、最後にとろけるチーズを入れて絡めて完成。

    • 0
    • 16
    • マウントFUJI
    • 21/09/22 22:12:22

    こんばんは。
    皆さん、たくさんオクラレシピありがとうございます!
    結構お手軽なレシピが多くてありがたいです!!
    ポン酢とか昆布つゆとか、いろいろ違う味を味わえていいですね。
    チーズと合うとはちょっと意外でしたがおいしそうですね!
    揚げ物も好きなので串揚げも気になります(^^)

    まだまだオクラがあるので、少しずつやっていこうと思います(*^^*)

    • 0
    • 15
    • リブロース芯
    • 21/09/22 20:52:43

    オクラ、きゅうり、タコ、長芋、わかめ

    なんかこの辺を適当に切って和えて、昆布つゆをかけて混ぜたら出来上がり。よく作るわ

    • 0
    • 21/09/22 20:47:53

    まさしく今日の一品

    オクラを軽くレンチンして
    ワカメと“おいしい酢”に漬け込んだ!

    • 0
    • 13
    • リブキャップ
    • 21/09/22 07:59:54

    下茹でしたオクラを豚肉で巻いて焼く
    焼けたらポン酢に絡める

    • 0
    • 21/09/22 07:58:02

    オクラは茹でて小口切り
    短冊切りの長芋と和えて鰹節とポン酢をかけるだけー
    柚子ポン酢だとなお美味い

    • 0
    • 21/09/22 07:57:21

    茹でて刻んで、鰹節&醤油で食べたり、海鮮丼に乗せる。
    オリーブオイルで焼いて夏野菜カレー

    • 0
    • 21/09/22 07:54:15

    売ってるいかそうめんに茹でて切ったオクラをいかそうめんに付いてるタレとかつおぶしと混ぜて食べる。

    • 0
    • 21/09/22 07:51:14

    オリーブオイルやガーリックオイルかけて魚焼きグリルで焼く。

    • 0
    • 8
    • ウワミスジ
    • 21/09/22 07:49:47

    >>3
    他にナスや玉ねぎ、トマト入れてる。
    それをピザの具にしてもいいよ。

    • 0
    • 21/09/22 07:23:49

    私だったらサラダで食べる。
    後はおひたしとか味噌汁に入れたりパスタに入れたり。
    オクラは万能だよ。

    • 0
    • 6
    • センボン
    • 21/09/22 07:01:30

    肉巻きフライは?梅肉や大葉、チーズと味変も出来るし。

    • 1
    • 5
    • トモバラ
    • 21/09/22 06:58:58

    さっと茹でてマリネ。
    茹でて細かく刻んで、柚子胡椒や醤油などで味付けソースに。お肉にかけて食べてる。豚しゃぶにピリ辛ソースとオクラソース両方用意するとオクラからなくなる。ソテーにトマトとオクラの両方を添えるときれいだよ。夏っぽいけど。

    • 0
    • 21/09/22 03:54:33

    >>3
    ペンネ、ソースとか無しでオクラだけ? で、チーズかけるだけ?
    詳しく教えて下さいm(__)m

    • 0
    • 3
    • ウワミスジ
    • 21/09/22 03:49:10

    天ぷらにしたり
    揚げ浸しにしたり
    うちはラタトゥイユにする時に入れてる
    ペンネと食べたら最高
    それにチーズ乗せてグラタンみたいにしてもいい

    • 0
    • 21/09/22 03:46:57

    サッと茹でて、斜め半分にカットして、ゴマとめんつゆかけて食べる。
    もう、ひたすらこれは食べてる。
    あと、何にでもかける。そうめん・冷奴

    天ぷらもする。
    余裕ある時は肉巻き。

    消費すべく毎日使ってるけど、まな板…ナメクジ這ったのかー(@ ̄□ ̄@;)!みたいになるよね。笑

    • 1
    • 1
    • タチギモ
    • 21/09/22 03:42:50

    額を取って串を刺して
    バッター液→パン粉で
    串揚げにしたら止まらない美味しさでしたよ!
    揚げ物がお嫌いでなかったら是非〜

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ