うちの駐車場で縄跳びをする隣の息子たち

  • なんでも
  • リブロース芯
  • 21/09/21 00:19:45

うちは旗竿地に家があり、入り口は乗用車が停まって人1人が通れる程度の幅しかないので、両隣の家とは敷地は地続きです。

お互いの家にとって人の出入りがしやすいようにという配慮の下、そうなっているわけですが、隣接する片方の家は庭などにあたる部分がなく、駐車場一台分と玄関前の通路のみです。
そのせいか、隣のお子さんがよくうちの駐車場でサッカーをしたり、縄跳びしたり、反対の家の砂利で砂利遊びをして、うちのコンクリートに撒き散らしたり。なんか、好き勝手されてます。
うちは敷地としては車2台分のスペースがあるので、空いてはいますがなんだかなぁと思ってしまいます。
ひとまずうちの娘たちには同じことをしないようによく言い聞かせていますが、無断で庭のあるリビングエリアに入ってきたり裏に回られるようなのこともあり、仕返しすらしたい気分です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • リブロース芯
    • 21/09/21 00:26:41

    >>1
    親見てます。
    見てて遊ばせてます。
    5歳と小学3年生です

    • 1
    • 4
    • リブロース芯
    • 21/09/21 00:33:23

    >>3
    はぁ...まぁそうですが?
    普通他所の土地で子ども遊ばせます?
    ましてや、駐車場抜けて段差で区切ってある庭に回るとか非常識としか思えないのですが

    • 39
    • 30
    • リブロース芯
    • 21/09/21 10:04:41

    >>28
    そんな感じです。
    うちと、もう一件、砂利の敷いてある隣のうちもこのような形になっており、そちらとは車の乗り降りがスムーズになるようにフェンスなどは建てないというルールにはなっており、書面も交わしてあり、そちらは別にトラブルにはなっていません。
    そして、この図のように、うちとそちらの家は奥まった部分にそれぞれ庭があります。

    男の子がおられる家はうちの前にあたる整形地側の土地で、そちらはむこうが建てたフェンスがあるのです。そちらの自宅とはそういったお互い様という事前契約のようなものは当然ですがありません。

    しかし、うちと隣の砂利の竿地部分は合わせるとそこそこ広く、うちは平日は1日車が停まっていますが、砂利地のほうは夕方まで空いているため、うちの車を停めていないエリアを含む敷地で、遊んでいる感じです。

    砂利側のお宅とは竿部分については融通しあう約束があるので、越境して移動したり、うちの未就学児の娘たちが遊んでいるときに多少踏みいっても不問だとは思っていますが…といっても、ボール遊びなどはせず…庭木の手入れをしている親のそばで、きゃっきゃとおままごとしている程度ですが。

    お隣はそれを見ていて真似されている様子というか空きくらいの感覚でいるのかな?という感じです。

    • 2
    • 31
    • リブロース芯
    • 21/09/21 11:01:16

    >>26
    下の子が娘たちと同級生です。なので、まぁ一緒に遊ぶというか、駐車場で遊んでいたら一緒に遊んだりお菓子を融通したりとかはあります。
    でも男の子ということもあり、娘たちと常に遊ぶというわけでもないですね。
    自粛期間中にテントと敷物を駐車場に広げて、おままごとやぬいぐるみ遊び、段ボールハウスで遊ばせていたら一緒に遊んでいました。
    一緒に遊ぶ分にはまぁ良いんですが、娘たちは保育園で不在なのに勝手に入ってきて遊ばれるのはちょっと違うよなと思います

    • 3
    • 32
    • リブロース芯
    • 21/09/21 11:15:03

    こんな感じで赤いラインの部分はフェンスです。
    四角の図形は車。
    兄弟宅の家とうちは基本フェンスがありますが、入り口の部分はだけは少しだけ地続きになっています。
    兄弟たちは、赤丸部分に入ってきて遊んでいる感じです。赤丸の前が兄弟宅の玄関部分にあたるため、玄関先で親が見てます。

    • 0
    • 35
    • リブロース芯
    • 21/09/21 14:35:45

    >>34
    え...花火はないわ...

    我が子も一緒なら遊んでいても文句は言いませんが...居ないのに遊ばせる感覚は正直わかりません。

    • 9
    • 38
    • リブロース芯
    • 21/09/21 15:57:26

    >>37
    そうなんです...
    そして、うちの家のほうにも廻ってきて、裏の家の庭を抜けていったりというときもあります。
    入り口部分が少しフェンスを削ってあるのは、お互いの車や人の出入りがしやすいようにということで、わりと一般的な配慮だと思います。
    お隣の車は平日昼間は停まっていませんので、そこも含めて遊び場にされている感じです。

    • 1
    • 48
    • リブロース芯
    • 21/09/21 20:58:09

    チェーンとかも考えたんですが、自分達もまた、結構邪魔になっちゃうので悩ましいですよね。
    サッカー習ってるみたいで、サッカーされるのは車に当たりそうでさすがに嫌ですね(-_-;)

    • 0
    • 51
    • リブロース芯
    • 21/09/21 21:24:29

    >>50
    手前に停めてますよ。
    奥のほうはお隣の方が停めており、互い違いになるように停めているのです。

    • 1
    • 53
    • リブロース芯
    • 21/09/21 22:08:22

    >>52
    そうです。お隣の共に旗竿地のお家とは一応境界線(インナーブロック)はありまして、共有地ではありませんが、車の乗り降りや自宅への出入りについてはお互いに融通しましょうという感じですね。
    なのでこの場所に固定するような建造物を置いたり塞ぐようなことはできませんし、お隣の方は電動車いすを利用しており、車が停まっているときは我が家側を迂回して出ていくのでそういう意味でも、何かを置くというのはちょっと難しい感じです。
    兄弟のいる家とはとくにそのような協定はないんです。

    • 0
    • 54
    • リブロース芯
    • 21/09/21 22:15:11

    >>52
    言わなきゃいけないんですが、気は進まないですよねぇ
    ましてや同級生の親ですし。
    両親ともに外にいて縄跳び見守ってるの見ると、なんでうちの敷地でやるんだよ?と思います

    • 4
    • 21/09/22 00:49:21

    >>55
    いろいろ、コメントくださり、ありがとうございます。
    砂利に関しては、きれいに片付けてくれてはいるようです。あと、車椅子のお隣のおじいさんがマメに掃いてくれていて、それも綺麗になっているお陰かもしれません。
    旗竿地のお家はありますが、さすがに子どもが遊んでいるのはうちだけですし、話したこともない人ばかりなのでちょっと相談は難しいですね。
    新興住宅地ではないのでみんなバラバラの住まいなのです。

    • 0
    • 21/09/22 06:48:46

    再掲しますが、こんな感じです。
    侵入してくる兄弟の家とは、基本フェンスがありますが、入り口部分だけは共有地という感じです。
    兄弟は赤丸部分に入り込んで遊んできます。
    うちが車を前に出しているのは、横型の2人乗りベビーカーの出し入れがあるためでした。
    最近卒業しましたが、ベビーカーを広げ子どもを親1人で乗せ降ろしするのに、車の向こう側で片方を待たせるわけにもいかないので、こうなっていました。

    • 3
    • 21/09/22 06:51:39

    >>73
    プランターはフェンス側に沿うかたちで置いてはいます。
    しかし、旗竿地同士で隣り合う家に車椅子で出入りされているおじいさんがいるため、旗竿地の内側に向けて置くことはできないのです。

    • 0
    • 21/09/22 06:56:08

    >>76
    んーと説明下手くそというか足りなくてすみません。

    筆が、この部分三角に切り取られるようにしてうちの土地なんです。うちの車の出し入れがしやすいようにというのは正しいのですが、逆に、相手にフェンスを立てられないようにそうなっています。

    • 0
    • 21/09/22 07:01:01

    >>79
    あーなるほど...。
    これまで、あんまり置いちゃいけない、広く使えるようにしとかなくちゃと思い込んでいたけど、少しだけ真ん中よりにするくらいなら、ありかもしれないです。
    シンプルにプランターだけだと夜つまづきそうですし、LEDライトとかもちょっと考えてみようかな

    • 2
    • 21/09/22 07:04:37

    >>81
    一番は察して欲しいですよねぇ...
    だって、どう考えてもやっぱり非常識としか思えなくて。
    なんでこっちがいちいち教えてやらんといけんのか?とも思いますし。
    こちらが直接手を下さずして、何かむこうが察する出来事が起きないかと思案しています

    • 3
    • 21/09/22 07:08:30

    >>84
    それはできません。

    • 0
    • 21/09/22 07:14:01

    >>86

    詳しくは主のみで読んでいただくとありがたいですが、門扉やチエーンなど固定するようなものは置けないルールがあります

    • 0
    • 21/09/22 07:17:17

    >>89
    費用がかかる上、車2台の駐車スペースが保てなくなるかつ、玄関前の採光を妨げることにのでやはりそれはそれで揉めそうですぐに決断はできかねますが、あんまりエスカレートするならこれしかないとは思っています。

    • 0
    • 21/09/22 07:24:39

    >>93

    兄弟宅は綺麗な四角形ではなく、左端の土地が切り取られた形になっています。
    兄弟宅は道路に面する部分に駐車場がありますから、そこにフェンスを設置しないことで車を出し入れしやすくなってはいます。
    うちもまた、そこにフェンスがないので斜めから侵入しやすく駐車しやすいです。

    • 1
    • 21/09/22 07:25:38

    >>94
    あーまさに、それです。
    子どもだけなら言いやすい(-_-;)

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 21/09/22 07:31:15

    >>93
    うちは、兄弟宅には依存していないですよ。
    兄弟宅はフェンスをギリギリまで建てられないですし、うちもまた、端にフェンスを建てないことでお互いのメリットを産み出しているわけです。

    • 1
    • 21/09/22 07:33:42

    >>101
    ですね…今のところこれが1番良さそうだなと思っている方法です!

    • 0
    • 21/09/22 07:45:18

    >>104
    そもそ本題に関係ないので、説明する必要性を感じなかったので説明していない部分ですが、兄弟宅の土地は四角形に切り取られているわけではなく、角が三角形に切り取られています。兄弟宅は正確には五角形です。
    その切り取られた三角形部分はうちの土地です。
    フェンスや壁をギリギリまで設置されてしまうと、出る時に死角になるので歩行者などに気づきにくいし、斜めから車が侵入しやすいですから、メリットはありますよ。

    • 1
    • 21/09/22 07:51:21

    >>106
    旗竿地同士での土地の融通はいまもしてますよ。
    前の道は左右どちらからも来れますから、どちらから来るかで駐車する際に使うルートが変わりますから、方向によっては旗竿地どうしで踏み入れしあって入れてます。
    兄弟側についてはそもそも斜めに少しうちの土地が含まれますので、兄弟側の土地については踏み入れは基本的にありません。

    • 0
    • 21/09/22 09:59:48

    >>116
    車椅子の方の通行があるのでそれはできません。

    • 0
    • 21/09/22 10:01:28

    >>114
    完全プライベートゾーンだと思っていたリビング前の庭に他人が現れたときはびっくりしました。
    そういう意味ではなにか反省してもらうきっかけがあればいいのにと思います

    • 4
    • 21/09/22 10:06:32

    >>105
    兄弟のお宅と共有している土地は、正確にはないのです。駐車場の入り口に関しては、お互いに壁などを設けないことで融通しあっているという面はあります。

    • 3
    • 21/09/22 15:28:23

    >>120
    隣家との境界、きちんと筆の印ありますよ。
    ブロックやフェンスだけが境でなく、きちんと説明受けると、他人の土地でも境界はわかるようになってます

    • 4
    • 21/09/22 20:14:40

    >>124
    今年はとりあえずグリーンカーテンで塞ぎました。
    なんでうちがここまでやる必要があるのか?とは思いますが。
    非常識過ぎて(>_<)

    • 0
    • 21/09/22 20:15:57

    >>123
    はぁ...そうですか。
    それはどうもすみませんねー
    何がどう迷惑なのか?という感じですが??
    今の時分旗竿地のほうが人気なんですけどねぇ?

    • 1
    • 21/09/22 20:16:53

    >>122
    兄弟については通行される理由もないので迷惑しかないんですけどねぇ

    • 1
    • 21/09/22 22:20:25

    >>130
    ぇ?どういうこと?
    うちの土地があるから、むこうがフェンスを建てられないのですが?
    兄弟宅には全く依存してませんよ?

    • 1
    • 21/09/22 22:22:12

    >>130
    うそをついたわけではなく、本題に関係ないので簡略化して説明しただけです。
    仮に間口が狭かったとして?他人の土地で遊んでいい理由にはならないと思います

    • 1
    • 21/09/22 22:27:48

    >>126
    安さもありますが、日当たりが良すぎる、他人の視線が気になるという人も多く、需要は高まっていますよ
    建てやすさから整形地が不人気というわけではなくて、場所によっては旗竿地のほうが人気の時もあるという話です。
    例えば目の前が人通りや車の多い土地だと、玄関でてすぐ道という間取りだと、小さいお子さんがいたりすると気にする方も多いのです。

    • 4
    • 21/09/22 22:33:46

    >>133
    わたしもそう思っています。
    なのでなぜわざわざ???という疑問があります。
    お隣の旗竿地のほうは老夫婦とすでに中年の息子さんだけなので遊ぶような人はおらず、うちの子どもたちが遊んでいたとして、庭で水遊びしてたら、ついでに洗車しといてくれよー!なんて言ってくれる方なので、関係は良好です。
    (まあ、水跡になるのでさせませんが...)

    • 2
    • 21/09/22 22:40:54

    なんかフェンスの部分について兄弟宅に依存しているとからむかたがいるので正確に説明しますが
    参考画像のような形で竿地の端が切れており、うちの土地が少しだけ兄弟宅側に食い込むような形です。
    だから、兄弟宅側はフェンスをこのギリギリまでしか建てていないし、うちもここにフェンスを継ぐようなことはしていません。
    こうすることで、うちにとっても相手方にとっても見通しを確保しており、うちは車の出し入れがしやすいメリットがあります。

    • 2
    • 21/09/22 22:42:59

    というかそもそも、整形地だろうが、旗竿地だろうが...関係無いと思うんですが、勝手に他人の土地で遊ぶというのがやはり理解に苦しみますね。

    • 7
    • 21/09/22 22:45:10

    >>137
    まじで察して欲しいですねー
    とりあえずプランター移動はさせましたが
    今日も短時間ながら砂利遊びを少ししてました。こっちからなんでいちいち教えてやらんといけんのか?とも思います

    • 2
    • 21/09/22 22:51:33

    >>140
    旗竿地でも間口が広くとれるところはこんな切り方しないでしょうけど、周辺のあたりだと、こういう割り方している土地は割と見ますね。

    • 2
    • 21/09/22 22:57:00

    >>143
    切り出し方とか言い方難しく、まだ悩んでいますが、伝える方向でちょっと考えていきたいとは思ってます。
    でも話の持っていき方が難しく
    旦那に旦那さんどうしで話す機会があれば切り出してもらおうか、子どもだけの時に言うかなど...もう少し考えてタイミングは図ってみます

    • 0
    • 21/09/22 22:58:21

    >>144
    いや、リアルの図乗っけるわけにいきませんから、拾い物です。
    そこは参考資料として読み替えてもらえますか?

    • 3
    • 21/09/22 23:00:27

    >>146
    すみませんが、本題に関係ないのと、旗竿地下げしたいだけのようなので以後スルーしますね

    • 7
    • 21/09/22 23:10:15

    >>153
    親も見ていることが多いので、なかなか切り出すタイミング難しくて、今はそういうときは鉢合わせしないように避けています。
    子どもだけのタイミングに出くわしたら、ズルいかもしれないけど、すかさず注意できるように心づもりしておきます。

    • 2
    • 21/09/22 23:14:31

    >>154
    んーと、別にやれるとは思いますよ?
    仮に幅が足り無ければ車を他に移せばいいだけですし。
    でも結局?そうしたところで、無断で入られて遊ばれることを助長するだけでは?と思います。

    • 2
    • 21/09/22 23:17:25

    >>157
    そうです。まさにこんな感じです。
    それぞれ土地分譲で、家はほぼ同時期に各々バラバラ建てた感じですね。

    • 1
    • 21/09/22 23:22:57

    >>157
    普通に道路...とはさすがに思っていないとは思いますが、確かに、少しそのあたりの意識は薄いかもしれないです。
    うち、車買ったの最近なんですが、それまでとなりに来たお客さんが勝手に駐車してたりとかありました。
    車を買って停めるようになってからはさすがに無くなりましたけど。
    空いてるならいいじゃない!みたいな感覚なんでしょうねー

    • 1
    • 21/09/23 09:22:59

    ひとまず!
    今朝はプランターを中寄りに動かした効果か、敷地侵入はせず、兄弟の自宅前の道路で縄跳びしているみたいです。
    このままお互いに、この件に触れることなく距離が出てくれるとありがたいです

    • 4
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ